屋根工事をしたのにも関わらず雨漏りが再発!原因調査・葺き直し工事の施工事例





工事のきっかけを伺いました!
担当:谷
君津市三直にお住まいのご家庭では、以前屋根の葺き直し工事を行ったにも関わらず再び雨漏りが発生するというトラブルにお困りでした。
不具合が発生したと工事業者に伝えても対応してもらえず、インターネットで「街の屋根やさん」を見つけていただきご相談をいただいたことが工事のきっかけです。
前回の工事では工事内容の説明や文面がなかったため、どこをどう修理したのかが不明なままという不安もあったそうです。
今回の工事は再発防止と安心を第一に考え、現地調査から施工まで丁寧に行わせていただきました。
不具合が発生したと工事業者に伝えても対応してもらえず、インターネットで「街の屋根やさん」を見つけていただきご相談をいただいたことが工事のきっかけです。
前回の工事では工事内容の説明や文面がなかったため、どこをどう修理したのかが不明なままという不安もあったそうです。
今回の工事は再発防止と安心を第一に考え、現地調査から施工まで丁寧に行わせていただきました。
担当:谷

- 施工内容
- 瓦屋根工事 屋根葺き直し
- 築年数
- 約30年
- 平米数
- 施工期間
- 4日
- 使用材料
- 日本瓦
- 費用
- 68万円
- ハウスメーカー
- 保証
現地調査の様子
それでは、まず初めに現地調査の様子からご紹介いたします。
赤外線カメラを使用した雨漏り調査
雨漏りは発生直後でなければ跡が消えてしまうことも多く、目視だけでは原因の特定が難しい場合もあります。
そこで、今回は赤外線カメラを使用して調査をさせていただきました。
赤外線カメラは浸水が疑われる箇所の温度差を測定し、雨水が浸入している箇所を特定する事が出来ます。
廊下の天井内部では、浸水の兆候が確認できます。
また、こちらは和室の目透かし天井の状態です。
こちらも、天井内部で浸水の兆候が見られました(>_<)
住宅構造部の浸水被害は、想像以上に広がっているようです。
屋根の下地と瓦の状態チェック
赤外線調査で雨漏りの大まかな位置を特定した後、屋根に登って状態を確認していきます。
表面上は目立った破損はなかったものの、瓦を部分的に剥がして調べると防水紙の継ぎ目の処理や瓦の積み方に多くの不備が見つかりました。
特に壁際の工事の不手際が目立ち、防水紙はコーキングによって張り合わせている状態です。
今回の雨漏り被害は、そうした施工不良が大きな原因と言えます!
葺き直し工事
前述の通り、今回の雨漏りの原因は以前の業者が行った葺き直し工事の不手際が招いたものです。
そこで、葺き直し工事のやり直しをご提案させていただき、工事を進めさせていただく事となりました!
工事の様子をご紹介いたします。
瓦の撤去と防水紙の敷設
まずは既存の瓦を撤去し、屋根下地を確認していきます。
以前の施工では防水紙の重なりや接合部が不十分で、コーキング処理だけで雨水の侵入を防ごうとしていた箇所もあります。
今回は日新工業製の高耐久防水紙を使用し、重ね幅や施工方向に注意しながら敷設。
こちらの製品は表面は鉱物質粉粒で保護されており、耐候性・耐水性ともに従来の防水紙より優れている製品です!
瓦桟の設置と瓦の再敷設
続いて、防腐処理済みウォーターホール付き瓦桟を屋根垂木に水平に固定していきます。
ステンレス釘でしっかりと固定することで、雨水の浸入経路を防ぎつつ瓦のずれを防止することが出来ます。
再利用する瓦は上下の凹凸を正確に組み合わせ、以前の施工で生じていた小さなずれも修正していきます。
瓦は見た目以上に精密で、強風時の雨水の吹き込みを防ぐためにも復旧においても慎重に行っていきます!
棟瓦と壁際の仕上げ
屋根の頂点部分である棟瓦は、南蛮漆喰を用いて積み直していきます。
従来方式に比べて硬化不良のリスクが低く、全体の強度も向上させることが可能です!
また、壁際ののし瓦も丁寧に再設置していきます。
見た目は従来とほぼ変わりませんが、しっかりと雨漏りを防止する造りとなっています。
谷板金の交換
最後は、谷板金の交換です。
以前の谷板金は「銅製」が使用されていましたが、銅は酸性雨による劣化のリスクが大きい素材です!
そこで、今回は耐久性の高いガルバリウム鋼板に交換させていただきました。
谷板金は雨漏りリスクが非常に高い場所ですが、ガルバリウム鋼板は錆に非常に強く耐久性にも優れた素材であるため安心感も大きくなります!
葺き直し工事の完工
以上で、葺き直し工事の完工です!工事期間は4日間で、費用は68万円となりました。
見た目は既存の状態とあまり変わりませんが、防水紙の設置方法、瓦桟の固定、棟瓦や谷板金の施工など、下地に置いては大きく改善されています
「これで雨漏りの心配が無くなる!」とお客様にも大変お喜び頂くことが出来ました。
定期的な屋根の点検・メンテナンスは非常に重要ですが、悪徳業者に施工を依頼してしまう事で今回の様なトラブルに繋がってしまう事例も多いです(>_<)
街の屋根やさんでは、点検・お見積もりの作成まで無料にて承っております。
屋根に関するお困りごとがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください(^^)/

関連動画をチェック!
屋根葺き直しとは?瓦屋根雨漏り解消方法【アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさん千葉中央支店
- 電話 0120-989-936
- 株式会社シェアテック
- 〒261-0023
- 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3階
街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

瓦屋根工事 屋根葺き直しに関連する新着ブログ

瓦屋根を守る葺き直し工事|タイミングから流れまで徹底解説

鬼瓦とは?役割・名前の由来・メンテナンス方法を徹底解説

瓦屋根に遮熱塗料は使える?瓦の種類別に解説!

瓦屋根がカバー工法でのリフォームが難しい理由とは?〜重量と形状の2つの障壁〜
瓦屋根工事 屋根葺き直しに関連する新着施工事例
瓦屋根工事 屋根葺き直しを行ったお客様の声一覧
木更津市岩根のお客様邸で屋根葺き直し工事!N様のアンケート
Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
室内への雨漏もり、壁への雨漏もり染み
Q3.弊社をどのように探しましたか?
グーグルマップの中で探し、いろいろな業者がありました 今回は名前で親しみを感じ、お願いしました
Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
すぐに問い合せました
Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
名前に親しみを感じました
Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
丁寧に対応していただき応急措置もして頂き連絡などもきちんと入れていただきました。
Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
雨漏りに対しての適切な対応、適切な修理
Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
特になし
Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
名前に親しみを感じ、すぐに対応して頂けそうでした
Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
こちらからの疑問に対しきちんと返答していただいた事
Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
対応も丁寧なので一度見てもらったら。と