対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
船橋市飯山満町にて釘浮きが発生している棟板金のメンテナンス、樹脂製の貫板を使用した棟板金交換工事を実施





工事のきっかけを伺いました!
担当:岡野
船橋市飯山満町にお住まいのI様邸にて行った棟板金交換工事の様子をご紹介致します。「近所で工事をしている業者から棟板金の釘が浮いていると指摘を受けたので点検してほしい。」と、お問い合わせをいただきました。下から見上げてもご自身で確認出来ない為、ご不安になって弊社にご連絡をくださいました。何か問題があるようならメンテナンスを行いたいとの事ですので梯子を使い屋根に上がり調査を開始すると寄棟屋根の隅棟の棟板金の釘が浮いているのを発見しました。棟板金は屋根の山状になっている頂点部分に設置されていますので、風の影響を受けやすく固定している釘が徐々に浮いてきてしまいます。風の影響を受けやすいので釘が浮いてきますので台風などの強風や突風の被害に遭い部分でもあります。釘が浮いてしまうと棟板金を固定する力が弱くなり飛散や落下に繋がるのです。また、棟板金が飛散したり剥がれてしまうとスレートの下に敷設されている防水紙が露出してしまうため雨漏りに繋がりますので棟板金交換工事をご提案したところ工事のご依頼をいただきました。
担当:岡野


施工内容棟板金交換
築年数築22年
平米数棟板金:36.7m
施工期間4日間 足場仮設工事含む
使用材料GL鋼板 樹脂製貫板
費用詳しくはお問い合わせください
ハウスメーカーハウスメーカー不明
保証詳しくはお問い合わせください
【施工内容】
棟板金交換
築年数
築22年
平米数
棟板金:36.7m
施工期間
4日間 足場仮設工事含む
使用材料
GL鋼板 樹脂製貫板
費用
詳しくはお問い合わせください
ハウスメーカー
ハウスメーカー不明
保証
詳しくはお問い合わせください
調査の様子
屋根調査の様子です。屋根の形状は寄棟屋根になります。お問い合わせのきっかけになりました釘浮きの様子です。棟板金は下地材の貫板に釘で固定されていますが、貫板は木製のものになりますので経年により劣化していまいます。貫板が劣化してしまう事により釘が徐々に抜けてきてしまい浮いてくるのです。
大棟の釘浮きの様子です。隅棟と同様に大棟の棟板金を固定している釘も浮いている状態でした。屋根全体の棟板金に釘浮きが見られます。
棟板金が歪んでいる様子です。棟板金は屋根の山状になっている部分に設置されていますので風や地震などの揺れの影響を受けやすい部分になります。貫板の劣化や釘の浮きにより固定する力が弱くなってくると棟板金は捲れてきますので歪んでしまいます。歪んでしまうと風の抵抗を受けやすくなりますので台風などの強風や突風の影響により飛散や落下に繋がります。また、棟板金が飛散したり落下してしまうとスレートの下に敷設されている防水紙が露出してしまいます。防水紙が雨水に晒されてしまうと雨漏りに繋がりますのでお客様に調査のご報告をし、屋根全体の棟板金交換工事をご提案したところ工事のご依頼をいただきました。
施工の様子
棟板金交換工事の様子です。棟板金交換工事は先ず、既存の棟板金と貫板を解体し、撤去する工程から行います。この工程では、雨水が浸入した形跡が無いか確認しながら作業を行い、問題が無いようでしたら溜まっていたゴミや埃を綺麗に清掃致します。
貫板設置の様子
下地材の貫板設置の様子です。棟板金は下地材の貫板に固定されています。既存の貫板は木製でしたが湿気や雨水などの水分により腐食等の劣化が発生していました。貫板が劣化してしまう事により棟板金を固定する力が弱くなり、飛散や落下に繋がりますので新しい貫板には樹脂製貫板のタフモックを使用致しました。タフモックは樹脂製になりますので腐食に強く耐久性に優れている下地材になります。貫板を設置し、固定する際には従来の釘では抜けやすいので、ねじ込み式のビスを使用致し、貫板に対して真上から固定していきます。
棟板金設置の様子
棟板金設置の様子です。下地材のタフモックを固定しましたら、新しい棟板金をタフモックに被せて設置し、SUSビスで固定していきます。固定する際は必ず横方向から固定していきます。棟板金に対して真上から釘やビスを打ち込んで固定した方がより強く固定できると思われがちですが、ビス等で開いてしまった穴が真上に来てしまいますので、開けた穴から雨水が浸入してしまい雨漏りの原因になってしまいますので棟板金を固定する際は必ず横方向から固定します。
屋根の形状が寄棟屋根になりますので大棟と隅棟の継目は曲げたり切ったりと専用の工具で加工しながら設置していきます。棟板金を固定する際にはステンレス製のSUSビスを使用致します。SUSビスはステンレス製ですので錆に強く耐久性に優れていますので従来の釘と比較すると風に強い棟板金になります。
工事が完了致しました
棟板金交換工事が完了致しました。棟板金と貫板を新しくする事で耐久性が期待でき、風に強い棟板金になります。強風などの影響による飛散や雨漏りの心配も無くなりましたのでお客様の不安も解消され、大変満足していただけました。
私たち街の屋根やさんでは引き続き新型コロナウィルス対策を行っており、必ずマスク着用でお伺いさせていただいております。ソーシャルディスタンスを徹底し、お客様やスタッフの安全管理を徹底致します。
記事内に記載されている金額は2021年08月20日時点での費用となります。街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。
棟板金交換に関連する新着ブログ


野田市中里にて化粧スレート屋根が塗装可能かを調査するため、点検にお伺いしました


船橋市前原西でリビングから雨漏りが。瓦屋根のお住まいで谷板金に穴開き等の問題点あり!
棟板金交換に関連する新着施工事例



施工内容
棟板金交換 屋根塗装
使用材料
棟板金 GL鋼板・屋根塗装 日本ペイント パーフェクトベスト ダークチョコレート
棟板金交換を行ったお客様の声一覧
屋根塗装と併せて棟板金交換を実施、長生郡長生村本郷のT様
Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
北面が汚れてきた。前回から8年たった。
Q3.弊社をどのように探しましたか?
前回シェアテックに塗装をお願いした。
Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
前回会社名はシェアテック。今回ネットで見たら「街の屋根やさん」でちょっとまごついた。
Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
前回の塗装がしっかりしていたから
Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
真じめで信頼がおけると感じた。
Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
費用と工事内容のバランス
Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
比較しませんでした。
Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
前回の仕上りと今回担当者の人柄。屋根のチェックで貫板の腐食があり、タフモックの棟板金交換を勧められた。プロの視点。
Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
雨どいが30年物で傷んでいたが同時に交換するか迷った。足場があったので自分で少し修理した。平屋なので簡易な安全対策で費用軽減が出来ないか?
Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
プロの職人集団。安くはないが?いい仕事。