千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2023年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川市・・460
松戸市・・307
習志野市・・187
流山市・・132
鎌ヶ谷市・・190
船橋市・・529
野田市・・140
柏市・・207
我孫子市・・114
浦安市・・217


北総エリア
銚子市・・81
佐倉市・・189
四街道市・・170
印西市・・134
富里市・・211
香取市・・128
成田市・・299
旭市・・194
八街市・・398
白井市・・196
匝瑳市・・117
印旛郡酒々井町・・100
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・35
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・36
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・303
千葉市稲毛区・・229
千葉市緑区・・248
千葉市花見川区・・238
千葉市若葉区・・220
千葉市美浜区・・139
八千代市・・219
市原市・・844

九十九里エリア
茂原市・・195
勝浦市・・50
いすみ市・・116
東金市・・176
山武市・・113
大網白里市・・36
山武郡九十九里町・・76
山武郡芝山町・・30
山武郡横芝光町・・49
長生郡一宮町・・53
長生郡睦沢町・・16
長生郡長生村・・44
長生郡白子町・・59
長生郡長柄町・・24
長生郡長南町・・15
夷隅郡大多喜町・・24
夷隅郡御宿町・・30

南房総エリア
袖ケ浦市・・308
木更津市・・705
君津市・・381
富津市・・165
南房総市・・84
安房郡鋸南町・・47
館山市・・79
鴨川市・・42

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

松戸市常盤平にて築23年経過のスレート屋根の建物をスーパーガルテクトへと葺き替え工事を行いました

before
horizontal
after

工事のきっかけを伺いました!


担当:白井


 松戸市にお住まいのI様より先日降った大雨の日以降、室内への雨漏りが発生していると私達「街の屋根やさん」にお問合せを頂きました。お客様のお話しをお伺いしますと築年数は23年経過し、屋根にはアスベスト含有の屋根材が使用されていました。雨漏り部分は、2Fの天井より3箇所雨漏りをしているので一度点検を行って欲しいとお問合せを頂いたのが今回屋根葺き替え工事を行わせて頂くきっかけとなりました。
 お客様と日程の調整を行いまして現地調査にお伺いをさせて頂きました。実際に建物の状況や、お客様の意見も尊重し工事のご提案を行っておりますのでお見積り作成前に弊社では一度現地調査をお客様のお立ち会いで行わせて頂いております。
 今回雨漏りによって野地板の一部の劣化が激しい事や、アスベスト含有の屋根材ということを少し気にかけておられる様子でしたので、屋根カバー工事ではなく、屋根葺き替え工事をご提案させて頂きました。工事内容をご説明しお客様に納得いただきましてご契約を頂きまして、今回弊社に屋根葺き替え工事をお任せ頂く事になりました。
 松戸市にお住まいのI様より先日降った大雨の日以降、室内への雨漏りが発生していると私達「街の屋根やさん」にお問合せを頂きました。お客様のお話しをお伺いしますと築年数は23年経過し、屋根にはアスベスト含有の屋根材が使用されていました。雨漏り部分は、2Fの天井より3箇所雨漏りをしているので一度点検を行って欲しいとお問合せを頂いたのが今回屋根葺き替え工事を行わせて頂くきっかけとなりました。
 お客様と日程の調整を行いまして現地調査にお伺いをさせて頂きました。実際に建物の状況や、お客様の意見も尊重し工事のご提案を行っておりますのでお見積り作成前に弊社では一度現地調査をお客様のお立ち会いで行わせて頂いております。
 今回雨漏りによって野地板の一部の劣化が激しい事や、アスベスト含有の屋根材ということを少し気にかけておられる様子でしたので、屋根カバー工事ではなく、屋根葺き替え工事をご提案させて頂きました。工事内容をご説明しお客様に納得いただきましてご契約を頂きまして、今回弊社に屋根葺き替え工事をお任せ頂く事になりました。


担当:白井

施工内容
スレート屋根葺き替え工事
築年数
23年
平米数
99.6㎡
施工期間
7日間(足場含む)
使用材料
スーパーガルテクト
費用
詳しくはお問い合わせ下さい
ハウスメーカー
ハウスメーカー不明
保証
10年

