袖ケ浦市蔵波台にて台風被害で損傷した波板ポリカに火災保険を適用して張替え工事





工事のきっかけを伺いました!

担当:谷
袖ケ浦市蔵波台にお住まいのお客様より、大型台風の影響で瓦が飛来し、庇部分の波板ポリカが破損してしまったとのご相談をお受けしました。
洗濯物や私物を置けなくなる状況とのことで、火災保険の活用をご希望され、弊社へご連絡いただきました。
火災保険を利用する際には、いくつかの条件を満たしている必要があります。
お客様のご自宅は住宅に併設された大きな庇で、明らかな飛来物による損傷が全体的に見られたため、波板ポリカを全面交換する内容で申請を行う形となりました。
保険が適用された場合に工事を進めたいとのご要望でしたので、条件に沿った工事内容で申請手続きを進め、お客様のご負担を可能な限り軽減できるよう対応いたしました。
無事に保険会社から結果が届き、正式に工事のご依頼をいただく運びとなりました。
洗濯物や私物を置けなくなる状況とのことで、火災保険の活用をご希望され、弊社へご連絡いただきました。
火災保険を利用する際には、いくつかの条件を満たしている必要があります。
お客様のご自宅は住宅に併設された大きな庇で、明らかな飛来物による損傷が全体的に見られたため、波板ポリカを全面交換する内容で申請を行う形となりました。
保険が適用された場合に工事を進めたいとのご要望でしたので、条件に沿った工事内容で申請手続きを進め、お客様のご負担を可能な限り軽減できるよう対応いたしました。
無事に保険会社から結果が届き、正式に工事のご依頼をいただく運びとなりました。

担当:谷
- 施工内容
- 波板ポリカの補修工事
- 築年数
- 平米数
- 施工期間
- 使用材料
- ポリカーボネート製波板
- 費用
- 詳しくはお問い合わせください
- ハウスメーカー
- 保証
破損した波板ポリカ屋根の点検調査
波板ポリカの破損状況を確認

袖ヶ浦市蔵波台にお住まいのお客様は「大型台風の被害により、庇に設置されている波板ポリカが損傷してしまった」とお困りの状況でした。
ご自宅は平屋ですが、屋根瓦の一部が強風で飛ばされ、別邸の庇(ひさし)にまで飛来して大きな穴を空けてしまったとのことです。
火災保険で修理が可能であると知人から聞かれ、自己負担を抑えて復旧できる可能性を知ったものの、施工内容や申請の対応がしっかりしていない業者では保険が適用されない場合もあると不安を感じられたそうです。
そのため、ご自身でインターネット検索を行い、無料点検に対応していることや火災保険の適用に関する相談サポートに安心感を持ち、弊社へご連絡をいただいた流れです。
瓦の飛散により破損したポリカ屋根の状態を確認

お問い合わせをいただいた後、弊社ではまず、お困りの状況や被害箇所を把握するため、現地での調査と点検から進めていきます。
お客様のご自宅は平屋ですが、敷地内に別邸があり、台風の強風によって母屋の瓦が飛ばされていた状況でした。
別邸との距離はおよそ7メートルほどありましたが、近隣との距離がある立地のため、母屋から飛んだ瓦がそのまま別邸に到達してしまったものと考えられます。
波板ポリカは衝撃にある程度強い素材ですが、瓦が直撃してしまうと耐えきれず、今回は二次的な被害として破損に至ってしまいました。
修理は火災保険の活用をご希望とのことでしたが、保険会社ごとに規約が設けられており、条件を満たしていない場合は対象外となることがあります。
また、過度な見積もりは認められないため、正確な調査が重要となります。
弊社ではこれまでの実績に基づいた適正な見積もりを行い、今回の内容で保険が適用される見込みとなり、お客様のご負担を抑えて波板ポリカの修理が進められる状況となりました。
波板ポリカの張替え工事
火災保険を適用して工事開始

火災保険の申請が下りたので、修理を進められる状況となりましたので、まずは既存のポリカ波板屋根を撤去していきます。
お客様の庇(ひさし)は、雨が多少降っていても洗濯物を干せるほどの広さがあり、当時の大工が造作したもので、築約35年とのことでした。
年数は経過していますが、骨組みの桟や梁はしっかりしており、構造部分に大きな問題は見られなかったため、今回は波板ポリカの張替えのみで対応できる見通しです。
外部に設置された木造の庇は、屋根材で覆われていても年月の経過とともに木部が劣化し、波板ポリカの交換だけでは済まないケースも多くあります。
現在ではアルミ製の大型庇が主流となり、木材のように腐食する心配が少ない反面、アルミ部材が破損し、さらに年数が経っている場合は建材が廃盤となり、修理が困難になることも少なくありません。
一方で、木材の軸組は劣化が進むと修繕が必要になるものの、破損部分だけの補修が可能で、適切に手入れを行えば長く使い続けられる利点があります。
木造庇ならではの良さが感じられるつくりでした。
波板ポリカの補修工事

