千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2023年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川市・・460
松戸市・・307
習志野市・・187
流山市・・132
鎌ヶ谷市・・190
船橋市・・529
野田市・・140
柏市・・207
我孫子市・・114
浦安市・・217


北総エリア
銚子市・・81
佐倉市・・189
四街道市・・170
印西市・・134
富里市・・211
香取市・・128
成田市・・299
旭市・・194
八街市・・398
白井市・・196
匝瑳市・・117
印旛郡酒々井町・・100
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・35
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・36
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・303
千葉市稲毛区・・229
千葉市緑区・・248
千葉市花見川区・・238
千葉市若葉区・・220
千葉市美浜区・・139
八千代市・・219
市原市・・844

九十九里エリア
茂原市・・195
勝浦市・・50
いすみ市・・116
東金市・・176
山武市・・113
大網白里市・・36
山武郡九十九里町・・76
山武郡芝山町・・30
山武郡横芝光町・・49
長生郡一宮町・・53
長生郡睦沢町・・16
長生郡長生村・・44
長生郡白子町・・59
長生郡長柄町・・24
長生郡長南町・・15
夷隅郡大多喜町・・24
夷隅郡御宿町・・30

南房総エリア
袖ケ浦市・・308
木更津市・・705
君津市・・381
富津市・・165
南房総市・・84
安房郡鋸南町・・47
館山市・・79
鴨川市・・42

【屋根リフォーム】屋根葺き替え工事で屋根のトラブルをまとめて解決!

更新日 : 2024年01月17日

更新日 : 2024年01月17日

住宅

築年数が経過した住まいの屋根には様々なトラブルが現れ始めます。

経年劣化によって、住まいを雨風から守るという役割を充分に果たせなくなってくるのです。

そんな時は、屋根リフォームによって屋根の機能を回復させてあげる必要があるのですが、屋根リフォームにも様々な種類があります。

今回はその中から、屋根に関するトラブルをまとめて解決できる「屋根葺き替え工事」について解説します(^_^)/

屋根葺き替え工事ってどんなリフォーム?

屋根葺き替え工事

屋根葺き替え工事とは、既存の屋根材を撤去してから、新しい屋根材を使用して屋根を葺き替えるリフォーム方法です(^_^)/

このリフォーム方法では、既存の屋根材を撤去した際、屋根の下地である防水紙や野地板のメンテナンスも行うことができ、屋根に関するトラブルを全て解決することができます!

屋根葺き替えのタイミング

屋根材が経年劣化によって寿命を迎え、屋根葺き替えが必要になるタイミングは屋根材や住まいの環境によって異なりますが、おおよそ以下の様に言われています。

 

▼屋根の寿命

いぶし瓦30年~50年

セメント瓦、モニエル瓦30年 ~40年

スレート20年 ~30年

アスファルトシングル10年 ~20年

トタン15年 ~20年

ガルバリウム鋼板25年 ~35年

 

上記を目安にして、屋根リフォームを検討されると良いでしょう(^_^)/

また、上記の年数に達していなくても、雨漏り被害にあった場合には屋根葺き替えや屋根カバー工法を検討する必要が出てくる場合もあります。

特に、雨漏りの原因が経年劣化による不具合の場合は、屋根全体に劣化が及んでいる可能性があり、部分的な補修ではなく、屋根全体のリフォームが必要になるケースがあるのです。

施工事例の紹介

ここからは、街の屋根やさんで施工した屋根葺き替え工事の様子をご紹介します(^_^)/

雨漏りが発生したスレート屋根

雨漏りが発生したスレート屋根

築25年程が経過したスレート屋根ですが、雨漏りが発生したとお問い合わせをいただき、点検にお伺いしました。

屋根に葺かれたスレートは築年数なりに劣化していました。

塗装が劣化して屋根全体に苔や藻が繁殖し、スレートのひび割れ補修跡も所々に見受けられます。

小屋裏の様子

小屋裏の様子

屋根の点検が済んだ後は、小屋裏に上がって雨漏り状況を確認します。

屋根の下地となる野地板や構造材に雨水が染み込んで黒ずみ、白くカビが生えています。

室内の雨漏りに気付いたのはつい先日とのことでしたが、小屋裏の様子を見ると、雨漏り自体は随分前から発生していたようですね(+_+)

工事のご提案

屋根の傷みはもちろん、小屋裏の様子から雨漏りによって下地まで傷んでいる可能性が高いと判断し、屋根葺き替え工事をご提案しました。

お客様も下地の状態を随分気にされており、ご用命いただきたく運びとなりました。

工事の様子~スレートの撤去~

屋根材を撤去する様子

まずは、既存の屋根の撤去を行います。

棟板金を外し、スレートを剥がしていきます。

雨漏りしていた部分は野地板が腐食していたため、腐った野地板を撤去して新しい野地板に張り替えました(^_^)/

新しい防水紙、屋根材の設置

葺き替え工事

撤去が終わった後は、新しい防水紙を敷設し、その上から屋根材を葺いていきます。

新しい屋根材はガルバリウム鋼板製の金属屋根材です(^_^)/

耐久性・耐震性に優れていますので、屋根リフォームにおすすめです!

