富里市根木名にてひび割れが発生していた浄化槽施設陸屋根のウレタン塗膜防水通気緩衝工法を実施





工事のきっかけを伺いました!

担当:岡野
富里市根木名にて施工させて頂きました、浄化槽施設の陸屋根のウレタン防水通気緩衝工法の様子をご紹介致します!
お問い合わせのきっかけは、以前に別の棟の陸屋根の防水工事を施工させていただき、施工の様子を見て信頼できると感じていただき再度お声をかけていただきました(#^^#)
調査にお伺いし、梯子を使い陸屋根に上がると排水口の周辺に苔が発生しており、土埃が溜まっていました。
苔や土埃が溜まってしまうと排水口が埋まってしまいますので排水不良を起こしてしまいます。
立上りには経年によるひび割れが発生していましたので、排水不良により滞留した雨水がひび割れた箇所から建物内部へと浸入し雨漏りに繋がる危険性もありました(>_<)
お客様に調査のご報告をし、ウレタン塗膜防水工事の通気緩衝工法にてメンテナンスをご提案したところ、工事のご依頼をいただきました!
富里市根木名にて施工させて頂きました、浄化槽施設の陸屋根のウレタン防水通気緩衝工法の様子をご紹介致します!
お問い合わせのきっかけは、以前に別の棟の陸屋根の防水工事を施工させていただき、施工の様子を見て信頼できると感じていただき再度お声をかけていただきました(#^^#)
調査にお伺いし、梯子を使い陸屋根に上がると排水口の周辺に苔が発生しており、土埃が溜まっていました。
苔や土埃が溜まってしまうと排水口が埋まってしまいますので排水不良を起こしてしまいます。
立上りには経年によるひび割れが発生していましたので、排水不良により滞留した雨水がひび割れた箇所から建物内部へと浸入し雨漏りに繋がる危険性もありました(>_<)
お客様に調査のご報告をし、ウレタン塗膜防水工事の通気緩衝工法にてメンテナンスをご提案したところ、工事のご依頼をいただきました!

担当:岡野
- 施工内容
- 陸屋根工事 防水工事
- 築年数
- 築35年
- 平米数
- 35.5㎡
- 施工期間
- 6日間
- 使用材料
- DSカラー・ゼロ
- 費用
- 詳しくはお問い合わせください
- ハウスメーカー
- ハウスメーカー不明
- 保証
- 10年
調査の様子

調査の様子です!
梯子を使い屋根に上がると苔や土埃が溜まっていました(>_<)
陸屋根は勾配のある屋根と比較すると勾配が殆ど無いため土埃が溜まりやすい形状になっています。
最初のうちは雨水は排水口に流れていきますが、徐々に土埃が溜まると排水が上手くいかず滞留してしまい、雨水を吸収した土埃に苔が発生してしまいます。

排水口の周りの様子です。
陸屋根の中心部に土埃や苔が溜まっておらず、排水口の周囲に溜まっているという事は勾配に問題が無いという事が分かりますが、排水口が埋もれていますので十分な排水が出来ていない状態です!

笠木と立上りのひび割れの様子です。
経年によりひび割れが発生していました。
このままですと、ひび割れ箇所から雨水が浸入し雨漏りに繋がります。
また、排水口が土埃や苔で埋もれてきている状態ですので、排水口が詰まって雨水が滞留してしまうと立上がりのひび割れ箇所から雨水が浸入してしまう危険性があります。
溜まっている土埃や苔を高圧洗浄等で除去すれば十分な排水は確保できますが、ひび割れが発生しており雨漏りに繋がる事から通気緩衝工法にて陸屋根防水工事を行う運びとなりました。
通気緩衝工法は既存の下地がコンクリートに使用する工法になります。
下地がコンクリートの場合、密着工法で防水工事を行うとコンクリートが発する蒸気により防水層の内部から膨れが発生してしまうからです。
この膨れを防止するために通気性能がある通気緩衝シートと脱気筒を設ける事で蒸気を逃がし、膨れを解消します。
施工の様子

施工の様子です。
陸屋根防水工事の際には先ず、高圧洗浄を行います。
溜まっている土埃や苔を除去し、下地を綺麗にするために丁寧に行っていきます!

