山武市殿台にて強風で被災したモニエル瓦屋根の棟取り直し工事と雨樋交換、軒天・カーポートの張替えが竣工





工事のきっかけを伺いました!
担当:白石
山武市殿台にお住まいのお客様より、「台風によって住宅の様々な部分が被害に遭ってしまった、補修をお願いしたい」とのご相談を頂きました。台風被害は、屋根の棟瓦と雨樋、ベランダ下の軒天、カーポートに見られました。
お客様邸の屋根に使用されているモニエル瓦は、既に販売終了となっており、入手困難な屋根材です。不足分の瓦は、同じ形状のものを代用し、棟瓦取り直し工事を行います。屋根の復旧工事と一緒に、雨樋交換、軒天・カーポートポリカ張替え工事も実施致します。
お客様邸の屋根に使用されているモニエル瓦は、既に販売終了となっており、入手困難な屋根材です。不足分の瓦は、同じ形状のものを代用し、棟瓦取り直し工事を行います。屋根の復旧工事と一緒に、雨樋交換、軒天・カーポートポリカ張替え工事も実施致します。
担当:白石





- 施工内容
- 破風板・軒天部分補修 棟瓦取り直し 雨樋交換 その他の工事 カーポート復旧工事
- 築年数
- 平米数
- 6.4m(棟瓦積み直し部分)
- 施工期間
- 使用材料
- 破損瓦(冠9枚、巴1枚)、グンバイAC120(9m)、雨樋コーナー(1ヶ所)、ケイカル板、カーポートポリカ
- 費用
- 詳しくはお尋ねください
- ハウスメーカー
- 保証
- お付けしておりません
令和元年房総半島台風による建物被害
令和元年房総半島台風による被害状況を確認する為、現地調査へお伺いしました。まずは、屋根の点検を行います。お客様邸の屋根には、モニエル瓦が使用されていました。モニエル瓦は、セメントを主原料につくられています(瓦の種類についてはこちら)。優れた断熱性や耐震性をもつ一方、塗装メンテナンスを怠ってしまうと、チョーキング現象や剥離、ひび割れを引き起こしてしまいます。また、塗装メンテナンスが不十分だった場合には、塗膜がすぐに剥がれてしまうことから、2010年以降、生産終了となっております。
台風による屋根への被害は、棟のみに見られました。屋根の復旧工事として、棟瓦取り直し工事を行いましょう。
ベランダ下の軒天が一部、欠落しています。欠落した部分を見ると、下地木材の腐食が進行していました。下地を補修し、新しい軒天を張り替える必要があります。今回は破損箇所(1箇所)のみを張替えます(軒天補修について)。
雨樋とカーポートの様子です。9m分の雨樋が外れ、無くなってしまっています。また、カーポートも部分的に飛散していました。雨樋やカーポートは軽量ですが、落下すると大変危険です。幸い、二次被害はなかったようですが、飛散や落下によって怪我をしたり物損を招く可能性もありますので、十分に注意しましょう。
棟瓦取り直し工事
まずは、屋根の復旧工事から行っていきます。被害の見られた、隅棟6.4m分の棟瓦取り直し工事を実施します。一度、冠瓦を取り外し、新しく土台を形成していきます。土台には、南蛮漆喰を使用しました。南蛮漆喰は、通常の漆喰に比べて耐久性や防水性に優れています。
形成した土台の上から冠瓦を被せ、固定します。廃盤となってしまった屋根材は、入手することが難しい為、不足分の瓦は同じ形状のものを代用しました。
棟瓦取り直し工事が完了しました!これで、雨漏りの心配も無くなりました。モニエル瓦は、定期的な塗装メンテナンスが必要な屋根材です。劣化症状が気になり始めましたら、メンテナンスを行いましょう。私たち街の屋根やさんでは、屋根の工事だけではなく、塗装も承っておりますので、お気軽にご相談ください。
雨樋交換
外れてしまった9m分の雨樋を取り付けていきます。まずは、均等な間隔に雨樋金具を設置します。水の流れる傾斜を確認する為に、水糸を張りながらの作業となります。
雨樋を設置し終えました。雨樋とそれを支える金具は、経年とともに劣化しますので、定期的に点検を受け、メンテナンスしていきましょう。雨樋の工事には、足場が必要になりますので、屋根工事や塗装と一緒に行うことをお薦めします。
軒天張替え工事
欠落した軒天を復旧します。まずは、腐食の進んだ木材を、新しいものに交換しました。下地補修を行いましたら、新しい軒天材を張り付けます。軒天の張替え工事には、ケイカル板を使用しました。軒天を貼り付けて補修は完了ですが、そのままでは、軒天材が湿気等で傷んでしまいます。仕上げに塗装を施し、表面を保護します。
カーポートポリカ張替え工事
飛散したカーポートは、ポリカを使用して張替えました。ポリカは、耐久性や耐熱性に優れていますので、カーポートは勿論、テラスやベランダの屋根にも使用されます。透明度が高いにも関わらず、紫外線を遮断することができます。私たち街の屋根やさんでは、カーポートの補修も行っています。
現在では、新型コロナウィルス対策を講じて点検・工事を実施しています。お住まいのリフォーム工事を検討している方は、安心してご相談ください。

関連動画をチェック!
雨漏りの前兆!?チェックしておきたい破風・軒天の症状!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさん千葉中央支店
- 電話 0120-989-936
- 株式会社シェアテック
- 〒261-0023
- 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3階
街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

破風板・軒天部分補修 棟瓦取り直し 雨樋交換 その他の工事に関連する新着ブログ

雨樋が雪で壊れる前に!雪害のリスクと防止策を徹底解説!

屋根を長持ちさせるためのポイントとは?プロが教えるメンテナンス術

屋根修理の訪問営業に要注意!悪徳業者に騙されないためのポイントと対処法

リフォームのプロが解説するキッチンリフォームを成功させるために大切なポイント!
破風板・軒天部分補修 棟瓦取り直し 雨樋交換 その他の工事に関連する新着施工事例
破風板・軒天部分補修 棟瓦取り直し 雨樋交換 その他の工事を行ったお客様の声一覧
松戸市小金原で波板交換工事、K様よりいただいたアンケート
Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
ベランダ波板の老朽化、破損により風が吹くとバタバタ騒がしく周囲にも迷惑となりそうだった
Q3.弊社をどのように探しましたか?
インターネット検索「松戸市」「波板交換」で
Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
すぐに問合わせしました
Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
ホームページのブログ 現地調査から施行完了まで流れもよくわかり、費用も適切なものと感じました
Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
丁寧で対応も良く安心しました
Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
私達の意向を理解しシンプルに必要な工事のみをしてくれることを望んでいました
Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
B社 当初地域にある会社さんを探していましたが条件が合いませんでした
Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
見積りの内容と担当して下さった神子さんの話で不安や不満に思うことが無かったので→とても大事
Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
非常にきれいに仕上げていただけました 2日後にひょう、雪が降ったので本当にいいタイミングで工事をしていただけました
Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
無駄がなく対応の良い会社さんと紹介すると思います