千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2024年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川市・・525
松戸市・・356
習志野市・・205
流山市・・137
鎌ヶ谷市・・190
船橋市・・597
野田市・・157
柏市・・252
我孫子市・・124
浦安市・・233


北総エリア
銚子市・・84
佐倉市・・211
四街道市・・182
印西市・・138
富里市・・214
香取市・・131
成田市・・306
旭市・・198
八街市・・409
白井市・・201
匝瑳市・・120
印旛郡酒々井町・・101
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・39
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・36
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・325
千葉市稲毛区・・251
千葉市緑区・・265
千葉市花見川区・・258
千葉市若葉区・・244
千葉市美浜区・・152
八千代市・・246
市原市・・897

九十九里エリア
茂原市・・202
勝浦市・・54
いすみ市・・121
東金市・・191
山武市・・115
大網白里市・・48
山武郡九十九里町・・77
山武郡芝山町・・30
山武郡横芝光町・・52
長生郡一宮町・・54
長生郡睦沢町・・17
長生郡長生村・・48
長生郡白子町・・61
長生郡長柄町・・24
長生郡長南町・・16
夷隅郡大多喜町・・24
夷隅郡御宿町・・33

南房総エリア
袖ケ浦市・・332
木更津市・・786
君津市・・411
富津市・・179
南房総市・・90
安房郡鋸南町・・47
館山市・・80
鴨川市・・43

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

屋根の下地や軒天に使われるベニヤ、コンパネ、構造用合板の違い

更新日 : 2021年05月13日

更新日 : 2021年05月13日

 住まいにあまり詳しくない人でも「ベニヤ」や「ベニヤ板」という言葉を聞いたことがあると思います。ホームセンターなどに行くとさまざまなものが売られていますよね。屋根葺き替えなどでは野地板に補強を兼ねてコンパネを増し張りすることもあります。軒天などには化粧ベニヤが使われることもあります。これらベニヤとコンパネ、どこが違うのでしょうか。

野地板に張られたコンパネ 化粧ベニヤの軒天

野地板に張られたコンパネと化粧ベニヤの軒天

 ベニヤは「ベニヤ合板」を略したものです。ベニヤという言葉自体は木を薄くスライスした単品を指します。これを繊維方向が垂直に交わるよう積層し、奇数枚張り合わせたものが合板です。ベニヤも、コンパネも、構造用合板も合板です。ベニヤ合板は厚さが豊富で、一番薄いものだと2.3mmで数ミリ刻みで30mmまで用意されています。

どうして繊維方向が垂直に交わるよう積層するのか

 木に限らず、植物は繊維方向に沿って裂けやすかったり、変形しやすいといった特性を持っています。巻き割を思い出してください。やったことがないという方も多くおられるでしょうが、映像で見る限り、木の繊維方向に沿って刃を入れれば、労力を掛けずに燃えやすい細い巻きにすることができますが、葉の入れ方を間違えるとなかなか裂けてはくれません。
 ご存知のように木材として加工されてからもこの性質は残っています。いくら太い木材でも繊維が裂ける方向に力が加われば、欠けたり、割れたりしてしまうのです。日曜大工をしたことがある方なら、細く加工された角材の切断面の近くに釘を打ち、裂けてしまったという経験もあるでしょう。このことを防ぐには繊維が一定方向ではなく、複数の方向に向いていればいいのです。縦横の方向に重ね合わせれば、縦の方向に裂けそうな時でも横の繊維が踏ん張ってくれますし、逆に横の方向に裂けそうな時には縦の繊維が踏ん張ってくれます。
 合板の歴史はとても古く、古代エジプト時代には既に使われていたそうです。もともと良質の木材が不足していた背景があったからこそ編み出されたと現在では考えられています。必要は発明の母とはよくいったものです。


 コンパネも略語でして、正式名称はコンクリートパネルです。コンクリートの建造物を作るときに型枠として用いられます。型枠用合板ですから耐水性が高いという特徴を持っています。

