千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2024年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川市・・525
松戸市・・356
習志野市・・205
流山市・・137
鎌ヶ谷市・・190
船橋市・・597
野田市・・157
柏市・・252
我孫子市・・124
浦安市・・233


北総エリア
銚子市・・84
佐倉市・・211
四街道市・・182
印西市・・138
富里市・・214
香取市・・131
成田市・・306
旭市・・198
八街市・・409
白井市・・201
匝瑳市・・120
印旛郡酒々井町・・101
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・39
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・36
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・325
千葉市稲毛区・・251
千葉市緑区・・265
千葉市花見川区・・258
千葉市若葉区・・244
千葉市美浜区・・152
八千代市・・246
市原市・・897

九十九里エリア
茂原市・・202
勝浦市・・54
いすみ市・・121
東金市・・191
山武市・・115
大網白里市・・48
山武郡九十九里町・・77
山武郡芝山町・・30
山武郡横芝光町・・52
長生郡一宮町・・54
長生郡睦沢町・・17
長生郡長生村・・48
長生郡白子町・・61
長生郡長柄町・・24
長生郡長南町・・16
夷隅郡大多喜町・・24
夷隅郡御宿町・・33

南房総エリア
袖ケ浦市・・332
木更津市・・786
君津市・・411
富津市・・179
南房総市・・90
安房郡鋸南町・・47
館山市・・80
鴨川市・・43

雨が多くなる夏に向けて!夏のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

雨が多くなる夏に向けて!夏のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

太陽光パネルがあっても屋根塗装はできるのか?屋根のプロが解説!

更新日 : 2024年06月16日

更新日 : 2024年06月16日

ソーラーパネルのついた屋根

東京都、神奈川県川崎市では2025年4月より、延床面積2,000㎡以下の新築建造物への太陽光発電設備(等)の設置が義務付けられます。

近年では、太陽光パネルの設置された住宅がどんどん増えていますが、近い将来、太陽光パネルの普及はさらに加速していくことでしょう。

ところで、太陽光パネルが設置されている屋根でも、普通の屋根と同じようにメンテナンスを行えるのでしょうか?

今回の記事では、屋根に太陽光パネルが設置されている屋根の塗装メンテナンスについて、施工方法や注意点を解説していきます(^_^)/

太陽光パネルが設置されていても屋根塗装は可能

屋根塗装できます

結論から言うと、もちろん太陽光パネルが設置されている屋根でも屋根塗装は可能です。

施工方法としては、太陽光パネルを脱着して屋根全体を塗装するパターンと太陽光パネルの脱着を行わず、パネルがない部分だけ塗装するパターンの2パターンになります。

それぞれのメリット・デメリットを見てみましょう。

太陽光パネルを脱着して塗装する場合

・メリット

屋根全体をくまなく塗装でき、屋根の耐久性を維持できます。

・デメリット

太陽光パネルの脱着を行う分、費用が高くなります。

太陽光パネルを載せたまま塗装する場合

・メリット

脱着を行わない分、費用を抑えることができます。

・デメリット

太陽光パネルの下にある屋根材のメンテナンスができません。

将来的に太陽光パネルを撤去した時、屋根の色に差が出てしまいます。

屋根塗装する際の注意点

太陽光パネルが設置されている屋根に塗装を行う場合、太陽光パネルの保証について注意する必要があります。

太陽光パネルには「システム保証(約10~15年)」と「出力保証(約10~25年)」という保証があります。

屋根のメンテナンスを行う際、屋根の脱着や塗装に伴って保証が無効になってしまう場合があるので注意が必要です。

屋根のメンテナンスを検討する場合は、事前に太陽光パネルの設置業者に保証について確認を取っておきましょう

太陽光パネル付き屋根への塗装例

最後に、街の屋根やさんで施工した太陽光パネルが設置された屋根への塗装事例を紹介します。

太陽光パネルを脱着せず塗装

屋根塗装 - 太陽光パネルを載せたまま

こちらは、太陽光パネルを載せたまま屋根塗装を行ったお住まいです。

太陽光パネルが塗料で汚れないようしっかりと養生を行い、丁寧に塗装しました。

欲見ると、太陽光パネルがある部分とない部分でくっきりと色が違っているのが分かると思います。

屋根塗装以外のリフォーム工事も可能です!

街の屋根やさんでは屋根塗装以外にも、太陽光パネルが設置されている屋根のリフォーム工事が可能です。

太陽光パネルを脱着し、屋根葺き替え工事

太陽光パネルが設置されたスレート屋根 太陽光パネルを取り外す様子

太陽光パネルが設置されたスレート屋根を金属屋根(スーパーガルテクト)へ葺き替えます。

太陽光パネルは、葺き替え後も利用されるとのことで、一時的に撤去し、葺き替え後に再設置します。

取り外し時に破損させてしまわないよう慎重に作業していきます。

葺き替え後の屋根 太陽光パネルのフレーム設置

屋根の葺き替え工事完了後、太陽光パネルを再設置していきます。

元々、屋根に穴を開ける形で太陽光パネルのフレームが設置されていましたが、経年とともに雨漏りリスクが高くなります。

そのため、再設置時は屋根に穴を開けずに設置できるよう新しいフレームへの交換をご提案しました(^_^)/

これで雨漏りの心配はいりませんね♪

竣工後の屋根の様子

太陽光パネルの再設置が終わり、工事完了となりました(*^^)v

太陽光発電も問題なく稼働し、しばらくは屋根に関してお悩みになることはないでしょう♪

屋根に関するご相談は何でもOK!

