千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2024年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川市・・525
松戸市・・356
習志野市・・205
流山市・・137
鎌ヶ谷市・・190
船橋市・・597
野田市・・157
柏市・・252
我孫子市・・124
浦安市・・233


北総エリア
銚子市・・84
佐倉市・・211
四街道市・・182
印西市・・138
富里市・・214
香取市・・131
成田市・・306
旭市・・198
八街市・・409
白井市・・201
匝瑳市・・120
印旛郡酒々井町・・101
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・39
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・36
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・325
千葉市稲毛区・・251
千葉市緑区・・265
千葉市花見川区・・258
千葉市若葉区・・244
千葉市美浜区・・152
八千代市・・246
市原市・・897

九十九里エリア
茂原市・・202
勝浦市・・54
いすみ市・・121
東金市・・191
山武市・・115
大網白里市・・48
山武郡九十九里町・・77
山武郡芝山町・・30
山武郡横芝光町・・52
長生郡一宮町・・54
長生郡睦沢町・・17
長生郡長生村・・48
長生郡白子町・・61
長生郡長柄町・・24
長生郡長南町・・16
夷隅郡大多喜町・・24
夷隅郡御宿町・・33

南房総エリア
袖ケ浦市・・332
木更津市・・786
君津市・・411
富津市・・179
南房総市・・90
安房郡鋸南町・・47
館山市・・80
鴨川市・・43

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

吸水シートで雨漏りの応急処置ができます!適切な使用方法と注意点をご紹介

更新日 : 2021年05月13日

更新日 : 2021年05月13日

 雨漏りはいつ発生するか分かりません。「気が付いたら、室内にシミができていた」なんてこともあるでしょう。雨漏りによって濡れてしまった箇所を拭き取ろうとしても、なかなか吸い取りきれずに、被害を拡大化させてしまう恐れがあります。そんな時には、吸水シートが役立ちます!
 今回は、吸水シートの特徴から雨漏りが発生した際の応急処置方法、注意点についてご紹介致します。どこの邸宅でも、雨漏りが発生する可能性はありますので、適切な応急処置の方法を身に付けておきましょう。

吸水シートで雨漏りの応急処置ができます!適切な使用方法と注意点をご紹介


吸水シートとは?

 吸水シートは、一般的な布のように見えますが、大量の水を吸収してくれるシートです。ホームセンターやインターネットで販売されていますので、いつでも簡単に入手することができます。
 製品によって異なりますが、1枚の吸水シート(400g程)で、最大10Lの水を5~10分程度で吸収します。一度使ったシートは、充分に乾燥させることで、元の状態に戻り、再利用することができます。1セット(8~12枚程)1,000~1,500円程度とお手頃価格でありながら、シートが寿命を迎えるまでは、繰り返し何度でも使用できますので、常備しておくことをお薦めします。急な雨漏りで吸水シートが無い場合には、赤ちゃんのオムツやペット用吸水シート等で代用することも可能です。

場所によって異なる吸水シートの使用方法

 実際に雨漏りが発生してしまった場合には、被害を拡大化させないよう、応急処置を行うことが大切です。吸水シートを使用した応急処置の方法を、雨漏り発生箇所ごとにご紹介致します。

天井

天井からの雨漏り 天井にできた雨染み

 屋根から浸入した雨水が天井に流れ込み、ポタポタと落ちてくるケースです。クロスを使用しない板張りの天井で起こりやすい症状になります。
 このような状況に陥った場合には、室内が濡れないように、吸水シートを入れたバケツを置いておきましょう。シートを入れることで、雨水が飛び散ったり溢れ出す心配が無くなります。

サッシ廻り

サッシ廻りからの雨漏り サッシ廻り 雨漏り

 窓やサッシ廻りから雨漏りが発生した場合、まずはカーテンを取り外すかまとめておきましょう。その後、吸水シートを置いて雨水を吸収させます。雑巾やタオルよりも優れた吸水力をもち、絞ったり交換する手間が省けます。

屋根裏

屋根裏からの雨漏り 屋根裏の雨染み

 屋根裏から雨漏りが発生し、上がって状況を確認できる場合には、屋根裏に吸水シートを敷き詰めるのが効果的です。敷き詰めて使用する際は、吸水量が多くなると屋根裏の床が湿ってしまいますので、シートの下に新聞紙やブルーシートを敷くようにしましょう。また、屋根裏に敷いた吸水シートは回収することを忘れやすいので、注意しましょう。
※屋根裏に用いる場合には、吸水量5L程度までのタイプがお薦めです。

吸水シートで雨漏りの応急処置を行う際の注意点

1.重さに注意する

 吸水シートは、水を吸収するほど重くなります。特に吸水量の多い10Lや20Lタイプは、吸水するとかなりの重さになります。吸水量が多いからといって、10Lや20Lタイプを屋根裏に使用すると、天井が抜けてしまう危険性がありますので注意しましょう。
 また、天井や壁などに貼り付けて使用すると、重みで天井材やクロスが剥がれてしまったり、吸水シートが落下する可能性があります。貼り付けて使用することはお薦めしません。

