千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2023年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川市・・460
松戸市・・307
習志野市・・187
流山市・・132
鎌ヶ谷市・・190
船橋市・・529
野田市・・140
柏市・・207
我孫子市・・114
浦安市・・217


北総エリア
銚子市・・81
佐倉市・・189
四街道市・・170
印西市・・134
富里市・・211
香取市・・128
成田市・・299
旭市・・194
八街市・・398
白井市・・196
匝瑳市・・117
印旛郡酒々井町・・100
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・35
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・36
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・303
千葉市稲毛区・・229
千葉市緑区・・248
千葉市花見川区・・238
千葉市若葉区・・220
千葉市美浜区・・139
八千代市・・219
市原市・・844

九十九里エリア
茂原市・・195
勝浦市・・50
いすみ市・・116
東金市・・176
山武市・・113
大網白里市・・36
山武郡九十九里町・・76
山武郡芝山町・・30
山武郡横芝光町・・49
長生郡一宮町・・53
長生郡睦沢町・・16
長生郡長生村・・44
長生郡白子町・・59
長生郡長柄町・・24
長生郡長南町・・15
夷隅郡大多喜町・・24
夷隅郡御宿町・・30

南房総エリア
袖ケ浦市・・308
木更津市・・705
君津市・・381
富津市・・165
南房総市・・84
安房郡鋸南町・・47
館山市・・79
鴨川市・・42

ビルやマンションの屋根リフォーム「屋上防水」について解説

更新日 : 2024年02月10日

更新日 : 2024年02月10日

屋上防水

ビルやマンションの屋根と言えば、陸屋根(りくやね)になっている建物が多いと思います(^_^)/

陸屋根とは、傾斜のない平坦な屋根のことで、いわゆる屋上になっている屋根のことです。

屋上スペースを有効活用できるため、便利な屋根なのですが、傾斜がなく雨水が滞留しやすい特徴があります。

雨水の滞留は、屋上の床面(防水層)の傷みを加速させ、やがて雨漏りを引き起こします(+_+)

そうならないよう、定期的な点検とメンテナンスが求められるのが陸屋根という屋根です。

雨漏りの原因となる劣化症状

雨漏りが起こる前には、必ず原因となる劣化症状が現れます。

以下のような症状が現れたらメンテナンスを行って雨漏りを予防しましょう(^_^)/

色あせ

色褪せた防水層

陸屋根床面の色褪せは、防水層の表面に施されているトップコートの劣化を表します。

トップコートは、防水層本体を保護するために施されますが、雨や紫外線の影響によって経年劣化を起こします。

防水層を健全に保つためには、5年程を目途のトップコートの塗替えを行うと良いでしょう(*^^)v

膨らみ

膨れが発生した防水層

床面が膨らんでいるのも注意が必要な症状です。

この症状は、下地が含んでいた水分が蒸発した水蒸気が逃げ場を失って溜まってしまうと起こる症状です。

段々と膨らみが広がり、やがては防水層の表面が裂けてしまうこともあります(+_+)

部分的な補修が可能な場合もありますが、症状の規模によっては全体的な防水工事のやり直しが必要になります。

ひび割れ・捲れ

捲れた防水

細かなひび割れであればトップコートの塗り直しで補修できますが、ひびが防水層や下地にまで広がっている場合は、防水工事が必要になります。

基本的には経年劣化によっておこる症状ですが、地震災害などによってもひび割れが起こることがあります。

排水ドレンの劣化

ゴミが詰まった排水ドレン

排水ドレン廻りも要チェックです!

雨水が集まる排水ドレンはそれだけ劣化しやすく、また土やゴミも体積しやすい場所です。

排水ドレンに不具合が起きて排水が滞ると、それだけ防水層も傷みが早くなるのでこまめにメンテナンスしましょう。

屋上防水のメンテナンス

劣化症状に気付いた時や劣化が進行して雨漏りが起こった場合には、屋上防水のメンテナンスが必要になります。

ここからは、屋上防水のメンテナンスについて紹介します(^_^)/

トップコート塗布

トップコート塗布

防水層を保護するトップコートを塗り直すメンテナンスです。

防水工事に比べれば費用も時間もかからないので、期的にメンテナンスすることで維持コストを抑えることができます(^_^)/

雨漏りなどの具体的な被害が出る前にメンテナンスを行いましょう!

防水工事

屋上防水工事

劣化した防水層を新たに形成するメンテナンスです。

シート防水ウレタン防水FRP防水などの種類があり、それぞれ適した場所や素材がありますので、業者に適した工法を相談してみましょう(^_^)/

古い防水層を撤去し、下地の状態を確認した上で必要であれば補修を行い、防水を施します。

雨漏りを起こしていたり、下地が水分を含んでいる可能性が高い場合には、気化した水分を逃すための脱気筒や絶縁シートを設置する絶縁工法が必須となります。

定期的なメンテナンスで雨漏り予防!

これまでご紹介してきた通り、陸屋根(屋上)には定期的な点検とメンテナンスが必要です。

メンテナンスを疎かにして雨漏りを起こしてしまうと、居住が困難になるばかりか建物自体の寿命も縮めることとなります。

街の屋根やさんでは、ビルやマンションの点検を無料で行っていますので、しばらくメンテナンスをされていないオーナー様は、ぜひ一度ご相談ください(^_^)/

 

関連動画をチェック!

どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています 。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根リフォームにはどんな方法がある?塗装や葺き替え、カバー工法など種類ごとに特徴を詳しく解説
屋根リフォームにはどんな方法がある?塗装や葺き替え、カバー工法など種類ごとに特徴を詳しく解説
 新築から数年は気にならなくても、10年ほどが経過して屋根の汚れが目立ってくるケースは多いです。  「屋根に汚れがあるけど放っておいてよいものか」「屋根リフォームした方がいいのだろうか」などメンテナンスについて気になってくる頃でしょう。  屋根は、素材によって耐用年数が異なりますが、だい…続きを読む
屋上防水はなぜ必要?防水工事の種類や特徴、価格などを詳しく解説
屋上防水はなぜ必要?防水工事の種類や特徴、価格などを詳しく解説
 最近では一般住宅でも陸屋根やルーフバルコニーがよく見られるようになりましたが、ややはり「屋上」と言えば、ビルやマンションをイメージする方が多いのではないでしょうか。  一般的な屋根と違い人の出入りも可能な「屋上」ですが、屋根と同様に建物を守っていることには変わりありません。屋上ならでは…続きを読む
お客様に最高のリフォームを届けるための街の屋根やさんの10のお約束
お客様に最高のリフォームを届けるための街の屋根やさんの10のお約束
 街の屋根やさんではお客様に対して私達の基本姿勢を表明するために10のお約束を定めています。このお約束はお客様が私達に対して安心して工事を頼めることと満足度の向上を目指して策定いたしました。 また、工事中、お気遣いなく普段通り過ごせるようにマイスター制度も実施しております。&em…続きを読む
リフォーム中や工事中の職人さんへの不安、マイスター制度によって全て解消致します
リフォーム中や工事中の職人さんへの不安、マイスター制度によって全て解消致します
 これから外装リフォームを行うというお客様、職人さん達に対してさまざまな不安を抱えていませんか。『休憩時のお茶のこと』、『工事中、不在にしてしまうこと』、『喫煙のこと』、さまざまなことが気になるでしょうし、お客様のご希望もあるでしょう。こうしたお悩みに対してお客様のご負担を減らすのがマイス…続きを読む
屋根リフォーム会社を選ぶ6つのポイント
屋根リフォーム会社を選ぶ6つのポイント
「新築から10年が経過したからそろそろ塗装を考えなきゃ」 「雨漏りが急に始まってしまったから修理してほしい」 「地震が心配だから屋根を軽くしたいな」 など屋根リフォームや屋根工事を考えるきっかけは築年数やお住まいの状況によってそのタイミングはそれぞれです。共通しているのはお住まいを末永く維持してい…続きを読む
失敗しない屋根リフォームのコツ
失敗しない屋根リフォームのコツ
屋根のメンテナンスがなぜ必要なの? 屋根リフォームの主な目的は、雨漏りの防止や安全対策です。頻繁におこなう必要はありませんが、定期的に屋根の状況をチェックして必要があれば補修や清掃、塗り直しをおこなうことで、屋根そのものの寿命を延ばすことができます。 春の大風や夏場の暑い日差しに台風、冬の積雪などで…続きを読む
街の屋根やさんの屋根リフォーム「不安ゼロ宣言」
街の屋根やさんの屋根リフォーム「不安ゼロ宣言」
 街の屋根やさんのサイトをご覧いただき、まことにありがとうございます。今このページをご覧になっている方の多くが、屋根リフォームに対して心配や気がかりな事があるのではないでしょうか? 街の屋根やさんのサイトをご覧いただき、まことにありがとうございます。今このページをご覧になっている方の多くが、屋根リフ…続きを読む

お問い合わせはこちらから

街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

お問い合わせフォーム

お名前 必須

ふりがな 【任意】

ご住所(工事地住所) 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

郵便番号

番地・ビル・マンション名

E-mail (半角英数) 必須

電話番号 (半角英数) 【任意】

お問い合わせ内容 【任意】

点検・お見積り・ご相談無料!

街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付中!

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
お気軽にお問い合わせください!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせは

メールでのお問い合わせは

住まいの外壁リフォーム無料相談受付中!屋根材外壁材のショールームはこちら
屋根工事が初めての方へ
街の屋根やさんの10のお約束
オンライン見積もり
最短1日!LINEで概算見積もり
雨漏りでお困りの方、お任せください
散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
被害に遭う前に台風対策
屋根を軽くして地震に強い屋根に
屋根工事の料金プラン
リフォームローン
火災保険を屋根工事に適用できます
知って得する屋根工事の基礎知識
知って得する
屋根工事の基礎知識
屋根塗装・外壁塗装の塗料について
対応エリア
対応エリア一覧
株式会社シェアテック
ご連絡先はこちら
ご連絡先はこちら
株式会社シェアテック

千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE
TEL:0438-38-3373
FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

株式会社シェアテック
建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら
千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
(その他の地域の方もご相談ください)
屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事