高圧洗浄作業が完了した様子です。
溜まっていた土埃や苔、下地に付着していた汚れが除去できました。
高圧洗浄を行った後は、十分に乾燥させてから次の工程に移ります。
樹脂モルタルで下地の処理を行います

下地処理の様子です。
高圧洗浄が完了し、十分に乾燥致しましたら樹脂モルタルでひび割れ等を埋めていきます。
笠木や立上がり、床面に塗布する事で下地調整を行います。
プライマーで密着性を高めます

プライマー塗布の様子です。
樹脂モルタルにて下地調整が完了致しましたら、下地との密着性を高めるためのプライマーを塗布していきます。
こちらも笠木や立上がり、平場に塗布していきます。
通気緩衝シートを貼ります

通気緩衝シートを貼る様子です。
プライマーの塗布が終わりましたら通気緩衝シートを貼っていきます。
下地のコンクリートに含まれる水分や蒸気による防水層の膨れを防ぎ、下地の挙動を緩衝します(#^^#)

通気緩衝シートの継目にはジョイントテープで処理し、隙間の無いようにします。
通気緩衝シートを貼り終わりましたら脱気筒を設置致します。
脱気筒を設置する事で防水層の下にある水蒸気を逃がしますので膨れや剥がれを防ぎます!
笠木や立上がりはメッシュシートにて補強

笠木や立上がりの防水処理の様子です。
笠木や立上がりは通気緩衝工法が出来ない部分になりますので、メッシュシートを張り合わせて補強を行ってから立上り専用の防水材を使用致します。

今回のウレタン塗膜防水通気緩衝工法で使用した塗料は株式会社ダイフレックスのDSカラー・ゼロを使用致しました。
DSカラー・ゼロは特定化学物質を含んでいません!
シックハウス症候群を引き起こす原因とされる物質を含みませんので安心して使用できます(*^-^*)
立上り用の防水材は平場用と比較すると粘度が高いので、ダレにくい仕様となります。
平場の施工の様子

平場用のDSカラー・ゼロです。
立上り用、平場用は共に2成分形ウレタン塗膜防水材ですので主剤と硬化剤を撹拌させる必要があります。

平場の施工の様子です。
平場用のDSカラー・ゼロを専用のローラーで塗布を行い、均一にしていきながら丁寧に防水層の1層目を形成していきます。
乾燥時間は時期にもよりますが、10時間以上は必要ですので十分に乾燥させてから次の工程に移ります!
ウレタン塗膜防水の2層目を形成していきます

ウレタン塗膜防水の2層目の塗布の様子です。
2層目も1層目と同様に塗布していきます。
外壁塗装工事等で使用する塗料よりも厚みのある塗膜ができますので、膜厚になります。
防水層を複層にすることで強い防水層になります(#^^#)
トップコートで仕上げます

トップコートを塗布する様子です。
ウレタン塗膜防水の2層目の塗布が終わりましたらトップコートを塗布し、仕上げていきます!
ウレタン防水層は耐久性に優れていますが、トップコートを塗布する事でウレタン防水層を紫外線等から保護しますので耐久性の保持に繋がります。
工事が完了致しました


工事完了の様子です。
お客様に工事の仕上がりを確認していただきウレタン塗膜防水工事が完了となります!
排水口の詰まりやひび割れから雨水が浸入する心配も解消され、お客様に大変満足していただけました(#^^#)
私たち街の屋根やさんでは引き続き新型コロナウィルス対策を行っており、必ずマスク着用でお伺いさせていただいております。
ソーシャルディスタンスを徹底し、お客様やスタッフの安全管理を徹底致します(^^)/
関連動画をチェック!
防水工事で雨漏り防止!陸屋根・屋上のチェックポイント【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさん千葉中央支店
- 電話 0120-989-936
- 株式会社シェアテック
- 〒261-8501
- 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3階MBP


街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。
陸屋根工事 防水工事に関連する新着ブログ
陸屋根 防水リフォームとは?ひび割れ・膨れ・排水不良を見極める基礎知識
屋上の排水溝とは?詰まりの原因と雨漏りを防ぐ点検・掃除の考え方
屋上防水のひび割れと排水不良を放置すると危険!雨漏りを防ぐための防水工事の判断ポイント
木更津市金田で天井から雨漏り、シート防水の劣化と不具合が見られた屋上防水調査
陸屋根工事 防水工事に関連する新着施工事例
陸屋根工事 防水工事を行ったお客様の声一覧
習志野市本大久保のF様邸にてウレタン防水工事を実施!お客様の直筆アンケートをご紹介


リフォームを検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
ベランダ防水工事です 経年変化しているので念の為重ね塗りをお願いしました。
弊社をどのように探しましたか?
Internet
弊社を知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
すぐに問い合せました。
何が決め手となり弊社にお問い合わせ頂きましたか?
応対が丁寧でした。価格相談できました。
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
応対がよかったです

当初、リフォームを依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
親切、信頼、価格、応対、技術
弊社にご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
担当者に信頼をおけたから
工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです
できばえが非常にいいです
弊社を他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
はい 紹介します












































































