千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっていま す。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2021年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川・・234
松戸・・224
習志野・・146
流山・・102
鎌ヶ谷・・187
船橋・・387
野田・・103
柏・・125
我孫子・・88
浦安・・186


北総エリア
銚子・・75
佐倉・・158
四街道・・135
印西・・118
富里・・193
香取・・120
成田・・278
旭・・146
八街・・377
白井・・184
匝瑳・・115
印旛郡酒々井町・・96
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・33
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・34
香取郡東庄町・・16

千葉エリア
千葉市中央区・・267
千葉市稲毛区・・192
千葉市緑区・・224
千葉市花見川区・・200
千葉市若葉区・・185
千葉市美浜区・・120
八千代市・・175
市原市・・741

九十九里エリア
茂原市・・173
勝浦市・・48
いすみ市・・104
東金市・・152
山武市・・100
山武郡大網白里町・・33
山武郡九十九里町・・70
山武郡芝山町・・26
山武郡横芝光町・・41
長生郡一宮町・・49
長生郡睦沢町・・14
長生郡長生村・・42
長生郡白子町・・54
長生郡長柄町・・22
長生郡長南町・・12
夷隅郡大多喜町・・19
夷隅郡御宿町・・20

南房総エリア
袖ケ浦・・253
木更津・・539
君津・・331
富津・・133
南房総・・74
安房郡鋸南町・・45
館山・・67
鴨川・・35

新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

屋根の面積の簡単な計算方法を街の屋根やさんがご紹介します!

更新日 : 2020年08月24日

更新日 : 2020年08月24日

 屋根のリフォーム工事やメンテナンスを行う際に重要になってくるのが、屋根の面積です。お住まいの平米数を把握している方はいても、面積まで把握している方は、そうそういませんよね。ほとんどの場合、業者が出すお見積りに記載されている面積を見て知ることになると思います。しかし、業者によってその数値が大きく異なっていた場合、どれが正しいものか見当が付きません。
 工事を依頼する前にある程度、屋根の面積を把握しておくことで、工事もスムーズに進められると思います。住宅の図面や専門的な知識が無くても、おおよその面積を求めることは可能ですので、工事を依頼する前には是非、行ってみてください。

屋根の面積は簡単に求めることができます

屋根面積とは?屋根面積=建築面積ではありません!

 屋根面積は、屋根の傾斜を考慮して算出された面積になります。屋根投影平面積という類似語もありますが、こちらは屋根を上から見た面積で、屋根の傾きが考慮されていませんので、間違えないようにしましょう。
 また、建築面積というものもあり、建物の外壁・柱の中心線で囲まれた部分の面積を指します。屋根面積=建築面積と勘違いされている方もいらっしゃると思いますが、屋根面積には傾斜や軒の出が含まれますので、床面積とは異なります。軒の出や勾配を配慮して算出されますので、床面積よりも大きくなります。屋根の専門用語で似たものはたくさんありますので、間違えないよう注意しましょう。

屋根の面積の求め方

 続いて、屋根面積の求め方をご紹介します。面積の求め方には幾つかの方法があります。建物の図面をお持ちであれば、一番手っ取り早いのですが、図面が無い場合でも、おおよその面積を求めることができます。

住宅の図面がある場合

 図面には、平面図(上から建物を見たもので間取りが分かるような図面)と立面図(建物の外観そのままの図面)があります。立面図を見ると、屋根の近くに三角形と数値が書いてあると思います。これが屋根勾配です。それをもとに、勾配伸び率を調べます。インターネットで、「勾配伸び率」と検索すれば簡単に出てきますので、難しい計算は不要です。
 平面図しか持っていない方は、4/10(4寸)としましょう。おおよその数値になりますので、ご了承ください。「4/10」(4寸勾配)の屋根の場合、勾配伸び率は1.077になります。

 続いて、屋根投影面積を調べましょう。屋根投影面積は、床面積に軒の出を足した数値になります。平面図をお持ちの方は、それをもとに計算してください。お持ちでない方は少し大変ですが、グーグルマップの航空写真機能や、メジャーを使用して算出しましょう。

住宅の図面を用いた屋根面積の求め方 メジャーを用いて屋根投影面積を調べることもできます

 屋根投影面積と勾配伸び率がわかれば、下記の式で屋根の面積を求めることができます。

屋根面積=屋根投影面積×勾配伸び率

住宅の図面が無い場合

 図面が無い場合でも、おおよその面積を求めることができます。

 まずはご自宅の屋根を見てみましょう。屋根の勾配は急か、それとも緩いのかを判断します。分かりにくい場合には、ご近隣の屋根と比較して見ると良いかもしれません。また、歩くことができそうならば緩勾配・大変そうならば急勾配といった感じで区別しても構いません。見た感じの印象で結構です。

