千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2024年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川市・・525
松戸市・・356
習志野市・・205
流山市・・137
鎌ヶ谷市・・190
船橋市・・597
野田市・・157
柏市・・252
我孫子市・・124
浦安市・・233


北総エリア
銚子市・・84
佐倉市・・211
四街道市・・182
印西市・・138
富里市・・214
香取市・・131
成田市・・306
旭市・・198
八街市・・409
白井市・・201
匝瑳市・・120
印旛郡酒々井町・・101
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・39
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・36
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・325
千葉市稲毛区・・251
千葉市緑区・・265
千葉市花見川区・・258
千葉市若葉区・・244
千葉市美浜区・・152
八千代市・・246
市原市・・897

九十九里エリア
茂原市・・202
勝浦市・・54
いすみ市・・121
東金市・・191
山武市・・115
大網白里市・・48
山武郡九十九里町・・77
山武郡芝山町・・30
山武郡横芝光町・・52
長生郡一宮町・・54
長生郡睦沢町・・17
長生郡長生村・・48
長生郡白子町・・61
長生郡長柄町・・24
長生郡長南町・・16
夷隅郡大多喜町・・24
夷隅郡御宿町・・33

南房総エリア
袖ケ浦市・・332
木更津市・・786
君津市・・411
富津市・・179
南房総市・・90
安房郡鋸南町・・47
館山市・・80
鴨川市・・43

雨が多くなる夏に向けて!夏のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

雨が多くなる夏に向けて!夏のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

美しさと耐久性を兼ね備えたガルバリウム鋼板屋根の全貌をご紹介!

更新日 : 2024年04月23日

更新日 : 2024年04月23日

 ガルバリウム鋼板の屋根は、最近注目を集めている素材です。耐久性が高く、メンテナンスも容易であるという特長を持つため、多くの住宅や建物に採用されています。

 しかし、ガルバリウム鋼板屋根の特徴やメンテナンス方法、耐用年数など、正しい情報を持っている人は少ないのではないでしょうか。

 そこで、本記事ではガルバリウム鋼板屋根について詳しく解説します。耐久性の高さやメンテナンス方法、さらには耐久年数に至るまで、まさにガルバリウム鋼板屋根について知っておくべき全てがここにあります。ぜひ本記事を参考に、あなたの屋根選びの参考にしてください。

ガルバリウム鋼板が使用された屋根

ガルバリウム鋼板屋根とは何か?

軽量な金属屋根材ガルバリウム鋼板  耐久性が高く長寿命のガルバリウム鋼板屋根

 ガルバリウム鋼板屋根とは、スチール製の屋根材に亜鉛・アルミニウム合金をめっきしたもので、その表面にはシリコン樹脂を塗布しています。一般的には長期間にわたって使用される工業用の建築物や倉庫などで使用されていますが、住宅の屋根にも使用されています。

ガルバリウム鋼板屋根の特徴とは?

 ガルバリウム鋼板屋根の最大の特徴は、その耐久性と防錆性にあります。ガルバリウム鋼板に施された亜鉛・アルミニウム合金のめっきにより、鋼板の錆や腐食を防ぎ、長期間使用することができます。また、表面にシリコン樹脂が塗布されているため、美観性も高く、色の種類も豊富です。

ガルバリウム鋼板の歴史と開発背景

 ガルバリウム鋼板の開発は1972年にアメリカのベスレヘム・スチール社によって始まりました。この新しいタイプのコーティング技術は、アルミニウムの耐食性と亜鉛の犠牲防錆機能を組み合わせることで、従来の鋼板の耐久性を大幅に向上させることを目的としていました。初期の研究と開発は主に産業用途に焦点を当てて行われ、特に海岸地帯や極端な気候条件下での使用に適するように設計されました。

 ガルバリウム鋼板は、その後すぐに建築材料としての利用が広がり始め、住宅や商業ビルの屋根材としての人気が高まりました。特に、耐久性とメンテナンスの容易さが求められる地域や用途での採用が進み、日本国内でも、耐食性や耐久性を重視する市場において、迅速に普及しています。

ガルバリウム

 現代においてガルバリウム鋼板は、その環境適応性経済性から、持続可能な建築材料の一つとしても注目されています。リサイクルが可能であること、また、生産過程でのエネルギー消費が比較的低いことが、環境に対する影響を最小限に抑える助けとなっています。これらの特性は、ガルバリウム鋼板を現代の建築業界において欠かせない材料の一つとして位置付けています。


