千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2023年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川市・・460
松戸市・・307
習志野市・・187
流山市・・132
鎌ヶ谷市・・190
船橋市・・529
野田市・・140
柏市・・207
我孫子市・・114
浦安市・・217


北総エリア
銚子市・・81
佐倉市・・189
四街道市・・170
印西市・・134
富里市・・211
香取市・・128
成田市・・299
旭市・・194
八街市・・398
白井市・・196
匝瑳市・・117
印旛郡酒々井町・・100
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・35
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・36
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・303
千葉市稲毛区・・229
千葉市緑区・・248
千葉市花見川区・・238
千葉市若葉区・・220
千葉市美浜区・・139
八千代市・・219
市原市・・844

九十九里エリア
茂原市・・195
勝浦市・・50
いすみ市・・116
東金市・・176
山武市・・113
大網白里市・・36
山武郡九十九里町・・76
山武郡芝山町・・30
山武郡横芝光町・・49
長生郡一宮町・・53
長生郡睦沢町・・16
長生郡長生村・・44
長生郡白子町・・59
長生郡長柄町・・24
長生郡長南町・・15
夷隅郡大多喜町・・24
夷隅郡御宿町・・30

南房総エリア
袖ケ浦市・・308
木更津市・・705
君津市・・381
富津市・・165
南房総市・・84
安房郡鋸南町・・47
館山市・・79
鴨川市・・42

手抜き工事に要注意!屋根工事(屋根塗装)の工程を解説!

更新日 : 2023年11月30日

更新日 : 2023年11月30日

住まいの屋根を健全に保つためには、定期的に屋根工事(メンテナンス)が必要です(^_^)/

中でも、10年程を目安に行う必要がある屋根塗装は、機会も多くなります。

そんな屋根塗装ですが、どのような工程で行われるかご存じでしょうか?

塗装業者の中には、お客様が気づきにくい部分で手を抜いたり工程を飛ばしてしまうような業者もいます。

手抜き工事をされてしまえば、塗装が耐用年数を待たずに劣化してしまったり、雨漏りの原因になる場合もあります!

工事の工程を把握しておくことは、トラブル防止や、見積り内容の検討に役立ちますので、ぜひご参考ください(^_^)/

屋根塗装の工程

足場仮設

足場

屋根塗装は高所での作業となるため、足場仮設が必要です(^_^)/

足場の設置は法令で定められていますし、作業スタッフの安全を確保するためにも欠かせません。

安くない費用が掛かってしますため、足場を設置せずに工事できないか?というご相談をいただくこともありますが、ご了承いただきたい部分です。

養生

メッシュシート

屋根や外壁の塗装では、どんなに気を付けて作業していても、塗料が飛散してしまうことがあります。

そんな時、車や近隣の住宅などに塗料が付かないように対策することです。

足場へのメッシュシートの設置や汚してはいけないものをビニールシートで覆ったりします。

屋根洗浄

屋根洗浄

足場仮設、養生が終わったら屋根に上がって作業を始めます。

まずは高圧洗浄機で屋根の汚れや古い塗膜、繁殖した苔や藻を洗い流していきます。

汚れが残っていると塗料の密着性が低下し、塗膜の寿命がみじかくなってしまうので、隅々まで丁寧に洗浄します(^_^)/

下塗り

下塗り

いよいよ、屋根に塗料を塗っていきます。

まずは、シーラーやプライマーと呼ばれる塗料を塗っていきます(^_^)/

これらは、後の工程である中塗り・上塗りの際、仕上げ用塗料がしっかりと下地に密着させるための接着剤の役割を持っています。

縁切り

縁切り

 

この工程は、スレート屋根の場合に必要になります。

スレート屋根は、なんらかの理由で屋根材の内側に入り込んでしまった雨水を排出するため、スレートとスレートの重なり部分に、わずかに隙間が設けられています。

縁切りとは、この隙間が塗料で埋まってしまわないようする作業です。

ひと昔前は、カッターやスクレーパーで塗膜を切っていましたが、近年では、塗装する前にタスペーサーと呼ばれる隙間を確保するための器具をスレートの間に挿入するのが一般的です(^_^)/

この縁切りですが、手作業で行っていく必要があるため、業者としては手間のかかる作業の一つです。

そのため、いい加減な業者はこの工程を抜かしてしまうことがあります。

縁切りが行われなかったスレート屋根は、屋根材の内側に雨水が溜まり続け、雨漏りを起こしてしまうので、要注意です!

