瓦屋根の工事で使用される南蛮漆喰「シルガード」とは?
更新日 : 2022年05月16日
更新日 : 2022年05月16日
瓦屋根の家にお住まいの方は、固定や接着を目的に使用されている漆喰のメンテナンスが必要になりますよね。漆喰は主に棟部分に使用されています。棟瓦の土台となっている葺き土を守るという役割があるのです。漆喰が剥がれてしまうと、葺き土に直接雨水が当たり浸透してしまうことで雨漏りの原因に繋がる危険性もあります。そのため、漆喰が劣化すれば漆喰詰め直しなどの工事が必要になるのです。
南蛮漆喰「シルガード」って?
私達、街の屋根やさんでは、漆喰工事の際にはシルガードを使用させていただくことが多くあります。シルガードとは、南蛮漆喰で「シルガード」は商品名となります。通常の漆喰よりも防水性や耐久性が高くなっているため漆喰工事の際に多く使用されています。また、南蛮漆喰であるシルガードは、葺き土の代わりとしても使用できます。
通常の漆喰と南蛮漆喰の違いは、通常の漆喰は消石灰を主原料にしのりや繊維質を添加したもので、南蛮漆喰はこの通常の漆喰に、さらにシリコンや防水剤を添加しており防水性や強度が高くなっているのです。
漆喰工事も承っております
シルガードの色には白と黒があり、性能面では違いはありませんが、白の方が値段は高くなっています。見える場所には白を使用することが多く、隠れる場所には黒を使用することが多くなっています。
私達、街の屋根やさんでは、漆喰工事ももちろん対応可能です。瓦屋根の家にお住まいの方は、漆喰の種類なども知っておくと良いかもしれません。漆喰工事の価格は税込4,400円/m~承っております。お住まいの状態により費用は異なりますので、まずは無料点検をご利用ください。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
瓦屋根の雨漏り原因とは?屋根の構造をもとに詳しく解説!【アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

瓦屋根工事 棟瓦取り直し 漆喰詰め直し 雨漏り修理 防水工事に関連する新着ブログ

瓦屋根がカバー工法でのリフォームが難しい理由とは?〜重量と形状の2つの障壁〜

瓦屋根の漆喰メンテナンスとは?放置するとどうなる?修理のタイミングと注意点を解説

屋上・ベランダの防水工事はいくらかかる?費用相場と劣化の見極めポイント

ラバーロック工法は本当に安全?おすすめできない3つの理由を解説
瓦屋根工事 棟瓦取り直し 漆喰詰め直し 雨漏り修理 防水工事に関連する新着施工事例
瓦屋根工事 棟瓦取り直し 漆喰詰め直し 雨漏り修理 防水工事を行ったお客様の声一覧
【雨漏り解決】印西市木下東での屋根点検|Google検索から即ご依頼!
工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
2F洋間の雨漏り
弊社をどのように探しましたか?
Google で検索(千葉)
弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
すぐに問合せした
何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
千葉県内
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
原因と思われる箇所を特定していただき、しっかりしていると思いました。