松戸市常盤平のお住いのI様より、先日に降った大雨の影響なのか雨漏りが発生してしまったと私達「街の屋根やさん」にお問合せを頂きました。お話しをお伺いすると築23年の2階建て住宅で屋根材にはアスベスト含有のスレート屋根材を使用。雨漏りは2Fの天井部分より3箇所発生しているようで非常に大困りの様子でした。調査日程をI様とご相談をし実際に現地の様子を確認させて頂きます。

現地調査

雨漏りによる下地の劣化 小屋裏調査

お客様との日程の調整か済みまして実際にお伺いをし雨漏りしている部分の調査を行わせていただきます。私達「街の屋根やさん」では新型コロナウイルス感染症の感染対策を徹底して行い予防に努めております。お客様のお建物に調査にお伺いする際にも、アルコールの除菌、マスクの着用の徹底、ソーシャルディスタンスの確保などの対策を行い調査に伺っておりますので安心してお問い合わせをいただきたいと思います。

雨漏りが発生しているとのことでしたのでまずは室内の様子の確認から行うことにしました。お客様に雨漏りをしている部分に案内をしていただき小屋裏を確認できる部分があったので小屋裏の調査を行うと、雨漏りの影響で野地板と内部の構造材に黒ずみや劣化が確認できました。こちらの状態をそのままにしてしまうと木材が腐ってしまい建物自体に悪影響を与えてしまいます。

釘が垂木に打たれていません

全体的に見ていくと、気になったのが野地板から釘が多く飛び出ているのが確認出来ます。写真の丸で囲った箇所が釘になります。このように釘を垂木はなく野地板に打ってしまうと釘が効いている部分が少なく固定力が弱くなってしまうのと、雨漏りにつながるリスクが高くなってしまいます。その為、弊社では野地板ではなく垂木にビス止めを行いこのような不安点をなくしております。

屋根調査 隅棟部分の瓦が破損

屋根の調査を行いました。屋根にはスレート屋根が使用されておりました。築年数も経過していることから全体的にスレート表面のコケが目立ちます。これはスレート表面の塗膜が劣化し屋根材の撥水性が失われている状態を表しれいます。隅棟と言われる屋根の天辺から斜めに下がっている部分の屋根材を確認すると大きく欠けている部分があります。スレートの割れにより、破片が下に落下し二次災害となる危険性もありますのでそうなる前に一度点検を行いましょう。

天窓が取り付けられていました。

天窓が取り付けられておりました。天窓も雨漏りが発生しやすい部分と言えます。天窓周りの雨仕舞は板金やシーリングにより行われますがシーリングの劣化などにより浸水してしまう可能性がありますので、天窓の点検も必要です。

このような症状をお客様にご説明をし、雨漏りで下地が傷んでいる可能性が高いと判断しお客様も下地の状態を気になされておりましたので屋根の葺き替え工事のご提案し、無事にご契約いただきまして工事をお任せ頂くことになりました。

近隣挨拶、足場仮設

工事を着工する前にご近隣の方々にご挨拶をさせて頂きましてた。工事の際には、どうしても音が出てしまいご近所の方々にはご迷惑をおかけしてしまいますので、弊社では工事前のご挨拶周りをさせて頂いております。

近隣挨拶 足場仮設

ご近隣の方々への挨拶も終わりご近隣の方々にも工事を快諾して頂きましたので、後日足場の仮設を行いました。屋根の工事を行いますので安全対策、近隣対策の面で足場は必須となります。

既存屋根材撤去

既存棟板金撤去 既存棟板金撤去

まずは、屋根カバー工事と同じように棟板金の撤去を行います。棟板金は屋根材の上に被せるように設置されていますので、これを外さない事には屋根を剥がす作業には入れないので棟の撤去は一番最初に行う作業です。

棟の撤去が完了すると、木製の貫板と屋根材の一番上の部分が見えてきました。

屋根材を上から順に撤去します 既存スレート撤去完了

屋根材の撤去を行いますが、屋根材は下から順に設置されていますので撤去を行う際は設置の工程とは反対に上から順番には剥がしていきます。途中から抜こうとしても屋根材の重なっている部分で釘打ちされて固定されているのでなかなか抜くことは出来ないので、順を追って行います。

