千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっていま す。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2021年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川・・234
松戸・・224
習志野・・146
流山・・102
鎌ヶ谷・・187
船橋・・387
野田・・103
柏・・125
我孫子・・88
浦安・・186


北総エリア
銚子・・75
佐倉・・158
四街道・・135
印西・・118
富里・・193
香取・・120
成田・・278
旭・・146
八街・・377
白井・・184
匝瑳・・115
印旛郡酒々井町・・96
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・33
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・34
香取郡東庄町・・16

千葉エリア
千葉市中央区・・267
千葉市稲毛区・・192
千葉市緑区・・224
千葉市花見川区・・200
千葉市若葉区・・185
千葉市美浜区・・120
八千代市・・175
市原市・・741

九十九里エリア
茂原市・・173
勝浦市・・48
いすみ市・・104
東金市・・152
山武市・・100
山武郡大網白里町・・33
山武郡九十九里町・・70
山武郡芝山町・・26
山武郡横芝光町・・41
長生郡一宮町・・49
長生郡睦沢町・・14
長生郡長生村・・42
長生郡白子町・・54
長生郡長柄町・・22
長生郡長南町・・12
夷隅郡大多喜町・・19
夷隅郡御宿町・・20

南房総エリア
袖ケ浦・・253
木更津・・539
君津・・331
富津・・133
南房総・・74
安房郡鋸南町・・45
館山・・67
鴨川・・35

新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

台風14号によりお住まいが被害を受けた・受けたかもしれない方、街の屋根やさんの無料点検をご活用ください

台風14号によりお住まいが被害を受けた・受けたかもしれない方、街の屋根やさんの無料点検をご活用ください

パミールのメンテナンス方法とは、塗装を行ってはいけない理由をお伝えします

更新日 : 2020年06月22日

更新日 : 2020年06月22日

屋根のメンテナンス方法には、屋根塗装や屋根葺き替え工事、屋根カバー工法になどがありますが、ニチハパミールは塗装によるメンテナンスを行ってはいけないと言われております。
屋根塗装を行ってはいけない理由としてパミールは、屋根材が何層にもなって剥離し、ミルフィーユのような状態になるため最終的には屋根材が剥がれ落ちて崩れていくようになってしまうためです。そのため、パミールは屋根塗装を行っても効果が期待できないのです。
他にもパミールには様々な劣化や不具合などがあります、本日はパミールの不具合やメンテナンス方法をご紹介していきます。

こちらの記事はおおよそ5分で読むことができます。

住宅

 「パミール」と呼ばれる屋根がどのようなものか皆様ご存じでしょうか。
パミールはニチハ株式会社が製造、販売をしていた屋根材の商品目になります。一般的にスレート(カラーベストやコロニアル)と呼ばれる屋根材で。1996~2008年まで販売されておりました。
 このパミールは、屋根材が何層にもなって剥離し、ミルフィーユのような状態になってしまい最終的には屋根材が剥がれ落ちて崩れていくようになってしまうのです。一般的なスレート屋根に比べて圧倒的に寿命の短い屋根材です。一般的なスレート屋根は基本的には約20~25年以上の耐久性がありますが、パミールは10年程度で屋根材がボロボロになってしまうのです。
 パミールが販売された際にお住いを購入し屋根をパミールにした方や販売終了間際にお住いを購入し屋根をパミールにした方はすでに10年経過していることになり、屋根の劣化が見られているかと思います。

 

パミールの劣化と不具合

パミールには以下のような劣化や不具合が見られるようになります。

下端 劣化

・屋根材の裏面に湿気がたまり防水紙や固定している釘に悪影響を与えている
・屋根材がずれるまたは、脱落する
・雨水が滞留しやすく下端の部分が変色を起こしている
・スレートの下端部分を中心に剥離している
・剥離が進行しミルフィーユのような状態になっている
・剥離したところから崩れ始める

剥がれ ミルフィーユ

最終的には屋根がボロボロになり、雨水は屋根材の下にまで染み込んでしまいます。そうなると雨漏りにもつながり大変危険です。また、剥がれて崩れてしまうパミールは屋根塗装を行っても効果が期待できません。

 

スレート屋根のお住いは一度確認してみましょう

 ご自宅の屋根がスレート屋根ということはわかっていてもその屋根材の製造や販売メーカーまで知っているという方は多くはないのではないでしょうか、そういった方は一度図面や仕上げ表で確認をしてみましょう。しかし、中には図面や仕上げ表の記載がいい加減ということもあるようですので気をつけなくてはいけません、単にスレート葺きとしか書かれていなかったり、違うメーカーの製品だったりすることもあるのです。
 ご自宅のやねざいが不明で不安といった方は、街の屋根やさんの無料点検をご利用ください。パミールかそうでないかの判断も正確にお教えいたします。


