千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2024年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川市・・525
松戸市・・356
習志野市・・205
流山市・・137
鎌ヶ谷市・・190
船橋市・・597
野田市・・157
柏市・・252
我孫子市・・124
浦安市・・233


北総エリア
銚子市・・84
佐倉市・・211
四街道市・・182
印西市・・138
富里市・・214
香取市・・131
成田市・・306
旭市・・198
八街市・・409
白井市・・201
匝瑳市・・120
印旛郡酒々井町・・101
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・39
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・36
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・325
千葉市稲毛区・・251
千葉市緑区・・265
千葉市花見川区・・258
千葉市若葉区・・244
千葉市美浜区・・152
八千代市・・246
市原市・・897

九十九里エリア
茂原市・・202
勝浦市・・54
いすみ市・・121
東金市・・191
山武市・・115
大網白里市・・48
山武郡九十九里町・・77
山武郡芝山町・・30
山武郡横芝光町・・52
長生郡一宮町・・54
長生郡睦沢町・・17
長生郡長生村・・48
長生郡白子町・・61
長生郡長柄町・・24
長生郡長南町・・16
夷隅郡大多喜町・・24
夷隅郡御宿町・・33

南房総エリア
袖ケ浦市・・332
木更津市・・786
君津市・・411
富津市・・179
南房総市・・90
安房郡鋸南町・・47
館山市・・80
鴨川市・・43

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

袖ケ浦市蔵波でトタン屋根の張替工事!集水器の増設も行い、雨樋本来の性能を発揮

工事のきっかけを伺いました!


担当:谷


 トタンの張替依頼でお問い合わせを頂いたのは、袖ケ浦市蔵波のA様からです。2軒の建物の間に設置されているトタンですので、雨漏りを起こしていようと問題はありませんが、放置しておくと建物のどちらかに支障が出る可能性もあります。
 お住まいの点検を行ったところ、雨樋の排水機能も悪く、改善の余地がありました。今回は部分的な屋根の補修と、雨樋を正常に機能させるためのメンテナンスをご提案させて頂きました。
 トタンの張替依頼でお問い合わせを頂いたのは、袖ケ浦市蔵波のA様からです。2軒の建物の間に設置されているトタンですので、雨漏りを起こしていようと問題はありませんが、放置しておくと建物のどちらかに支障が出る可能性もあります。
 お住まいの点検を行ったところ、雨樋の排水機能も悪く、改善の余地がありました。今回は部分的な屋根の補修と、雨樋を正常に機能させるためのメンテナンスをご提案させて頂きました。


担当:谷

平屋アイコン 屋根葺き替えアイコン 雨樋交換アイコン
施工内容
屋根補修工事、屋根葺き替え、雨樋交換
beforeafter
before
トタンの張替工事前
horizontal
after
トタン葺き替え工事完了
texts

headlinesheadline

点検の様子

columns
袖ヶ浦市のお住まい
トタンを張り替えてほしい
texts
今回点検にお伺いしたのは、袖ヶ浦市のA様邸です。
建物間のトタンの張替えを検討しているとのことですが、建物の真上ではありませんので、雨漏りを起こしたとしても最悪の自体は免れます。
但し、トタンの設置状況によっては、お隣の建物に悪影響を及ぼす可能性もありますので、補修を検討した際にメンテナンスを行うように致しましょう。

建物間の屋根は、建物上の屋根どちらからも雨水が流れてくるため、傷みやすくなってしまいます。
columns
波板の取り合い
建物の状態も合わせて確認いたしますが、外壁にもトタンを使用しており、複雑な形状でした。
外壁と屋根が接している面は、雨水が溜まり傷みやすい為、定期的な補修が必要です。
金属屋根は頑丈ではありますが、築年数や破損により錆が発生し、錆の進行によっては劣化が早まりますので、耐久性に頼らず、塗装保護をしていきましょう。
columns
棟板金の錆
塗膜の劣化,剥がれ
texts
トタンはシンプルな印象が強いようですが、瓦調の棟板金を使用しており、日本住宅の風合いが感じられますね。
繰り返し塗装メンテナンスはされていたようですが、塗膜が剥がれ錆が発生してしまっていました。

