千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっていま す。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2022年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川・・298
松戸・・265
習志野・・162
流山・・119
鎌ヶ谷・・188
船橋・・448
野田・・120
柏・・171
我孫子・・102
浦安・・199


北総エリア
銚子・・79
佐倉・・177
四街道・・154
印西・・124
富里・・203
香取・・123
成田・・292
旭・・191
八街・・388
白井・・191
匝瑳・・117
印旛郡酒々井町・・100
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・35
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・35
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・291
千葉市稲毛区・・210
千葉市緑区・・231
千葉市花見川区・・222
千葉市若葉区・・202
千葉市美浜区・・131
八千代市・・199
市原市・・802

九十九里エリア
茂原市・・181
勝浦市・・49
いすみ市・・112
東金市・・169
山武市・・103
山武郡大網白里町・・33
山武郡九十九里町・・71
山武郡芝山町・・29
山武郡横芝光町・・46
長生郡一宮町・・52
長生郡睦沢町・・16
長生郡長生村・・43
長生郡白子町・・57
長生郡長柄町・・23
長生郡長南町・・13
夷隅郡大多喜町・・21
夷隅郡御宿町・・26

南房総エリア
袖ケ浦・・283
木更津・・633
君津・・355
富津・・154
南房総・・80
安房郡鋸南町・・45
館山・・71
鴨川・・40

新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

屋根材である天然スレートと化粧スレートの違いとは?

更新日 : 2020年04月07日

更新日 : 2020年04月07日

 屋根材には、「スレート」「」「金属」等、様々な種類が存在します。
近年ではスレート屋根の普及率が非常に高く、皆様のお家の屋根材もスレートというところが多いのではないかと思います。
 では、皆様はスレートにも種類があることをご存知ですか?
スレートは、『天然スレート』と『化粧スレート』という種類があります。
この記事では、『化粧スレート』と『天然スレート』の違いについてお話してまいります。

天然スレートと化粧スレート

 まず、皆様のお家に使用されているスレートの種類は何でしょうか。
皆様のお家に使用されているスレートの種類は、恐らく「化粧スレート」を使用しているお家が多いのではないかと思います。
化粧スレートは、重量が軽く耐震性もあり、比較的費用も安いため、近年日本では最も多く普及されている屋根材です。
では、天然スレートと化粧スレートの違いとは一体何でしょうか?

天然の岩石を使用したスレート 化粧スレート

 天然スレートとは、粘板岩を使用した屋根材です。粘板岩とは、地殻変動の変成作用によってできた天然の岩石のことです。
天然スレートは、天然の岩石からできている屋根材、つまり天然素材を使用した屋根材なのです。
それに対して、化粧スレートは、セメントに繊維素材を混ぜ薄い板状(厚さ5mm程)に加工した屋根材、つまり人工でできています。
天然スレートと化粧スレートの違いとは、「天然の素材を使用している屋根材か、人工の屋根材であるか」の違いです。
では、同じスレートという名前ですが、天然スレートと化粧スレートのメリットとデメリットにも違いはあるのでしょうか?

天然スレートのメリットとデメリット

 まず、天然スレートのメリットとデメリットを見ていきましょう。

天然スレートのメリット

・耐用年数が長く葺き直しもできる

 天然スレートは、岩石そのものが何万年のものとなります。
そのため、割れない限りは耐用年数もかなり長く、長寿命なのです。
また、葺き直しも行うことができます。

・塗装のメンテナンスが不要

 天然スレートは、化粧スレートとは違い天然の岩石を使用しているため、屋根塗装などのメンテナンスが必要ありません。
また、自然素材のため環境にも優しく、再利用することも可能です。

・高級感がある

 天然スレートは、ドイツなどヨーロッパの家に古くから使用されている屋根材です。
天然の岩石そのものを使用しているため、天然スレートにしか出せない重厚感や質感なども感じられます。
そのため、お家のデザイン性にも個性を出すことができます。

ヨーロッパの天然スレート ヨーロッパの街並み、天然スレート

天然スレートのデメリット

・耐震性に不安がある

 天然スレートは、天然の岩石を使用しているため、その分重量も重くなります。
屋根の重量は軽い方が耐震性に優れているため、天然スレートは重量が重い分耐震性に影響を及ぼす可能性もあります。
また、割れやすいのもデメリットの一つです。

・費用が高額である

 天然スレートは、天然の岩石を使用していることで、粘板岩の加工や、施工に高度な技術が必要になるため、その分費用も高額になります。
そのため、日本では天然スレートはあまり普及されていないのです。

 天然スレートは、

・耐用年数が非常に長く、葺き直しも可能
・天然の岩石を使用しているため高級感があり、塗装が不要
・施工に高度な技術が必要なため、費用が高額、重量が重いため耐震性に不安がある

ことがわかりました。
では、次に化粧スレートを見ていきましょう。

化粧スレートのメリットとデメリット

化粧スレートのメリット

・デザイン性

 化粧スレートは、シンプルなデザインのものが多いため、どんなお家でも相性が良いのもメリットの一つです。
天然スレートとは違い、屋根塗装などのメンテナンスは必要ですが、塗装を行うことにより屋根色の変更も可能なため、外観面でも良いことが多いのも化粧スレートの特徴です。