2.応急処置後は雨漏り補修を行う

雨漏り修理 屋根葺き替え工事 雨漏り修理 シーリング増し打ち

 吸水シートは一時的な応急処置です。敷いたままにするのではなく、早めに補修しましょう。雨漏りを放置すると、被害は悪化するばかりで建物の構造にも影響を及ぼす危険性があります。吸水シートで応急処置を行うのと同時に、専門の業者に相談しましょう。
 私たち街の屋根やさんでは、雨漏り補修工事も承っております。雨漏りの発生箇所が分からない場合には、散水試験を行うことで場所を突き止めることができます。雨漏りに関するご相談やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

散水試験 散水試験 屋根

まとめ

 雨漏りが発生した際には、まずは応急処置を行うことが大切です。室内に浸入した雨水によって、建材が腐食しないよう、しっかりと水分を拭き取りましょう。タオルや雑巾で拭き取るのも良いですが、出来れば吸水力のある吸水シートを使用することがお勧めです。
 吸水シートは、ホームセンターや通販で購入できますので、日頃から常備しておくと安心です。雨漏りの発生箇所によって、使用方法も変わってきますので注意しましょう。
 応急処置後は、きちんと補修工事を行いましょう。雨漏り補修工事は、信頼できる専門の業者に依頼することが大切です。私たち街の屋根やさんでは、雨漏り修理を数多く行っております。漏水箇所が分からない場合には、散水試験で特定することもできますので、お気軽にご相談ください。

 記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

関連動画をチェック!

雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

早期に対処したい雨漏り。自分でも可能な応急処置と初めにやるべき初期対応とは?
早期に対処したい雨漏り。自分でも可能な応急処置と初めにやるべき初期対応とは?
 「天井から滴る水音」  「壁に水がしみ出してくる」  雨漏りが急に発生すると、何をすればいいか分からず焦ることがあります。業者に連絡することも大切ですが、まずは最初に取るべき「応急処置」の手順をご案内します。  雨漏りの応急処置には、 ・バケツや布、タオル ・吸水シートや紙おむつ ・防水テ…続きを読む
雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさん千葉
雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさん千葉
※梯子をかけず、高所作業とならない(下屋・陸屋根・屋上・バルコニー) 詳細:明らかに破損していたり、穴が開いていたりする箇所に対しコーキングまたは防水テープにて、訪問担当者が即時対応・補修が可能な場合に限る。  「雨漏りが発生した…メンテナンスをしていたのに!」  では、なぜ雨漏りが生じたのでし…続きを読む

お問い合わせはこちらから

街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

雨漏り修理に関連する新着ブログ

 市川市新田で陸屋根屋上に設置してあるドーム型のトップライトから雨漏りがするようになってしまったとのご相談から、無料点検調査にお伺いさせて頂きました。    この天窓はタキロン社 ...続きを読む
みなさん、屋根の点検はお済みですか? だんだんと春の陽気が近づいてきましたが、油断しているとすぐに梅雨シーズンがやってきます(+_+) 毎年、梅雨のシーズンには雨漏り修理のお問い合わせが増 ...続きを読む
 柏市東上町で雨漏りのご相談を頂き、無料点検調査にお伺い致しました。    こちらの建物はビル物件で陸屋根屋上となります。    そこに設置されているトップ ...続きを読む
雨漏り調査を行いました  船橋市藤原で雨漏り調査を行いました。    先ずは室内の様子ですが黒い雨染みがあり数年前から大変お困りになられておりました。 天井・壁にも雨 ...続きを読む

雨漏り修理に関連する新着施工事例

千葉市中央区村田町で雨漏り解消の為、瓦屋根部分葺き直し工事(税込み289,000円)

施工内容

屋根補修工事 瓦屋根工事 屋根葺き直し 雨漏り修理

使用材料

シルガード漆喰

雨漏り修理を行ったお客様の声一覧

市川市原木にて軒天の現地調査、お客様のアンケート

工事前アンケート画像

Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?

軒天の雨もれ、腐食

Q3.弊社をどのように探しましたか?

インターネット

Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?

いろいろ口コミ等にて検討

Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?

何件か問い合わせして対応が良かったから

Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?

丁寧にいろいろ教えてくれてわかりやすかった。

お問い合わせフォーム

お名前 必須

ふりがな 【任意】

ご住所(工事地住所) 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

郵便番号

番地・ビル・マンション名

E-mail (半角英数) 必須

電話番号 (半角英数) 【任意】

お問い合わせ内容 【任意】

点検・お見積り・ご相談無料!

街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付中!

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
お気軽にお問い合わせください!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせは

メールでのお問い合わせは

その業者、違法かも!?違法業者を避けるために知っておきたい足場の法改正
2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
住まいの外壁リフォーム無料相談受付中!屋根材外壁材のショールームはこちら
屋根工事が初めての方へ
街の屋根やさんの10のお約束
オンライン見積もり
最短1日!LINEで概算見積もり
雨漏りでお困りの方、お任せください
散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
被害に遭う前に台風対策
屋根を軽くして地震に強い屋根に
屋根工事の料金プラン
リフォームローン
火災保険を屋根工事に適用できます
知って得する屋根工事の基礎知識
知って得する
屋根工事の基礎知識
屋根塗装・外壁塗装の塗料について
対応エリア
対応エリア一覧
株式会社シェアテック
ご連絡先はこちら
ご連絡先はこちら
株式会社シェアテック

千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE
TEL:0438-38-3373
FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

株式会社シェアテック
建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら
千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
(その他の地域の方もご相談ください)
屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事