千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっていま す。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2022年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川・・298
松戸・・265
習志野・・162
流山・・119
鎌ヶ谷・・188
船橋・・448
野田・・120
柏・・171
我孫子・・102
浦安・・199


北総エリア
銚子・・79
佐倉・・177
四街道・・154
印西・・124
富里・・203
香取・・123
成田・・292
旭・・191
八街・・388
白井・・191
匝瑳・・117
印旛郡酒々井町・・100
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・35
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・35
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・291
千葉市稲毛区・・210
千葉市緑区・・231
千葉市花見川区・・222
千葉市若葉区・・202
千葉市美浜区・・131
八千代市・・199
市原市・・802

九十九里エリア
茂原市・・181
勝浦市・・49
いすみ市・・112
東金市・・169
山武市・・103
山武郡大網白里町・・33
山武郡九十九里町・・71
山武郡芝山町・・29
山武郡横芝光町・・46
長生郡一宮町・・52
長生郡睦沢町・・16
長生郡長生村・・43
長生郡白子町・・57
長生郡長柄町・・23
長生郡長南町・・13
夷隅郡大多喜町・・21
夷隅郡御宿町・・26

南房総エリア
袖ケ浦・・283
木更津・・633
君津・・355
富津・・154
南房総・・80
安房郡鋸南町・・45
館山・・71
鴨川・・40

新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

台風15号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の屋根やさんの無料点検をご利用ください

台風15号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の屋根やさんの無料点検をご利用ください

屋根にソーラーパネルを取り付けるメリット・デメリットとは?設置が可能な屋根材についてもご紹介!

更新日 : 2021年05月12日

更新日 : 2021年05月12日

 街中では、ソーラーパネルが設置された屋根を見かける事が増えたように思います。屋根にソーラーパネルを取り付ければ、太陽光で発電する事ができます。ソーラーパネルには、省エネ効果や電気代の節約だけではなく、様々なメリットがありますので、設置をお考えの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
 今回は、ソーラーパネルのメリット・デメリットと設置可能な屋根材についてご紹介したいと思います。屋根への設置をご検討の方は是非、参考にご覧ください。

屋根にソーラーパネルを取り付けるメリット・デメリットとは?設置が可能な屋根材についてもご紹介!

屋根にソーラーパネルを取り付けるメリット・デメリット

 冒頭でもご紹介しましたが、屋根にソーラーパネルを取り付ける事で、太陽光から発電をすることが出来ます。自然の力で発電できるとなれば、嬉しいメリットがたくさんあるように思いますよね!勿論、メリットはたくさんありますが、一方でデメリットも生じます。まずは、ソーラーパネルを取り付けるメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

1.光熱費を大幅にカット!年間最大で80%減も期待できる!
光熱費を大幅にカット!年間最大で80%減も期待できる! ソーラーパネルで節電
 ソーラーパネルの一番の魅力はやはり、毎月かかる光熱費を節約できることではないでしょうか。特に、二世帯住宅や大人数で生活している場合、一般的な住宅に比べて電力を多く使いますので、光熱費を抑えたいとお考えの方も多くいらっしゃると思います。ソーラーパネルを普通に取り付けるだけでも光熱費削減は期待できますが、オール電化や蓄電池などのシステムを組み合わせることで、更なる光熱費の削減が期待できます!
2.電気が余れば貯めたり売ることも可能!
 日中は仕事などで家にいない為、電気を使用するのは夕方以降という家庭もありますよね。「せっかくソーラーパネルを設置しても、発電した電気が余ってしまったらもったいない」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 しかし、ご安心ください。余った電気は蓄電池に貯めて発電しない時間帯に使ったり、電力会社に売ることで有効的に活用することができます。売電時には、面倒な手続きや作業は一切なく、毎月電力会社から売れた分の電気代が入ってきます。
3.災害時にも使用できる自立発電
蓄電池を使えば停電時でも電気を使用することができる 悪天候時でも蓄電池を使えば電気が使用可能
 日本は、地震や台風などの災害が多い国です。災害によって停電になり、突然電気が使えなくなるのはとても不便ですよね。しかし、ソーラーパネルがあれば、もしもの時も安心です。
 専用のコンセントに電化製品を差し込めば、自家発電した電気を使用することができます。また、蓄電池を合わせて利用すると、太陽が出ていない時間帯や悪天候の停電もカバーすることができます。
4.太陽電池モジュールによる断熱効果
 太陽光を電気に交換してくれる太陽電池モジュールには、意外と知られていない機能が備わっています。それは、断熱効果です!
 屋根の上に設置することで、屋根表面の温度が保たれ、夏は熱を吸収しにくく、冬は室内の暖気を逃しにくくします。室内を快適な温度に保つことができれば、空調を使用する機会も自然と減っていきます。

デメリット

1.設置時に高額な費用が掛かる
 ソーラーパネルには嬉しいメリットがたくさんあるのですが、設置する際に高額な費用が掛かります。ソーラーパネルの設置費用は、年々安くなってきていますが、それでも車一台を買える程です。初期費用の負担を減らす為には、ソーラーローンや地方自治体の補助金を活用しましょう。
2.売電価格が年々下がっている
 太陽光発電の固定価格買取制度(FIT)によると、2012年から現在にかけて、売電価格が毎年下がり続けています。
3.メンテナンス費用が掛かる
 ソーラーパネルを取り付けた後は、メンテナンスが不要だと思われている方も多くいらっしゃると思います。しかし、パネルを取り付けた後でもパネルやパワーコンディショナー、配線といった部分のメンテナンスは必要になります。定期的にメンテナンスを行っていきましょう。
4.発電量は日射量によって左右される
発電量は日射量によって左右される ソーラーパネルの発電量は天候によって左右される
 ソーラーパネルの発電量は、天候によって左右されます。晴れている日に比べると、曇りや雨の日は発電量が低下してしまいます。場合によっては、電力会社から電気を購入する必要が生じることもありますので、注意しましょう。