一度錆が発生すると被害範囲を広げ続けます。被害を抑えるために塗装を行うのですが、既存塗膜を綺麗に取り除き、錆止め処理を充分に行わないと、塗膜がまた剥がれてしまいます。

columns
板金の隙間
建物の間
texts
トタンの重なりには隙間がありました。屋根材は重ね葺いている為、隙間が生じるのは仕方ありません。
が、ここから雨水が吹き込むと屋根材内部に雨水が入り込んでしまいます。

すぐに雨漏りを起こすわけではありませんが、徐々に下地が傷み、雨漏りを起こすだけでなく、下地材が腐食させてしまいます。
また金属材は、埃が溜まる場所が錆びやすいです。雨水が当たりにくい場所は、知らぬ間に穴あきが起きている恐れがありますので、細かな場所の確認も怠らずに行いましょう。
columns
集水器増設を検討
支持金具の錆
texts
下から見た状態です。
雨水を集め地上に流すはずの雨樋ですが、集水器が無く排水させる機能がありません。
通常は他面まで雨水を流しますが、この面は最も雨水が多く集まりますので、他に流しているだけの余裕はありません。
そこで今回はこの部分に集水器を増設し、排水をサポートし、雨樋の破損を防止します。

雨樋を支える支持金具は、築年数と素材に応じて錆びてしまいますので、雨樋に問題が無くとも、交換が必要になります。
雨樋と金具はまとめて交換し、破損を起こさないように補修しましょう。
columns
雨樋の劣化確認
トタンの隙間から雨水の浸入
texts
雨樋にはトタンの表面塗膜が落ちていました。屋根材の塗膜が更に劣化すれば、いずれは雨樋の水の流れを悪くし、集水器を詰まらせるほどになってしまいます。
定期的に清掃をすれば解消出来ますが、頻繁に清掃を行う方もそういらっしゃいません。
トタンの耐久性や雨漏りのリスクを考慮し。屋根塗装もしくは葺き替え工事を行う事も検討していきましょう。
雨樋全体は若干の歪みが見られますが、このまま使用することは可能ですので、今の状態だけは頭に入れておきましょう。

最後に、こちらの屋根の重なり部分にも隙間が見られますよね?
実は先ほどご紹介した隙間とは異なり、上方からみて隙間が見えます。これはトタンの葺き方が逆です。
通常、上側(棟)から流れる雨水が内部に入り込まないように、軒先から葺き、上に重ねます。
そうすることで雨水の流れを滞らせず、スムーズに雨樋に流すことが出来ます。
逆に葺いてしまうと、雨水が入り込み雨漏りを起こしてしまいます。これはどのような高耐久の屋根材を使用しようとも、雨漏りを引き起こしますので、ご注意ください。
headlinesheadline

波板屋根葺き替え工事

columns
近隣挨拶
棟板金固定外し
texts
工事を行う前に、作業車の出入り・駐車、材料の搬入等の為に、近隣にお住まいの方へご挨拶をさせて頂きます。
もちろん「我が家も〇〇が気になっている…」という場合も、点検をさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。

今回は屋根も滑りにくく傾斜(勾配)も急ではないため。足場仮設は行う必要はありませんでした。
足場費用だけで、金額が大きく異なりますので、ご心配な方はご相談ください。点検時に足場の有無はお答えさせていただきます。

まずは張替を行う範囲の棟板金を取り外していきます。
瓦調ガルバリウム鋼板での交換も可能ですが費用が異なりますので、交換後の仕上がりは施工前に確認させて頂きます。
columns
棟板金撤去
トタン撤去
texts
棟板金・屋根材を剥がし。下地の状態を確認します。
野地板が腐食し、たわみを起こしていると、新たな屋根材を使用しても隙間が発生してしまいます。
そのような時は、野地板の増張り・張替えで下地補強をする必要があります。

下地の状態を確認するためには、屋根を剥がさなければなりませんので、工事中にしか判断できません。
築年数で下地補強の可能性を説明させて頂きますが、実際に施工するかどうかは追加工事としてご説明させて頂きます。
columns
トタン撤去
屋根材撤去
texts
今回は下地に問題が無いようでした。
防水紙(ルーフィングシート)は、常に屋根材に保護されている為、劣化を起こしにくいのですが、築年数が経過することによって、破れやしわを起こしてしまいます。