水捌けが良いから緩勾配にも使える

 金属屋根材は他の屋根材に較べて水が染み込みにくいため、緩勾配でも葺けると言われていますが、縦葺きと横葺きで大きく違ってきます。

 横葺きの場合2.5寸勾配から葺ける屋根材が多いのですが、流れ長さ(棟から軒までの長さ)が極めて制限されるため、現実的ではありません。緩い勾配で棟から軒まで長ければ、途中で漏水が起こる可能性が高いからです。

金属屋根材は水が染み込みにくく緩勾配にも使用できますが棟から軒までが長い場合、漏水への注意が必要

 横暖ルーフを2.5寸勾配で葺いた場合、流れ長さは7mまでとなります。これでお家の形が正方形だとした場合、8坪未満の大きさにしかなりません。3.5寸勾配になると流れ長さは20mまでになりますので、これ以上の勾配が現実的です。

流れ長さ7mまで

流れ長さ20mまで

 縦葺きの場合、0.2寸勾配できる屋根材もありますが雨水が滞留しやすくなるため、現実的な勾配を考えると2寸勾配からとなります。

スレートの最低勾配が3寸勾配からですから、縦葺きでも、横葺きでも、どちらでも、屋根カバー工法においては金属屋根材は全て対応できることになります。

金属屋根材は全て対応

屋根の勾配について詳しくはこちら

ガルバリウム鋼板屋根のメリットとデメリット

 続いて、ガルバリウム鋼板屋根のメリット・デメリットをご紹介致します。

ガルバリウム鋼板屋根のメリットとは?

 ガルバリウム鋼板屋根には以下のようなメリットがあります。

  • 〇耐久性が高い:
    ガルバリウム鋼板屋根は、錆び・腐食に強く、耐久性が高いです。
  • 〇軽量で施工が容易:
    ガルバリウム鋼板屋根は、軽量でありながら強度があり、施工が容易です。
  • 〇ビジュアル的にも優れている:
    ガルバリウム鋼板屋根は、美しいデザインとカラーバリエーションが豊富なため、住宅の外観を美しく飾ることができます。

ガルバリウム鋼板屋根のデメリットとは?

 ガルバリウム鋼板屋根には以下のようなデメリットがあります。

  • 〇雨音が大きい:
    ガルバリウム鋼板屋根は、金属の表面が直接露出しているため、雨音が大きくなります。
  • 〇断熱性が低い:
    断熱材でカバー可能な部分ですが、ガルバリウム鋼板屋根は、金属製のため断熱性が低く、夏場は熱がこもりやすく冬場は逆に寒さが逃げやすくなります。
  • 〇設置場所によっては腐食しやすい:
    ガルバリウム鋼板屋根は、高温多湿な環境や海水の近くなど特定の環境下で腐食する場合があります。

ガルバリウム鋼板屋根のメンテナンスについて

ガルバリウム鋼板の屋根 お住まいのガルバリウム鋼板の屋根

ガルバリウム鋼板屋根のメンテナンスのポイント

 ガルバリウム鋼板屋根は長期間の耐久性を保ちますが、定期的なメンテナンスが必要です。

 まず、定期的に葉やゴミなどを掃除することが重要です。これは、葉やゴミが溜まることで水が滞留し、鋼板表面に水垢が付着することを防ぐためです。また、このような汚れがあると、表面にカビや藻が発生する可能性が高くなります。

 さらに、大きな損傷や破損がある場合は、すぐに修理することが必要です。これは、屋根の損傷が放置されると、雨水が侵入し、屋根下の木材や断熱材が腐食する恐れがあるためです。

ガルバリウム鋼板屋根のメンテナンス業者を選ぶポイント

 ガルバリウム鋼板屋根のメンテナンスは、専門業者に依頼することが望ましいです。メンテナンス業者の選び方には、以下のポイントがあります。

 まず、信頼性があるかどうかを確認することが重要です。業者の実績や口コミ、ホームページなどを調べ、信頼性の高い業者を選びましょう。

 続いて業者が施工する工程や使用する材料について、詳細な説明をしてくれる業者を選ぶことが望ましいです。
 また、安全性や保証期間など、契約内容についても十分に確認することが必要です。

ガルバリウム鋼板屋根の耐久性について

ガルバリウム鋼板屋根の耐久年数は?

 ガルバリウム鋼板屋根は、一般的には25年から35年の耐用年数があります。ただし、地域や使用環境によっては、その耐用年数が短くなる場合もあります。長期間安心してガルバリウム鋼板屋根をご使用いただく為にも、定期的なメンテナンスが必要となります。

ガルバリウム鋼板屋根の耐久性を維持する方法とは?

