千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2023年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川市・・460
松戸市・・307
習志野市・・187
流山市・・132
鎌ヶ谷市・・190
船橋市・・529
野田市・・140
柏市・・207
我孫子市・・114
浦安市・・217


北総エリア
銚子市・・81
佐倉市・・189
四街道市・・170
印西市・・134
富里市・・211
香取市・・128
成田市・・299
旭市・・194
八街市・・398
白井市・・196
匝瑳市・・117
印旛郡酒々井町・・100
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・35
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・36
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・303
千葉市稲毛区・・229
千葉市緑区・・248
千葉市花見川区・・238
千葉市若葉区・・220
千葉市美浜区・・139
八千代市・・219
市原市・・844

九十九里エリア
茂原市・・195
勝浦市・・50
いすみ市・・116
東金市・・176
山武市・・113
大網白里市・・36
山武郡九十九里町・・76
山武郡芝山町・・30
山武郡横芝光町・・49
長生郡一宮町・・53
長生郡睦沢町・・16
長生郡長生村・・44
長生郡白子町・・59
長生郡長柄町・・24
長生郡長南町・・15
夷隅郡大多喜町・・24
夷隅郡御宿町・・30

南房総エリア
袖ケ浦市・・308
木更津市・・705
君津市・・381
富津市・・165
南房総市・・84
安房郡鋸南町・・47
館山市・・79
鴨川市・・42

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

千葉市若葉区|軽量瓦ルーガ雅で屋根葺き替え工事を行いました

足場アイコン 屋根葺き替えアイコン
施工内容
ハイブリッド瓦、屋根葺き替え
築年数
30年
施工期間
7日
使用材料
KMEW ルーガ(ROOGA)雅:モダンブラック
保証
10年
beforeafter
before
屋根葺き替え工事,施工前
horizontal
after
ルーガ雅,完了
headlinesbyline columns
屋根点検
漆喰,剥がれ
texts
千葉市若葉区の屋根の点検に入ります。築年数はだいぶ経過しているようで、瓦の全体的な色褪せが目立ちます。また、漆喰が少しずつ剥がれていて大屋根に漆喰が乗っている場面もありました。
このような状態ですと、いずれ内部の泥が露出し流れ、雨漏りや棟の崩壊を招いてしまいます。
瓦はとても頑丈で、長くお使いいただける屋根材にはなりますが、必ず漆喰や瓦の並びは定期的なメンテナンスを必要とします。
近年では耐震性の問題から軽量屋根が多く採用され、瓦とも疎遠になりつつありますが、やはり瓦の重厚感は和風建築にはピッタリ合うなと感じさせられますね。
columns
下屋点検
棟並び
texts
下屋の点検です。
大屋根と同じく瓦自体の色褪せでまばらになってしまっています。平瓦の並びに問題は無いように感じますが、棟はのし瓦にズレが起きていますので、大きな隙間が出来ているといった状態です。
columns
漆喰,のし
漆喰剥がれ
texts
のし瓦を止めている銅線にも緩みが生じているのか、ガタガタと出っ張っている部分があります。隅の漆喰は剥がれ欠損もしています。
このような壁との取り合いは特に注意しなければなりません。
のし瓦部分で隙間が出来てしまうと雨水が入り込み、室内へ雨漏りを起こす可能性が出てきてしまいます。
columns
棟,並び
取り合い
texts
今回は一部葺き直し工事のご依頼でしたが、全体的な経年劣化が非常に目立ちます。漆喰等は補修をすることで機能は保たれますが、瓦自体がぶつかった表紙に少しずつ欠けを見せ始めます。すると、今は大丈夫としても次第に浮きや捲れが起きやすくなり、メンテナンスの回数やコストがかかるようになってしまいます。
メンテナンス等をするのであれば、今の段階で屋根材から葺き替えた方が将来的なトータルコストは大幅に削減できます。
columns
防水紙
texts
経年劣化で気になるのは雨漏りです。雨漏りを起こす原因は瓦ではなく、実際は下地の防水紙(ルーフィング)です。防水紙はおよそ20年前後の寿命と言われていますが、破れてしまうとそのまま雨漏りを引き起こしてしまいます。
棟のズレ程度であれば、積み直しでも良いのですが、今回は将来的なメンテナンスを踏まえ、屋根葺き替え工事を提案させて頂きました。。
20~25年毎に防水紙の貼り直しは必要だと感じ、その際に野地板等の下地材の劣化状況を確認させて頂けます。
築年数が30年近い場合は下地の劣化によって耐震性を著しく低下させているケースもあります。