防水紙は屋根からの雨漏りを防ぐもっとも大事な材料ですので、屋根葺きの際には必ず新たに葺き直します。

columns
防水紙敷設
屋根材加工
texts
外壁の取り合いから隙間なく葺く事で、雨水の浸入を防具ぐことが出来ます。
屋根材も防水紙も、必ず雨水が流れていく方向に合わせて葺き、雨漏りを防ぎます。

既存と同色の波板を鋏で加工しながら葺いていきます。
新規屋根材と比較すると、一見綺麗に見えていた既存屋根材がチョーキング現象を起こしているのか、白ぼけてしまっているのが分かりますね。
columns
トタン葺き
波板の軒先加工
texts
重ねながら屋根全体に葺き替えて、下地の桟木にしっかりと固定します。
棟板金の端と軒先を部分的に曲げ加工をし、雨水の浸入防止と、流れる雨水の勢い抑止対策を行いました。
小さな工夫ですが、屋根を流れる雨水のスピードを抑えることで、雨樋の役割を発揮させることも出来ます。
columns
貫板設置
棟板金設置
texts
棟板金の設置です。屋根葺き替え工事の際にはもちろん交換を行いますが、台風や強風後に棟板金の釘が抜け飛散したり、バタバタと騒音の発生と、不安を駆り立てる原因になります。
その為、屋根工事以外のタイミングでも、補修が必要になる事があります。
ちなみに風災での破損は、加入されている火災保険や共済の補償を利用することが出来ます。
被害に遭われてから3年以内に申請しなければなりませんので、破損に気づいたら早急に、保険会社若しくは組合等に問い合わせましょう。

今回は木材の貫板を使用していますが、少しの隙間から雨水が吹き込むといずれは腐食してしまいます。
そこで、なるべく腐食しない素材を使用したい!という方には、プラスチック樹脂製の貫板のご使用をご提案しております。
若干費用は高くなりますが、劣化しにくい棟に仕上がりますので、是非ご検討ください。
headlinesstrapline

棟板金の固定方法

columns
棟板金固定
棟板金の固定は、必ず真上からでなく側面でビス止めを行います。
「脳天打ち」と呼ばれる釘の打ち方は、雨水が入り込む恐れがある為、決して行ってはいけない施工方法です。
必ず横からビスを打ち込み、固定をするようにします。

新築時は釘を使用することが多いのですが、補修時は錆びにくく抜けにくいSUS製ビスを使用していきます。
columns
屋根葺き替え工事完了
波板張替
texts
金属波板による屋根葺き替え工事の完了です。
最も雨水が集まり、流れやすい場所の補修を行う事で、雨漏りにも心配がなくなる事でしょう。
桟木に向かって固定がされているのかを再チェックします。波板は1枚交換し、雨水の流れを分散させました。
columns
集水器取り付け
軒樋交換
texts
続いては雨樋です。1面の軒樋の交換と、集水器の増設を行い、排水をスムーズに行っていきます。
受け金具ももちろん新たな物に取り替え、長期にわたりメンテナンスフリーを図ります。
補修工事は高い費用がかかってしまう物と思われがちですが、雨樋は小さな部材を繋ぎあわせていますので、今回の様に部分的な交換が簡単に行う事が出来ます。

素材と形状によって特徴も費用も異なりますので、あらかじめ方針を決め、メンテナンスを行いましょう。
疑問点があればお気軽にご相談ください。

columns
雨樋用ボンド
支持金具の下地補強
texts
雨樋には雨樋用ボンドを使用します。瞬間接着剤のようなものが耐久性に優れていると思う方、多いと思いますが、雨樋は建物の動きに合わせて動きますので、柔軟性が求められます。
隙間が出来た時にコーキング材で繋ぐ方法もありますが、一時的な応急措置であり、本来は破損個所を拡大させないためにも交換した方が良いです。
簡易補修の際には、今後起こり得るリスクをご説明致しますので、あらかじめご了承の上補修を行いましょう。

受け金具を止めていた木材(垂木)が劣化していたため、木材を継ぎ下地の補強を行いました。
これでしっかりと雨樋の傾斜(勾配)の維持も出来ますね。
headlinesstrapline