緩勾配の屋根 急勾配の屋根

(写真:緩勾配屋根と急勾配屋根)

 屋根の勾配を判断しましたら、下記の式で計算することができます。勾配によって掛ける係数が異なりますので、注意しましょう。

急勾配の屋根面積=床面積×1.2
緩勾配の屋根面積=床面積×1.1

使用されている瓦の枚数が分かる場合

瓦の枚数から面積を計算することも可能です

 屋根面積は、の枚数から計算することもできます。屋根に瓦が何枚使用されているのか把握している場合には、この方法で算出するのも良いと思います。
 一般的な和瓦は、一坪(約3.3㎡)に約53枚の瓦が使用されています。使用されている瓦の枚数を53で割り、3.3(㎡)を掛けることで面積が分かります。セメント瓦の場合、一枚が和瓦よりも大きい為、1坪40枚で葺かれています。53で割るのではなく、40で割るようにしましょう。

和瓦 セメント瓦

(写真:和瓦とセメント瓦)


折板屋根の面積の求め方

 スレート屋根のような屋根の表面が平らな場合は屋根の面積を求めやすいですが、折板屋根のように表面に凹凸がある場合は凹凸部分の面積を求めて屋根全体の面積を計算します。ちなみに折板屋根とは、金属性の屋根で平面に台形が並んでいるような屋根です。工場や倉庫、自転車置き場の屋根によく使用されています。

①1つの台形の上底・下底の長さを図る

②台形を三角形にする
 上底、下底の短い方の長さをもう片方の長さから引くと、三角形ができます。
(例)上底が15cm、下底5cmの場合→「上底15cm」―「下底5cm」=底辺が10cmの二等辺三角形ができます。

③二等辺三角形を半分にして直角三角形を2つ作る

④直角三角形の斜面の長さを計算する
 直角三角形の斜面の長さを求めるには、三平方の定理を使います。直角三角形の斜面の長さをc、他の2辺をそれぞれa、bとすると、c2=a2+b2となります。

⑤折板屋根の一山または一谷の長さを求める
 ①〜④で求めた長さを足して一山(一谷)の長さを求めます。このとき平らな部分も含めて計算しましょう。

⑥折板屋根の面積を求める
 ⑤で求めた一山(一谷)の長さがわかったので、あとは山(谷)の数を数えてそこへ応凹凸に対しての平行の長さをかけると、折板屋根の表面積を求めることができます。


屋根材ごとの注意点

 おおよその屋根面積を求める方法をご紹介してきましたが、実際には屋根材ごとに異なる注意点が存在します。

・瓦
 瓦は種類によって形状やサイズがバラバラであり、1坪53枚で計算をしたとしても実際の面積とは異なる場合があります。和瓦、洋瓦、セメント瓦の中でもさらに形状は分かれていき、それぞれの特徴に合ったメンテナンス方法を行う必要があるため、瓦の種類を正確に突き止めることが大切になってきます。

・波板屋根
 折板屋根の他にも、波板屋根にはスレート波板や金属波板が存在します。これらの波板屋根は種類によって、屋根面積と塗装面積が異なるケースがあります。
 倉庫や工場に使用されることの多い波を打ったような折板屋根ですが、主に流通しているのは高さ88mmの「88タイプ」と150mmの「150タイプ」の二種類です。高さの違いを把握して塗装面積を算出するならば問題はありませんが、折板屋根には全て同じ係数で計算をし、見積りを提出してくる業者も中にはおります。「88タイプ」と「150タイプ」では塗装面積が21%変わってきますので、お見積もりの際には注意をする必要があります。
 波板屋根それぞれの係数は、下記のページにて詳しくご紹介しております。
 戸建てから工場・倉庫、複雑な形状の屋根の面積を簡単に算出する方法


まとめ

 今回は、様々な屋根面積の求め方をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。計算方法は複数ありますので、住宅の図面が無い場合でも、おおよその数値を求めることが可能です。屋根工事や屋根のメンテナンスを検討した際、目安になりますので、頭の隅に入れておきましょう。