中塗り・上塗り

上塗り

中塗り・上塗りでは、仕上げ塗料に塗装を行います(^_^)/

2回に分けて塗ることで塗膜が肉厚になり、丈夫で綺麗な仕上がりになります。

屋根塗装は下塗りを合わせて3回塗りが基本です!

ここで手を抜かれてしまうことも多いので要注意です!

下塗りがいい加減だったり、仕上げ塗料での塗装を1回しか行わなかったりすることで、塗料の耐用年数を待たずに塗膜が劣化してしまいます(+_+)

この工程で、屋根塗装の完了です!

トラブルにならないために

屋根塗装や外壁塗装でのトラブルは決して少なくありません。

トラブルを防ぎ、満足いく屋根塗装のためには、以下のポイントに注目すると良いでしょう(^_^)/

・訪問営業は、その場で契約しない

訪問営業を行う業者の中には、悪徳業者が潜んでいます。

もし、訪問営業を受けても、決してその場で契約せず、他の業者と相見積もりを取るなどして、工事の内容や金額が妥当かどうかチェックしましょう。

もし契約してしまった場合には、クーリング・オフ制度を利用して解約することも可能です。

・見積り内容のチェック

しっかりした業者であればあるほど、見積りに工事内容や単価が細かく記載されています。

必要な工程が抜けていないか、よく目を通すようにしましょう。

アフターフォローや保証についても記載されているので、チェックを忘れないようにしましょう(^_^)/

・工事中のチェック

良くあるのが、契約した後を業者に任せっぱなしにしてしまうパターンです。

これでは、業者がやりたい放題になってしまうので、良くありません。

進捗やその日に行う工程は、都度確認するようにしましょう!

関連動画をチェック!

屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根工事に関する3つのお得情報を教えます
屋根工事に関する3つのお得情報を教えます
年中日ざらし雨ざらしの屋根にはダメージが蓄積! 屋根のメンテナンスやリフォームというと、老朽化が進んだ家と決め付けてしまう方も多いようですが、実は違います。昔に較べて住宅の建材の性能は飛躍的に伸びました。そのことで、安心している方も多いでしょう。 では、昔に較べて天候の方はどうでしょうか。季節を問わ…続きを読む
屋根リフォームのお問い合わせから工事完了後まで、屋根工事の工程をご説明します
屋根リフォームのお問い合わせから工事完了後まで、屋根工事の工程をご説明します
屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!! お客様 メールかお電話でお問い合わせください。 どんなことでもお気軽に ご相談ください! ●屋根や外壁などのお悩み、お客様のご希望をお伺いいたします。 ●現地調査、無料点検のご依頼を承ります。 ●お客様の連絡先、お名前、対象地の…続きを読む
防水性の低くなった屋根は危険!屋根塗装で防水性を回復
防水性の低くなった屋根は危険!屋根塗装で防水性を回復
屋根塗装と外壁塗装はメンテナンスと美観保持のために行います。屋根や外壁は風雨に曝され定期的なメンテナンスが必要です。屋根・外壁とも使われている材料によって使用する塗料が変わってきます。…続きを読む
屋根工事 工事別必要日数
屋根工事 工事別必要日数
 屋根工事をご発注いただく場合、気になることの一つに工事日数があると思います。  確かに工事中は普段とは違い、施工スタッフなどがお住まいを出入りするので通常の生活が送れずご不便に感じることも多いと思います。  最初に工事の日数がある程度わかっていれば、ご安心という声もよく伺います…続きを読む
被害が出る前!? 出た後!? 屋根工事はどちらがオトク
被害が出る前!? 出た後!? 屋根工事はどちらがオトク
お住まいの中でも重要な部分でありながら「じっくりと見たことがない」、「点検したことがない」のが屋根ではないでしょうか。  高い部分にあるから見えづらい、見ようとしたら梯子などを使わなくてはならないというのがその主な理由でしょう。したがって、屋根の不具合に気付くのはどうしても被害が出てからということが…続きを読む
屋根工事のご依頼・ご相談が初めての方へ
屋根工事のご依頼・ご相談が初めての方へ
 「屋根のことで悩んでいるけど、どこに相談したらよいか分からない」、「一度、電話をかけるとしつこく営業されそう」、「屋根の状態が悪いことは分かっているけど、各部の名称が分からないから、話がうまく伝わるか分からない」、こういったことで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 街の屋根やさんではお電話と…続きを読む
屋根工事の種類
屋根工事の種類
■屋根工事種類と様々な施工事例みなさん、自分のお住まいの屋根をじっくり見たことがありますか? 屋根は高い位置にあるので、ほとんどの方が見たことがないと思います。 また、屋根に上るのは危険なので、お勧めできません。 そして、危険を冒して上ってみても、屋根に関しての専門知識がなければ、 状態を判断するこ…続きを読む

