市原市青葉台で屋根調査 色褪せや苔の発生がメンテナンス時期の目安
更新日 : 2023年12月04日
更新日 : 2023年12月04日
市原市青葉台で実施した屋根の現地調査についてご紹介いたします!(^^)/
スレート屋根の色褪せが気になるということで、市原市青葉台にお住いのお客様よりご連絡をいただきました。
スレート材自体にはもともと防水性能がほとんど無いため、表面を塗装することで防水性を維持しています。そのため、スレート屋根は定期的な塗装が必要なのです!(>_<)
屋根全体の状態
お客様が気にされていらっしゃるように、屋根が全体的に色褪せていました。陽当たりが良いためか、屋根表面に苔(こけ)はほとんど発生していませんが、色褪せにより雨染みのや汚れの付着、チョーキング現象(手で触ると白く着く)も出ていました💦
メンテナンスの時期
今回のお客様宅は、谷板金沿いの屋根材に苔(こけ)が繁殖している状態でした。スレートの表面ではなく、屋根材と屋根材の隙間に繁殖しているため、屋根の下側に入った雨水の排水通路を苔(こけ)で塞いでしまっている状態です。また、谷板金を流れてくる雨水が、苔部分で滞留しやすくなっています!(;_;)
スレート屋根のメンテナンスは、10年~15年程という目安がありますが、色褪せだけでなく苔が発生してきた場合は、メンテナンス時期といえます。
そのほか、棟板金の接合部に施されたシーリングの劣化も進んでいました。シーリングが痩せたり剝がれた隙間から、雨水が入り込んでしまう恐れもあります。強風が吹き込み、棟板金が浮いたり、剝がれてしまう恐れもあるため補修が必要です!
屋根塗装にするか、屋根カバーにするか
年数を目安にメンテナンスを検討される場合は「築10年~15年」頃に1度目の塗装、その後 10年~15年位で2度目となりますが、近年は塗料もどんどん進化して高性能になっているため、一概に年数で判断というのは難しいかもしれません。そういうときは、屋根の状態や雨漏りの有無で判断される方が良いかもしれませんね!
また、スレート屋根材の耐用年数は25年~30年程のため、2回目のメンテナンス時に屋根カバー工法を選ばれるお客様も多いです。
私たち街の屋根やさんでは、現地調査で屋根の状態をしっかり確認させていただき、お客様のご希望やライフプランを踏まえ、現状で最適な、メンテナンス方法をご提案いたします。お気軽にご相談下さい!(#^.^#)✨
屋根カバー工法は877,800円(税込み)~承れます。これは、切妻屋根60㎡の屋根を金属屋根でカバーした場合の金額となります。屋根の形状が複雑だったり、面積等によっても金額が異なってまいりますので、まずはお気軽に無料点検をご依頼ください!
記事内に記載されている金額は2023年12月04日時点での費用となります。街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
市原市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています
。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさん千葉中央支店
- 電話 0120-989-936
- 株式会社シェアテック
- 〒261-0023
- 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3階
街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。