コンパネの型枠 家具

コンクリートの型枠として使われるコンパネ 構造用合板は家具にも使われる

 構造用合板は壁や床などの下地とや家具に使われています。ベニヤも、コンパネも、構造用合板も、張り合わせるときに接着材が用いられています。接着材は化学物質なので、体に有害なホルムアルデヒドを放出します。各合板にはアルデヒドの放散量の目安として、F☆~F☆☆☆☆のマークが付けられています。室内で使うのなら、放散量の少ないF☆☆☆☆を選ぶのがベストです。

リフォームに置けるベニヤ、コンパネ、構造用合板の用途

それぞれの違いが分かったところで、実際にリフォームではどのような用途で使われるかのか見ていきましょう。

・ベニヤ

 コンパネや構造用合板と違い、ベニヤは特別用途が定まっていない合板です。比較的薄いものではDIYにもよく使われますが、住宅では軒天や天井、壁面などに使われるケースがあります。表面に塗装や模様などが入ったベニヤは化粧合板とも言われており、そのまま内装に使えます。

ベニヤ板が剥がれている 軒天に新しいベニヤ板を設置している

・コンパネ

 前項でも述べましたが、コンクリートの型枠用ですので、基本は使い捨てです。型枠から水分が逃げないように耐水性にすぐれていますが、意匠性などは考えられていないため表面はザラザラしていたり、場合によっては板が歪んでいることもあります。一見すると構造用合板に似ていますが、目に見えるような所に施工されることはあまりありません。

コンパネで基礎の型枠を作っている コンパネを使った基礎工事

・構造用合板

 名前の通り建物の構造用に使われる合板です。価格的にはベニヤ、コンパネと比較して一番高く厚さが12mmで2,800円ほどで売られています。耐久性があることから、住宅の様々な場所に使われていますが厚みの種類も方保なので用途に合わせて厚みも変わってきます。
9mm、12mm、15mmがの薄いタイプが現在では主流ですが、防音性や耐震性を向上させる目的で厚さが24mm、28mmのものを使うケースも最近は多くなってきました。軸組工法や2×4工法の壁、床、さらには屋根の野地板にも使われています。

 

屋根葺き替え工事で野地板を設置している様子

合板の等級

 一言でベニヤ、コンパネ、構造用合板、どれも一言で言えば合板です。合板には等級があり、使われている接着剤によってランクが分かれます。

・特類
フェミノール樹脂系接着剤がが使われているため、一番耐水性が高いため常時湿気の影響を受ける環境に使用されます。ヨットなどの船舶用の合板や足場板用合板など。

・T1ベニヤ板(一類)
メラミン樹脂接着剤が使われているタイプです。湿気に強く防水性に優れているため屋外など雨水の影響を受けやすいところに使われます。逆に湿気に弱いと変形したり剥がれるなどの問題が発生します。

・T2ベニヤ板(ワラン合板)(二類)
 こちらはユリア樹脂接着剤が使われています。T1よりも湿気に弱いので屋外や湿気の多いところに使うには注意が必要です。一般的にベニヤといえばこのT2ベニヤが使われるケースが多いです。

・T3ベニヤ(三類)
 上記の2つのタイプよりも防水性が低く、さらには耐久性も低いタイプです。現在はあまり販売されていませんが、性能が一番低いが価格もその分安いです。

ベニヤ コンパネ 構造用合板とホルムアルデヒドの放散量について

 合板には接着剤が使われていますが、その成分にはホルムアルデヒドが含まれます。ホルムアルデヒドは人体に悪影響があるため飛散量によってランク分けされています。特徴は刺激臭があり、濃度によって粘膜への毒性があります。呼吸器や目、喉への炎症、さらには皮膚に接触した場合は炎症を起こす場合もあります。

 飛散量は星(☆)の数でランク分けされており、☆の数が多い程飛散量が少なく、さらにはランクにより建材で使用される建築基準が変わってきます。

ホルムアルデヒドの飛散量を表すフォースター ホルムアルデヒドによるシックハウス症候群

・F☆☆☆☆(フォースター)

ホルムアルデヒドの最高ランクで、日本工業規格(JIS)の規格をクリアしたものをいいます。建築基準法による使用量や用途の制限がないため、内装では積極的にフォースターが使われています。飛散量が少ないといっても0ではありません。多少ではありますが目がしょぼしょぼしたり匂いを感じることもあります。