 

パミールの見分け方

 お住まいの屋根がパミールかどうか調べるには以下の方法があります。以下が見られた場合は早めに専門業者に点検を依頼しましょう。

・図面の確認、ハウスメーカーや工務店に問い合わせる
 図面には使用した屋根材が記載されていますので、一度確認してみましょう。不安な場合は、お住まいを建てたハウスメーカーや工務店へ問い合わせて聞いてみるのも良いと思います。

・ミルフィーユ状に剥離しているか
 一見通常のスレート屋根と見た目が同じパミールですが、経年でミルフィーユ状に剥離してくるのが最大の特徴です。剥離が少しだからと放置してしまうと、どんどん劣化が進んでしまいます。

・屋根材がずれている
 パミールを固定している釘の中には、錆やすいものがあります。その場合、屋根材を固定する力が弱まりますので屋根材がずれたり、最終的には落下してしまいます。

・デザイン
 パミールのデザインは、屋根材の先端の凹凸が等間隔であるのが特徴です。また、表面に薄く縦線が入っているのもパミールを見分けるコツです。

 屋根に登っての確認は大変危険ですので、絶対におやめください。屋根の点検は専門家である私たち街の屋根やさんへお任せください。無料点検を行なっております。

 

メンテナンス方法

 上記でも少しご説明をしたように、パミールは塗り替えを行ってもメンテナンスにはなりません。
 普通のスレート(コロニアル、カラーベスト)屋根の場合は屋根塗装によるメンテナンスを定期的に行うことで屋根の寿命を延ばすことができますが、パミールは不可能です。塗り替えを行っても塗膜ではなく屋根材自他が剥離してしまいますので、メンテナンスにならないのです。

カバー工法 屋根カバー後

 パミールの場合は屋根カバー工法または屋根葺き替え工事を行うことがおすすめです。
 上記でも記載したように、パミールはお手入れをしても寿命を延ばすことができないため、メンテナンス内容の選択しは必全的に屋根カバー工法屋根葺き替え工事となります。
 屋根カバー工法を選択した場合はこの先10年は安心です、また屋根葺き替え工事を選択した場合もその後安心して過ごせる期間はさらに長くなります。
 ちなみに、太陽光パネルが設置されている場合、設置予定がある場合は屋根葺き替え工事がおすすめです。太陽光の設置を考えていないという方は屋根カバー工法がお勧めです。屋根カバー工法を行った屋根に太陽光をのせることが難しいためです。
ご自分やご家族のライフプランを考慮し最適な選択をしましょう。

太陽光パネル 金属屋根

屋根葺き替えとカバー工法、メリット・デメリット

 パミールのメンテナンスには、屋根葺き替え工事か屋根カバー工法とお伝えしましたが、それぞれのメリット・デメリットを比較してみましょう。

屋根葺き替え工事工事
【メリット】
 葺き替え工事のメリットは、防水紙や野地板のメンテナンスができるため、屋根全体の耐用年数が長くなります。また、スレート屋根や金属屋根、アスファルトシングルなど屋根材を選べるので、お住まいの雰囲気に合った屋根にすることができます。
【デメリット】
 屋根材を撤去する大規模な工事なので、工期が長く、費用も大きくなります。

屋根カバー工事
【メリット】
 既存の屋根の上に新たな屋根を被せる工事ですので、廃材がほとんど出ないため葺き替え工事よりも費用は安く、工期も短くります。屋根を二重にするので、遮熱性や断熱性、遮音性の工場が期待できます。
【デメリット】
 屋根材を撤去しないので、その下の防水紙や野地板の交換ができません。また、屋根を重ねることで屋根全体の重量が増すことから、使用する屋根材は軽量な金属屋根材(ガルバリウム鋼板)となることがほとんどです。先ほどもお話しした通り、太陽光パネルの設置を検討している方にはおすすめできません。

まとめ

 いかがでしたでしょうか。本日はパミールの劣化症状やメンテナンスについてご紹介をしてまいりました。
 パミールの屋根で劣化症状をそのままにしておくと雨漏りの危険性が高まります。雨漏りを引き起こしてしまうと、お住い内部の腐食やシロアリの発生、最悪の場合はお住いが崩れてしまうといったことも起こり得ます。
街の屋根やさん千葉では、お住いの屋根の点検や必要な工事のご提案、屋根に関するご相談やご質問、工事のお見積もりを無料で行っております。
お住いの屋根がパミールか不安といった方や、ここ数十年屋根のメンテナンスを行ったことのない方はぜひ一度街の屋根やさん千葉の無料点検をご活用ください。