既存スレートの撤去が完了となりました。軒先の役物も撤去しスッキリとした状態になっています。

雨漏り箇所付近野路板張替え

屋根材の撤去が終わりましたので、雨漏りを起こしていた部分の防水紙を撤去し野地板の状態を確認しましたが、雨漏りの影響で劣化が進み、部分的に腐ってしまっている状態でした。この部分は一度劣化した野地板を撤去してから、新しい野路板の設置を行いました。

屋根カバー工事の場合は、既存の屋根の上に新しい屋根をカバーするように被せていく工事になるので、今回のように既存の下地に手を付けることが出来ないので建物の状態に応じて工法を検討する必要があります。

新規屋根材設置

マスタールーフィング使用 ルーフィング設置

下地の補修が終わり、いよいよ新しい屋根を葺いていく工程に入ります。まずは防水紙を設置していきます。防水紙は、万が一屋根材の裏に水が入っても問題ないように軒先側から重ねて設置を行います。

今回使用する防水紙(ルーフィング)は、田島のライナールーフィングを使用していきます。ルーフィングにも様々な種類がありそれぞれ特徴が異なります。こちらの防水紙は防水性、耐久性共に優れていて高い品質を誇ります。また、表面に防滑特殊塗料を使用しておりますので、防滑性にも優れているのも特徴になります。

防水紙を設置しましたら、軒先唐草、ケラバと呼ばれる先行役物を設置を行いそれから屋根材の設置に移っていきます。

スーパーガルテクト シェイドチャコール

使用する屋根材はIG工業のスーパーガルテクトで色はシェイドチャコールをお選び頂きました。スーパーガルテクトには、色のラインナップが全5種類と豊富に揃っておりますのでお客様の好みにあった色をお選び頂くことができると思います。

また、スーパーガルテクトは5kg/㎡と非常に軽い屋根材となっておりますので地震が多い日本ですが屋根を軽くすることで耐震性を高め地震の対策にもなりますので屋根のリフォームを行うお客様には多く選ばれている屋根材です。

スーパーガルテクトの設置

スーパーガルテクトの設置を行って行きます。屋根材は防水紙と同様に軒先側より葺いていきます。既存の屋根材では野地板に釘で固定をされていましたが、弊社では垂木と言われる構造材にビス止めを行いますので以前よりも強力に固定でき、雨漏りのリスクも下げることが出来ます。

垂木の位置を確認できるように前もって墨を打っておきます。上の写真のピンクのラインが垂木の場所を表しております。

樹脂製貫板使用 棟板金設置完了

屋根材の設置が終わり、最後に棟板金の取り付けになります。板金は屋根材と同様ガルバリウム鋼板製の物を使用しておりますので、サビに強く耐久性が高くなっております。

下地の貫板は、以前は木製の物を使用しておりましたが木製だとどうしても劣化の心配がありますので、今回は樹脂製の物を使用し劣化しにくい物を使用しました。また、板金の固定方法も釘ではなくビス止めにしてありますので風が強い日でも安心です。

最後に板金の繋ぎ目の部分をシーリングで処理すれば屋根葺き替え工事が終了となります。

屋根葺き替え工事が完了しました

屋根葺き替え工事完了

屋根の葺き替え工事が完工となりました。屋根材の割れや、表面のコケなどが目立っていたましたが、屋根葺き替え工事を行うことで屋根材が新しくなり建物の印象もガラッと変わりました。雨漏りがあり不安を抱えていたお客様でしたが、屋根工事を行い雨漏りも解消されましたので安心して長く住んで頂きたいと思います。

お客様にも写真をご確認頂きまして、非常に満足できる仕上がりになっているとのお言葉を頂きまして、工事を行いました我々も嬉しい気持ちになりました。

私達「街の屋根やさん」では屋根工事以外にも対応できる工事が多数ありますので、何かお困りがありましたら一度ご相談をいただけましたらお客様のお力になれる事もあるかと思います。お問合せをお待ちしております。

 

工事を行なったI様邸のご感想をご紹介いたします

【工事前】

工事前お客様写真

Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
台風の影響で何カ所か雨漏りして困っていた

Q2.業者や工事会社をどのように探しましたか?
インターネットで検索しました

Q3.当社を知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
松戸なので遠くて来てくれるか心配でした。屋根、外壁、ベランダと全て工事をしたら高が気になりそうなので、金額的に不安でした。

