君津市で屋根調査依頼、U瓦のカバー工事のトラブル
更新日 : 2021年05月13日
更新日 : 2021年05月13日
2015年2月11日更新
君津市にお住まいのK様から屋根の調査のご依頼をいただきました。
以前はコロニアル(薄型スレート)屋根でしたが、雨漏りをしたのを契機に10数年前に今の屋根に
したそうです。
メーカーさんの営業だったので安心していたとのことですが雨漏りの心配と屋根が一部落下しているようなので
見て欲しいとのお問い合わせにお伺いしました。
お客様のご希望通り、まずは屋根の調査です。
セキスイで発売していたU瓦という商品でカバー工事をしていました。
この屋根材は、色々とトラブルがあり、補修や交換のご希望を多く頂く屋根材です。
メーカーも早々に発売中止していますし…
屋根の状況確認をしました。
軒先の棟瓦が一部飛散して欠落しています。
なんとそこには藁が。(鳥が巣を作った形跡です)
外れた箇所からは昔の屋根材が覗いています。
良くない状況です。
その他の箇所にもひび割れが多数見えます。これもこの屋根の特徴といえば特徴です。
残念ですが、U瓦を撤去して新しい屋根をカバーする方が得策と言えます。
もう一つ、気になったことが。
外壁のクラックです。
通常クラックというのは0.3mm未満のヘアークラックとそれ以上の構造クラックに2分して考えます。
構造クラックの場合は雨漏りの可能性が高く、補修も簡易補修ではなく、しっかりとした補修をご提案しています。
モルタル材の場合はエポキシ樹脂を注入したり、一部カットしてモルタルの再施工をしたりと状況によって
工事の内容をかえてご提案をしています。
K様の外壁はモルタルなのですが、クラックというより、ひび割れと言ったほうが良いでしょう。
完全に雨水が内部に入っています。
下地や防水用の紙がどこまで生きているかによっても建物のダメージは変わってきますが
このまま放置することは明らかに寿命を縮めることになります。
お客様に内容と状況をご説明し、必要な工事のご提案をいたしました。

関連動画をチェック!
防水工事で雨漏り防止!陸屋根・屋上のチェックポイント【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

棟瓦取り直し 雨漏り修理 防水工事に関連する新着ブログ

屋上の防水工事はウレタン防水がおすすめ!特徴・メリット・施工の流れまで解説

窓枠からの雨漏り原因と対策|放置は危険!早期対応のポイント

スレート屋根に潜む雨漏りの原因とは?毛細管現象によるリスクと対策を解説

屋上・ベランダのFRP防水とは?特徴・メリット・デメリット・向き不向きを徹底解説
棟瓦取り直し 雨漏り修理 防水工事に関連する新着施工事例
棟瓦取り直し 雨漏り修理 防水工事を行ったお客様の声一覧
2階窓が破損しかけてしまっているとご相談、千葉市緑区のK様
Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
雨漏りがあり工事を考えた
Q3.弊社をどのように探しましたか?
千葉市 雨漏りで調べました。
Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
もう一社相談しました。
Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
同じ様な部分工事がありました。
Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
良かったです。
Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
同じ様な工事事例があったので
Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
一社相談し金額差
Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
工事事例もあり金額も安価でした。
Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
補修工事ですがよかったです。
Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
知り合いが居れば相談させて下さい。