千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2024年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川市・・525
松戸市・・356
習志野市・・205
流山市・・137
鎌ヶ谷市・・190
船橋市・・597
野田市・・157
柏市・・252
我孫子市・・124
浦安市・・233


北総エリア
銚子市・・84
佐倉市・・211
四街道市・・182
印西市・・138
富里市・・214
香取市・・131
成田市・・306
旭市・・198
八街市・・409
白井市・・201
匝瑳市・・120
印旛郡酒々井町・・101
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・39
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・36
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・325
千葉市稲毛区・・251
千葉市緑区・・265
千葉市花見川区・・258
千葉市若葉区・・244
千葉市美浜区・・152
八千代市・・246
市原市・・897

九十九里エリア
茂原市・・202
勝浦市・・54
いすみ市・・121
東金市・・191
山武市・・115
大網白里市・・48
山武郡九十九里町・・77
山武郡芝山町・・30
山武郡横芝光町・・52
長生郡一宮町・・54
長生郡睦沢町・・17
長生郡長生村・・48
長生郡白子町・・61
長生郡長柄町・・24
長生郡長南町・・16
夷隅郡大多喜町・・24
夷隅郡御宿町・・33

南房総エリア
袖ケ浦市・・332
木更津市・・786
君津市・・411
富津市・・179
南房総市・・90
安房郡鋸南町・・47
館山市・・80
鴨川市・・43

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

化粧スレートと天然スレート屋根の違いとは?

更新日 : 2024年04月23日

更新日 : 2024年04月23日

スレート屋根

 屋根には様々な種類が存在しますよね!
 スレート屋根や瓦屋根金属屋根など様々です。この中でも、現在多く使用されている屋根材は、「スレート屋根」です。スレート屋根の家にお住まいの方も多いのではないでしょうか。

 しかし、スレート屋根といっても、実はスレート屋根にも種類があることは皆様ご存知でしょうか?
 皆様のお住まいに使用されているスレートの種類は「化粧スレート」というものです。

 実はスレートには化粧スレートと天然スレートという種類があり、特徴もまた変わってきます。
 では、化粧スレートと天然スレートの違いとは一体何でしょうか?

 今回は、化粧スレートと天然スレートの違いをはじめ、化粧スレート屋根の特徴やメリット・デメリット、種類やメンテナンス方法について詳しくご紹介いたします!

化粧スレートと天然スレートの違い

化粧スレート屋根 化粧スレート屋根塗装

 皆様のお住まいに多く使用されている化粧スレートは、セメントに繊維素材を混ぜ、薄い板状に加工した屋根材のことで、人工でできています。
 それに対し天然スレートは、天然の岩石からできている屋根材、つまり天然素材を使用した屋根材になるのです。

 化粧スレートはシンプルなデザインのものが多く、どんなお家でも相性が良いです。
 定期的に塗装をし防水性能を維持する必要がありますが、屋根の色を変えてイメージチェンジできる機会があるともいえますね。

 また、化粧スレートは普及率が高いため対応している業者も多く、何かあった場合に業者に依頼しやすいという点がメリットの一つです。
 そして、費用も比較的安くなっています。

天然スレートって?

ヨーロッパの街並み 東京駅

 化粧スレートは人工でできた屋根材になりますが、天然スレートは記述した通り天然素材でできています。
 天然スレートは化粧スレートと違い、割れない限りは耐用年数が長く長寿命で、塗装でのメンテナンスが不要で、葺き直しをすることも可能です。

天然スレートは、ドイツなどのヨーロッパの家に古くから使用されている屋根材で重厚感や質感なども感じることができます。
 しかし、化粧スレートとは違い天然スレートの費用は高額で、日本ではあまり普及されていません。

天然スレートの屋根は日本ではあまり見かける機会はありませんが、現在の東京駅に使用されているため、もし東京駅へ行く機会があったらご覧になってみても良いかもしれません。


化粧スレート屋根のメリットとデメリット

メリット

 まず、スレート屋根は耐久性が高いという特性があります。化粧スレートは20年から30年の耐久性があり、定期的なメンテナンスで長く使うことが可能です。

 また、カラーバリエーションが豊富で、デザイン性を求める現代の住宅建築においても非常に人気があります。

 耐震性に関しても優れています。瓦などの屋根材と比べてもスレートは軽量化されつつあるため、地震発生時の建物への負担を減少させることができ、特に地震が多い地域での採用が進んでいます。

デメリット

 メンテナンスの手間があるということがスレート屋根最大のデメリットです。特に化粧スレートは定期的な屋根塗装や、屋根自体の清掃が必要となり、これには専門的な知識と技術が求められます。また、屋根の修理や交換が必要になった場合、専門の業者に依頼しなければならず、その費用は予想以上に高くなることがあります。

 このように、スレート屋根はその美観と機能性から多くの場所で採用されていますが、メンテナンスの手間があるといったデメリットも理解し、それらを総合的に考慮した上で選択することが重要です。