更に既存の瓦は大変重く、地震の際に不安がありますよね。瓦の雰囲気は残したい、でも屋根は軽くしたい…という方に!KMEWのルーガ雅での葺き替え工事をお勧め致します。施工から特徴までしっかりと紹介させて頂きます。

headlinesbyline columns
棟解体
養生
texts
まずは既存の屋根を剥がしていきます。屋根材の撤去にも半日などでは終わりませんので雨天に注意しながら、必要とあればブルーシート等で雨水の侵入を防いでいきます。
columns
屋根,撤去
瓦,撤去
texts
瓦は金属屋根・スレート材とは違い、固定されている箇所は限られています。
その為、1枚は重いのですが取り外しには大変簡単に作業が行えます。落下・割れに注意しながら重ねてまとめて下ろしていきます。

columns
桟木,撤去
防水紙
texts
瓦屋根ならではの桟木です。この等間隔に取り付けられた木材に瓦を引っ掛けて屋根が成り立っています。この桟木、釘で止められている為、1本ずつ撤去していきますが、防水紙に釘穴が残っています。
この状態で雨が降ってしまうと雨水が染み込んでしまいますので、天候を確認しながら新規の防水紙施工まで作業を進めていきます。
columns
野地板
野地板
texts
桟木撤去後、清掃を行い下地の補強を行います。築30年前後の場合はまず、下地が傷み撓んでいる場合もあります。腐食している場合は張り替えが必要ですが、腐食等がない場合は合板での増し張り施工で補強を行います。
6㎜~12㎜の合板を使用し屋根下地の補強を行いますが注意点は一つ、重量です。合板を重ね張りを行っていますので屋根が重たくなります。そこに既存と同じ瓦を葺いてしまうと、合板分の負担がかかりますので、新規の屋根材と下組の耐久性を考慮する必要があることを頭に入れておきましょう。
columns
野地板,増し張り
野地板増し張り完了
texts
大屋根と下屋の野地板補強完了です。
この状態でも屋根に防水機能は備わっておりませんので防水紙の施工まで進めていきましょう。
columns
KMEW,防水紙
防水紙
texts
いよいよ防水紙(ルーフィング)での防水施工です。ルーガ雅・鉄平の場合、施工を保証するためにはKMEWの規定に則って使用材料も決まっていきます。防水紙はKMEWのゴム化改質アスファルトルーフィング、タフガードを使用します。改質アスファルトはタッカー穴を閉ざすような粘着力がある為、小さな穴からの漏水を防ぎます。
軒先から棟に向かって張り重ねていきます。
columns
防水紙張付
桟木,樹脂
texts
防水紙の施工が終わればひとまず雨漏りの心配は防げます。
続いて桟木の設置を行いますがここでもルーガ雅ならではの施工基準があります。広小舞・のぼり木・受け桟・棟桟・笠木で使用する下地は全てタフモックです。タフモックには裏側を見て分かる通り凹凸があり凹部分が水抜き穴になっています。樹脂製で腐りにくく、水通りをよくするお陰で下地の劣化防止に繋がります。
columns
防水紙,桟木
タフモック
texts
ルーガは形も施工方法も瓦に従い桟木を必要とします。工期は金属屋根材と比べて1.5倍程で考えています。
ルーガの寸法に合わせ600㎜以下の間隔ごとにしっかりと固定して下地組みを行っていきます。

columns
タフモック
ルーガ雅
texts
ちなみに、軒先面戸やケラバに板金を使う事が多いのですが、施工仕様はタフモックの3枚重ねです。ビスの固定等もこのタフモックが全て下地になります。