今回ご紹介してきた通り、太陽光パネルが設置されている屋根のメンテナンスは、業者の知識と経験が欠かせません。

知識のない業者が施工すると、施工時に太陽光パネルを破損させてしまったり、工事完了後に発電できなくなってしまうといったトラブルが発生することがあります。

事例をご紹介した通り、街の屋根やさんは太陽光パネルの取り扱いについても確かな知識と経験があります(^_^)/

不要になった太陽光パネルの撤去などもお受けすることが可能ですので、屋根のお悩みはぜひ街の屋根やさんへご相談ください♪

ご相談・調査・お見積もりは無料で承っています!

 

2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

関連動画をチェック!

屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

防水性の低くなった屋根は危険!屋根塗装で防水性を回復
防水性の低くなった屋根は危険!屋根塗装で防水性を回復
屋根塗装と外壁塗装はメンテナンスと美観保持のために行います。屋根や外壁は風雨に曝され定期的なメンテナンスが必要です。屋根・外壁とも使われている材料によって使用する塗料が変わってきます。…続きを読む

お問い合わせはこちらから

街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

屋根塗装に関連する新着ブログ

 市川市欠真間で外壁塗装工事と併せて屋根塗装工事をさせて頂きました。    屋根材はスレート材を使用されており、約15年程経過していた事から劣化症状も進んでおり、今回屋根の塗装に ...続きを読む
ほとんどの屋根で定期的に必要になる「屋根塗装」。 住まいを健全に保つためにとても大切なメンテナンスですが、気を付けないと却ってトラブルの元になってしまうこともあります。 屋根塗装を検討する ...続きを読む
 屋根には定期的な塗装メンテナンスが必要になります。  ですが、適切な屋根塗装の耐用年数を知らないと塗装時期がつかめず、塗装工事を計画するのがどうしても後回しになってしまいがちです(>_< ...続きを読む
雨漏りしない住まいを維持するためには定期的なメンテナンスが必要です(^_^)/ その中でも、屋根の防水性を保つための屋根塗装は、ことさら大切なメンテナンスだと言えるでしょう。 ただ、一言に ...続きを読む

屋根塗装に関連する新着施工事例

勝浦市上野の戸建て住宅で棟板金交換と屋根塗装によるメンテナンス!気になる費用も紹介!

施工内容

棟板金交換 屋根塗装

使用材料

ガルバリウム製棟包 サーモアイSi(塗料)

習志野市大久保で棟板金の部分補修を伴う屋根塗装工事(税込650,000円)を施工致しました

施工内容

棟板金交換 雨漏り修理 屋根塗装

使用材料

日本ペイント サーモアイSI

屋根塗装を行ったお客様の声一覧

習志野市藤崎にて屋根の点検、Y様にアンケートにご協力いただきましたのでご紹介いたします

工事前アンケート画像

Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?

築30年経過し、屋根材の耐用年数等について不安があった。

Q3.弊社をどのように探しましたか?

インターネット

Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?

ホームページ拝見後、直ぐに問い合わせをした

Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?

・インターネットの口コミ ・御社ホームページの丁寧な説明

Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?

丁寧かつ誠実に対応して頂けました

お問い合わせフォーム

お名前 必須

ふりがな 【任意】

ご住所(工事地住所) 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

郵便番号

番地・ビル・マンション名

E-mail (半角英数) 必須

電話番号 (半角英数) 【任意】

お問い合わせ内容 【任意】

点検・お見積り・ご相談無料!

街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付中!

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
お気軽にお問い合わせください!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせは

メールでのお問い合わせは

その業者、違法かも!?違法業者を避けるために知っておきたい足場の法改正
2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
住まいの外壁リフォーム無料相談受付中!屋根材外壁材のショールームはこちら
屋根工事が初めての方へ
街の屋根やさんの10のお約束
オンライン見積もり
最短1日!LINEで概算見積もり
雨漏りでお困りの方、お任せください
散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
被害に遭う前に台風対策
屋根を軽くして地震に強い屋根に
屋根工事の料金プラン
リフォームローン
火災保険を屋根工事に適用できます
知って得する屋根工事の基礎知識
知って得する
屋根工事の基礎知識
屋根塗装・外壁塗装の塗料について
対応エリア
対応エリア一覧
株式会社シェアテック
ご連絡先はこちら
ご連絡先はこちら
株式会社シェアテック

千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE
TEL:0438-38-3373
FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

株式会社シェアテック
建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら
千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
(その他の地域の方もご相談ください)
屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事