千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2023年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川市・・460
松戸市・・307
習志野市・・187
流山市・・132
鎌ヶ谷市・・190
船橋市・・529
野田市・・140
柏市・・207
我孫子市・・114
浦安市・・217


北総エリア
銚子市・・81
佐倉市・・189
四街道市・・170
印西市・・134
富里市・・211
香取市・・128
成田市・・299
旭市・・194
八街市・・398
白井市・・196
匝瑳市・・117
印旛郡酒々井町・・100
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・35
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・36
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・303
千葉市稲毛区・・229
千葉市緑区・・248
千葉市花見川区・・238
千葉市若葉区・・220
千葉市美浜区・・139
八千代市・・219
市原市・・844

九十九里エリア
茂原市・・195
勝浦市・・50
いすみ市・・116
東金市・・176
山武市・・113
大網白里市・・36
山武郡九十九里町・・76
山武郡芝山町・・30
山武郡横芝光町・・49
長生郡一宮町・・53
長生郡睦沢町・・16
長生郡長生村・・44
長生郡白子町・・59
長生郡長柄町・・24
長生郡長南町・・15
夷隅郡大多喜町・・24
夷隅郡御宿町・・30

南房総エリア
袖ケ浦市・・308
木更津市・・705
君津市・・381
富津市・・165
南房総市・・84
安房郡鋸南町・・47
館山市・・79
鴨川市・・42

瓦屋根の劣化の種類を詳しく解説!瓦屋根のメンテナンスで注意すべきポイントは?

更新日 : 2023年02月10日

更新日 : 2023年02月10日

瓦屋根の特徴

瓦屋根の写真

 瓦屋根には日本らしさがあり、伝統的な建物の意匠としても魅力的ですよね。
そんな瓦屋根の主な特徴は以下の通りです。
耐久性: 瓦は耐久性が高く、長期間使用できます。
保温性: 瓦は熱を遮蔽するため、屋内の温度調節に役立ちます。
防水性: 瓦は水を通さないため、屋根を通水しなくても防水性があります。
見た目: 瓦は様々な形状や色があり、建物のデザインに合わせて選ぶことができます。
環境に優しい: 瓦は自然素材であり、再生可能な素材を使用することもできます。

 

メンテナンスが必要な劣化の種類

 瓦屋根は他の屋根材と同様に、さまざまな要因により時間の経過とともに劣化してしまいます。瓦屋根に発生する可能性のある劣化の種類には、次のようなものがあります。

瓦屋根 漆喰の剥がれ

瓦のズレ

 瓦屋根のズレは、瓦屋根の設置や取り付けに不備があった場合や、老朽化した建物の場合によく見られます。瓦屋根のズレは、建物全体の健康状態を悪化させ、雨水の漏れや虫害の原因になることがあります。また、瓦屋根のズレは、建物に対して危険な圧力をかけ、倒壊の原因にもなることがあります。瓦屋根のズレが見られた場合は、直ちに専門家に見てもらうことをお勧めします。

漆喰の劣化

 瓦屋根の漆喰は、時間の経過や天候の影響によって劣化します。特に、湿気や酸雨、陽光などの紫外線の影響を受けやすく、漆喰が色あせや剥がれを起こす原因となります。また、瓦屋根に積もった除雪や落ち葉などが水分を留め、漆喰を腐食させることもあります。

棟瓦のズレ 防水紙の劣化

棟の歪み、倒壊

 棟は屋根の頂上部に設置されており、その棟に棟瓦が直接取り付けられ、屋根の防水性を高めてくれます。
経年により漆喰が劣化すると棟の固定力が弱まり、棟瓦がずれてしまったり、棟が倒壊してしまうことがあります。棟は、屋根の構造上重要な部分であり、屋根が古くなった場合や、設計や施工に不備があった場合は、点検や改修をすることが必要です。

防水紙や下地の劣化

 瓦屋根の防水紙は、瓦屋根から屋根内部へ雨水などの湿気の侵入を防ぐために使用されます。瓦屋根は、外部からの水分を遮蔽するため防水性がありますが、瓦屋根の接着部分や、棟瓦との接着部分などは水分が入りやすいため、防水紙を使用して、水分を遮蔽することが重要です。
 この防水紙も20年から30年ほどで劣化をしてしまうため、雨漏りを防ぐためにも長くメンテナンスをしていないという場合には点検を考えていきましょう。

瓦屋根工事の相場は?

 瓦屋根工事の相場は、建物の大きさや状況、素材や設備などによって異なります。一般的には、建物の面積や高さ、素材や設備の種類、施工期間などが相場に影響を与えます。

 例えば、建物の面積が100平方メートル程度で大がかりな屋根葺き替え工事をする場合、素材や設備によって相場は約100万から400万円程度となります。大きな建物の場合や、特殊な素材や設備を使用する場合は、相場が高くなることがあります。また、部分的な工事で補修が可能な状態であれば費用は抑えることができます。

 ただし相場は地域や施工業者によっても変わってくるので、現地にあった施工業者に見積もりを聞くことが重要です。また、屋根の状態や、新しい屋根に置き換えるか修理するかなども考慮しながら見積もりを出してもらってください。

瓦屋根は定期的なメンテナンスを!