ようやく屋根葺き替え工事です。ルーガ雅を並べて葺く準備を行っていきます。
ルーガはセメント瓦ですが、樹脂膜で覆われた気泡を無数に含んでいて、通常の陶器平板瓦の約1/2以下の重量になっています。重量は変わりませんが、厚さは瓦と変わらず25㎜と瓦ならではの重厚感を表現しています。
columns
瓦葺き替え
瓦,ビス
texts
瓦の設置です。ルーガは全ヶ所釘止めです。瓦尻に2本・アンダーラップ1本から始まり、2段目から1本ずつ施工していきます。強風による瓦の飛散・ズレ・浮きを防ぎます。
また、瓦同士のジョイント部分で雨水の侵入を大幅に防ぎ、水切りから雨水を逃がす設計になっています。台風・地震・強風からの万一の事故から住宅をしっかりと守ってくれます。
columns
ケラバ
ケラバ瓦
texts
屋根材は軒から棟に向かって重ねていきます。釘が1本のみの場合、隣り合わせた瓦と接着剤で留めつけていきます。設計基準に達しない場合は施工の保証対象になりませんので、規定通りに施工を行っていきます。

ケラバの設置は屋根の形状に合わせ加工を行っていきますが、ルーガは繊維材料の粘りが衝撃や荷重を吸収する高い耐衝撃性を持ち、大人が木槌で叩いても割れません。仮に割ってしまっても破片の飛び散りを防ぎます。サンダーでカットしていきます。
columns
ビス固定
軒先面戸
texts
ケラバにも2本ビス打ち、長さにも規定がありますので、使い分けながら打ち込んでいきます。
軒先面戸、雀対策とも言われていますが板金での施工が多いのですが、タフモックでの施工は隙間なく埋まっている状態です。腐食も隙間もない為、雀が入り込んで巣をつくるような事態は起きません。

columns
防水紙
漆喰
texts
防水紙は板金までしっかりと立ち上げます。更に漆喰とのし瓦で施工は行いますが、雨水を最大限防ぐためには防水紙が必要不可欠です。立ち上げた後に捲れを起こさないようタッカーで留めていきます。

そしてのし瓦の取付ヶ所に合わせ水糸を張り、漆喰を詰めていきます。この段階で綺麗に施工する事で仕上がりがとても綺麗になります。
columns
のし瓦
のし,漆喰
texts
のし瓦は搬入時は2枚で1対になっています。半分で切り、1段ずつ固定していきます。のしは並びが綺麗でなくてはなりません。しっかりとズレの無いように叩きながらそろえていきます。
columns
漆喰,シーリング
シーリング
texts
更に経年によりズレが起きないようにシーリングで隙間を止めていきます。ここで新たに漆喰を詰め2段目を乗せます。
新築時には板金が無い為施工が簡単なのですが、改修の場合は現状に合わせて施工する必要があります。特に板金に下がりや歪みがありますので、瓦の並びを優先的に揃え板金との間を納めていきます。
columns
棟
棟
texts
棟設置も通常の瓦工事とは違います。通常は漆喰を詰めてのし瓦を積んでいきます。丸瓦を乗せて銅線で締めて棟の完成ですが、ルーガは軽量化を目指し乾式工法を採用しています。泥を使用せずに最低限の漆喰で仕上げることで、屋根の重量は30坪で約3000㎏の軽量化が図れています。

