佐倉市中志津にて台風で飛散した波板をポリカ波板へ交換、併せて母屋部分も修繕しました
更新日 : 2021年05月13日
更新日 : 2021年05月13日
佐倉市中志津にお住まいのお客様より、ベランダ屋根が飛散したため点検のご依頼をいただきました。原因は、昨年発生した台風による被害でした。 気象庁では、甚大な被害をもたらした台風に特別に名前を付けており、千葉県を中心に猛威をふるった台風15号は「令和元年房総半島台風」と命名されました。想定以上の暴風雨により、波板だけでなく、骨組み部分まで破損してしまったベランダ屋根の復旧工事についてご報告いたします。
被害状況確認
「母屋(もや)」/中骨と呼ばれる骨組みが途中から折れて無くなっている状態でした。飛散した木片や波板などによりお怪我などが無く何よりでした。点検の結果、波板の全面交換と併せて母屋の補強を行うことになりました。台風や自然災害で被災した建物を原状回復するための費用は、火災保険の適用対象となります。ただし、保険により、免責金額や条件なども異なりますので、予めご加入されている保険内容のご確認をお勧めします。私達、街の屋根やさんでは、保険適用の工事もたくさん承っております。保険申請などについてご不明点があれば、些細なことでもお気軽にご相談下さい。波板は「塩ビ(塩化ビニールの略)」がご使用されていました。塩ビ波板は、昔から多岐にわたり使用されてきました。現在でも自転車置場など、身近なところで多く使われています。
波板の劣化状況
塩ビ波板は、低価格で手に入れやすく、柔軟性があり加工が楽という特徴があります。DIYや日曜大工でも多く扱われています。紫外線の影響を受けやすく、日焼けなどの熱で変色・変形したり、破損しやすくなるなど経年による劣化も早いです。耐用年数は、約2~3年と非常に短いため長期のご使用には向きません。
耐久性のあるポリカーボネートを使用
最近では、塩ビに代わり耐久性のあるポリカーボネート素材の波板が主流になってきています。ポリカ波板は、塩ビの約20倍以上の強度があると言われており、衝撃に強く、雹(ひょう)や小石など物がぶつかっても割れにくいのが特徴です。また、紫外線は通しませんが、透明度と透過性に優れており耐用年数が約10年と言われているので、長期使用になる場合も安心です。これから波板を張り替える場合には是非お勧めです。私達、街の屋根やさんでは、現在、新型コロナウイルスの対応として点検結果のご報告やお見積書は、お電話と郵送/メールで対応させていただいております。

佐倉市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
火災保険が適用できる?屋根工事・屋根修理【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさん千葉中央支店
- 電話 0120-989-936
- 株式会社シェアテック
- 〒261-0023
- 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3階
街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

その他の工事に関連する新着ブログ

屋根を長持ちさせるためのポイントとは?プロが教えるメンテナンス術

屋根修理の訪問営業に要注意!悪徳業者に騙されないためのポイントと対処法

リフォームのプロが解説するキッチンリフォームを成功させるために大切なポイント!

屋根や外壁の補修・防水処理に欠かせないシーリング材とは?
その他の工事に関連する新着施工事例
その他の工事を行ったお客様の声一覧
松戸市小金原で波板交換工事、K様よりいただいたアンケート
Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
ベランダ波板の老朽化、破損により風が吹くとバタバタ騒がしく周囲にも迷惑となりそうだった
Q3.弊社をどのように探しましたか?
インターネット検索「松戸市」「波板交換」で
Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
すぐに問合わせしました
Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
ホームページのブログ 現地調査から施行完了まで流れもよくわかり、費用も適切なものと感じました
Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
丁寧で対応も良く安心しました
Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
私達の意向を理解しシンプルに必要な工事のみをしてくれることを望んでいました
Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
B社 当初地域にある会社さんを探していましたが条件が合いませんでした
Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
見積りの内容と担当して下さった神子さんの話で不安や不満に思うことが無かったので→とても大事
Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
非常にきれいに仕上げていただけました 2日後にひょう、雪が降ったので本当にいいタイミングで工事をしていただけました
Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
無駄がなく対応の良い会社さんと紹介すると思います