袖ケ浦市のぞみ野にて屋根調査 剝がれたアスファルトシングルの補修工事を実施
更新日 : 2023年08月02日
更新日 : 2023年08月02日
袖ケ浦市のぞみ野にお住まいのお客様より「強風で屋根材が剥がれてしまった」とのご連絡をいただき、現地調査へ伺いました。屋根はアスファルトシングルという屋根材が使用されていました。被害状況と補修についてご報告します。
屋根上に剥がれたシングル材
千切れてしまったシングル材が屋根上に落ちていました。アスファルトシングルは、瓦やスレート(コロニアル)とは性質が異なり、アスファルトを浸み込ませたシート状の柔らかい屋根材です。曲げることもできるため曲面でも使用可能です。お客様のお宅では、ニチハ株式会社のアルマというアスファルトシングル材が使用されていました。
被害状況を確認
アスファルトシングルは、釘と接着材(セメント)で固定されています。接着材や圧着が不足していると、そこから剥がれ来ることがあります。アスファルトシングルは柔らかい屋根材のため、浮きが発生したり剥がれた状態で風に煽られ続け場合、写真のように捲れたり千切れてしまうことがあります。シングル材が風で煽られた際の負荷により、釘が浮き上がっていました。
アスファルトシングル材の補修工事
シングル材の下にある防水紙への被害(シングル材と一緒に剥がれてしまうなど)は無かったため、部分差し替えを実施しました。また、軽微な浮きがある部分は接着剤での補修を行いました。
アスファルトシングル材のメンテナンス方法には、表面の石粒が経年により剥がれはじめてきた場合に「塗装」で防水性等を保つようにする方法もあります。今回の補修や塗装メンテナンスは、屋根材が傷んでしまっている場合はおすすめできません。屋根材の傷みが進んでいる場合は、雨漏りの有無等により「屋根カバー」や「葺き替え」のご提案となります。屋根カバーの場合は、現在のシングル材の上に新たにシングルを重ねることも可能です。
私たち街の屋根やさんでは、写真と一緒に詳しく屋根の状態をご説明し、現状で最適なご提案や今後のアドバイスなどもさせていただいております。まずはお気軽にお問合せください。

関連動画をチェック!
ベランダ・バルコニー屋根補修は外装と併せて【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

屋根補修工事に関連する新着ブログ

千葉市稲毛区小仲台で軒天の交換工事を行いました(㎡/3,500円~)

千葉市中央区登戸で軒天の経年劣化、軒天張り替え工事を行いました!


松戸市松戸でセメント瓦の強風被害、棟取り直し工事を火災保険申請
屋根補修工事に関連する新着施工事例
屋根補修工事を行ったお客様の声一覧
屋根瓦の浮きが気になるとのお問い合わせ、印西市K様の初回アンケート
Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
屋根瓦の一部が浮いて見えるのが心配で、問題があるようであれば修理するため
Q3.弊社をどのように探しましたか?
インターネットで口コミの評価の高い業者を検索
Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
比較した結果だったので、特に悩むことなく問合せした
Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
口コミの評価も高く、作業の様子も良さそうだったため
Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
不安箇所を丁寧に見ていただき、現実的な対策を提案いただいたので、お願いしても大丈夫と安心できました。