袖ケ浦市蔵波台にて棟瓦が倒壊、棟取り直し工事で解消致しました





工事のきっかけを伺いました!
担当:神子
袖ケ浦市蔵波台にお住いで瓦屋根のご相談がございました。昨年の台風15号(令和元年東日本台風)によって瓦屋根が被害を受けてしまい屋根の業者さんを探しおられました。
正確なお見積りを作成する為、現地調査に伺いますと瓦の最上部にある棟瓦が倒壊されてしまいブルーシートで養生をされている状態でした。
土台から造り直す必要がございましたので、棟瓦取り直し工事のご提案をさせていただきお見積りを作成いたしました。
ご契約後に仰せでしたが、私達、街の屋根やさんの施工事例が多く工事の決め手だったとの事でした。
既存の棟瓦より強度がある施工方法ですので棟瓦取り直し工事をご検討されている方でしたらご参考になると思います。
正確なお見積りを作成する為、現地調査に伺いますと瓦の最上部にある棟瓦が倒壊されてしまいブルーシートで養生をされている状態でした。
土台から造り直す必要がございましたので、棟瓦取り直し工事のご提案をさせていただきお見積りを作成いたしました。
ご契約後に仰せでしたが、私達、街の屋根やさんの施工事例が多く工事の決め手だったとの事でした。
既存の棟瓦より強度がある施工方法ですので棟瓦取り直し工事をご検討されている方でしたらご参考になると思います。
担当:神子


- 施工内容
- 瓦屋根工事 棟瓦取り直し
- 築年数
- 20年
- 平米数
- 棟30m
- 施工期間
- 3日間
- 使用材料
- シルガード漆喰
- 費用
- 詳しくはお問い合わせ下さい。
- ハウスメーカー
- ハウスメーカー不明
- 保証
- お付けしておりません
瓦屋根の調査を行いました
袖ケ浦市蔵波台にお住まいのお客様になります。昨年の台風15号(令和元年東日本台風)によって瓦屋根の被害が出ているとの事でした。大屋根の被害が大きく棟部にブルーシートで養生などされていました。梯子で屋根に登る事が多いのですが、うまく掛からずでしたのでドローンを使用し現地調査を行いました。屋根全体が見渡せる事とご説明しやすい事が特徴です。
漆喰の経年劣化がありました
下屋根の漆喰も調査を行います。大屋根同様に漆喰のヒビ割れや土台が無くなり内部も見えていました。漆喰が無ければ棟瓦を固定されていない事になりますので、棟瓦取り直し工事をご提案させていただきました。破損してしまった棟瓦は新規材の6寸丸を使用し土台を造りかえる工事となります。
棟取り直し工事を行います
先ずは既存の棟瓦と土嚢・ブルーシートを撤去する事から実施致します。ブルーシートに覆われて分り難い状態でしたが棟瓦は半分以上は落下して無くなっておりました。貫板も部分的に腐食してしまっている状態でした。元々あった土嚢と残土撤去の土嚢を合わせると100体近くありました。
シルガード漆喰を使用致します
シルガードは南蛮漆喰の一つで瓦工事で多く使用されています。一昔前は土を使用し漆喰で蓋をする施工でしたが、土台全てにシルガードを使用していきます。
シリコンが含まれており強度は勿論、防水性がある事が特徴です。
6寸丸瓦の設置
シルガード漆喰で土台を造り貫板は樹脂製のタフモック下地を使用しております。既存の貫板は木ですので湿気を吸ってしまい腐食してしまいますので、水を吸いにくいタフモック下地が多く使用されております。6寸丸瓦はサビに強いステンレス製でパッキンビスを使用しておりますので耐久性の高い棟取り直し工事となります。
被害を受けた平瓦も差し替えます
棟瓦の倒壊で平瓦も割れてしまう被害を受けておりました。新規材で差し替えも行いました。今週末頃には台風14号の上陸前に工事が完了となり大変安堵をされていました。
棟取り直し工事が完了となりました
屋根全体の不具合など無い事を確認しますと棟取り直し工事の完了となりました。台風のような強風ですと棟瓦が倒壊してしまう事で被害が大きくなってしまいますが、強度がある棟瓦取り直し工事ですので今後は安心していただけると思います。
ドローンを使用し屋根全体を上空から撮影を行いました。ブルーシートで覆われていた瓦屋根でしたがキレイに仕上がり大変満足していただいております。
私達、街の屋根やさんでは新型コロナウイルス対策を行っており、マスク着用で現地調査や工事中など感染拡大に努めております。

関連動画をチェック!
瓦屋根の雨漏り原因とは?屋根の構造をもとに詳しく解説!【アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

瓦屋根工事 棟瓦取り直し に関連する新着ブログ

棟瓦とは?役割から雨漏りを防ぐためのメンテナンス方法まで徹底解説


屋根瓦を塗装して長持ちさせよう!塗装が必要な瓦、必要ない瓦について解説!

雨漏りが発生しやすい谷板金の施工手順や費用を解説
瓦屋根工事 棟瓦取り直し に関連する新着施工事例
瓦屋根工事 棟瓦取り直し を行ったお客様の声一覧
棟瓦取り直し工事を実施させていただいた市原市青柳のN様の声
Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
建ててから一度もメンテナンスをしておらず、また度々訪問で屋根のしっくいや雨もりの指摘をされ気になった為
Q3.弊社をどのように探しましたか?
たまたまYoutubeで色々な屋根屋さんの情報を見てその中で。
Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
すぐに連絡しました。
Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
Youtubeの色々な内容が不安を解決してくれた
Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
とても誠実そうで丁寧で安心しました
Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
実際には見えない場所なのでとにかくしっかりキレイに仕上げてほしいと
Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
・屋根だけではなく壁もトータルで見積依頼をしたK社 ・Youtubeで出てくる色々な屋根屋さん、地元の瓦屋さん
Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
谷さんの素人でも分かる説明と安心させてくれる内容 又、提案等
Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
足場を組む方も工事の方々も礼儀正しくして頂きました 完了の写真を見ながらの説明も分かりやすく安心でした ただ工事が入ったり入らなかったり、少し事情の説明も都度ほしかったです
Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
「とても安心してお願いできる誠実な会社で良かったですよ」と