今回の波板ポリカは設置から数十年が経過していたため、すべて新しいものへ張替えて交換する方針となりました。
お客様の庇では、これまでにも数回波板の交換が行われており、現在は波板ポリカ(波板ポリカーボネート製)のものが使用されていました。
以前は塩ビ製の波板が一般的で、経年劣化が進むと硬化してしまい、わずかな衝撃でも割れやすいという特徴がありました。
現在では、ほとんどが波板ポリカーボネート製となっており、衝撃に強く耐候性にも優れているため、今回も同じく波板ポリカーボネート製の波板(波板ポリカ)を使用する形となります。
年数が経過しても性能を保ちやすく、安心してご使用いただける素材です。
波板専用ビスで波板ポリカを固定

既存の波板ポリカは、木材の骨組みに合わせて傘釘が使用されていました。
傘釘は先端がスクリュー形状になっており、ある程度抜けにくい構造ではありますが、木部が劣化してくると保持力が低下し、釘が緩むことで波板を固定できなくなり、飛散につながるケースが少なくありません。
使用したのは波板専用のビスで、傘部分が波板の形状に合わせて設計されています。
力が一点に集中しにくく、広い面で押さえ込むように締め付けるため外れにくい仕様となっています。
また、「ビス」は釘と比べて引き離しに強いため、従来の傘釘とは異なり、長期間にわたり波板を安定して保持できる点が大きなメリットです。

お客様が日頃から塗装によるメンテナンスを継続されていたことが功を奏し、波板ポリカの交換してビスで固定すれば修繕が完了します。
火災保険の適用により工事費用のご負担を抑えることができ、あわせて経年劣化が見られた波板も全て新しいものに交換できました。
また、これまでより飛散しにくい専用ビスを使用した施工が可能となった点も、保険にご加入されていたからこそ実現できた内容といえます。
工事自体は比較的シンプルな作業ではありますが、全面交換となると撤去作業や産業廃棄物の処分、清掃に至るまで工程が多く、想像以上に工事費用が大きくなりがちです。
保険を上手く活用することで、安心して修繕を進められる良い形となりました。
完工

波板ポリカの張替え工事が無事に完工しました。
庇(ひさし)は破損しても放置されることが多いですが、さまざまな役割を持っています。
今回は日差し対策を重視し、波板ポリカには透明な建材を選定しました。
直射日光をやわらげて室内に差し込むため、床の一部分だけ色が変わってしまうといった影響も緩和できます。
また、雨水が直接当たらないことで外壁の保護にもつながります。
かつての住宅にはほとんどの建物に庇や霧除けが設置されていましたが、近年のモダン住宅では庇が少なくなっています。
デザイン性だけで判断せず、昔の住宅の知恵を参考にして、必要な部分は見直すことも大切かもしれません。
関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています
。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。
に関連する新着ブログ
屋根業者 訪問販売の危険性を知る!悪質な手口と相談先まとめ
瓦棒屋根とはどんな屋根?構造からメンテナンス方法まで紹介
初めての屋根リフォームにおすすめ!カバー工法の特徴とポイントまとめ
漆喰で守る瓦屋根|劣化サインと補修タイミングをわかりやすく解説
に関連する新着施工事例
を行ったお客様の声一覧
君津市で屋根塗装・棟板金工事をご依頼いただいたお客様の声をご紹介


Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
台風で屋根の鉄板が飛ばされてしまった
Q3.弊社をどのように探しましたか?
ネット
Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
すぐ問合せました
Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
口コミの良さ
Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
些細なことでも話を聞いて下さり、疑問点を解決した話を進めて下さいました。終始丁寧に対応して頂き、とても親切でした。

Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
見えない場所ですが手を抜かず作業をして欲しい
Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
相場を知りたくて1件他業者さんに見積りをお願いしましたが社名は忘れてしまいました。
Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
担当者の方の対応
Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
一度も不安に思うこともなく工事が終わりました。全てにおいて満足しています
Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
口コミ通りとても良い業者さん。担当者の方、工事をしてくれた方々みなさんが丁寧
















































