棟桟受け金具を設置後、タフモックを設置します。
columns
棟板金
棟
texts
ここに乾式棟シートを設置していきます。実際にシートの貼り付けのみで屋根を汚すこともありませんので、作業効率も向上します。ブチルテープの接着によって雨水の侵入を最大限に防ぐことが出来ますので、近年の屋根軽量化に伴い、多くの乾式棟シートの開発が進んでおります。
columns
棟,釘
棟,釘
texts
ここに棟を取付釘止めを行って棟の取付工事も完了です。漆喰の清掃等も必要ない為大変綺麗に仕上がりました。また埃等の飛散も無い為、近隣へのトラブルも少なく済みますね。


simple
ルーガ雅
KMEWの樹脂混入繊維補強軽量セメント瓦
ルーガ雅のモダンブラックで屋根葺き替え工事完了しました。
瓦の風合いにも関わらず、軽量且つ耐久性に優れている為、長期にわたって住宅を守ってくれることでしょう。
simple
ルーガ雅,瓦
1枚1枚独自の専用塗装によって色合いが違い、立体感と色彩を魅せてくれます。また、セメント瓦というと再塗装が必要ですが、無機系塗膜「グラッサコート」によって紫外線による色褪せを防ぎ汚れの付着もしにくくなっています。


関連動画をチェック!

【屋根葺き替え】屋根のお悩みを一新できる屋根葺き替え工事!【街の外壁塗装やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根葺き替えと屋根カバー工法 どちらを選ぶのが正解?
屋根葺き替えと屋根カバー工法 どちらを選ぶのが正解?
 屋根工事の中で大型リフォームと言えば屋根葺き替えと屋根カバー工法が挙げられます。いずれも屋根材を新設するリフォームですが、工期やコストの違いがあるなどそれぞれにメリットやデメリット、特徴があります。 こうした大型の屋根葺き替えや屋根カバー工法を検討するタイミングとしては経年劣化により屋根…続きを読む
屋根葺き替えで不安を解消しませんか?
屋根葺き替えで不安を解消しませんか?
 これまでの屋根を解体・撤去し、新しい屋根材に葺き替える工事です。屋根材を取り外しますので、その下の防水紙や野地板といった手の入れにくい部分も同時にメンテナンスや補修を行うことができます。屋根の葺き替えというと老朽化した屋根というイメージがありますが、最近では耐震対策としての軽い屋根へ葺き替える…続きを読む
瓦屋根のさまざまな補修とリフォームの費用と価格
瓦屋根のさまざまな補修とリフォームの費用と価格
・瓦工事の補修方法と概算費用  -瓦の割れやズレ  -漆喰の剥がれ  -棟のズレや破損  -雨漏りを起こした場合の屋根葺きなおし工事  -雨漏りの状態が酷い場合の屋根葺き替え工事 ・瓦屋根の耐震について…続きを読む
重くて固い瓦の落下は二次被害を招きます、だからメンテナンスが超重要
重くて固い瓦の落下は二次被害を招きます、だからメンテナンスが超重要
 台風などの強風で被害に遭いやすく、他の部分へ被害を拡大してしまうケースも多いのが瓦屋根です。ずれてしまうだけならまだしも、災害の規模が大きいと屋根から瓦が落下してきます。重くて固い瓦が落下すると、まず間違いなく落下地点のものを傷つけ、破壊します。2階屋根から1階屋根に落下すれば、その部…続きを読む
割れない、ズレない、軽い、従来の常識を覆すハイブリッド瓦「ROOGA(ルーガ)シリーズ」
割れない、ズレない、軽い、従来の常識を覆すハイブリッド瓦「ROOGA(ルーガ)シリーズ」
【動画で確認「ROOGA(ルーガ)シリーズ」】 長い文章のページとなっていますので、内容を動画でもまとめています。動画で見たいという方はこちらをご覧ください! ↓ ↓ ↓ 【動画で確認「ROOGA(ルーガ)シリーズ」】 …続きを読む

街の屋根やさん千葉中央支店

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒261-0023
        千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
        幕張テクノガーデンCB棟3階
    1. 街の屋根やさん千葉中央支店のスタッフ

      街の屋根やさん本社

      1. 電話 0120-989-936
        株式会社シェアテック
        1. 〒292-0804
          千葉県木更津市文京5-11-16
          ST×BASE 1F
          店舗詳細はこちら
      1. 街の屋根やさん本社のスタッフ