スレート屋根の耐久性

 化粧スレートの耐久年数は一般的に20年~30年程度とされていますが、これは定期的なメンテナンスをしっかりと行った場合の年数です。

 化粧スレート屋根の主な劣化原因としては、日光による紫外線の影響や、雨水による侵食が挙げられます。塗装が劣化すると、屋根材本体の保護が不十分になり、水分が浸透しやすくなるため、定期的に塗り直しを行うことが重要です。

 どのタイプのスレートでも共通して言えるのは、定期的な点検と適切なメンテナンスが屋根の寿命を大幅に延ばすことに繋がるという点です。

 特に化粧スレート屋根では、8年~10年ごとの塗り替えが推奨されています。これにより、見た目の美しさを保ちながら、屋根の機能を維持することができます。

スレート屋根のリフォーム・改修方法

スレート屋根の塗装と修理

 スレート屋根の塗装は、主に防水性を高め、屋根の寿命を延ばすために行われます。塗装作業には専門的な技術が要求されるため、経験豊富なプロフェッショナルに依頼するようにしましょう。

 一方、スレート屋根の修理は、損傷の程度に応じて異なります。

 軽微な損傷であれば、部分的な差し替えや亀裂の補修で対応可能です。

 しかし、スレートが大きく損傷している場合や、広範囲にわたって劣化が見られる場合には、スレートを部分的または全面的に交換する必要があります。特に、屋根の状態が原因で室内に雨漏りが発生している場合は、迅速な修理が求められます。

アスベストを含むスレート屋根の対処法

 アスベストを含むスレート屋根は、特に注意が必要です。アスベストは健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、その取り扱いには厳格な規制が存在します。アスベスト含有スレートのリフォームや除去作業は、専門の業者による適切な方法で行わなければなりません

 アスベスト屋根のリフォームに際しては、まず専門の調査が必要です。これにはアスベストの有無を確認するためのサンプル採取が含まれます。アスベストが確認された場合、その除去やカバー工法による対策が考慮されます。

>>工事前のアスベスト調査は資格が必須です<<

 カバー工法は、既存の屋根材の上から新しい屋根材を重ねる方法で、アスベストの飛散リスクを最小限に抑えつつ、屋根のリフォームを可能にします。この方法は、廃材の処分費用が抑えられ、屋根葺き替え工事に比べコストを抑えることができるため、経済的な選択となることが多いです。

 しかし、屋根の重さが増しますので、傷みすぎた屋根には施行が難しいという点に注意が必要です。

>>カバー工法について、詳しくはコチラ!<<

 

 カバーしてしまうのもありですが、やはり完全にアスベストを取り除くことが最も望ましい対応です。

 そんな時に行われるのが屋根葺き替え工事です。屋根葺き替え工事では、既存の屋根材を全て撤去し、新しい屋根材を葺き直します。カバー工法と比べても大規模な工事になる分、工期は長く費用も高くなってしまうのですが…この際、普段お手入れの難しい野地板防水紙と言った屋根下地のメンテナンスができますので、雨漏りの不安を解消することが可能です!

>>屋根葺き替え工事について、詳しくはコチラ!<<

 

 アスベストを含むスレート屋根に対する適切な対応は、建物の安全性を確保し、住人の健康を守る上で極めて重要です。リフォームの際には、専門の知識を持つ業者を選び、適切な処理が施されるようにすることが求められます。

街の屋根やさんで実際に行った施工事例をご紹介!

 スレート屋根の部分的な差し替え工事を行ったS様

スレート屋根の部分的な補修工事を行ったS様

 この度は、工事のご用命を頂きありがとうございました!
 S様より、スレート屋根の一部が剥がれ落ちそうになっているとのご相談をいただいたのが工事のきっかけでした。このような状態のとき、強い雨風の際に落下してしまうということが考えられるため早急に対応する必要があります。

割れてしまったスレート屋根

 割れてしまったスレート屋根を部分的に差し替えました!

スレート屋根を部分的に差し替えて補修!

 街の屋根やさんでは、このような軽微な工事も対応可能です。まずはお気軽にお問合せください!

→今回の施工事例について、詳しくはこちらからご覧いただけます


まとめ

 今回は化粧スレートと天然スレート違いをはじめ、スレート屋根の様々な情報について解説させて頂きました!

 冒頭でもお伝え致しましたが、スレート屋根は国内で最も使用されている屋根材です。
 しかしそうした中、化粧スレート屋根の塗装メンテナンスを長期間行っていないことにより塗膜の劣化・剥離が進行しているお住まいも多いです。

 私達、街の屋根やさんはスレート屋根の塗装メンテナンスの施工実績も豊富にございます。
 点検~お見積りの作成まで無料にて承っておりますので、ご自宅のスレート屋根の塗装メンテナンスを長期間行っていないと言う方がおられましたらぜひお気軽にご相談下さい!

 

 

無料点検

2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

関連動画をチェック!

屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)のチェックポイントとメンテナンス方法
スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)のチェックポイントとメンテナンス方法
 日本国内で最も普及しているスレート(化粧スレート)屋根材の寿命は、一般的に新築から20~30年程度とされていますが、定期的なメンテナンスは新築後7~10年で必要とされます。  これまでに数千のスレート屋根を調査・点検してきた経験から、スレート屋根の劣化や問題を見逃さないためのチェックポイントや、…続きを読む
スレート屋根は破損してませんか?ノンアスベストでも危険です
スレート屋根は破損してませんか?ノンアスベストでも危険です
 かつてスレート屋根は耐久性が高く、瓦より価格が安いため、現在までかなりの量が普及してきました。しかし、アスベスト問題が発生し、途中の時代からはアスベスト抜き(代替品を使用したもの)が普及しました。初期のものは急にアスベストを抜いたため、耐久性が低くなってしまっているものが普及してしまっています。7…続きを読む
スレート屋根へのカバー工法の選択肢
スレート屋根へのカバー工法の選択肢
【動画で確認「スレート屋根へのカバー工法の選択肢」】 長い文章のページとなっていますので、内容を動画でもまとめています。動画で見たいという方はこちらをご覧ください! ↓ ↓ ↓ 【動画で確認「スレート屋根へのカバー工法の選択肢」】 …続きを読む

お問い合わせはこちらから

街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

瓦屋根工事 スレート屋根工事 金属屋根工事 屋根葺き直し 防水工事 屋根塗装に関連する新着ブログ

近年では金属屋根の人気が高まっていますが、日本国内ではまだまだスレート屋根の普及率が高い状態です。 この記事を読まれている方の中にも、自宅の屋根はスレートだという方が多いのではないでしょうか? ...続きを読む
2022年以降、全ての新築住宅では瓦屋根の瓦を一枚一枚全て釘またはビスで固定することが義務化されました。 従来では、瓦を釘やビスで固定することは義務化されておらず、地震や台風で瓦が脱落してしまう ...続きを読む
瓦屋根の雨漏りの原因になりやすい部位に、「谷板金」があります。 谷板金は、全ての屋根にあるわけではありませんが、自分の家の屋根に谷板金があるかどうかを把握している方は少ないのではないでしょうか? ...続きを読む
近年、大型の地震や台風といった自然災害への対策として、金属屋根の需要が高まっています。 街の屋根やさんへご用命いただく屋根リフォームも金属屋根の割合がどんどん増えています(^_^)/ ただ ...続きを読む

瓦屋根工事 スレート屋根工事 金属屋根工事 屋根葺き直し 防水工事 屋根塗装に関連する新着施工事例

千葉市若葉区御成台で強風で棟板金被害、火災保険を使用し棟板金交換工事

施工内容

屋根補修工事 スレート屋根工事 スレート屋根補修工事 棟板金交換

使用材料

ガルバリウム鋼板0.35mm

千葉市中央区村田町で雨漏り解消の為、瓦屋根部分葺き直し工事(税込み289,000円)

施工内容

屋根補修工事 瓦屋根工事 屋根葺き直し 雨漏り修理

使用材料

シルガード漆喰

瓦屋根工事 スレート屋根工事 金属屋根工事 屋根葺き直し 防水工事 屋根塗装を行ったお客様の声一覧

習志野市藤崎にて屋根の点検、Y様にアンケートにご協力いただきましたのでご紹介いたします

工事前アンケート画像

Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?

築30年経過し、屋根材の耐用年数等について不安があった。

Q3.弊社をどのように探しましたか?

インターネット

Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?

ホームページ拝見後、直ぐに問い合わせをした

Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?

・インターネットの口コミ ・御社ホームページの丁寧な説明

Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?

丁寧かつ誠実に対応して頂けました

お問い合わせフォーム

お名前 必須

ふりがな 【任意】

ご住所(工事地住所) 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

郵便番号

番地・ビル・マンション名

E-mail (半角英数) 必須

電話番号 (半角英数) 【任意】

お問い合わせ内容 【任意】

点検・お見積り・ご相談無料!

街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付中!

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
お気軽にお問い合わせください!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせは

メールでのお問い合わせは

その業者、違法かも!?違法業者を避けるために知っておきたい足場の法改正
2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
住まいの外壁リフォーム無料相談受付中!屋根材外壁材のショールームはこちら
屋根工事が初めての方へ
街の屋根やさんの10のお約束
オンライン見積もり
最短1日!LINEで概算見積もり
雨漏りでお困りの方、お任せください
散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
被害に遭う前に台風対策
屋根を軽くして地震に強い屋根に
屋根工事の料金プラン
リフォームローン
火災保険を屋根工事に適用できます
知って得する屋根工事の基礎知識
知って得する
屋根工事の基礎知識
屋根塗装・外壁塗装の塗料について
対応エリア
対応エリア一覧
株式会社シェアテック
ご連絡先はこちら
ご連絡先はこちら
株式会社シェアテック

千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE
TEL:0438-38-3373
FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

株式会社シェアテック
建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら
千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
(その他の地域の方もご相談ください)
屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事