対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
木更津市八幡台にて令和元年房総半島台風にて飛散した棟板金、棟板金交換工事を行いました





工事のきっかけを伺いました!
担当:黒川
今回は木更津市八幡台にお住いのお客様になります。昨年の台風(令和元年房総半島台風)により屋根の板金が飛ばされてしまったとのご相談を頂きました。実際にお客様のご自宅にお伺いし屋根の状況を確認します。飛ばされてしまったのは棟板金でした。お客様に状況をご説明し棟板金交換工事を行うこととなりました。
担当:黒川



施工内容棟板金交換
築年数20年程
平米数8.2m(棟板金交換部)
施工期間1日
使用材料ガルバリウム鋼板
費用25万円
ハウスメーカーハウスメーカー不明
保証お付けしておりません
【施工内容】
棟板金交換
築年数
20年程
平米数
8.2m(棟板金交換部)
施工期間
1日
使用材料
ガルバリウム鋼板
費用
25万円
ハウスメーカー
ハウスメーカー不明
保証
お付けしておりません
飛散した棟板金の調査を実施
今回は木更津市八幡台にお住いのお客様より「昨年の台風(令和元年房総半島台風)により屋根の板金が飛ばされてしまったので調査及び見積りをお願いしたい」とのお問い合わせをいただきました。
お客様のご自宅にお伺いし調査の前にお話を伺ったところ、台風での被害は板金の飛散のみとのことでした。現在、雨漏りは発生していないとのことでした。飛ばされてしまったのは棟板金だと思われますが実際に屋根に上がり調査を行います。
屋根に上がり調査を行ったところ飛ばされてしまったのはやはり棟板金でした。現状は棟板金が飛ばされ、下地の木材「貫板」のみの状態となっておりました。スレートの下には防水紙が敷設してありますのですぐに雨漏りが発生するとは限りませんが、長い間この状態ですと雨漏りの危険性もありますので注意が必要です。棟板金は頂上などの風の影響を受けやすい部分にあるため台風などの強風で飛ばされてしまうことはよくあります。
今回、台風によって飛ばされてしまった棟板金は大棟と隅棟1ヶ所の合計2ヶ所でした。その他の飛ばされていない棟板金についても調査を行います。その他の棟板金は錆が発生している部分もありました。
その他の症状としては棟板金によくみられる棟板金を固定している釘の浮きです。貫板は木材ですので経年により劣化していきます。棟板金は貫板に釘で固定してあるので、雨や湿気などにより腐食してしまっている場合は釘が浮いてしまったり抜けやすい状態となってしまいます。このような状態は棟板金の飛散に繋がりやすく、非常に危険な状態です。被害を受けてしまう前に対策を行いましょう。
調査が終了しお客様に屋根の状況をご説明します。飛散してしまった棟板金の交換工事をご提案しました。また、台風などによる被害は火災保険が適用となりますので火災保険をご使用の方はお気軽にご相談ください。
今回のお客様も火災保険を使用するとのことでしたので見積りと一緒に調査の際に撮影した被害状況の写真をお渡ししました。その後、お客様より火災保険が適用となりましたとご連絡を頂き、棟板金交換工事を行うこととなりました。
棟板金交換工事を行います
それでは棟板金交換工事を行います。工事を行うにあたり私たち街の屋根やさんでは新型コロナウイルス対策としてお客様のご自宅にお伺いする際はマスクの着用を必須とし、現場スタッフの体調管理を徹底するなどの対策をおこない感染拡大防止に努めております。
まずは既存の棟板金と下地の貫板を撤去していきます。撤去する際に貫板の状態を確認しましたが、腐食している部分が数か所見受けられましたのでメンテナンスの時期は少し過ぎていたようです。
次に新しい貫板と棟板金を取り付けていきます。
貫板には木材以外に樹脂製の貫板「タフモック」というものがあります。木材ではなく樹脂製の貫板ですので水を吸収しません。その為、腐食しにくく耐久性があります。貫板は普段見えない部分ですが、棟板金は貫板に固定してあるので棟板金の飛散と貫板は大きく関係してきます。
棟板金を取り付ける際は従来は釘を使用しておりましたが現在ではビスを使用して固定していきます。ビスも錆に強いステンレス製のビスを使用することで長持ちします。棟板金が取り付け終わりましたら、棟板金と棟板金のつなぎ目にコーキングをし、雨水の侵入を防ぎます。
棟板金交換工事が終了しました。これで台風シーズンを安心して過ごすことができます。今回ご紹介した棟板金は台風の被害を受けやすい部分ですので台風前に一度点検するのことお勧めしております。棟板金を固定している釘の浮きや抜けは屋根に上がらないとなかなか気づくことができません。私たち街の屋根やさんでは点検とお見積りまで無料で行っておりますので是非ご活用ください。
今年も台風のシーズンが近づいてきております。台風前にメンテナンスを行い被害を防ぎましょう。台風被害を受ける前にメンテナンスを行うほうが被害を受けてからの修理に比べて工事個所も少なくなり費用も抑えることができます。何より被害を受けてしまうと生活するうえで心配になりストレスになってしまうことも多いと思います。また、「昨年の台風では被害はなかったけど屋根の状況が心配」そんな方はぜひご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
木更津市で令和元年房総半島台風・令和元年東日本台風によって被災してしまった方へ
2019年9月9日の台風15号、10月12日の台風19号の勢力は凄まじく、各地より被害のご相談をいただきました。木更津市にお住まいのお客様からもお問合せをいただき、私たち街の屋根やさんでは、数多くの災害復旧工事を実施してきました。
台風発生当時に比べて、ブルーシートがかかった屋根を見かける機会も減り、それだけ復旧工事が進んでいるように感じますが、中には、まだ工事を行えていない方もいらっしゃると思います。台風シーズン前にしっかりと補修を行いましょう。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

棟板金交換に関連する新着ブログ

市原市光風台にて棟板金剥がれの被害 複雑な形状の屋根調査を実施しました

市原市南国分寺台にて貫板ごと剥がれた棟板金を確認しました

市川市本行徳で棟板金の離脱症状の発生に伴い調査にお伺い致しました

君津市宮下にて 剥がれた下屋根の棟板金と屋根調査を実施しました
棟板金交換に関連する新着施工事例
棟板金交換を行ったお客様の声一覧
木更津市で棟板金交換工事を実施、工事完了後のアンケートをご紹介
Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
屋根 板金の状態が気になる 雨漏りが起きているかもしれない
Q3.弊社をどのように探しましたか?
以前、工事でお世話になった
Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
直ぐに連絡した
Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
工事をお願いした事があるから
Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
良かった
Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
良い工事
Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
していない
Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
御社で工事を行った事があるから
Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
直ぐに工事を行っていただきありがとうございます
Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
します