千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっていま す。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2021年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川・・234
松戸・・224
習志野・・146
流山・・102
鎌ヶ谷・・187
船橋・・387
野田・・103
柏・・125
我孫子・・88
浦安・・186


北総エリア
銚子・・75
佐倉・・158
四街道・・135
印西・・118
富里・・193
香取・・120
成田・・278
旭・・146
八街・・377
白井・・184
匝瑳・・115
印旛郡酒々井町・・96
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・33
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・34
香取郡東庄町・・16

千葉エリア
千葉市中央区・・267
千葉市稲毛区・・192
千葉市緑区・・224
千葉市花見川区・・200
千葉市若葉区・・185
千葉市美浜区・・120
八千代市・・175
市原市・・741

九十九里エリア
茂原市・・173
勝浦市・・48
いすみ市・・104
東金市・・152
山武市・・100
山武郡大網白里町・・33
山武郡九十九里町・・70
山武郡芝山町・・26
山武郡横芝光町・・41
長生郡一宮町・・49
長生郡睦沢町・・14
長生郡長生村・・42
長生郡白子町・・54
長生郡長柄町・・22
長生郡長南町・・12
夷隅郡大多喜町・・19
夷隅郡御宿町・・20

南房総エリア
袖ケ浦・・253
木更津・・539
君津・・331
富津・・133
南房総・・74
安房郡鋸南町・・45
館山・・67
鴨川・・35

新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

台風14号によりお住まいが被害を受けた・受けたかもしれない方、街の屋根やさんの無料点検をご活用ください

台風14号によりお住まいが被害を受けた・受けたかもしれない方、街の屋根やさんの無料点検をご活用ください

屋根工事前に知っておくと便利、リフォーム瑕疵保険とは?

更新日 : 2021年07月14日

更新日 : 2021年07月14日

 お住まいの雨漏り補修や屋根、外壁などのメンテナンスを行う際に気になることといえば、リフォーム費用や工事内容などがあるかと思いますが、その前にリフォームをお願いした会社が倒産してしまったら…、工事後にまた雨漏りが発生したら…といった不安もあるのではないでしょうか。そんな不安を払拭できるリフォーム瑕疵保険というものがあります。今回はリフォーム瑕疵保険について、特徴やメリットなどをご紹介いたします。
 このページではおおよろ5分で読むことが出来ます。

リフォーム

リフォーム瑕疵保険とは?

 瑕疵という単語はあまり聞きなれない言葉かと思います。瑕疵は欠点や欠陥を指す言葉になります。外装リフォーム、外壁塗装、屋根塗装では契約と異なる工事をされた、工事完了後にも関わらず早々に雨漏りが発生したといった内容が瑕疵にあたるのです。このような瑕疵が発生しないように、また最悪発生してしまった場合でも依頼したリフォーム内容について保証してくれるのがリフォーム瑕疵保険になります。

雨漏り 倒産

リフォーム瑕疵保険のメリット

リフォーム会社、お客様ではなく第三者のチェックが入ります

 通常リフォーム工事を行う際はリフォーム業者とお客様だけのやり取りです。しかしリフォーム瑕疵保険に加入された場合は国土交通大臣指定の住宅瑕疵担保責任保険法人より派遣された建築士が工事中や工事完了後に欠陥がないかを検査し確認作業を行います。工事直後の雨漏りが起きないか、施工に問題がないかをしっかりと厳しく確認することでリフォーム工事の品質の向上、工事直後の安心感を持てます。