お問い合わせはこちらから

街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

屋根塗装に関連する新着ブログ

スレート屋根を長く維持するためには定期的な屋根塗装が欠かせませんが、ただ塗装すれば良いというわけでもありません。 必要な工程が正しく踏まれていなければ、塗装することで却って雨漏りの原因になってし ...続きを読む
棟板金交換工事を行います  船橋市藤原にて棟板金交換工事を行いました。    現地調査にお伺いさせていただきましたが棟板金の捲れがあり飛散してしまう状態でした。 &n ...続きを読む
 船橋市行田で屋根材にスレートを使用したお住まいのお手入れについてご相談を頂き、調査費無料の屋根点検を行いました。    建てられてから20年を超えており、南側の一部に屋根の割れ ...続きを読む
ほとんどの屋根に必要なメンテナンスである「屋根塗装」ですが、どんな色にするか悩んでいる、悩んだ経験があるという方も多いのではないでしょうか。 今回のブログでは、屋根の色選びのポイントや街の屋根や ...続きを読む

屋根塗装に関連する新着施工事例

勝浦市上野の戸建て住宅で棟板金交換と屋根塗装によるメンテナンス!気になる費用も紹介!

施工内容

棟板金交換 屋根塗装

使用材料

ガルバリウム製棟包 サーモアイSi(塗料)

習志野市大久保で棟板金の部分補修を伴う屋根塗装工事(税込650,000円)を施工致しました

施工内容

棟板金交換 雨漏り修理 屋根塗装

使用材料

日本ペイント サーモアイSI

屋根塗装を行ったお客様の声一覧

屋根塗装と併せて棟板金交換工事、成田市並木町のS様にアンケートのご協力をいただきました

工事前アンケート画像

Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?

複数の業者に指摘を受けた為。

Q3.弊社をどのように探しましたか?

携帯で検索

Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?

地元で探していた為、すぐには連絡しませんでした。

Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?

ネーミングが親しみやすくて良かった。

Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?

人柄が良く、こちら目線で話をして頂いたのが良かったです。

工事後アンケート画像

Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?

指摘を受けていた業者の言う事が正しいのか知りたかった。

Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?

・H社 ・S社

Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?

・隣家に対する配慮が見られた事と、低料金の為のノウハウをいろいろ教えて頂いた事。 ・現在の悪い所を指摘してくれた事。

Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。

ゆるんでいたアンテナの針金を直して下さいました。(何も言わずに)

Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?

親身になって相談してくれます。

お問い合わせフォーム

お名前 必須

ふりがな 【任意】

ご住所(工事地住所) 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

郵便番号

番地・ビル・マンション名

E-mail (半角英数) 必須

電話番号 (半角英数) 【任意】

お問い合わせ内容 【任意】

点検・お見積り・ご相談無料!

街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付中!

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
お気軽にお問い合わせください!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせは

メールでのお問い合わせは

住まいの外壁リフォーム無料相談受付中!屋根材外壁材のショールームはこちら
屋根工事が初めての方へ
街の屋根やさんの10のお約束
オンライン見積もり
最短1日!LINEで概算見積もり
雨漏りでお困りの方、お任せください
散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
被害に遭う前に台風対策
屋根を軽くして地震に強い屋根に
屋根工事の料金プラン
リフォームローン
火災保険を屋根工事に適用できます
知って得する屋根工事の基礎知識
知って得する
屋根工事の基礎知識
屋根塗装・外壁塗装の塗料について
対応エリア
対応エリア一覧
株式会社シェアテック
ご連絡先はこちら
ご連絡先はこちら
株式会社シェアテック

千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE
TEL:0438-38-3373
FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

株式会社シェアテック
建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら
千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
(その他の地域の方もご相談ください)
屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事