        お問い合わせはこちらから

        街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

        お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

        ハイブリッド瓦 屋根葺き替えに関連する新着ブログ

        セメント瓦の現地調査です  松戸市松戸でセメント瓦の現地調査に伺いさせていただきました!  数日前の強風で屋根の一部が落ちてしまい大変お困りでしたので私達、街の屋根やさんが詳しく現地調 ...続きを読む
        住まいの屋根はたくさんの部材で構成されています。 主要な部材である屋根材以外にも重要な部位がたくさんあります。 今回の記事では、屋根を構成する部位の中から「野地板」について役割やメンテナン ...続きを読む
        セメント瓦  千葉市稲毛区園生町でセメント瓦の現地調査にお伺いさせていただきました。    セメント瓦は強風で一部ズレてしまい屋根のメンテナンスご検討されておりました。 ...続きを読む
         千葉市中央区末広で築30年を超えたメーカー住宅のスレート屋根について、葺き替え工事かカバー工事を考えたいとのご相談に伴い、点検費無料の屋根調査にお邪魔させて頂きました。     ...続きを読む

        ハイブリッド瓦 屋根葺き替えに関連する新着施工事例

        船橋市芝山にてセキスイ瓦Uからスタンビー(縦葺き)に葺き直し工事

        施工内容

        屋根葺き替え

        使用材料

        稲垣商事 スタンビー

        船橋市海神にて波板の雹被害、ポリカーボネート波板を使用した波板交換工事

        施工内容

        屋根葺き替え

        使用材料

        ポリカーボネート波板

        ハイブリッド瓦 屋根葺き替えを行ったお客様の声一覧

        屋根葺き替え工事が完了、市原市姉崎S様にアンケートにご協力いただきました

        工事前アンケート画像

        Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?

        屋根の破損の為

        Q3.弊社をどのように探しましたか?

        インターネット

        Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?

        すぐに連絡を入れた。

        Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?

        営業さんの説明等、話しもわかりやすかった。

        Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?

        質問にもていねいに答えて大変良かった

        工事後アンケート画像

        Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?

        出来る事、出来ない事をはっきり言ってもらう事。

        Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?

        自宅を建築した工務所(A社)

        Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?

        こちらの希望をきちんと聞いてくれたところ。千葉のリフォーム会社

        Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。

        物干し竿はそのままと言っていたのに、ポールでと抜かれて元にもどす際前後が逆になっていた。

        Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?

        信頼のおける会社だと紹介する。

        点検・お見積り・ご相談無料!

        街の屋根やさん千葉

        点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

        電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
        0120-989-936
        メール メールでのお問い合わせ
        24時間受付中!

        点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
        お気軽にお問い合わせください!

        ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

        お電話でのお問い合わせは

        メールでのお問い合わせは

        その業者、違法かも!?違法業者を避けるために知っておきたい足場の法改正
        住まいの外壁リフォーム無料相談受付中!屋根材外壁材のショールームはこちら
        屋根工事が初めての方へ
        街の屋根やさんの10のお約束
        オンライン見積もり
        最短1日!LINEで概算見積もり
        雨漏りでお困りの方、お任せください
        散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
        被害に遭う前に台風対策
        屋根を軽くして地震に強い屋根に
        屋根工事の料金プラン
        リフォームローン
        火災保険を屋根工事に適用できます
        知って得する屋根工事の基礎知識
        知って得する
        屋根工事の基礎知識
        屋根塗装・外壁塗装の塗料について
        対応エリア
        対応エリア一覧
        株式会社シェアテック
        ご連絡先はこちら
        ご連絡先はこちら
        株式会社シェアテック

        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE
        TEL:0438-38-3373
        FAX:0438-38-3310
        E-mail:info@sharetech.co.jp
        ショールーム:木更津支店はこちら

        点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

        株式会社シェアテック
        建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
        〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
        TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
        E-mail:info@sharetech.co.jp
        ショールーム:木更津支店はこちら
        千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
        (その他の地域の方もご相談ください)
        屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事