茂原市茂原にてスレート屋根に部分葺き替え工事を行い雨漏り解消!併せて雨染みが目立つ天井も新しく貼り替え





工事のきっかけを伺いました!

担当:谷
今回は「現在、空き家となっており、他者に管理を委ねている建物で雨漏りが発生している」とのご相談内容でした。
場所は茂原市茂原で、2階の和室で雨漏りが確認されています。
建物の今後の活用については未定ですが、最低限の維持は必要とのことでしたので、費用をできるだけ抑えた方法での対応を希望されました。
そこで、今回は屋根の一部を葺き替える工事を実施し、雨漏りを改善しました。
雨漏りは建物の状態を著しく悪化させるため、室内天井などに大きな被害が出ると工事費用も増加します。
今回は部分的な施工で対応できましたが、将来的には再び雨漏りが発生する可能性があります。
場所は茂原市茂原で、2階の和室で雨漏りが確認されています。
建物の今後の活用については未定ですが、最低限の維持は必要とのことでしたので、費用をできるだけ抑えた方法での対応を希望されました。
そこで、今回は屋根の一部を葺き替える工事を実施し、雨漏りを改善しました。
雨漏りは建物の状態を著しく悪化させるため、室内天井などに大きな被害が出ると工事費用も増加します。
今回は部分的な施工で対応できましたが、将来的には再び雨漏りが発生する可能性があります。

担当:谷
- 施工内容
- 天井貼り替え
- 築年数
- 32年
- 平米数
- 施工期間
- 6日間
- 使用材料
- コロニアルクアッド(屋根材),天音(天井材)
- 費用
- 詳しくはお問い合わせください
- ハウスメーカー
- ヘーベルハウス(旭化成ホームズ)
- 保証
- 部分的な葺き替えなのでお付けしておりません
室内の雨漏り箇所を点検調査

茂原市茂原在住のお客様から「室内にも雨漏りが発生している」とのご相談があり、点検に伺いました。
現地調査すると、和室の天井は一部が捲れており、雨水の浸透によって表面の仕上げ材が剥がれかけている状態でした。
天井を支えている突っ張り棒は、雨漏りによる垂れ下がりを支えるためのものではなく、地震時に家具が動かないよう設置されているもので、ひとまず安心しました。
また、家具も雨漏りの影響を受けないよう、ブルーシートで保護されています。
屋根の状態を点検

外に出て、次に屋根の点検を行いました。
屋根は化粧スレートで、外観から見る限り、長期間メンテナンスが行われていない様子。
屋根面には苔が生えてザラついており、棟板金は塗膜が剥がれているだけでなく、赤錆も広がっています。

棟板金の一部は飛散しており、その下の貫板が露出している状態です。
雨漏りが発生している部屋の真上ではありませんが、放置するとここからも雨漏りが発生する可能性があります。
谷板金は、表面を保護していた塗膜が完全に剥がれ、鋼板が露出しており、全体的に錆が広がっています。

錆の進行により鋼板自体が脆くなり、ひび割れや穴が生じている箇所もあります。
雨漏りが発生している部屋に近い位置にあるため、この谷板金の錆びたひび割れ部分が雨漏りの原因と考えられます。
スレート屋根の部分葺き替え工事を着工

まずは棟板金を撤去する作業から開始。
家主様は、建物の今後について未定であるため「最低限の維持を希望され、費用を抑えた方法で雨漏りを解消したい」とのことでした。
今回は下地の損傷が大きい可能性もあるため、屋根の上から重ねるカバー工事(屋根カバー工法)ではなく、下地の補修も行える部分的な屋根葺き替え工事を実施しました。

葺き替え工事では、谷板金を挟んだ2面の屋根を対象としています。
引き続き、屋根材を「解体・撤去」する作業を進めていきます。
屋根材自体はかなり劣化しているように見えましたが、その下にある防水紙は比較的に良好な状態でした。

