千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2023年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川市・・460
松戸市・・307
習志野市・・187
流山市・・132
鎌ヶ谷市・・190
船橋市・・529
野田市・・140
柏市・・207
我孫子市・・114
浦安市・・217


北総エリア
銚子市・・81
佐倉市・・189
四街道市・・170
印西市・・134
富里市・・211
香取市・・128
成田市・・299
旭市・・194
八街市・・398
白井市・・196
匝瑳市・・117
印旛郡酒々井町・・100
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・35
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・36
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・303
千葉市稲毛区・・229
千葉市緑区・・248
千葉市花見川区・・238
千葉市若葉区・・220
千葉市美浜区・・139
八千代市・・219
市原市・・844

九十九里エリア
茂原市・・195
勝浦市・・50
いすみ市・・116
東金市・・176
山武市・・113
大網白里市・・36
山武郡九十九里町・・76
山武郡芝山町・・30
山武郡横芝光町・・49
長生郡一宮町・・53
長生郡睦沢町・・16
長生郡長生村・・44
長生郡白子町・・59
長生郡長柄町・・24
長生郡長南町・・15
夷隅郡大多喜町・・24
夷隅郡御宿町・・30

南房総エリア
袖ケ浦市・・308
木更津市・・705
君津市・・381
富津市・・165
南房総市・・84
安房郡鋸南町・・47
館山市・・79
鴨川市・・42

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

東金市家徳にて室内工事中に発覚した屋根下地の腐食を屋根葺き直し工事で復旧

before
horizontal
after

工事のきっかけを伺いました!


担当:黒川


 今回は東金市家徳にお住いのお客様より屋根の下地についてご相談を頂きましたので調査にお伺いしました。ご相談の内容は「室内天井の工事を行っていたらその業者の方に屋根の下地が腐食してると教えてもらったので屋根の状態を確認し、下地を交換する工事をお願いしたい」とのことでしたのでまずは現地調査にお伺いし状況を確認します。
 調査にお伺いし、まずは室内から状況を確認し腐食してしまっている下地を拝見しました。次に屋根に上がり屋根に問題はないか確認していきます。瓦に問題はありませんでしたのでお客様に屋根の状況をご説明し、下地から交換する屋根葺き直し工事をご提案させていただきました。
 その後お客様より工事のご依頼をいただきましたので屋根葺き直し工事を行いました。瓦屋根も下地などのメンテナンスが必ず必要になります。このような状態になる前にメンテナンスを行いましょう。
 今回は東金市家徳にお住いのお客様より屋根の下地についてご相談を頂きましたので調査にお伺いしました。ご相談の内容は「室内天井の工事を行っていたらその業者の方に屋根の下地が腐食してると教えてもらったので屋根の状態を確認し、下地を交換する工事をお願いしたい」とのことでしたのでまずは現地調査にお伺いし状況を確認します。
 調査にお伺いし、まずは室内から状況を確認し腐食してしまっている下地を拝見しました。次に屋根に上がり屋根に問題はないか確認していきます。瓦に問題はありませんでしたのでお客様に屋根の状況をご説明し、下地から交換する屋根葺き直し工事をご提案させていただきました。
 その後お客様より工事のご依頼をいただきましたので屋根葺き直し工事を行いました。瓦屋根も下地などのメンテナンスが必ず必要になります。このような状態になる前にメンテナンスを行いましょう。


担当:黒川

施工内容
瓦屋根工事 屋根葺き直し
築年数
築50年程
平米数
5㎡(葺き直し部分)
施工期間
1日間
使用材料
新規防水紙
費用
詳しくはお問い合わせください
ハウスメーカー
ハウスメーカー不明
保証
お付けしておりません。

瓦屋根の腐食した下地を確認

 東金市家徳にお住いのお客様より瓦屋根の補修についてご相談を頂きました。ご相談の内容としましては「室内天井の張替え工事を別の業者にて行っていたのだが、天井をはがしたときに屋根の下地が腐ってしまって黒くなっているのが発覚した。あまりしてしまう可能性があると言われたので調査して頂きたい」とのことでしたのでまずは現地調査にお伺いし状況の確認を行います。
 雨漏りが発生してしまった場合などは屋根裏に入るなどの調査を行って下地の状況を確認することがありますが普通に暮らしている中で屋根の下地を見る機会はあまりありません。今回は天井の張替え工事を行う際に屋根の下地を見ることができたので雨漏りがひどくなる前に下地の腐食に気付くことができました。

屋根全体の様子

 それでは実際にお客様のご自宅へお伺いし状況の確認を行います。調査や工事などでお客様と対面する際、私たち街の屋根やさんでは新型コロナウイルス対策としてマスクの着用を必須とし、その他にもソーシャルディスタンスに配慮するなどの対策を実施し感染拡大防止に努めております。
 お客様の自宅へお伺いし屋根の下地の状態をまずは室内から拝見させていただきます。左下の写真を見ていただくとわかると思いますが屋根の下地が腐食し黒くなってしまっております。腐食している部分を確認することができましたので屋根に上がり屋根の状態を確認していきます。

