君津市南子安にて横殴りの雨など特定の条件で雨漏りが発生
更新日 : 2022年10月09日
更新日 : 2022年10月09日
君津市南子安にお住まいのお客様より「横殴りや強風時の雨の時に雨漏りする」というご相談をいただきました。このように「強風を伴う雨」という条件が付くお話をよく伺うことがあります。今回は、雨漏り原因と思われる部分をいくつか確認した内容をご報告します。
雨漏りの状況

1階天井がたわんでいる状況でした。天井が下がってきている状態に見えるため、とても心配になるかと思います。雨漏りというと「屋根から」と思いがちですが、雨漏りする原因は、建物の状況によってそれぞれ異なります。以外と多いのが、ベランダです。
お客様宅はベランダの架台が下屋根に載っているタイプで、雨漏りしていたお部屋の上にはベランダがありました。ということで、ベランダ部分を確認してみると、窓枠(雨戸の枠)部分に以前行われたと思われるシーリングがありました。雨戸の枠は木製で、水分の浸み込みや劣化が目立ちました。
ベランダ周りを確認

ベランダと下屋根部分を確認したところ、2階の戸袋(雨戸が収まっている部分)の枠の一部が劣化により落下していました。落下した木材は、下屋根の谷樋(谷板金)部分を覆うようにはまっていました。枠の一部が外れてできた隙間から、雨が浸入してくることがあります。強風を伴った雨は、普通の雨に比べると小さな隙間からでも入ってきやすいです。
また、外壁と下屋根の取り合いも雨漏りが発生しやすい部分です。外壁と屋根材という異素材がぶつかる部分には、雨仕舞(あまじまい)という工夫が施されています。これは、雨水が建物内部へ浸入せず正しく排水できるように水切り(板金)が設置されています。写真でいうと、レンガ色の金属板です。この部分に隙間が出来ていたため、強い横風を伴う雨の際には雨漏りに繋がる恐れがあります。
ラバーロック

ベランダ下の瓦には、ラバーロックが施されていました。ラバーロックは、瓦同士をコーキング(シーリング)材で固定する工法です。施工部分を確認すると、瓦と瓦が接する部分全てにコーキング(シーリング)されていました。これでは瓦の下に入った雨水を排水する術がなくなり、雨漏りが発生する原因となってしまいます。
私たち街の屋根やさんでは、引き続き新型コロナウィルス感染予防のため、手指の消毒・マスク着用等の徹底をおこない訪問時もご安心していただけるよう努めております。
君津市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

街の屋根やさん千葉中央支店
- 電話 0120-989-936
- 株式会社シェアテック
- 〒261-8501
- 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3階MBP

街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。
雨漏り修理に関連する新着ブログ
雨漏りを放置すると危険!住宅に起こる被害と早期対応の重要性
軒天の雨染みは雨漏りのサイン?原因と放置の危険性、正しい対処法を解説
屋根塗装後に雨漏り!? よくある原因と業者への正しい対応方法
雨漏り原因を特定する「散水調査」とは?方法・費用・注意点を解説
雨漏り修理に関連する新着施工事例
雨漏り修理を行ったお客様の声一覧
千葉市美浜区で防水工事をご依頼いただいたお客様の声をご紹介します

Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
台風で2Fに雨漏りが発生したと母から連絡があって、早急に対応を検討する必要があった為
Q3.弊社をどのように探しましたか?
ネットで検索して、磯部の陸屋根を作業した事例があった為
Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
すぐに問合せを行った
Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
屋根塗装にすぐれており、今までの受注件数も多数あった為
Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
きちんとわかりやすく説明いただきありがとうございました。また無理に日程調整もいただき大変助かりました。

Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
工事内容説明、作業が丁寧である事
Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
M社
Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
作業に早く着手していただける事 工事の見積金額
Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
年内に工事が完了し、これから雨が降っても、雨漏りの心配が無いと思うと嬉しい。
Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
対応が迅速で、施工例も多くあり、ケースに合った提案をしてもらう事が出来る。
お問い合わせフォーム












































