葺き替え工事が竣工しました!

金属屋根

屋根材を葺き終え、棟板金を設置したら屋根葺き替え工事の竣工です(^_^)/

新しく生まれ変わった屋根は新築同然の輝きで、これからは雨漏りの心配もせずに済むと、お客様にも喜んでいただけました♪

 

関連動画をチェック!

【屋根葺き替え】屋根のお悩みを一新できる屋根葺き替え工事!【街の外壁塗装やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根リフォームにはどんな方法がある?塗装や葺き替え、カバー工法など種類ごとに特徴を詳しく解説
屋根リフォームにはどんな方法がある?塗装や葺き替え、カバー工法など種類ごとに特徴を詳しく解説
 新築から数年は気にならなくても、10年ほどが経過して屋根の汚れが目立ってくるケースは多いです。  「屋根に汚れがあるけど放っておいてよいものか」「屋根リフォームした方がいいのだろうか」などメンテナンスについて気になってくる頃でしょう。  屋根は、素材によって耐用年数が異なりますが、だい…続きを読む
お客様に最高のリフォームを届けるための街の屋根やさんの10のお約束
お客様に最高のリフォームを届けるための街の屋根やさんの10のお約束
 街の屋根やさんではお客様に対して私達の基本姿勢を表明するために10のお約束を定めています。このお約束はお客様が私達に対して安心して工事を頼めることと満足度の向上を目指して策定いたしました。 また、工事中、お気遣いなく普段通り過ごせるようにマイスター制度も実施しております。&em…続きを読む
リフォーム中や工事中の職人さんへの不安、マイスター制度によって全て解消致します
リフォーム中や工事中の職人さんへの不安、マイスター制度によって全て解消致します
 これから外装リフォームを行うというお客様、職人さん達に対してさまざまな不安を抱えていませんか。『休憩時のお茶のこと』、『工事中、不在にしてしまうこと』、『喫煙のこと』、さまざまなことが気になるでしょうし、お客様のご希望もあるでしょう。こうしたお悩みに対してお客様のご負担を減らすのがマイス…続きを読む
屋根リフォーム会社を選ぶ6つのポイント
屋根リフォーム会社を選ぶ6つのポイント
「新築から10年が経過したからそろそろ塗装を考えなきゃ」 「雨漏りが急に始まってしまったから修理してほしい」 「地震が心配だから屋根を軽くしたいな」 など屋根リフォームや屋根工事を考えるきっかけは築年数やお住まいの状況によってそのタイミングはそれぞれです。共通しているのはお住まいを末永く維持してい…続きを読む
屋根葺き替えと屋根カバー工法 どちらを選ぶのが正解?
屋根葺き替えと屋根カバー工法 どちらを選ぶのが正解?
 屋根工事の中で大型リフォームと言えば屋根葺き替えと屋根カバー工法が挙げられます。いずれも屋根材を新設するリフォームですが、工期やコストの違いがあるなどそれぞれにメリットやデメリット、特徴があります。 こうした大型の屋根葺き替えや屋根カバー工法を検討するタイミングとしては経年劣化により屋根…続きを読む
屋根葺き替えで不安を解消しませんか?
屋根葺き替えで不安を解消しませんか?
 これまでの屋根を解体・撤去し、新しい屋根材に葺き替える工事です。屋根材を取り外しますので、その下の防水紙や野地板といった手の入れにくい部分も同時にメンテナンスや補修を行うことができます。屋根の葺き替えというと老朽化した屋根というイメージがありますが、最近では耐震対策としての軽い屋根へ葺き替える…続きを読む
失敗しない屋根リフォームのコツ
失敗しない屋根リフォームのコツ
屋根のメンテナンスがなぜ必要なの? 屋根リフォームの主な目的は、雨漏りの防止や安全対策です。頻繁におこなう必要はありませんが、定期的に屋根の状況をチェックして必要があれば補修や清掃、塗り直しをおこなうことで、屋根そのものの寿命を延ばすことができます。 春の大風や夏場の暑い日差しに台風、冬の積雪などで…続きを読む
屋根工事を必要している方、屋根のことでお悩みの方へ
屋根工事を必要している方、屋根のことでお悩みの方へ
 街の屋根やさんには日々たくさんの相談が寄せられます。  通常目にすることのない屋根、しかしトラブルが発生しやすい屋根、そんな屋根で頻発する問題から屋根工事を検討する際のトラブルまで、屋根にまつわる悩み事例をご紹介いたします。  屋根の課題やトラブルに頭を悩ませている方は、ぜひ参考にしてください。…続きを読む
街の屋根やさんの屋根リフォーム「不安ゼロ宣言」
街の屋根やさんの屋根リフォーム「不安ゼロ宣言」
 街の屋根やさんのサイトをご覧いただき、まことにありがとうございます。今このページをご覧になっている方の多くが、屋根リフォームに対して心配や気がかりな事があるのではないでしょうか? 街の屋根やさんのサイトをご覧いただき、まことにありがとうございます。今このページをご覧になっている方の多くが、屋根リフ…続きを読む