屋根面積は屋根塗装を行う上で重要です 屋根面積は屋根リフォーム工事を行う上で重要です

 屋根の面積は工事費用に関わる重要なものです。工事を依頼する時に、少しでも疑問や不安がありましたら、業者に確認するようにしましょう。しっかりとした信頼のできる業者ならば、丁寧に説明してくれると思います。私たち街の屋根やさんでも、お客様の疑問やご不安を解消し、納得のいく屋根工事ができるよう心がけておりますので、お気軽にご相談ください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

戸建てから工場・倉庫、複雑な形状の屋根の面積を簡単に算出する方法
戸建てから工場・倉庫、複雑な形状の屋根の面積を簡単に算出する方法
 建物によって屋根材は違うから屋根塗装の面積も大きく違います。「家と隣はほぼ同じ建坪、屋根の面積もほぼ同じ」と思い、お見積もりを出してみたら、大きく違った」という方はおられませんか。例として一般的な化粧スレートとセメント瓦の波形洋瓦を較べてみましょう。一般的な化粧スレートはほぼ平らです。それに対して…続きを読む
屋根の面積の出し方、簡単に計算する方法を教えます
屋根の面積の出し方、簡単に計算する方法を教えます
様々な屋根の面積の求め方 屋根工事をしようと考えた時に気になるのは工事にかかる費用だと思います。諸経費等は施工店によって異なりますが、変わらないのはご自宅の屋根の面積。  お見積りを依頼した施工店によって屋根の面積が大きく変わっていると、実際どのくらいの面積があるのか、本当にこの位の費用がかかる…続きを読む
戸建てから工場・倉庫、複雑な形状の屋根の面積を簡単に算出する方法
戸建てから工場・倉庫、複雑な形状の屋根の面積を簡単に算出する方法
 建物によって屋根材は違うから屋根塗装の面積も大きく違います。「家と隣はほぼ同じ建坪、屋根の面積もほぼ同じ」と思い、お見積もりを出してみたら、大きく違った」という方はおられませんか。例として一般的な化粧スレートとセメント瓦の波形洋瓦を較べてみましょう。一般的な化粧スレートはほぼ平らです。それに対して…続きを読む

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん本社のスタッフ

      お問い合わせはこちらから

      街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      お問い合わせフォーム

      『街の屋根やさん』ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

      当社では、各種ご相談・お問合せを承っております。どうぞお気軽にお問合せください。

      下記フォームにお問合せ内容をご入力のうえ、ご送信ください。

      ※お問い合わせが完了しますと、受信確認メールを自動送信いたします。お客さまのご利用環境、また迷惑メール対策等の設定により、受信確認メールや返信メールがお届けできない場合がございます。「@sharetech.co.jp」からのメール受信が可能な設定にしていただきますようお願いいたします。

      ※お問い合わせの内容によって、ご回答までに多少お時間をいただく場合もございますので予めご了承くださいませ。

      お名前 必須

      苗字

      名前

      ふりがな 必須

      苗字

      名前

      ご住所 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

      郵便番号

      番地・ビル・マンション名

      E-mail (半角英数) 必須

      電話番号 (半角英数) 必須

      ご希望の連絡時間帯 【任意】

      ご希望の工事
      (一つ以上項目を選択して下さい。)
      【任意】

      複数選択可

      屋根葺き替え屋根カバー工法屋根・外壁塗装棟板金交換雨樋工事漆喰詰め直し屋根葺き直し防水工事その他

      お問い合わせ内容 必須

      複数選択可

      ご相談・ご質問点検・お見積りその他

      お問い合わせ詳細 【任意】

      点検・お見積り・ご相談無料!

      街の屋根やさん千葉

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

      電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
      0120-989-936
      メール メールでのお問い合わせ
      24時間受付中!

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
      お気軽にお問い合わせください!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

      お電話でのお問い合わせは

      メールでのお問い合わせは

      屋根工事が初めての方へ
      街の屋根やさんの10のお約束
      オンライン見積もり
      最短1日!LINEで概算見積もり
      雨漏りでお困りの方、お任せください
      散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
      被害に遭う前に台風対策
      屋根を軽くして地震に強い屋根に
      屋根工事の料金プラン
      リフォームローン
      火災保険を屋根工事に適用できます
      屋根塗装・外壁塗装の塗料について
      株式会社シェアテック
      ご連絡先はこちら
      ご連絡先はこちら
      株式会社シェアテック

      千葉県木更津市文京5-11-16
      ST×BASE
      TEL:0438-38-3373
      FAX:0438-38-3310
      E-mail:info@sharetech.co.jp

      株式会社シェアテック
      建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
      〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
      TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
      E-mail:info@sharetech.co.jp
      千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
      (その他の地域の方もご相談ください)
      屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事