下地の腐食 下地の劣化

 屋根に上がり瓦の下を確認します。瓦は一枚ずつ釘などで固定しているわけではありませんので調査の際は瓦をはがして下地の状況を確認しています。瓦をはがして腐食していた部分を確認すると下地が腐食して穴が開いてしまっていました。瓦屋根はメンテナンスがいらないと言われることがありますが、それは瓦自体が塗装などのメンテナンスが不要ということで下地の防水などは劣化しますので必ずメンテナンスは必要になります。

防水紙の劣化 屋根の状態

 穴が開いていしまっていた部分の周辺を見てみると防水紙が経年劣化により破れてしまっている部分が多くありました。その他の部分も調査していきます。破損している瓦はなく棟瓦の歪み等もありませんでしたので問題ありませんでした。
 調査が終了しましたのでお客様に状況をご説明し、屋根葺き直し工事をご提案させていただきました。その後お客様より工事のご依頼をいただきましたので屋根葺き直し工事を行います。

 

屋根葺き直し工事の実施

 それでは屋根葺き直し工事を行っていきます。まずは葺き直し工事を行う部分の瓦を移動していきます。瓦は割れや欠けがない限り再利用することができますので慎重に移動します。先ほど瓦は1枚ずつ固定しているわけではありませんとご説明しましたが、それではどのようにして瓦を固定しているのでしょう?
 瓦は瓦桟といわれる木材に引っ掛けるような形で並べてあり、隣同士の瓦とパズルのように組み合わせることでズレなどが発生しないような仕組みとなっております。

瓦の移動 下地の状況

 次に砂などを取り除きながら防水紙や瓦桟を撤去していきます。瓦桟を撤去しましたら腐食してしまっている下地のバラ板を解体していきます。バラ板は大体90㎜~120㎜ほどにカットした細長い木材です。バラという名前の通り細長く、サイズも均一ではありません。バラ板の他に小幅板や荒野地といった呼び方をする場合もあります。

下地清掃 下地撤去

 全ての撤去が終わりましたので屋根裏が見える状態となりました。次に下地を作り直していきます。縦方向に2本入っている垂木に新しい下地を固定していき、その上に防水紙を敷設していきます。防水紙は釘やビスではなくタッカーと呼ばれる大きいホチキスのようなもので固定していきます。

撤去完了 防水紙敷設

 防水紙を敷設することが出来ましたら瓦桟を設置していきます。瓦桟が曲がってしまったりすると瓦が曲がってしまい、きれいに並べることができません。瓦がきれいに並ばずにズレていたりするとそこから風を受けてしまい瓦が捲れてしまったりしますので慎重に瓦桟を設置していきます。瓦桟を設置しましたら瓦を並べていきます。この時も瓦を割ってしまわないように慎重に作業を行います。

瓦桟設置 瓦戻し

 全ての瓦を戻し終えましたら屋根葺き直し工事が完了となります。今回のように下地が腐食してしまっていなくても防水紙に小さな穴が開いてしまっているだけで雨漏りが発生してしまう場合も多くあります。瓦はメンテナンスがいらないからお勧めですという言葉もよく聞きますが瓦自体の話ですので下地は木材で出来ております。必ず経年劣化するものと考えて定期的なメンテナンスを心がけることをお勧めします。

工事完了

 その他にも瓦の注意点はいくつかあります。今回のような粘土瓦(和瓦)は塗装によるメンテナンスは必要ありませんがセメント瓦やモニエル瓦といった瓦は塗装によるメンテナンスが必要となります。瓦といっても種類がありますので注意が必要です。瓦屋根のメンテナンスをお考えの方は無料点検を是非ご利用ください。点検とお見積りまで無料で行っております。

関連動画をチェック!

屋根葺き直しとは?瓦屋根雨漏り解消方法【アメピタ!】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

これまでの瓦を再利用!瓦屋根葺き直しの2つのメリット・デメリット
これまでの瓦を再利用!瓦屋根葺き直しの2つのメリット・デメリット
これまでの瓦を再利用して屋根を葺き替えるから地球に優しい 一旦、屋根材(瓦・天然スレート)を取り外し、防水紙や野地板を交換・補修してから、これまでの屋根材を再利用して屋根を葺き直す工事です。既存の屋根材を新しい屋根材に交換する屋根葺き替えと似ていますが、これまでの屋根材を再利用するところが大きく違い…続きを読む

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん本社のスタッフ

      街の屋根やさん千葉中央支店

      1. 電話 0120-989-936
        株式会社シェアテック
        1. 〒261-0023
          千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
          幕張テクノガーデンCB棟3階
      1. 街の屋根やさん千葉中央支店のスタッフ