 ガルバリウム鋼板屋根の耐久性を高めるには、以下のポイントに注意する必要があります。

  • 〇定期的なメンテナンスを行う:
    錆やひび割れ、塗装の剥がれなどが見つかった場合は、早期に修繕することで劣化を防ぎます。
  • 〇適切な施工を行う:
    施工時に屋根材の重なりや角度、防水処理などを適切に行うことで、水漏れや劣化を防止します。
  • 〇周囲の環境に配慮する:
    環境によっては酸性雨や海風などが屋根材に付着するため汚れや劣化が進行しやすくなります。そのため周囲の環境に配慮し、適切なメンテナンスを行うことが必要です。


街の屋根やさんで実際に行った施工事例をご紹介!

●スーパーガルテクトを使った屋根カバー工事を行ったW様

屋根カバー工事を行ったW様

 築28年のお住まいで、カバー工事を検討しているとのお問合せを頂いたのが今回の工事のきっかけでした。

アスベストスレート「ニューコロニアル」

 アスベストスレートの「ニューコロニアル」を、スーパーガルテクト(Sシェイドモスグリーン)を使いカバー工事を行わせていただきました!

スーパーガルテクト(Sシェイドモスグリーン)

 元々緑色の屋根でしたが、深みのありメタリックな印象の屋根へと生まれ変わりました!

まとめ

 以下、ガルバリウム鋼板屋根についてのまとめとなります。

  • -ガルバリウム鋼板屋根は、軽量で耐久性があります。
  • -耐久年数は一般的に25年から35年とされています。
  • -メンテナンスが必要であり、プロの専門業者に依頼することが望ましいです。
  • -メンテナンスの頻度は、地域の気候や周囲の環境によって異なります。
  • -メンテナンスのポイントは、錆びやひび割れの確認、汚れの洗浄、シーリング材の補修です。
  • -メンテナンスを怠ると、屋根材の劣化が進行し、屋根の漏水や腐食が起こる可能性があります。
  • -耐久性を高めるためには、定期的なメンテナンスと、適切な換気システムの導入が重要です。
  • -ガルバリウム鋼板屋根は、長期間にわたって安定した性能を発揮することができる屋根材の一つです。

 私達、街の屋根やさんは、屋根の点検やお見積もり作成まで無料にて承ります。
 また、ガルバリウム屋根に関するお悩みや困りごと、点検のご依頼などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 新型コロナウイルス対策」として、スタッフが手指の消毒やマスクの着用を徹底しており、適切なソーシャルディスタンスを確保してお伺いしておりますので、ご安心ください。

2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

関連動画をチェック!

ガルバリウム鋼板は横葺き・縦葺きどっちが良い?【街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

軽さと耐久性の高さで屋根リフォームにおすすめのガルバリウム鋼板屋根材!おすすめ製品5選をピックアップ!!
軽さと耐久性の高さで屋根リフォームにおすすめのガルバリウム鋼板屋根材!おすすめ製品5選をピックアップ!!
 屋根リフォームで古い屋根が新しくなると、雨漏りリスクが減って安心で快適な暮らしへと繋がります。  屋根リフォームには、古い屋根を撤去してから新しい屋根を葺く「屋根葺き替え」、古い屋根の上から新しい屋根を被せる「屋根カバー工法」のように、新しい屋根材にする方法があります。「どんな屋根材を…続きを読む
「横葺き」と「縦葺き」の違いは何?メリット・デメリットとおすすめ屋根材を解説
「横葺き」と「縦葺き」の違いは何?メリット・デメリットとおすすめ屋根材を解説
 最近の屋根リフォームで人気となっているガルバリウム鋼板の屋根材。同じ素材でも横向きに葺くか、それとも縦向きに葺くか…という向きの違いによる2種類の葺き方があります。 「横葺きの方がオシャレな感じ」 「そもそも、横葺きと縦葺きって何が違うのだろう」 「我が家はどっちの葺き方がいいのかな」 …続きを読む
屋根材や外壁材の素材であるガルバリウム鋼板とは?特徴とメリットを徹底解説
屋根材や外壁材の素材であるガルバリウム鋼板とは?特徴とメリットを徹底解説
 一般的な戸建て住宅においては今や使われていない建物を探す方が難しいと思わせる素材がガルバリウム鋼板です。軽いことから屋根リフォームで人気の高い屋根カバー工法の選択肢となりやすい屋根材ですし、耐用年数が長いことから屋根葺き替えでも選ばれることが多くなってきました。2014年には従来のガルバリウム鋼…続きを読む
金属屋根(ガルバリウム)のチェックポイントとメンテナンス方法
金属屋根(ガルバリウム)のチェックポイントとメンテナンス方法
 お住まいもお体と同じです。悪いところは早期に発見し、迅速にケアして上げれば、大事に至ることはありませんし、費用もお安くなります。定期的な点検の他、悪天候後も検査してあげれば完璧でしょう。しかし、屋根に上るのは危険ですし、体の病状の判断と同じように、その道の専門家でなければ不具合を見逃してしまうこと…続きを読む