・普及率が高い

 化粧スレートは、天然スレートと違い普及率が高いため、対応している業者が多いです。
化粧スレートの方は、屋根に何か異変を感じた場合は業者に依頼をしやすいのもメリットの一つと言えるでしょう。

・軽いため耐震性に優れており、費用が比較的安い

 化粧スレートは、天然スレートと比べると重量が軽いため、その分耐震性にも優れています。
化粧スレートの施工は、費用も比較的安くなっています。
そのため、日本で普及率が高いのです。

スレート屋根塗装 化粧スレート屋根

化粧スレートのデメリット

・定期的なメンテナンスが必要

 化粧スレートは、天然スレートとは違い、表面が塗装されています。
年月が経てば、塗膜は劣化し色褪せたりしますし、苔や藻、カビ等も発生します。
屋根が色褪せたり苔や藻、カビが発生した場合は外観も損なわれてしまいますよね。
そのため、定期的な塗装やメンテナンスが必要となっています。

・割れやすい

 強風などで飛んできたものが化粧スレートに当たった場合、割れてしまうことも多くあります。
化粧スレートが割れてしまっている箇所が多い場合には、部分的な補修工事ではなく屋根カバー工事などの全体的な工事も必要になります。

化粧スレートの色褪せ 化粧スレートの割れ

 化粧スレートは、天然スレートとは違い

・塗装のメンテナンスは必要だが、色の変更を楽しむことができる
・費用が比較的安く、重量も軽いため耐震性に優れている
・割れなど破損しやすい

 ことがわかりましたね。

まとめ

天然スレート スレート(化粧スレート)

 『天然スレート』は、天然の岩石を使用した屋根材、『化粧スレート』はセメントに繊維素材を混ぜ加工した人工の屋根材です。
同じスレートでも、天然スレートと化粧スレートには素材の違いがあり、メリットやデメリットにも違いがあるのですね。
天然スレートに使用されている粘板岩は非常に貴重で、ほとんどが輸入品であることが多いのですが、日本では宮城県石巻市雄勝町が産地として有名で、天然スレートの屋根の建物も多く残っていました。
しかし、東日本大震災の影響によりほとんど失ってしまったそうです。
天然スレートの建物は日本ではあまり見かけることはできませんが、実は現在の東京駅に使用されている屋根材なので、是非機会があった際はご覧になってみてください。

 日本の一般住宅では主に化粧スレートが多く普及されています。私達、街の屋根やさんでは、もちろん化粧スレートの工事も承っております。
化粧スレートの屋根で何かお困りのことがありましたら、私達、街の屋根やさんに何でもお気軽にご相談ください。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん本社のスタッフ

      お問い合わせはこちらから

      街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      化粧スレート 天然スレート 違いに関連する新着ブログ

       建築用語には様々なものがありますが、皆様は「雨仕舞」という言葉を聞いたことはございますか?雨水から建物を守ることを意味する「防水」については耳にすることも多いかと思いますが、雨仕舞という言 ...続きを読む
       屋根には様々な種類が存在しますよね。スレート屋根や瓦屋根、金属屋根など様々です。この中でも、現在多く使用されている屋根材は、「スレート屋根」です。スレート屋根の家にお住まいの方も多いのでは ...続きを読む
       塗料には大別すると水性塗料と油性塗料があるのをご存知でしょうか?水性塗料には希釈に水、油性塗料には希釈にシンナーが使用されています。屋根塗装を行う際に使用される塗料は水性塗料、油性塗料のどちらが適し ...続きを読む
       「雨漏り」という言葉はよく耳にしますが、皆様は「すがもれ」についてご存知でしょうか?簡単に言うと「すがもれ」は、屋根に積もった雪が紫外線によって溶けて水となり、屋根材のすき間をぬって室内に浸入する現 ...続きを読む

      お問い合わせフォーム

      お名前 必須

      苗字

      名前

      ふりがな 【任意】

      苗字

      名前

      ご住所(工事地住所) 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

      郵便番号

      番地・ビル・マンション名

      E-mail (半角英数) 必須

      電話番号 (半角英数) 【任意】

      お問い合わせ内容 【任意】

      点検・お見積り・ご相談無料!

      街の屋根やさん千葉

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

      電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
      0120-989-936
      メール メールでのお問い合わせ
      24時間受付中!

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
      お気軽にお問い合わせください!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

      お電話でのお問い合わせは

      メールでのお問い合わせは

      屋根工事が初めての方へ
      街の屋根やさんの10のお約束
      オンライン見積もり
      最短1日!LINEで概算見積もり
      雨漏りでお困りの方、お任せください
      散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
      被害に遭う前に台風対策
      屋根を軽くして地震に強い屋根に
      屋根工事の料金プラン
      リフォームローン
      火災保険を屋根工事に適用できます
      屋根塗装・外壁塗装の塗料について
      株式会社シェアテック
      ご連絡先はこちら
      ご連絡先はこちら
      株式会社シェアテック

      千葉県木更津市文京5-11-16
      ST×BASE
      TEL:0438-38-3373
      FAX:0438-38-3310
      E-mail:info@sharetech.co.jp

      株式会社シェアテック
      建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
      〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
      TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
      E-mail:info@sharetech.co.jp
      千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
      (その他の地域の方もご相談ください)
      屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事