リフォーム会社が倒産してしまっても瑕疵部分の修繕費用を請求できます

 工事を依頼したリフォーム会社が倒産してしまったということもあります。大手のハウスメーカではあまり考えられないことかもしれませんが、職人の高齢化や過剰な価格競争を理由に倒産してしまう会社も少なくは無いのです。工事後すぐに雨漏りが発せいしてしまっても、倒産してしまった会社に再度補修を頼むことは難しいですよね。また雨漏りが生じたことをリフォーム会社に説明しても、「施工した部分に問題はない」といって再補修を断られてしまうこともあります。このような理不尽なリフォームの問題に関して保証してくれるのが瑕疵保険なのです。
 工事に瑕疵が見つかり第三者の検査員が証明することで保険法人に直接請求することができます。また依頼したリフォーム会社が倒産後、施工内容の瑕疵によって不具合が生じてしまってもお客様が保険会社に対して瑕疵部分の修繕費用を請求することが出来ます。これはリフォームの内容に関わらずリフォームを行う全部分が対象になります。

倒産 修繕費用請求

仮住居費用と転居費用も支払い対象になります

 保険の支払い対象は実際の補修費用の他にも補修内容や金箔を確定するための調査費用、調査や補修工事中に一時的な転居を余儀なくされた場合の仮住居費用と転居費用も適用される場合があります。保険期間は対象部分によって変わりますのであらかじめ保証内容を確認してみましょう。リフォーム瑕疵保険は、お客様からご依頼いただいた案件ごとに、工事着工前のお申し込みが必要です。

リフォーム瑕疵保険への登録や未登録も業者選びのポイントになります

 リフォーム瑕疵保険へ加入する事業者は保険法人へ事業者登録することが義務付けられています。もちろん、事業者登録にも審査があり、基準を満たせない場合は登録できません。登録事業者は住宅瑕疵担保責任保険法人のホームページで公開されており、保険証券発行の回数なども分かりますのでホームページに掲載されている事業者は一定の信頼があると考えられます。

業者選び 屋根業者

リフォーム瑕疵保険のデメリット

工事期間が長くなる

 工事に問題がないかどうか判断し保証するには検査員が直接お住まいにお伺いし検査をおこないます。これは全てのリフォーム工事において完了時の検査1回、防水工事が含まれる場合は中間検査を含めた計2回、増築工事がある場合は増築部分の基礎配筋検査・躯体検査を行うためにそれぞれ工事の手を止める必要があります。また雨天になればさらに検査する日が延びてしまうこともありますので工事期間が長くなってしまいます。

工事中 第三者

保険料と検査料を支払わなくてはならない

 リフォーム瑕疵保険は任意保険ですので全ての現場で勝手に適用されているわけではありません。保険料は工事代金総額の4~5%ですが、防水工事を伴う場合は割高になるなどリフォーム内容によって変動し、住宅の種類や規模によっても異なります。保険会社が行う検査ですがこちらにも費用が発生します。

保険期間が短い

 工事後数年経過してから瑕疵を発見した時にも保証されるのであれば加入した方が良いと思われるかと思いますが、実際は保険期間が限られています。

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか。リフォーム瑕疵保険のについて、またメリットやデメリットをご紹介いたしました。リフォーム瑕疵保険はとても安心のできる保険ではありますが、もちろん保険料や検査料の負担などもあります。メリット、デメリットどちらもしっかりと把握したうえで加入することがおすすめです。街の屋根やさん千葉ではお客様のご要望に応じて工事ごとに加入手続きをおこないます。屋根工事だけでなく瑕疵保険に関するご相談も承っておりますのでお気軽にご相談ください。