次に、雨漏りが発生している箇所に近い谷板金を解体すると、防水紙に破れが見つかりました。
この箇所の防水紙(ルーフィング)を捲って確認したところ、野地板が湿っており、ここが雨漏りの原因となっていたことは明らかです。
防水紙を敷設して新しい谷板金を取り付け

清掃と下地の補修を行った後、防水紙(ルーフィング)を敷設し、新しい谷板金を取り付けました。
これにより、当面はこの箇所から雨漏りが発生する心配はありません。
谷板金やその周辺は特に劣化しやすく、地上から確認しにくい部分でもあるため、注意が必要。
ご自身での点検が難しい場合は、街の屋根やさんなどの無料点検サービスを活用すると安心です。

今回の葺き替え工事には、既存の化粧スレートと同等のコロニアルクアッドを使用しました。
同じ種類の化粧スレートのため、時間が経過すれば周囲との違和感も目立たなくなります。
貫板を設置して上から棟板金を取り付け

化粧スレートの葺き替えが完了した後、貫板を設置し、棟板金を取り付けます。
これまでも換気棟を使用していたため、新しい棟も同様の換気棟を採用しました。
湿気や熱気の排出に役立つため、棟板金を交換する際には特におすすめの仕様です。
スレート屋根の部分葺き替え工事が完工

スレート屋根の部分葺き替え工事が無事に完工しました。
屋根は谷板金を挟んだ2面を葺き替えました。
新しい部分と古い部分の差があり多少の違和感はありますが、地上からはほとんど目立たず、特に問題はありません。
次に、雨染みになっていた室内の天井を張り替えていきます。
雨染みが目立つ天井の貼り替え工事

工事によって雨漏りを止めても、室内の雨染みが残ったままでは十分とは言えません。
そのため、室内の天井を新しいものに交換していきます。
こうした室内の補修についても相談可能です。
まずは天井板の解体作業から進めます。

建物はヘーベルハウスの鉄骨造です。
木造であっても鉄骨造であっても、工事に支障はありません。
天井材は現場でサイズを合わせて加工していきます。

目透かし天井は基本的に吊り下げ式になっており、室内での作業だけで取り付けが可能です。
その名称は、天井材同士の間に隙間状の凹みがあることから由来しています。
和室でよく使用されますが、オーソドックスなデザインのため、洋室にも違和感なく馴染みます。

天井の貼り替え作業が完了しました。
目透かし天井は手の跡が付きやすいため、仕上げにきれいに拭き上げています。
最後に、各部の養生を取り外し、照明を取り付けます。
雨染みが目立つ天井の貼り替え工事が完工

最後に、引き渡し前の最終点検を行いました。
本来はお施主様立会いのもとで実施しますが、お忙しいことと当社への信頼から、今回は不在での点検となりました。
点検時の写真も併せてお渡ししています。
関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています
。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介

街の屋根やさん千葉中央支店
- 電話 0120-989-936
- 株式会社シェアテック
- 〒261-8501
- 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3階MBP

街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。
に関連する新着ブログ
折半屋根のカバー工法で雨漏り対策!工事の流れと注意点まとめ
縁切り不足で雨漏りに?屋根塗装で起こりやすいトラブルと防止策を解説!
葺き替え工事とは?必要なタイミングと施工の流れをわかりやすく解説
素地調整の基本と手順|美しい塗装を長持ちさせるコツ
に関連する新着施工事例
を行ったお客様の声一覧
【市原市】雨樋交換をご依頼いただいたお客様アンケートをご紹介します

Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
破損個所を発見したため
Q3.弊社をどのように探しましたか?
前回の修理箇所をみてもらい、世話になったから
Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
すぐに問い合せた
Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
担当者の誠実さ
Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
良い感じでした

Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
安全で正確な仕事
Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
比較しなかった。
Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
前任者と今回担当者の誠実さ
Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
高所なので良く分からない
Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
誠実さ。














































