        お問い合わせはこちらから

        街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

        お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

        瓦屋根工事 屋根葺き直しに関連する新着ブログ

        屋根葺き替え工事は、既存の屋根材を撤去して新しい屋根材を設置する屋根リフォームです。 近年、瓦屋根のお住まいの方から屋根葺き替えリフォームをご相談・ご用命いただく機会が増えています。 そこ ...続きを読む
         天井が雨漏りでしわしわになっているそうです 雨漏り場所  瓦を外し中を確認してみたらビニール製の防水シートが劣化してビリビリに切れてしまっていました( ゚д゚)  野地板の隙間から ...続きを読む
        たくさんの種類がある屋根材の中でも、とびぬけて耐用年数が長いのが瓦屋根です(^_^)/ 粘土瓦(釉薬(ゆうやく)瓦やいぶし瓦)の耐用年数は半世紀以上とも言われ、まさしく一生ものの屋根です。 ...続きを読む
        瓦屋根の現地調査を行いました  松戸市松戸にて瓦屋根の現地調査を行いました。    こちらの瓦屋根は陶器瓦ですので非常に耐久年数が長く50年はノーメンテナンスになります ...続きを読む

        瓦屋根工事 屋根葺き直しに関連する新着施工事例

        千葉市中央区村田町で雨漏り解消の為、瓦屋根部分葺き直し工事(税込み289,000円)

        施工内容

        屋根補修工事 瓦屋根工事 屋根葺き直し 雨漏り修理

        使用材料

        シルガード漆喰

        市川市田尻で瓦屋根と雨樋の部分修繕工事を施工致しました

        施工内容

        瓦屋根工事 漆喰詰め直し 雨樋交換

        使用材料

        漆喰材:シルガード

        瓦屋根工事 屋根葺き直しを行ったお客様の声一覧

        館山市八幡にて瓦葺き直し、工事前後のお客様のご感想をご紹介

        お客様写真

        工事前アンケート画像

        Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?

        瓦が破損したため

        Q3.弊社をどのように探しましたか?

        インターネット

        Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?

        すぐ連絡した。

        Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?

        施工事例など情報がたくさん出ていた。実績があると思った。

        Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?

        とても感じが良く、すぐに信頼できた。

        工事後アンケート画像

        Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?

        令和元年9月の台風での被害で、とにかく早く修理してほしい所をとくに迅速な対応を願いました。

        Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?

        地元の大工さん工務店、とにかく台風の被害で色々なチラシが入ってきました。特に地元の方におねがいしようと思っていました。特に色々な所から毎日の様にきましたが比較するというよりあやしい所ばかりでした。

        Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?

        地元の工事屋さんはほとんどダメでキャンセルされました。そこでネットを使い特に千葉県限定で検索した所「街の屋根やさん」というHPに私は目に止まりました 木更津という所もあって同じ県内で経験・知識が豊富だったので、お願いしてみることにしました。

        Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。

        すぐ調査にきてくださってとにかく親切丁寧でとても感じが良かったです とても好感がもてました。工事のやり方もとてもよく説明してくれて、本当に知識や経験豊富で安心してお任せできました。何かあったらすぐきてくる事にとても好感がもてました。本当に良い会社です。工事は完ぺきでとても感謝しております。

        Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?

        とても信頼できる屋根屋さんです。担当の方もとても良い人で、台風での被害の中忙しい所、すぐに来てもらえる。工事も大変丁寧で頼んでみて本当に良い会社です。とにかく知識、経験が豊富で工事の技術も大変すばらしい。とても良い会社さんです。

        点検・お見積り・ご相談無料!

        街の屋根やさん千葉

        点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

        電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
        0120-989-936
        メール メールでのお問い合わせ
        24時間受付中!

        点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
        お気軽にお問い合わせください!

        ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

        お電話でのお問い合わせは

        メールでのお問い合わせは

        その業者、違法かも!?違法業者を避けるために知っておきたい足場の法改正
        住まいの外壁リフォーム無料相談受付中!屋根材外壁材のショールームはこちら
        屋根工事が初めての方へ
        街の屋根やさんの10のお約束
        オンライン見積もり
        最短1日!LINEで概算見積もり
        雨漏りでお困りの方、お任せください
        散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
        被害に遭う前に台風対策
        屋根を軽くして地震に強い屋根に
        屋根工事の料金プラン
        リフォームローン
        火災保険を屋根工事に適用できます
        知って得する屋根工事の基礎知識
        知って得する
        屋根工事の基礎知識
        屋根塗装・外壁塗装の塗料について
        対応エリア
        対応エリア一覧
        株式会社シェアテック
        ご連絡先はこちら
        ご連絡先はこちら
        株式会社シェアテック

        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE
        TEL:0438-38-3373
        FAX:0438-38-3310
        E-mail:info@sharetech.co.jp
        ショールーム:木更津支店はこちら

        点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

        株式会社シェアテック
        建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
        〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
        TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
        E-mail:info@sharetech.co.jp
        ショールーム:木更津支店はこちら
        千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
        (その他の地域の方もご相談ください)
        屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事