ご相談

このページに関連するコンテンツをご紹介

お客様に最高のリフォームを届けるための街の屋根やさんの10のお約束
お客様に最高のリフォームを届けるための街の屋根やさんの10のお約束
 街の屋根やさんではお客様に対して私達の基本姿勢を表明するために10のお約束を定めています。このお約束はお客様が私達に対して安心して工事を頼めることと満足度の向上を目指して策定いたしました。 また、工事中、お気遣いなく普段通り過ごせるようにマイスター制度も実施しております。&em…続きを読む
リフォーム中や工事中の職人さんへの不安、マイスター制度によって全て解消致します
リフォーム中や工事中の職人さんへの不安、マイスター制度によって全て解消致します
 これから外装リフォームを行うというお客様、職人さん達に対してさまざまな不安を抱えていませんか。『休憩時のお茶のこと』、『工事中、不在にしてしまうこと』、『喫煙のこと』、さまざまなことが気になるでしょうし、お客様のご希望もあるでしょう。こうしたお悩みに対してお客様のご負担を減らすのがマイス…続きを読む
屋根リフォーム会社を選ぶ6つのポイント
屋根リフォーム会社を選ぶ6つのポイント
「新築から10年が経過したからそろそろ塗装を考えなきゃ」「雨漏りが急に始まってしまったから修理してほしい」「地震が心配だから屋根を軽くしたいな」など屋根リフォームや屋根工事を考えるきっかけは築年数やお住まいの状況によってそのタイミングはそれぞれです。共通しているのはお住まいを末永く維持していくために…続きを読む
保険が適用される屋根工事
保険が適用される屋根工事
 保険が適用される屋根工事、ってどういうことをイメージされるでしょうか?  実は皆さんがご加入されている火災保険の中には、自然災害による建物被害の場合、その修繕費用を補助してくれる特約が付いているものがあります。  その場合、雪害や風害などで建物に被害が出た場合、保険の種類にもよりますが元…続きを読む

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん本社のスタッフ

      お問い合わせはこちらから

      街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      お問い合わせフォーム

      『街の屋根やさん』ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

      当社では、各種ご相談・お問合せを承っております。どうぞお気軽にお問合せください。

      下記フォームにお問合せ内容をご入力のうえ、ご送信ください。

      ※お問い合わせが完了しますと、受信確認メールを自動送信いたします。お客さまのご利用環境、また迷惑メール対策等の設定により、受信確認メールや返信メールがお届けできない場合がございます。「@sharetech.co.jp」からのメール受信が可能な設定にしていただきますようお願いいたします。

      ※お問い合わせの内容によって、ご回答までに多少お時間をいただく場合もございますので予めご了承くださいませ。

      お名前 必須

      苗字

      名前

      ふりがな 必須

      苗字

      名前

      ご住所 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

      郵便番号

      番地・ビル・マンション名

      E-mail (半角英数) 必須

      電話番号 (半角英数) 必須

      ご希望の連絡時間帯 【任意】

      ご希望の工事
      (一つ以上項目を選択して下さい。)
      【任意】

      複数選択可

      屋根葺き替え屋根カバー工法屋根・外壁塗装棟板金交換雨樋工事漆喰詰め直し屋根葺き直し防水工事その他

      お問い合わせ内容 必須

      複数選択可

      ご相談・ご質問点検・お見積りその他

      お問い合わせ詳細 【任意】

      点検・お見積り・ご相談無料!

      街の屋根やさん千葉

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

      電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
      0120-989-936
      メール メールでのお問い合わせ
      24時間受付中!

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
      お気軽にお問い合わせください!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

      お電話でのお問い合わせは

      メールでのお問い合わせは

      屋根工事が初めての方へ
      街の屋根やさんの10のお約束
      オンライン見積もり
      最短1日!LINEで概算見積もり
      雨漏りでお困りの方、お任せください
      散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
      被害に遭う前に台風対策
      屋根を軽くして地震に強い屋根に
      屋根工事の料金プラン
      リフォームローン
      火災保険を屋根工事に適用できます
      屋根塗装・外壁塗装の塗料について
      株式会社シェアテック
      ご連絡先はこちら
      ご連絡先はこちら
      株式会社シェアテック

      千葉県木更津市文京5-11-16
      ST×BASE
      TEL:0438-38-3373
      FAX:0438-38-3310
      E-mail:info@sharetech.co.jp

      株式会社シェアテック
      建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
      〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
      TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
      E-mail:info@sharetech.co.jp
      千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
      (その他の地域の方もご相談ください)
      屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事