対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
君津市西坂田にて令和元年房総半島台風で屋根瓦が被災、棟瓦取り直し工事と瓦の差し替えを行いました





工事のきっかけを伺いました!
担当:白石
「令和元年房総半島台風によって、屋根瓦が被災してしまったので修理をお願いしたい」と君津市西坂田にお住まいのN様より、ご相談をいただきました。お問い合わせ後、日程の調整を行い、まずは点検へお伺いします。
今回の点検には、ドローンを使用しました。私たち街の屋根やさんでは、屋根の状態に応じて、ドローンを使用した点検・調査を導入しております。雨上がりの屋根や梯子をかけることが困難な際には、絶大な効果を発揮します。点検では、瓦屋根にズレや崩れ、破損が見られました。棟瓦にもズレが生じています。今回は、破損瓦の差し替えと、棟瓦取り直し工事を行うことになりました。
今回の点検には、ドローンを使用しました。私たち街の屋根やさんでは、屋根の状態に応じて、ドローンを使用した点検・調査を導入しております。雨上がりの屋根や梯子をかけることが困難な際には、絶大な効果を発揮します。点検では、瓦屋根にズレや崩れ、破損が見られました。棟瓦にもズレが生じています。今回は、破損瓦の差し替えと、棟瓦取り直し工事を行うことになりました。
担当:白石



施工内容瓦屋根補修工事 棟瓦取り直し
築年数
平米数8.5㎡(葺き直し部分)
施工期間
使用材料南蛮漆喰、J形和瓦
費用詳しくはお尋ねください
ハウスメーカーハウスメーカー不明
保証お付けしておりません
【施工内容】
瓦屋根補修工事 棟瓦取り直し
築年数
平米数
8.5㎡(葺き直し部分)
施工期間
使用材料
南蛮漆喰、J形和瓦
費用
詳しくはお尋ねください
ハウスメーカー
ハウスメーカー不明
保証
お付けしておりません
屋根の調査
ドローンを飛ばし、被害が酷い2階の屋根を調査します。瓦は、部分的にズレている様子です。お客様より、雨漏りのご相談はありませんでしたが、被災状況をそのままにしておくと、雨漏りのリスクも高まってしまいます。屋根が被災していることに気づきましたら、なるべく早く応急処置を行うようにしましょう。その際には、ご自分で行うのではなく、信頼できる業者に任せることが大切です。私たち街の屋根やさんでも養生を行っておりますので、お気軽にご相談ください。
10枚ほど、割れてしまっている瓦がありました。そういった場合には、差し替えることも一つの手です。瓦は、瓦桟と呼ばれる木材に引っ掛けるようにして取り付けられている為、1枚のみの交換もできます。もし、瓦の在庫が見つからなくても、同じ形状のものがあれば、代用することが可能です。
写真では分かりにくいのですが、棟の瓦もズレてしまっています。このままでは、強風で崩れてしまう危険性がありますので、棟瓦取り直し工事を行い、耐久性を高めましょう。また、雨押えに使用されている熨斗瓦も一部、崩れてしまっている様子です。雨水の浸入を防ぐ重要な役割を担っていますので、こちらも積み直す必要があります。
災害復旧工事
棟瓦を一旦撤去し、なんばん漆喰を敷き詰めます
棟瓦取り直し工事を行っていきます。棟瓦取り直し工事は、土台である漆喰からつくりかえますので、強度や防水性を向上させることが可能です。既存の棟瓦を解体し、南蛮漆喰を使用して新しい土台を形成していきます。南蛮漆喰には、特殊なシリコンや防水材が含まれていますので、雨水に強く、耐久性にも優れています。葺き土と漆喰、両方の機能を兼ね備えた素材なので、瓦屋根の工事には頻繁に使用されます。
熨斗瓦を設置します
棟芯材を固定し、左右に熨斗瓦を積んでいきます。棟芯材とは、棟瓦の下地となる垂木です。木材の他に、腐食しない樹脂製の棟芯材もあります。熨斗瓦を設置する際に歪んだり、隙間ができてしまうと、雨漏りの原因になりかねませんので、丁寧に行うことが大切です。
冠瓦を乗せ、同線で固定します
仕上げに冠瓦を乗せ、仕込んでおいた同線で固定し、棟瓦取り直し工事が完了となります。これで強風が来ても安心です。瓦自体はあまり経年劣化しませんが、漆喰は経年とともに劣化しますので、今回のようにズレてしまう前に点検・メンテナンスを行いましょう。
復旧工事後
被災瓦の差し替えも行いました。全く同じ瓦ではありませんので、若干色は異なりますが、雨漏りが発生する心配はなくなりました。台風発生当時には、瓦も不足しており、なかなか差し替えを行うことが困難でした。しかし、現在では、それも解消されましたので、瓦屋根の補修工事をまだ行っていない方は、お気軽にご相談ください。
工事はドローンで撮影を行いました
工事後には、再びドローンを飛ばし、屋根の撮影を行いました。ドローンのメリットは、「屋根全体を引きで確認することができること」ではないでしょうか。屋根の引き写真を撮影することは、なかなか難しいです。私たち街の屋根やさんでは、ドローンを使用した点検や屋根の撮影も可能ですので、ご希望でしたら、遠慮なくご相談ください。現在、コロナウィルス流行に伴い、お見積り等の書類は郵送にてお送り致します。その他にも様々な対策を行っておりますので、詳しくはこちらをご覧ください。
記事内に記載されている金額は2021年10月08日時点での費用となります。街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
君津市で令和元年房総半島台風・令和元年東日本台風によって被災してしまった方へ
2019年9月9日の台風15号、10月12日の台風19号の勢力は凄まじく、各地より被害のご相談をいただきました。君津市にお住まいのお客様からもお問合せをいただき、私たち街の屋根やさんでは、数多くの災害復旧工事を実施してきました。
台風発生当時に比べて、ブルーシートがかかった屋根を見かける機会も減り、それだけ復旧工事が進んでいるように感じますが、中には、まだ工事を行えていない方もいらっしゃると思います。台風シーズン前にしっかりと補修を行いましょう。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。
瓦屋根補修工事 棟瓦取り直し に関連する新着ブログ

柏市塚崎にて漆喰が劣化した瓦屋根を調査、棟瓦を固定する銅線も切れておりました


流山市南流山でセメント瓦屋根の調査、棟のメンテナンスが必要な状態です

松戸市上本郷で冠瓦の落下のご相談、火災保険の申請による修繕工事をご検討
瓦屋根補修工事 棟瓦取り直し に関連する新着施工事例
瓦屋根補修工事 棟瓦取り直し を行ったお客様の声一覧
屋根瓦のズレについてお問い合わせ、柏市豊住のK様
Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
近所で工事していた業者より瓦のズレ等を指摘された為
Q3.弊社をどのように探しましたか?
勤務先で工事していたのを見た
Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
問合せした。訪問日が不安。
Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
会社で工事を完了した。
Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
大変親身になって頂けた。