工事を終えて

texts
屋根と雨樋の補修工事を行う事で、A様のお住まいの問題点が解決しました。
普段気にはなっているけど、補修に踏み切るまでが…と考えられている方は少なくありません。
しかしメンテナンスを行いたい!と思うのは、何かしらの理由が必ずあります。
工事を行うかどうかはまず置いておき、費用や補修方法、今後のメンテナンスやメリットを知る為にも、お気軽に街の屋根やさんへお問い合わせください。

2022年1月28日追記

トタン屋根のメンテナンス方法と適切な時期

 トタンは鉄板を亜鉛メッキで覆った素材です。軽量で耐震性に優れており、尚且つ低価格で施工しやすい魅力があります。以前は住宅の屋根材としても多く使用されていました。
 現在でも、軽い金属屋根を選択される傾向は強まっていますが、高耐久なガルバリウム鋼板の人気が高まっています。

トタン屋根

 トタン屋根の寿命は10~20年程です。築年数が経過するにつれて錆びやすくなりますので、7~10年サイクルで屋根塗装が必要になります。塗膜(塗装によってできた屋根表面の保護膜)が剥がれると錆びやすくなり、錆びが進行することで穴が開いてしまいます。ここまでくると、塗装でどうにかすることはできませんので、劣化が軽い段階でメンテナンスをしましょう。
 とはいえ、ご自身で屋根の上を確認することは大変危険です。屋根のメンテナンスをご検討された際には必ず、専門の業者に依頼してください。私たち街の屋根やさんでは、建物の調査~工事のお見積り・ご提案まで無料で承っております。建物を隅々まで調査し、劣化症状やお客様のご要望に応じた適切なご提案をしていますので、お気軽にご相談ください。

屋根工事と一緒に行っておきたい雨樋工事・雨樋清掃

 A様も今回、屋根葺き替え工事と一緒に雨樋交換工事を行いましたが、雨樋交換工事では足場が必要となる場合がほとんどです。足場の組み立て、解体、運搬に掛かる費用は決して安くはありません。雨樋交換工事は屋根リフォーム工事や外壁塗装などと一緒に行うことをおすすめします。
 また、屋根の調査や工事を行った際に、雨樋に汚れが溜まっていることに気付くこともあるでしょう。雨樋は屋根に降った雨水を地上に流す重要な役割をしています。落ち葉や土埃が詰まると、雨水が溢れ出し、外壁の劣化を早めてしまいます。

雨樋 落ち葉除けネット

 雨樋の補修、交換ももちろん大事ですが、定期的な清掃を心掛けましょう。立地環境によって雨樋がすぐに詰まってしまうようならば、落ち葉除けネット※やマルチカバー※を設置してみるのも良いと思います。
※落ち葉除けネット…樹脂素材のネット。凹凸があり、凹の部分で雨水を流し、凸の部分で枝葉を引き留められるよう造られています。
※マルチカバー…本来は、積雪から雨樋を守るためにつくられた製品ですが、落ち葉除け対策の効果もあります。

 雨樋補修や交換、清掃に関することも私たち街の屋根やさんにお任せください。些細なご質問・ご相談にもお応えします!

工事を行なったA様のご感想をご紹介いたします

【工事後】

工事後お客様写真

Q1.工事を依頼する会社を決める時にどんなことで悩まれていましたか?
市内にある業者を中心にスマホにて検索

Q2.当社にご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
直に見積りに来てくれたので

Q3.お見積り提出後すぐに工事をご依頼されましたか?もしご依頼されなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
直に依頼した

Q4.数ある会社の中から当社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
御社しか見積りしていない、梅雨時期だった為早く工事をしてほしかった

Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴できましたら幸いです。
丁寧に工事をしていただきありがとうございました。2日~3日かかると思いましたが一日でできてたすかりました。

A様のアンケートを詳しく見る→

関連動画をチェック!