・F☆☆☆

 国土交通大臣による認定は「第三種ホルムアルデヒド発散材料」です。目への刺激や鼻の乾燥が感じられることがあります。内装の仕上げ材量での使用面積に制限があります。

・F☆☆

 国土交通大臣による認定は「第二種ホルムアルデヒド発散材料」です。ほとんどの人が目への刺激や鼻の乾燥が感じます。F☆☆☆同様に内装の仕上げ材量での使用面積に制限があります。

・F☆

 国土交通大臣による認定は「第一種ホルムアルデヒド発散材料」です。他のランクと違い星(☆)の表示がありません。匂いが強くのどへの刺激だけでなく目の粘膜が炎症を起こしたり、涙が出るような症状があります。

 内装の仕上げ材料としての使用は禁止されています。

重要な部材、野地板とは

 野地板とは防水紙が敷かれており、屋根材が固定されている部分です。屋根材が葺かれている下にはほぼ必ず野地板が存在しています。
 屋根の表面に屋根材があり、その下には防水紙、そして野地板と一般的な屋根ではこれらが必ずワンセットになっています。普段皆様が目にしている屋根は屋根材のみのため、防水紙は知っていても野地板まで知っている方は少ないのではないでしょうか。
 また、屋根材が欠けてしまった、飛散してしまった場合にすぐに雨漏りしてしまうと思われる方は多いのではないでしょうか?しかし、実際はこのように屋根材の下には、防水紙、野地板と設置されているためすぐに雨漏りを引き起こすことはありません。しかし、屋根材、防水紙が欠けてしまえば雨水が浸入してしまいますので定期的な点検やメンテナンスは心掛ける必要があります。

野地板 木造住宅

 野地板自他は垂木に固定されており、屋根材と防水紙は野地板に固定されています。この構造から分かるように、垂木と防水紙、屋根材の間に存在しそれらを結びるけることで屋根を成立させているのです。これらのパーツが1つでも欠けてしまうと屋根は成立しないのです。その中でも表面と屋根材と防水紙、内部の垂木、これらを繋ぐ野地板は特に重要な部分と言えるのです。

 基本的には屋根材にはほぼ雨が染むことはありませんし、防水紙も当然ことですが雨水は染みません。屋根から雨漏りが発生した場合、最初にダメージを受ける可能性が高いのが野地板になります。野地板に染み込んだ雨水は垂木や天井といった周辺に伝わっていきカビの発生やシロアリの発生、木部が腐食してしまうなどがあります。野地板は耐震性や耐風性といった部分も受け持ち屋根の構造を支えている部分ですので雨漏りなどは絶対に避けなくてはなりません。野地板がしっかりしていれば屋根だけでなくお住まいのしっかりしてきます。丈夫なお住いというと基礎や柱を重点的になりがちですが、実際は屋根の野地板などの箇所も大きく影響するのです。

家骨組み 柱基礎

野地板の種類

 野地板を見ると単なる木の板にしか見えないかと思いますが実際にはいくつか種類があります。

・構造用合板

 耐震性や耐風性を求める部分に用いられることを前提に作られている合板で戸建てやお住まいの野地板として最も使用されているのが構造用合板です。さまざまな厚みの物が用意されており等級も設けられています。よく野地板に用いられているのは厚み12mmでシックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドの飛散量が最も少ないF☆☆☆☆のものになります。

・バラ板

 お住いが築40年以上の建物に用いられていることが多いものです。名称でも分かるように隙間を設けられて設置され、それぞれ独立したバラバラの板で屋根の一面を全体的に覆うようなものではありません。現在ではほぼ用いられることはなくなりました。

・耐火野地板

 準防火地域、防火地域、屋根不燃区域での使用が義務付けられている野地板です。名称でもわかるように火に強く30分の火災に耐えられる野地板です。火災の際などで安全性が高い製品ですがそれなりに高価な製品になります。

野地板のメンテナンス方法

屋根裏 小屋裏

 屋根の鯉宇三的な強さを増すための増し張りと雨漏りで腐食し悪くなった部分を交換する貼り替えがあります。残念ながら野地板のメンテナンスは屋根材と防水紙を剥がした際にしか行えません。もちろん通常時に目視することもほぼ不可能です。屋根葺き替え、または屋根ふき直しの時にしかお手入れはできないのです。