点検

このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根がニチハ「パミール」で今後のメンテナンスが心配な方へ
屋根がニチハ「パミール」で今後のメンテナンスが心配な方へ
【動画で確認「ニチハパミール」】 長い文章のページとなっていますので、内容を動画でもまとめています。動画で見たいという方はこちらをご覧ください! ↓ ↓ ↓ 【動画で確認「ニチハパミール」】 長い文章のページとなって…続きを読む
お住まいの寿命を延ばす!季節別・築年数別のメンテナンスポイント
お住まいの寿命を延ばす!季節別・築年数別のメンテナンスポイント
  一生に一度のお買い物と言われるお住まい、手に入れるまでは相当な努力と苦労を伴います。何年もかけて貯めた頭金、購入してからはローンと大変です。手に入れたということで満足してしまい、そこでゴールという方も多いようです。  かつては新築だったお住まいも年月を経れば、どんなに大事にしていてもいろいろ…続きを読む

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん本社のスタッフ

      お問い合わせはこちらから

      街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      パミールに関連する新着ブログ

      屋根の調査に伺いました    船橋市西船で屋根の調査に伺ってきました。屋根に不具合があるとの事でしたのでご都合を付けていただき屋根の調査です。ヒビ割れのような傷みが出ているようで雨漏りのご心配 ...続きを読む
       以前は瓦屋根が主流でしたが、今では化粧スレートやガルバリウム鋼板といった軽量な屋根材もたくさんあります。屋根材を選ぶ際には、デザインや耐用年数、メンテナンス方法などを比較しましょう!  松戸市六実 ...続きを読む
       千葉市稲毛区山王町にお住まいのお客様より、屋根と外壁を塗装によるメンテナンスを検討中ということでご相談をいただき点検に伺いました。屋根を確認したところ、パミールの屋根材であったため、塗装によるメンテ ...続きを読む
       屋根や外壁のメンテナンスを行う際には、業者選びが重要になります。誤った施工を行うと、せっかくメンテナンスを行っても意味がありません。本当に信頼できる業者なのかを見極め、工事を依頼しましょう。  旭 ...続きを読む

      お問い合わせフォーム

      『街の屋根やさん』ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

      当社では、各種ご相談・お問合せを承っております。どうぞお気軽にお問合せください。

      下記フォームにお問合せ内容をご入力のうえ、ご送信ください。

      ※お問い合わせが完了しますと、受信確認メールを自動送信いたします。お客さまのご利用環境、また迷惑メール対策等の設定により、受信確認メールや返信メールがお届けできない場合がございます。「@sharetech.co.jp」からのメール受信が可能な設定にしていただきますようお願いいたします。

      ※お問い合わせの内容によって、ご回答までに多少お時間をいただく場合もございますので予めご了承くださいませ。

      お名前 必須

      苗字

      名前

      ふりがな 必須

      苗字

      名前

      ご住所 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

      郵便番号

      番地・ビル・マンション名

      E-mail (半角英数) 必須

      電話番号 (半角英数) 必須

      ご希望の連絡時間帯 【任意】

      ご希望の工事
      (一つ以上項目を選択して下さい。)
      【任意】

      複数選択可

      屋根葺き替え屋根カバー工法屋根・外壁塗装棟板金交換雨樋工事漆喰詰め直し屋根葺き直し防水工事その他

      お問い合わせ内容 必須

      複数選択可

      ご相談・ご質問点検・お見積りその他

      お問い合わせ詳細 【任意】

      点検・お見積り・ご相談無料!

      街の屋根やさん千葉

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

      電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
      0120-989-936
      メール メールでのお問い合わせ
      24時間受付中!

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
      お気軽にお問い合わせください!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

      お電話でのお問い合わせは

      メールでのお問い合わせは

      屋根工事が初めての方へ
      街の屋根やさんの10のお約束
      オンライン見積もり
      最短1日!LINEで概算見積もり
      雨漏りでお困りの方、お任せください
      散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
      被害に遭う前に台風対策
      屋根を軽くして地震に強い屋根に
      屋根工事の料金プラン
      リフォームローン
      火災保険を屋根工事に適用できます
      屋根塗装・外壁塗装の塗料について
      株式会社シェアテック
      ご連絡先はこちら
      ご連絡先はこちら
      株式会社シェアテック

      千葉県木更津市文京5-11-16
      ST×BASE
      TEL:0438-38-3373
      FAX:0438-38-3310
      E-mail:info@sharetech.co.jp

      株式会社シェアテック
      建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
      〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
      TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
      E-mail:info@sharetech.co.jp
      千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
      (その他の地域の方もご相談ください)
      屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事