
四街道市で屋根葺き替え、屋根の中で定期的に交換が必要なのが棟板金です
columns
四街道市のお客様は雨漏れを解消するため、屋根葺き替えを致しました。本日は屋根資材の中でも被害や不具合が生じやすい棟板金の設置方法をご紹介いたします。
千葉県は比較的風の強い県になっております。風に強いスレート屋根などに設置されている棟板金ですが、劣化すると強風などで飛ばされることが多くなります。
棟板金は屋根の頂上や四隅に取り付ける資材ですが、固定する下地は木製がほとんどで、年数が経つと劣化していきます。
headlinesbyline
棟板金飛散の原因
columns
棟板金を固定する下地はスレート屋根でしたら通常、厚みが15ミリほどの杉板を使用しています。今回の立平屋根は重ねの部分に突起物があるため、15ミリの厚みでは板金部分が止めることが出来ないので、屋根突起部分よりも厚みがある40ミリの板を使用しています。木材は薄くスライスされた木材より、少しでも厚みがある木材の方が劣化しにくくなっています。棟板金で飛ばされにくくするには、下地が劣化しにくい物を使用することです。棟板金が飛散する原因は板金部分が悪いのではなくほとんどが下地の劣化です。
headlinesbyline
定期的メンテナンスが大切
columns
棟板金を普段から気にされている方は少なく、被害が出て初めてその存在に気が付いてもらえる屋根資材です。屋根の資材の中では一番劣化しやすく、いつも気に掛けていなければいけない資材です。飛んで行ってしまい近隣の物を破損させてしまっても保険対象外であることがほとんどで、屋根も修理しなくてはいけないし、隣の物を弁償しなければいけなかったりでかなりの出費となります。被害が出てから「メンテナンスをしとけば良かった」などと後悔しないように、事前にメンテナンスを心がけることが重要です。
このページに関連するコンテンツをご紹介
屋根葺き替えと屋根カバー工法 どちらを選ぶのが正解?
屋根工事の中で大型リフォームと言えば屋根葺き替えと屋根カバー工法が挙げられます。いずれも屋根材を新設するリフォームですが、工期やコストの違いがあるなどそれぞれにメリットやデメリット、特徴があります。 こうした大型の屋根葺き替えや屋根カバー工法を検討するタイミングとしては経年劣化により屋根…続きを読む
屋根葺き替えで不安を解消しませんか?
これまでの屋根を解体・撤去し、新しい屋根材に葺き替える工事です。屋根材を取り外しますので、その下の防水紙や野地板といった手の入れにくい部分も同時にメンテナンスや補修を行うことができます。屋根の葺き替えというと老朽化した屋根というイメージがありますが、最近では耐震対策としての軽い屋根へ葺き替える…続きを読む
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。
屋根葺き替えに関連する新着ブログ
セキスイ瓦Uの現地調査にお伺いいたしました
千葉市若葉区桜木でセキスイ瓦Uの現地調査にお伺いいたしました。屋根の一部に剝離がありどのような工事が必要なのかも含めてのお問い合わせでした。
...続きを読む
瓦屋根の現地調査にお伺いいたしました
八千代市八千代台北で瓦屋根の現地調査にお伺いいたしました。現状では雨漏りや瓦のズレなどの不具合は無いものの8月で台風シーズンですので屋根の心配をされて
...続きを読む
千葉市稲毛区轟町で屋根の調査でお伺い致しました。
パミール屋根の調査
パミールとは、アスベストの規制に伴い屋根材大手メーカーであるニチハが1996年~2008年までアスベストを含ま
...続きを読む
船橋市宮本で屋根が著しく傷んできてしまっているのでメンテナンスを検討しているとのご相談を頂き現地調査にお伺いさせて頂きました。こちらの建物では屋根材にセキスイ製の瓦Uを使用されており、表面に剥離症状
...続きを読む
屋根葺き替えに関連する新着施工事例
屋根葺き替えを行ったお客様の声一覧
船橋市海神でカラーベストの調査、お客様のアンケートをご紹介
工事前アンケート

Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
4/10前後の中国からの黄砂と強風で、自宅の屋根の一部がハガレ落ちた事故があり、築古の自宅なので修理を検討しました。
Q3.弊社をどのように探しましたか?
インターネットで拝見しました
Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
梅雨入り前が幸いだったと思い、すぐに問い合わせをしました。工法というか現在と同じ材料を使用するか最近注目されている金属板にするかを考えていました。
Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
インターネット上の説明資料が大変平易な表現で分かりやすく解説されていたので、親しみを持ちました。
Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
藤崎さんという監督の方にお会いしました 礼儀正しく穏やかで私達にもわかりやすく説明をしていただきました。
お問い合わせフォーム


点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!
お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メールでのお問い合わせ
24時間受付中!
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
お気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせは

メールでのお問い合わせは