・増し張り

 野地板がバラ板だった場合によう行われます。増し張りをすることによって屋根の重量が重くなりますが、構造的に強くなるため地震や強風に対しても強くなります。また、屋根材を固定するところを新しくすることによって屋根が屋根が剥がれにくくなる効果もあります。

・貼り替え

 野地板が腐食している場合に行われます。腐食部分を放置するとひろがってしまうので撤去し新しいものへと交換します。また、野地板だけでなく垂木なども腐食している場合はその部分も交換します。

防水紙 屋根下地

 野地板の耐用年数はよく使用されている構造用合板で約30年とされています。通気性が高いバラ板の場合は約40年ともいわれています。
 また、一般的に使用されていることの多いスレート屋根の耐用年数は20~30年とされているため、これらの屋根材の耐用年数時に葺き替えする際などに一緒にメンテナンスを行うことが望ましいです。
 ちなみに瓦屋根の場合は耐用年数が50年以上ですので、屋根の寿命が来る前に野地板の寿命を迎えます。そのため瓦屋根の場合は漆喰のメンテナンスを行う際に一緒に行うことがおすすめです。

お住まいの劣化を促進するものといえば水分です。お住いの内部に雨水が浸入する雨漏りは浸水箇所とその周辺の劣化を極端に早め、寿命を短くします。そのため雨漏りが発生した場合は早めに専門の業者に相談をするようにこころがけましょう。

まとめ

 ベニヤ、コンパネ、構造用合板にはそれぞれ用途があり、特に屋根工事などの外装工事においてはベニヤや構造用合板が使われることになります。工事をする場合、使用する材については殆どが工事をお願いした業者が選定することになりますが、ホルムアルデヒドの飛散率などはシックハウス症候群にも繋がることもありますのでアレルギー体質の方は留意しておくようにしましょう。
お住まい点検
 また、どの材が適切なのかはお住まいの状態や環境にも左右されるためご自身での判断は難しいです。街の屋根やさんでは無料で現地の調査を実施し、最適な工事のご提案をっせていただきますのでお気軽にご相談ください。
2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

関連動画をチェック!

どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています 。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

軒天の雨染みと剥がれは見逃し厳禁! 雨漏りや鳥獣被害に繋がります
軒天の雨染みと剥がれは見逃し厳禁! 雨漏りや鳥獣被害に繋がります
 お家を維持する上でかなり重要なお家の各部位の名前というと「破風板」や「鼻隠し」、「ケラバ」など聞きなじみのないものも多く、漢字も難しいものが多いのですが、「軒天」という字面を見るとどの場所かは何となく想像がつくのではないでしょうか。 そうです、「屋根の軒」の「天井」だから軒天で…続きを読む

お問い合わせはこちらから

街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

お問い合わせフォーム

お名前 必須

ふりがな 【任意】

ご住所(工事地住所) 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

郵便番号

番地・ビル・マンション名

E-mail (半角英数) 必須

電話番号 (半角英数) 【任意】

お問い合わせ内容 【任意】

点検・お見積り・ご相談無料!

街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付中!

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
お気軽にお問い合わせください!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせは

メールでのお問い合わせは

その業者、違法かも!?違法業者を避けるために知っておきたい足場の法改正
2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
住まいの外壁リフォーム無料相談受付中!屋根材外壁材のショールームはこちら
屋根工事が初めての方へ
街の屋根やさんの10のお約束
オンライン見積もり
最短1日!LINEで概算見積もり
雨漏りでお困りの方、お任せください
散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
被害に遭う前に台風対策
屋根を軽くして地震に強い屋根に
屋根工事の料金プラン
リフォームローン
火災保険を屋根工事に適用できます
知って得する屋根工事の基礎知識
知って得する
屋根工事の基礎知識
屋根塗装・外壁塗装の塗料について
対応エリア
対応エリア一覧
株式会社シェアテック
ご連絡先はこちら
ご連絡先はこちら
株式会社シェアテック

千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE
TEL:0438-38-3373
FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

株式会社シェアテック
建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら
千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
(その他の地域の方もご相談ください)
屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事