屋根塗装の必要性を理解しよう!住まいの保護と機能性の向上
更新日 : 2024年02月14日
更新日 : 2024年02月14日
どうして屋根塗装は必要なのか?
この質問にパッと回答できる方はどのくらいいるでしょうか?
街の屋根やさんでは度々解説してきた内容ですが、何度でも解説します!
それだけ屋根塗装は住まいにとって重要なメンテナンスなんです。
屋根塗装を行う目的
屋根塗装を行う理由を問われて一番最初に思いつくのは「屋根の見た目を綺麗にする(美観の回復)」でしょうか?
塗装したての屋根はツヤツヤと光沢があり、とても綺麗で気分も弾みますよね(^_^)/
たしかに美観の回復も屋根塗装の役割の一つですが、一番大切な目的は別にあります。
屋根塗装の3つの役割
屋根塗装の役割は大きく3つあります。
屋根材の保護
粘土瓦(釉薬瓦やいぶし瓦)を除く、ほとんどの屋根材は塗装が必要です。
表面を塗装することで劣化の原因となる紫外線や雨水から屋根材を保護しているのです(^_^)/
この屋根材の保護が、屋根塗装が必要とされる最も大きな理由です。
塗装は経年によって劣化し、屋根材を保護する力が衰えてしまうため、定期的に屋根塗装を行って保護力を復活させる必要があります。
使用する塗料にもよりますが、だいたい10年程を目安に屋根塗装を検討するのが良いですよ(^_^)/
機能性の付加
屋根用塗料の中には、住まいの機能性を向上させる効果がある塗料があります。
住まいの断熱性を向上させる断熱・遮熱塗料、屋根を汚れにくくなる防汚塗料、苔やカビの繁殖を抑える防藻塗料、紫外線による劣化を抑えるラジカル塗料など、多種多様な製品が登場しています。
どんな塗料があるのか気になる方は、どのような塗料があるか業者に聞いてみると良いですよ(^_^)/
美観の回復
一番最後になってしまいましたが、前述した美観の回復です。
経年劣化によっておこる色褪せ、苔やカビの繁殖、汚れの堆積などを解決できます。
屋根塗装を行わないとどうなる?
では、屋根塗装を行わないとどうなるでしょう?
金属屋根を除くと、塗装が必要な屋根材には本来防水効果がありません。
そのため、塗装が衰えると雨水を吸収するようになるのです(+_+)
吸水による膨張と乾燥による収縮を繰り返すことで、屋根材には少しずつ負荷がかかります。
負荷が蓄積すると、反りやひび割れといった症状が起こるようになり、雨漏りの原因に繋がります(+_+)
金属屋根材は雨水を吸うことやひび割れが起こることはありませんが、錆が出るようになります。
雨漏りが起これば、問題は屋根だけでは済まなくなります。
建物内部の木材の腐食や内装をダメにしてしまうこともあります。
健全な住まいを維持するためには、屋根のメンテナンスは欠かせないのです。
関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています
。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。