ソーラーパネルを設置することができる屋根材

 屋根材の種類は大きく分けて、ガルバリウム鋼板、トタン金属、スレートセメント瓦日本瓦の5つに分類されます。一般的なソーラーパネルであれば、どの屋根材にも設置することが出来ます。しかし、どの屋根材もメンテナンスをする時期は必ずやってきます。メンテナンス工事の際には、ソーラーパネルを取り外して再度設置する作業が必要になることもありますので、予めご了承ください。

ソーラーパネルが乗った瓦屋根 ソーラーパネルが乗った屋根

まとめ

ソーラーパネルのメリット・デメリット

 今回はソーラーパネルのメリット・デメリット、設置可能な屋根材についてご紹介しました。ソーラーパネルの取り付けをお考えの方は、設置後の屋根のメンテナンスについてよく考えてから工事を行いましょう。また、ソーラーパネルが設置された屋根のメンテナンス工事をお考えの方はお気軽にご相談ください。私たち街の屋根やさんでは、お住まいの調査~工事のお見積り作成まで無料で承っております。

 記事内に記載されている金額は2021年05月17日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!
街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!
 日頃、意識することは殆どありませんが、屋根は毎日、私たちの生活を守るという大役を繰り返しています。 風に曝され、砂埃を叩きつけられ、紫外線を照らされ続け、雨を浴び、夏は暑さ、冬は寒さ... 屋根がとれだけ頑張っているか分かるでしょうか。 実は毎日かなりの負担を強いられているのです。 ご近所のお住ま…続きを読む
瓦・スレート・金属 あなたの屋根はどのタイプ?
瓦・スレート・金属 あなたの屋根はどのタイプ?
 和風と洋風のテイスト、現代的と伝統的の時代感、現在はそれらの枠を飛び越えた様々なデザインの建築が増えました。一般的なお住まいも実に多彩です。 また、それに合わせて屋根の形状も多様になってきました。オーソドックスな三角屋根、地球環境に配慮し太陽光発電を数多く載せられるように南斜面…続きを読む
各種屋根材の耐久性ランキング
各種屋根材の耐久性ランキング
 お住まいの中で最も過酷な環境に晒されている部位を問われたら、多くの方が屋根だと答えるでしょう。 高いから強風の影響を受けやすく、寒暖・雨・直射日光といった天候の影響をダイレクトに受ける、本当にとんでもないところです。 寒い地方になれば、降雪や降雹はもちろんのこと、軒に氷柱ができます。積雪の重みに…続きを読む

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん本社のスタッフ

      お問い合わせはこちらから

      街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      ソーラーパネル 屋根材に関連する新着ブログ

       君津市陽光台にお住いのお客様より「屋根の一部が落ちてきた」とのご連絡をいただき現地調査へ伺いました。屋根調査へ。スレート屋根が敷地内に落下したとのことでしたが、お怪我や近隣への被害も無かったとのこと ...続きを読む
      調査の様子  八千代市緑が丘にて行ったスレート屋根の調査の様子をご紹介致します。「近くで工事を行っているという業者から屋根材が割れていると言われたので屋根を点検してほしい。」と、お問い合わせをいただ ...続きを読む
      調査の様子  白井市冨士にて行ったスレート屋根の調査の様子をご紹介致します。「屋根材が欠けていると近くで工事を行っている業者に言われたので点検してほしい。」と、お問い合わせをいただき調査にお伺い致し ...続きを読む
       皆様のお住まいに使用されている屋根材の種類は様々ですが、現在日本で最も普及されている屋根材は、化粧スレート屋根です。化粧スレートは、セメントに繊維素材を混ぜて薄い板状に加工した屋根材です。 ...続きを読む

      お問い合わせフォーム

      お名前 必須

      ふりがな 【任意】

      ご住所(工事地住所) 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

      郵便番号

      番地・ビル・マンション名

      E-mail (半角英数) 必須

      電話番号 (半角英数) 【任意】

      お問い合わせ内容 【任意】

      点検・お見積り・ご相談無料!

      街の屋根やさん千葉

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

      電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
      0120-989-936
      メール メールでのお問い合わせ
      24時間受付中!

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
      お気軽にお問い合わせください!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

      お電話でのお問い合わせは

      メールでのお問い合わせは

      屋根工事が初めての方へ
      街の屋根やさんの10のお約束
      オンライン見積もり
      最短1日!LINEで概算見積もり
      雨漏りでお困りの方、お任せください
      散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
      被害に遭う前に台風対策
      屋根を軽くして地震に強い屋根に
      屋根工事の料金プラン
      リフォームローン
      火災保険を屋根工事に適用できます
      屋根塗装・外壁塗装の塗料について
      株式会社シェアテック
      ご連絡先はこちら
      ご連絡先はこちら
      株式会社シェアテック

      千葉県木更津市文京5-11-16
      ST×BASE
      TEL:0438-38-3373
      FAX:0438-38-3310
      E-mail:info@sharetech.co.jp

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

      株式会社シェアテック
      建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
      〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
      TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
      E-mail:info@sharetech.co.jp
      千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
      (その他の地域の方もご相談ください)
      屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事