お問い合わせはこちらから

街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

屋根葺き替えに関連する新着ブログ

 浦安市堀江で玄関上の庇屋根が劣化してきているので、一度見てもらいたいとのご相談から無料点検調査を実施致しました。    こちらの庇屋根は屋根材にアスファルトシングルを使用されて ...続きを読む
屋根リフォームの中でも大掛かりな工事になるのが屋根葺き替え工事です。 劣化、または耐用年数を迎えた屋根材・屋根下地を新しい材に葺き替える工事ですので、屋根が抱えるトラブルや問題を一挙に解決するこ ...続きを読む
 船橋市行田で屋根材にスレートを使用したお住まいのお手入れについてご相談を頂き、調査費無料の屋根点検を行いました。    建てられてから20年を超えており、南側の一部に屋根の割れ ...続きを読む
セメント瓦の調査  千葉市若葉区桜木町でセメント瓦の現地調査にお伺いさせていただきました!    こちらはセメント瓦のお宅でした。セメント瓦はセメントを瓦形に成形した屋 ...続きを読む

屋根葺き替えに関連する新着施工事例

船橋市芝山にてセキスイ瓦Uからスタンビー(縦葺き)に葺き直し工事

施工内容

屋根葺き替え

使用材料

稲垣商事 スタンビー

船橋市海神にて波板の雹被害、ポリカーボネート波板を使用した波板交換工事

施工内容

屋根葺き替え

使用材料

ポリカーボネート波板

屋根葺き替えを行ったお客様の声一覧

屋根葺き替え工事が完了、市原市姉崎S様にアンケートにご協力いただきました

工事前アンケート画像

Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?

屋根の破損の為

Q3.弊社をどのように探しましたか?

インターネット

Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?

すぐに連絡を入れた。

Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?

営業さんの説明等、話しもわかりやすかった。

Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?

質問にもていねいに答えて大変良かった

工事後アンケート画像

Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?

出来る事、出来ない事をはっきり言ってもらう事。

Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?

自宅を建築した工務所(A社)

Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?

こちらの希望をきちんと聞いてくれたところ。千葉のリフォーム会社

Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。

物干し竿はそのままと言っていたのに、ポールでと抜かれて元にもどす際前後が逆になっていた。

Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?

信頼のおける会社だと紹介する。

お問い合わせフォーム

お名前 必須

ふりがな 【任意】

ご住所(工事地住所) 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

郵便番号

番地・ビル・マンション名

E-mail (半角英数) 必須

電話番号 (半角英数) 【任意】

お問い合わせ内容 【任意】

点検・お見積り・ご相談無料!

街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付中!

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
お気軽にお問い合わせください!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせは

メールでのお問い合わせは

住まいの外壁リフォーム無料相談受付中!屋根材外壁材のショールームはこちら
屋根工事が初めての方へ
街の屋根やさんの10のお約束
オンライン見積もり
最短1日!LINEで概算見積もり
雨漏りでお困りの方、お任せください
散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
被害に遭う前に台風対策
屋根を軽くして地震に強い屋根に
屋根工事の料金プラン
リフォームローン
火災保険を屋根工事に適用できます
知って得する屋根工事の基礎知識
知って得する
屋根工事の基礎知識
屋根塗装・外壁塗装の塗料について
対応エリア
対応エリア一覧
株式会社シェアテック
ご連絡先はこちら
ご連絡先はこちら
株式会社シェアテック

千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE
TEL:0438-38-3373
FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

株式会社シェアテック
建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら
千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
(その他の地域の方もご相談ください)
屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事