 瓦屋根自体は非常に耐久性に優れていますが、このように各部材は様々な劣化を引き起こします。事態の悪化を防ぎ、屋根瓦が建物を風雨から適切に保護できるようにするには、定期的に屋根の点検をしていくことが重要です。
 私たち、街の屋根やさんでは無料で現地調査とお見積りを承っておりますので、瓦屋根の状態が気になるという方はお気軽にご相談ください。

 

※当ブログはChatGPTで作成した文章を含んでいます。

関連動画をチェック!

瓦屋根の雨漏り原因とは?屋根の構造をもとに詳しく解説!【アメピタ!】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

粘土瓦・コンクリート瓦・セメント瓦、 瓦の種類・見分け方とメンテナンス方法
粘土瓦・コンクリート瓦・セメント瓦、 瓦の種類・見分け方とメンテナンス方法
  古くから使用されている屋根材、それはなんといっても「瓦」でしょう。皆さんが瓦と言ってイメージするのは寺社仏閣のような和風建築のものですか?それとも地中海風の建物に見られるオレンジ色のグラデーションのかかった屋根でしょうか?瓦屋根はその形状により分類もできますし、使用している材質によって…続きを読む
お住まいの寿命を延ばす!季節別・築年数別のメンテナンスポイント
お住まいの寿命を延ばす!季節別・築年数別のメンテナンスポイント
 「マイホームの手入れって、いつがちょうどなのか分からない…」  一生に一度の投資と言われるお家、手に入れて終わりではないのです。  昔は新築だったお住まいも、歳月を経ると、どんなに大事にしていても定期的なメンテナンスが必要となります。  お手入れのタイミングを見逃すと、後になって高…続きを読む

お問い合わせはこちらから

街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

瓦屋根工事に関連する新着ブログ

 天井が雨漏りでしわしわになっているそうです 雨漏り場所  瓦を外し中を確認してみたらビニール製の防水シートが劣化してビリビリに切れてしまっていました( ゚д゚)  野地板の隙間から ...続きを読む
たくさんの種類がある屋根材の中でも、とびぬけて耐用年数が長いのが瓦屋根です(^_^)/ 粘土瓦(釉薬(ゆうやく)瓦やいぶし瓦)の耐用年数は半世紀以上とも言われ、まさしく一生ものの屋根です。 ...続きを読む
 瓦屋根はスレートなどと比較すると定期的な塗装が必要ない分、長い間点検を行っていないというケースも多いのではないでしょうか?  瓦屋根に限らず、お住いのメンテナンスは問題が発生してからでは予想以 ...続きを読む
最近購入され引っ越してきたばがりとの事でした 早速伺いました 引っ越してきてから連日のように訪問業者が来るようになっているそうです。不安なので見てほしいとご連絡頂き調査訪問となりました(´ ...続きを読む

瓦屋根工事に関連する新着施工事例

市川市田尻で瓦屋根と雨樋の部分修繕工事を施工致しました

施工内容

瓦屋根工事 漆喰詰め直し 雨樋交換

使用材料

漆喰材:シルガード

富津市鶴岡にて台風により雨漏りを起こしてしまった瓦屋根を瓦葺き直し・棟取り直し工事で改善

施工内容

瓦屋根工事 瓦屋根補修工事 屋根葺き直し 棟瓦取り直し 

使用材料

なんばん漆喰,不足瓦

瓦屋根工事を行ったお客様の声一覧

お問い合わせフォーム

お名前 必須

ふりがな 【任意】

ご住所(工事地住所) 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

郵便番号

番地・ビル・マンション名

E-mail (半角英数) 必須

電話番号 (半角英数) 【任意】

お問い合わせ内容 【任意】

点検・お見積り・ご相談無料!

街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付中!

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
お気軽にお問い合わせください!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせは

メールでのお問い合わせは

住まいの外壁リフォーム無料相談受付中!屋根材外壁材のショールームはこちら
屋根工事が初めての方へ
街の屋根やさんの10のお約束
オンライン見積もり
最短1日!LINEで概算見積もり
雨漏りでお困りの方、お任せください
散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
被害に遭う前に台風対策
屋根を軽くして地震に強い屋根に
屋根工事の料金プラン
リフォームローン
火災保険を屋根工事に適用できます
知って得する屋根工事の基礎知識
知って得する
屋根工事の基礎知識
屋根塗装・外壁塗装の塗料について
対応エリア
対応エリア一覧
株式会社シェアテック
ご連絡先はこちら
ご連絡先はこちら
株式会社シェアテック

千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE
TEL:0438-38-3373
FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

株式会社シェアテック
建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら
千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
(その他の地域の方もご相談ください)
屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事