お問い合わせはこちらから

街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

ガルバリウム鋼板に関連する新着ブログ

近年、屋根材として人気が高まっている金属屋根ですが、一言に金属屋根と言っても様々な種類の素材があります。 中でも最も主流なのがガルバリウム鋼板製の屋根材です(^_^)/ 屋根について調べた ...続きを読む
住まいの耐震性が叫ばれる昨今では、軽量で耐久性の高い金属屋根材の人気が高まっています。 一言で金属屋根と言っても、素材となる金属にはいくつも種類があるので、どんな素材を選べばよいか悩んだ経験があ ...続きを読む
 千葉市稲毛区小深町で棟板金に浮き症状等が有り交換をご検討されているとのお話を頂き、無料点検調査にお伺い致しました。    今の現状として築年数が30年近く経過しており、塗装工事 ...続きを読む
近年、耐久性が高い屋根材・外壁材として、ガルバリウム鋼板製製品の人気が高まっています! 人気の理由は、金属なのでひび割れや欠けといった劣化を起こさず、金属の弱点である錆にも強いという耐久性の高さ ...続きを読む

ガルバリウム鋼板に関連する新着施工事例

千葉市花見川区柏井で棟板金の交換工事、ギングロ色のガルバリウム鋼板で施工

施工内容

棟板金交換 ガルバリウム鋼板

使用材料

ガルバリウム鋼板 樹脂製貫板

船橋市丸山で霧除け下の破風板の劣化症状から全8箇所の板金カバー施工を行いました

施工内容

ガルバリウム鋼板 その他の工事

使用材料

ガルバリウム鋼板

ガルバリウム鋼板を行ったお客様の声一覧

金属屋根で屋根カバー工事、浦安市堀江のO様へご感想をお聞きしました

お客様写真

工事前アンケート画像

工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?

飛び込みで来た業者に屋根の不具合を指摘され修理をすすめられたので

弊社をどのように探しましたか?

以前修理をしていただいたのでご連絡しました

弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?

前回しっかり修理して頂いたので不安はありませんでした。

何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?

以前お世話になったので

実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?

とても感じが良く、親切、丁寧 説明などもわかりやすく安心しておまかせできると思いました。

工事後アンケート画像

当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?

しっかり修理して頂ければ

弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?

S社という業者が飛び込みで来て、見積りをもらったがびっくりするほど高額…。比較ではないですが、騙されるところでした…。

弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?

以前も屋根修理をして頂いたこと、価格

工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。

今まで黒だった屋根の色がブルーになり、とてもオシャレな印象になりました。感激です!これでしばらく悪徳屋根業者は来ないですね(笑)

街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?

2回もお世話になり、しっかりお仕事して頂けたので、信頼のおける会社ですよ!とおススメしたいと思います

お問い合わせフォーム

お名前 必須

ふりがな 【任意】

ご住所(工事地住所) 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

郵便番号

番地・ビル・マンション名

E-mail (半角英数) 必須

電話番号 (半角英数) 【任意】

お問い合わせ内容 【任意】

点検・お見積り・ご相談無料!

街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付中!

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
お気軽にお問い合わせください!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせは

メールでのお問い合わせは

その業者、違法かも!?違法業者を避けるために知っておきたい足場の法改正
2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
住まいの外壁リフォーム無料相談受付中!屋根材外壁材のショールームはこちら
屋根工事が初めての方へ
街の屋根やさんの10のお約束
オンライン見積もり
最短1日!LINEで概算見積もり
雨漏りでお困りの方、お任せください
散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
被害に遭う前に台風対策
屋根を軽くして地震に強い屋根に
屋根工事の料金プラン
リフォームローン
火災保険を屋根工事に適用できます
知って得する屋根工事の基礎知識
知って得する
屋根工事の基礎知識
屋根塗装・外壁塗装の塗料について
対応エリア
対応エリア一覧
株式会社シェアテック
ご連絡先はこちら
ご連絡先はこちら
株式会社シェアテック

千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE
TEL:0438-38-3373
FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

株式会社シェアテック
建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら
千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
(その他の地域の方もご相談ください)
屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事