【屋根葺き替え】屋根のお悩みを一新できる屋根葺き替え工事!【街の外壁塗装やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

雨樋工事でお家を雨水から守る!雨樋の修理・交換、お任せください
雨樋工事でお家を雨水から守る!雨樋の修理・交換、お任せください
 戸建てやマンション、ビルなどどんな建物にも必ず取り付けられている雨樋(あまどい)。ほとんどの方が雨樋という名前やどの部分が雨樋なのかご存じですよね。  ただ「雨樋がなかったらどうなるんだろう?」と考えたことってありますか?あまりに当たり前のように取り付けられているためその役割や必要性を考え…続きを読む

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん本社のスタッフ

      街の屋根やさん千葉中央支店

      1. 電話 0120-989-936
        株式会社シェアテック
        1. 〒261-0023
          千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
          幕張テクノガーデンCB棟3階
      1. 街の屋根やさん千葉中央支店のスタッフ

        お問い合わせはこちらから

        街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

        お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

        屋根補修工事 屋根葺き替え 雨樋交換に関連する新着ブログ

         船橋市本中山で築年数が約20年程経過したお客様より、屋根に据え付けれているトップライトの下から雨漏りがしているとの事でご相談を頂きました。    お客様よりこの際トップライトに ...続きを読む
        セメント瓦の被害  松戸市松戸でセメント瓦の現地調査にお伺いさせていただきました!  先日の強風により屋根の一部が捲れてしまったとお問い合わせをいただいております。屋根に登りますと10 ...続きを読む
         訪問業者がご自宅の屋根について「傷んでいるから修理をした方が良い」「とりあえず無料で点検しましょうか?」など、声掛けをしてきたことはありませんか?  実はこうした訪問業者による屋根トラ ...続きを読む
        セメント瓦の現地調査です  松戸市松戸でセメント瓦の現地調査に伺いさせていただきました!  数日前の強風で屋根の一部が落ちてしまい大変お困りでしたので私達、街の屋根やさんが詳しく現地調 ...続きを読む

        屋根補修工事 屋根葺き替え 雨樋交換に関連する新着施工事例

        千葉市中央区稲荷町で強風によるアンテナの倒壊被害、アンテナ交換と共に割れた瓦の補修を行いました

        施工内容

        屋根補修工事 その他の工事

        使用材料

        テレビアンテナ1基交換 破損瓦差し替え交換

        千葉市若葉区御成台で強風で棟板金被害、火災保険を使用し棟板金交換工事

        施工内容

        屋根補修工事 スレート屋根工事 スレート屋根補修工事 棟板金交換

        使用材料

        ガルバリウム鋼板0.35mm

        屋根補修工事 屋根葺き替え 雨樋交換を行ったお客様の声一覧

        市川市新井にて屋根葺き替えをご検討中のK様邸の点検、いただいたアンケートをご紹介

        工事前アンケート画像

        Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?

        知り合いから助言してもらいまして瓦が年数がたっているので気になりまして

        Q3.弊社をどのように探しましたか?

        ネットで千葉県で人気が高いと出てました

        Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?

        すぐ問合せしました

        Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?

        ネットで出てる料金を拝見しまして他よりは少しお安く出来るかも知れないと思いました

        Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?

        丁寧にご説明していただきました

        点検・お見積り・ご相談無料!

        街の屋根やさん千葉

        点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

        電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
        0120-989-936
        メール メールでのお問い合わせ
        24時間受付中!

        点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
        お気軽にお問い合わせください!

        ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

        お電話でのお問い合わせは

        メールでのお問い合わせは

        その業者、違法かも!?違法業者を避けるために知っておきたい足場の法改正
        2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
        住まいの外壁リフォーム無料相談受付中!屋根材外壁材のショールームはこちら
        屋根工事が初めての方へ
        街の屋根やさんの10のお約束
        オンライン見積もり
        最短1日!LINEで概算見積もり
        雨漏りでお困りの方、お任せください
        散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
        被害に遭う前に台風対策
        屋根を軽くして地震に強い屋根に
        屋根工事の料金プラン
        リフォームローン
        火災保険を屋根工事に適用できます
        知って得する屋根工事の基礎知識
        知って得する
        屋根工事の基礎知識
        屋根塗装・外壁塗装の塗料について
        対応エリア
        対応エリア一覧
        株式会社シェアテック
        ご連絡先はこちら
        ご連絡先はこちら
        株式会社シェアテック

        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE
        TEL:0438-38-3373
        FAX:0438-38-3310
        E-mail:info@sharetech.co.jp
        ショールーム:木更津支店はこちら

        点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

        株式会社シェアテック
        建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
        〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
        TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
        E-mail:info@sharetech.co.jp
        ショールーム:木更津支店はこちら
        千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
        (その他の地域の方もご相談ください)
        屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事