館山市伊戸にて経年劣化により変色したガラスネット入り塩ビ波板を強度の高いポリカ波板に交換
工事のきっかけを伺いました!
担当:黒川
今回は館山市伊戸にお住いのお客様よりご相談を頂きましたので現地調査にお伺いし状況を確認します。今回お客様に状況を伺ったところ波板屋根が経年劣化により変色してしまっているとのことでした。
調査をさせていただいたところ現在使用している波板はガラスネット入りの塩ビ波板でした。昔からよく使用されておりますが、紫外線や熱により変色や変形してしまうことが多くあります。今回のお客様も同じようなことでお悩みでした。屋根を上から見てみるとかなり変色・変形しておりました。
このような状態では波板屋根が割れてしまったり飛散してしまう可能性がありますので波板屋根の交換工事をご提案させていただきました。波板交換工事には既存の塩ビ波板ではなくポリカ波板を使用しての交換となりました。
調査をさせていただいたところ現在使用している波板はガラスネット入りの塩ビ波板でした。昔からよく使用されておりますが、紫外線や熱により変色や変形してしまうことが多くあります。今回のお客様も同じようなことでお悩みでした。屋根を上から見てみるとかなり変色・変形しておりました。
このような状態では波板屋根が割れてしまったり飛散してしまう可能性がありますので波板屋根の交換工事をご提案させていただきました。波板交換工事には既存の塩ビ波板ではなくポリカ波板を使用しての交換となりました。
担当:黒川
- 施工内容
- その他の工事
- 築年数
- 築30年程
- 平米数
- 20枚(波板交換枚数)
- 施工期間
- 1日間
- 使用材料
- ポリカ波板
- 費用
- 詳しくはお問い合わせください
- ハウスメーカー
- ハウスメーカー不明
- 保証
- お付けしておりません
経年劣化したガラスネット入り塩ビ波板
今回は館山市伊戸にお住いのお客様よりご相談を頂きました。ご相談の内容としましては「経年劣化により波板屋根が変色してしまっている。自分で作ったものだが修理は可能か見ていただきたい」とのことでしたのでまずは現地調査にお伺いし状況を確認します。
それでは現地調査にお伺いしますが調査におうがいする際、私たち街の屋根やさんでは新型コロナウイルス対策としてマスクの着用を必須とし、ソーシャルディスタンスに配慮するなどの感染拡大防止の為、対策を行い調査を行っております。
お客様のご自宅にお伺いし状況を確認させていただきました。波板屋根にはガラスネット入りの塩ビ波板が使用されておりました。波板は加工もしやすくホームセンターなどでも購入することができるため、ベランダ屋根や車庫・カーポートの屋根などにも多く使用されております。
調査にお伺いした際、お客様から変色していると伺っていたものの下から見る限りではそれほどの変色はありませんでした。その後上から屋根の状態を見させていただくとお客様が仰っていた通り、変色してしまっておりました。ガラスネット入りの塩ビ波板は紫外線や熱により変色・変形してしまいます。このような劣化症状が現れると変形した部分が風を受けて飛散してしまったり、強度が低くなり強風にあおられて割れてしまうなどの被害が発生してしまいますので定期的なメンテナンスが必要です。
調査が終了しましたので波板交換工事をご提案させていただきました。今よりも強度の高いものを使用したいとのご要望がございましたのでポリカーボネート製の波板(以下「ポリカ波板」という)を使用した工事をご提案させていただきました。ポリカ波板は塩ビ波板と比較して約20倍以上の強度があると言われています。また、お客様からのご要望としてはもう少し明るくしたいとのご相談を頂きましたので既存の白色ではなく透明度の高いポリカ波板を使用して交換することとなりました。
波板屋根の交換工事
それでは工事を行っていきます。まずは既存のガラスネット入りの塩ビ波板を撤去していきます。その後ポリカ波板を設置していきますが波板を設置するにあたり固定方法が数種類あります。既存の波板は傘釘を使用して固定しておりました。その他にはフックボルトや波板ビスがあります。
波板ビスを使用して固定していきます。固定方法についてもお客様よりご相談があり、以前使用していた傘釘では強風の際にバタバタと音がしてしまうことがあったとのことでしたので波板ビスを使用して固定することとなりました。
また、固定する際は波板の4~5山ごとにビスや釘を使用して固定していくことが多いのですが、お客様からのご要望もありましたので2山ずつ空けてビスで固定していきます。波板ビスは通常のビスに波板を抑えるためのポリカーボネート製の座金とスポンジがついています。このような部分があることにより波状の屋根フィットしてしっかりと波板を固定することができます。
順調に波板の設置を進めていきます。波板を固定する際は締めすぎにも注意が必要です。ビスを強く締めすぎてしまうと波板の山が押しつぶされてしまいます。締めすぎたままの状態が続くと波板が劣化したときに割れてしまう可能性が発生しますので注意しながら作業を進めていきます。
無事に波板交換工事が終了しました。ベランダ屋根や車庫、カーポートなどに使用されることが多い屋根材ですが強風などによる飛散が多いのも現状です。台風などにより割れや飛散が発生した場合は火災保険が適用となる場合があり、火災保険を使用して復旧することも可能です。これからの季節は春にかけて春一番など風が強く吹く季節になりますので被害が発生する前にメンテナンスを行うことをお勧めします。
今回のお客様のように波板が経年劣化により変色・変形してしまっていたりしてお困りの方、点検とお見積りまで無料で行っておりますのでお気軽にご相談ください。
関連動画をチェック!
火災保険が適用できる?屋根工事・屋根修理【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさん千葉中央支店
- 電話 0120-989-936
- 株式会社シェアテック
- 〒261-0023
- 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3階
街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。
その他の工事に関連する新着ブログ
屋根工事の訪問販売での被害とは?実例とともに注意ポイントや対策方法を解説!
【2024年最新情報】補助金・助成金を利用してお得に屋根をリフォームしよう!
屋根の雨漏りは火災保険で修理できる?保険が適用される条件とは?
【初めての屋根工事】屋根工事の流れとポイントを徹底解説!
その他の工事に関連する新着施工事例
その他の工事を行ったお客様の声一覧
サンルームの工事を行なわせていただいた市原市青葉台のO様
Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
賃貸戸建てで借用時からサンルームが破損していましたが、家族が増える関係で部屋の用途が変わった為、修理を自費で行うことにしました。
Q3.弊社をどのように探しましたか?
インターネットでサンルームの交換で調べていた際に見つけました。
Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
金額により工事を行うか検討したかったので、すぐに問い合わせを行いました。
Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
価格とレビューを参考に問い合わせました。
Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
丁寧に説明してもらったので、安心してお願いすることができました。
Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
価格と工事の丁寧さ。
Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
他社へは行っていません。インターネットで出てきた価格相場と比較しました。
Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
価格とレビュー。
Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
担当していただいた方にとても丁寧に対応していただきました。
Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
丁寧に対応してもらえるのでおすすめです。