屋根塗装で後悔しないための色選びのポイントは?色によって異なる遮熱塗料の効果
更新日 : 2024年01月13日
更新日 : 2024年01月13日
いざ屋根塗装!となった際に、多くの時間を掛けて悩まれるのが色選びについてではないでしょうか。
屋根の色はお住いの第一印象に大きく影響するため、せっかくの塗り替えだからガラッとイメージチェンジがしたい!という方も、反対にこれまでの外観が気に入っているため同系色で……というお客様もいらっしゃいます(^▽^)/
そこで屋根塗装での色選びのご参考になれるよう、ポイントや遮熱塗料の場合の効果的なカラーなどを中心にご紹介したいと思います(*^^)v
後悔しないために!屋根の色選びのポイント
屋根塗装で色選びが重要な理由は、お住まいの外観や雰囲気を大きく左右するからです(*^^*)
屋根は建物の顔とも言える部分であり、その色が外観全体の印象を決定づけます。
また、屋根塗装は耐久性や保護効果をもたらすだけでなく、遮熱性能を持った塗料を使用することもありますので、効果を発揮しやすいよう適切な色を選ぶことで、建物のメンテナンスや快適性にも影響を与えることができるんです(*^^)v
①雰囲気が希望通りになるかをチェック
色の選び方にはいくつかのポイントがあります。
まず、お住まいの雰囲気や希望のイメージに合った色を選ぶことが重要です。
また、色を変更したりする場合には、周囲の環境や建物のスタイルに合わせることで、調和の取れた外観を作り出すことができます!
■外壁とのバランスも重要!
外壁色とのバランスにも注意を払ってみましょう(^▽^)/
外壁の色が明るめの場合、屋根には落ち着きのある色を選んだり、同系色で統一感を持たせたりと、様々な楽しみ方ができます(^_-)-☆
②遮熱塗料を使うなら明るい色の方が良い?
遮熱塗料の効果が色によって異なるという事はご存知でしょうか(*_*)
屋根の色は太陽光の反射率や吸収率にも影響を与えます。
夏場だと、黒い色のシャツは白色よりも暑く感じますよね?
それと同様に、屋根も暗い色より明るい色の方が光を反射できる量が増え、遮熱効果も高くなります。
そのため、遮熱性能の高い色を選ぶことで夏場の室内温度の上昇を抑えることができるんです(^▽^)/
塗る前にイメージを確かめる方法があります!
屋根塗装の色選びは、カタログや色見本を参考にすることが一般的です。
しかし、実際に塗ってみると色見本との面積が大きく違うため、想像していた色と異なるように見えてしまうこともあります(-_-;)
これは面積効果と呼ばれる現象によるものです!
色は小さな面積よりも大きな面積の方が明るく見える傾向があります。
そのため、実際に塗ってみる前にカラーシミュレーションを行い、イメージを具体化することが重要になってきます!
私たち街の屋根やさんでは、お客様のご要望に沿った色でカラーシミュレーションを作成させていただきます!全体像での確認であれば塗装後に近いイメージで色を選ぶことができますので、ぜひご活用ください(^▽^)/
参考までに、遮熱塗料を使用した場合の屋根塗装の参考費用を掲載いたします(*^^*)
■税込470,800円~(屋根面積60㎡ほどの場合)
最後になりますが、屋根塗装で色選びをする際は、お住まいの雰囲気や希望のイメージ、遮熱性能や配色などを考慮しながら、慎重に選ぶことが大切です!
記事内に記載されている金額は2024年01月13日時点での費用となります。街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています
。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。