急に雨漏りがし出したとお問い合わせを頂きました、市原市
更新日 : 2021年05月13日
更新日 : 2021年05月13日
2013年10月20日更新
先日の台風で急に雨漏りをし出した方からのお問い合わせを沢山頂いています。
市原市にお住まいのF様も台風で雨漏りを発見し、お問い合わせを頂きました。
お話を伺いながら室内の調査です。
2階の天井にしみが出来ています。
今回とは別で過去、1階の天井にもしみが出来たとのことでそこも案内して頂きました。
天井のシミは大きく分けて4つ、考えられます。
・雨漏り
・配管からの水漏れ
・動物の糞尿
・構造材の樹液
ちょっとしたシミの場合は雨漏りかどうか慎重に判断する必要があります。
F様の状況は明らかに雨漏りと想定できます。
室内を見させていただいた後は屋根の上を調査します。
雨漏り該当箇所付近を確認すると
棟瓦の冠部分に亀裂がありました。
隙間も結構あるので浸水経路の1つと想定できます。
続いて天井にシミがあった箇所の屋根瓦をはがして見ます。
すると……
防水紙にシミがばっちり出来ています。
明らかに雨漏りの跡です。
他の箇所も調査すると広域に雨染みが出来ています。
防水紙の被せも少なく、野地板が露出している箇所もあります。
これでは「漏ってくれ」と言う施工です。
部分補修ではなく
「葺きなおし工事」
「葺き替え工事」
をご提案いたしました。
念のため、次回は小屋裏の調査もさせて頂きます。
関連動画をチェック!
防水工事で雨漏り防止!陸屋根・屋上のチェックポイント【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。
屋根葺き替え 棟瓦取り直し 雨漏り修理 防水工事に関連する新着ブログ
雨漏り対策はルーフィング(防水紙)から!屋根工事で選ぶべき防水紙の種類とその効果とは
野地板の寿命とメンテナンス方法は?屋根葺き替え工事で下地を交換するメリット
屋根葺き替え 棟瓦取り直し 雨漏り修理 防水工事に関連する新着施工事例
屋根葺き替え 棟瓦取り直し 雨漏り修理 防水工事を行ったお客様の声一覧
雨漏りについてご相談いただいた千葉市中央区赤井町のY様のアンケート
Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
1Fの雨漏り
Q3.弊社をどのように探しましたか?
ネット検索
Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
すぐお願いした
Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
雨漏り診断士と住所
Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
親切に説明して戴いた