雨樋が詰まる原因とカバーを設置する対策方法についてご紹介します!
更新日 : 2021年05月13日
更新日 : 2021年05月13日
お住まいに取り付けられている雨樋には、屋根の雨水を地上に排水する役割があります。しかし、雨樋に落ち葉や土埃が溜まると、雨水は上手く流れず、溢れ出てしまいます。溢れ出た雨水が地面に跳ね返り、外壁に掛かれば、外壁からの雨漏りやシロアリ被害のリスクも高まります。そこで今回は、雨樋が詰まってしまう原因から、カバー(落ち葉除けネット)を取り付ける対策方法までご紹介したいと思います。雨樋の詰まりにお悩みの方、雨樋掃除を検討している方は必見です!
雨樋が詰まる原因とは?
お住まいの環境によっては、経年とともに、雨樋が詰まってしまうこともあります。では、なぜ詰まってしまうのでしょうか?考えられる主な原因を3つご紹介します。
1.落ち葉が詰まる
庭木や住宅周辺に植えられた木々の葉が風で飛んできて、雨樋に詰まってしまうケース。公園や神社が近くにある・自然豊かな地域に建てられたお住まいに多く見られます。
2.土や泥が溜まる
風で舞い上がった砂が少しずつ蓄積し、雨樋が詰まってしまうことも考えられます。10年以上点検・掃除を行っていない場合には、土や泥がカチカチに固まっている可能性があります。
3.鳥が巣を作ってしまう
野生の鳥が巣を作り、運ばれてきた葉っぱや泥によって、雨樋が詰まってしまうケースは意外に多くあります。
お住まいの環境にもよりますが、微量な雨漏れを防ぐ為には、3~5年を目安に雨樋清掃を行いましょう。しかし、住宅周辺に樹木が多いようであれば、1~2年を目安にすることをお薦めします。雨樋清掃は、ご自身で行うことも可能ですが、高所での作業となり、転落の危険を伴います。信頼できる業者に依頼しましょう。私たち街の屋根やさんでは、雨樋清掃も承っておりますので、お気軽にご相談ください。
雨樋の詰まりはカバー(落ち葉除けネット)を取り付けることで対策できます!
雨樋の詰まりは清掃を行い、解消することが可能です。しかし、清掃しただけでは、「またすぐに詰まってしまうのでは?」と不安に思われる方が多いのではないでしょうか。そんな方には、落ち葉除けネットがお薦めです!落ち葉除けネットを設置すれば、雨樋詰まりの原因となる落ち葉やゴミの侵入を防ぐことができます。街の屋根やさんでは、落ち葉除けネットの設置も行っております。
雨樋カバー(落ち葉除けネット)を設置する工程
「雨樋が詰まっているので清掃を行ってほしい」「雨樋が詰まらないよう、何とかしたい」といったご相談・お問い合わせはとても多くあります。こちらのお客様は、住宅周辺に木が生い茂っていることで、雨樋の詰まりに悩まれていました。落ち葉除けネットを設置しましたので、その流れをご覧ください。
点検時の雨樋には落ち葉が溜まり、底の方は腐葉土のようになっていました。腐葉土が溜まっている部分に、雨水が流れ込むことで、苔や草も生えていました。これでは、屋根から流れてきた雨水が溢れ出てしまうだけではなく、苔や草を成長させかねません。雨水が上手く排水されるよう、綺麗にしていきます。
落ち葉除けネットを取り付ける前に、雨樋に詰まった落ち葉や苔、雑草を取り除いていきます。全て取り除くと雨樋の底の状態が確認できました。傷みや破損等は見られませんので、このまま作業を進めていきます。雨樋の汚れを取り除いた後は、水洗いで泥汚れを落とします。水もスムーズに流れました。
清掃が終わりましたら、落ち葉除けネットを設置していきます。ネットを筒状にしたものを雨樋の中に設置して、落ち葉が入り込むのを防ぎます。しかし、全ての葉っぱを防げる訳ではありません。100%の葉っぱは防ぐことはできませんが、汚れの詰まりにくい雨樋にすることはできます。
雨樋清掃と落ち葉除けネットの取り付けが完了しました。お住まいの周辺に樹木の多い公園や神社がある場合には、落ち葉除けネットがお薦めです。設置することで、絶大な効果を得られるでしょう。雨樋の詰まりにお悩みの方・そういった地域にお住まいの方は是非、お気軽にご相談ください。
まとめ
今回は、雨樋が詰まる原因と落ち葉除けネットを使用した対策方法についてご紹介致しました。雨樋は、高所に設置されていますので、詰まりに気付くことは、なかなか難しいと思います。雨樋の詰まりを防ぐ為、3~5年を目安に清掃しましょう。住宅周辺に樹木が多いようであれば、1~2年を目安にしましょう。雨樋清掃や落ち葉除けネットを取り付ける作業は、転落の危険を伴います。ご自身で行うことは控え、信頼できる業者に依頼してください。私たち街の屋根やさんでは、雨樋清掃と落ち葉除けネットの取り付けも承っておりますので、お気軽にご相談ください。

関連動画をチェック!
火災保険が適用できる?屋根工事・屋根修理【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

落葉除けネット設置 その他の工事に関連する新着ブログ

屋根を長持ちさせるためのポイントとは?プロが教えるメンテナンス術

屋根修理の訪問営業に要注意!悪徳業者に騙されないためのポイントと対処法

リフォームのプロが解説するキッチンリフォームを成功させるために大切なポイント!

屋根や外壁の補修・防水処理に欠かせないシーリング材とは?
雨樋 カバーに関連する新着ブログ


屋根カバー工法の工事日数は?最短3日から2週間までの実例から必要な工期を確認

おすすめ屋根リフォーム「カバー工法」!費用やおすすめの屋根材を紹介!

倉庫や工場の屋根工事!カバー工法がおすすめな理由とは?
落葉除けネット設置 その他の工事に関連する新着施工事例
落葉除けネット設置 その他の工事を行ったお客様の声一覧
松戸市小金原で波板交換工事、K様よりいただいたアンケート
Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
ベランダ波板の老朽化、破損により風が吹くとバタバタ騒がしく周囲にも迷惑となりそうだった
Q3.弊社をどのように探しましたか?
インターネット検索「松戸市」「波板交換」で
Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
すぐに問合わせしました
Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
ホームページのブログ 現地調査から施行完了まで流れもよくわかり、費用も適切なものと感じました
Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
丁寧で対応も良く安心しました
Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
私達の意向を理解しシンプルに必要な工事のみをしてくれることを望んでいました
Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
B社 当初地域にある会社さんを探していましたが条件が合いませんでした
Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
見積りの内容と担当して下さった神子さんの話で不安や不満に思うことが無かったので→とても大事
Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
非常にきれいに仕上げていただけました 2日後にひょう、雪が降ったので本当にいいタイミングで工事をしていただけました
Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
無駄がなく対応の良い会社さんと紹介すると思います