Q4.何が決め手となり当社にお問い合わせをされましたか?
担当の方がとても親身になって点検していただいた。

Q5.実際に当社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
屋根裏の点検も当たり前のように上っていただいて、この人なら信用できると感じました。

【工事後】

工事後お客様写真

Q1.工事を依頼する会社を決める時にどんなことで悩まれていましたか?
屋根、外壁、ベランダと全て工事をしたら高が気になりそうなので、金額的に不安でした。

Q2.当社にご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
台風の後で大変な時期に、ホームページの方に地域ごとに対応できる日付が乗っていてとても親切だと感じました。

Q3.お見積り提出後すぐに工事をご依頼されましたか?もしご依頼されなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
担当の方が信頼できる人だと感じたのですぐにお願いしました。不安はなかったです。

Q4.数ある会社の中から当社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
担当の方がとても経験豊かな人で、こちらの疑問にすべて答えてくれて不安がなくなったことです

Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴できましたら幸いです。
来てくれた職人さんはみんな笑顔で対応していただいて、とても感じが良かったです。今回の工事で悩みがすべて解決できてとても満足です。

I様邸のアンケートを詳しく見る→

関連動画をチェック!

どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています 。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)のチェックポイントとメンテナンス方法
スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)のチェックポイントとメンテナンス方法
 日本国内で最も普及しているスレート(化粧スレート)屋根材の寿命は、一般的に新築から20~30年程度とされていますが、定期的なメンテナンスは新築後7~10年で必要とされます。  これまでに数千のスレート屋根を調査・点検してきた経験から、スレート屋根の劣化や問題を見逃さないためのチェックポイントや、…続きを読む
スレート屋根は破損してませんか?ノンアスベストでも危険です
スレート屋根は破損してませんか?ノンアスベストでも危険です
 かつてスレート屋根は耐久性が高く、瓦より価格が安いため、現在までかなりの量が普及してきました。しかし、アスベスト問題が発生し、途中の時代からはアスベスト抜き(代替品を使用したもの)が普及しました。初期のものは急にアスベストを抜いたため、耐久性が低くなってしまっているものが普及してしまっています。7…続きを読む
スレート屋根へのカバー工法の選択肢
スレート屋根へのカバー工法の選択肢
【動画で確認「スレート屋根へのカバー工法の選択肢」】 長い文章のページとなっていますので、内容を動画でもまとめています。動画で見たいという方はこちらをご覧ください! ↓ ↓ ↓ 【動画で確認「スレート屋根へのカバー工法の選択肢」】 …続きを読む
進化したガルバリウムでより強い屋根材へ スーパーガルテクト
進化したガルバリウムでより強い屋根材へ スーパーガルテクト
ガルテクトがスーパーガルテクトに生まれ変わって新登場。成分が変わったガルバリウムがこれまでを遥かに越える耐候性と耐用年数を実現。1時間100ミリを越える猛烈な雨でも雨音はささやき声程度、断熱性能は瓦を凌ぎます。…続きを読む

街の屋根やさん千葉中央支店

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒261-0023
        千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
        幕張テクノガーデンCB棟3階
    1. 街の屋根やさん千葉中央支店のスタッフ

      街の屋根やさん本社

      1. 電話 0120-989-936
        株式会社シェアテック
        1. 〒292-0804
          千葉県木更津市文京5-11-16
          ST×BASE 1F
          店舗詳細はこちら
      1. 街の屋根やさん本社のスタッフ

        お問い合わせはこちらから

        街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

        お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

        スレート屋根葺き替え工事に関連する新着ブログ

         スレート屋根の定番メンテナンスと言えば、屋根塗装です。塗膜の防水性能によって、住まいや屋根材自身を雨水から保護します。スレート屋根には欠かすことができない重要なメンテナンスですが、全てのスレート屋根 ...続きを読む
        屋根の調査(屋根材の剥がれとひび割れ)  千葉市若葉区にお住いのお客様から、スレート屋根の一部が経年劣化により二枚剥がれているとのことでご相談いただいたため調査へお伺いしました。   ...続きを読む
         富津市大堀にお住いのお客様より、屋根のメンテナンスについてご相談いただき現地調査へ伺いました。屋根は化粧スレート材が使用されており、以前塗装メンテナンスを行ったことがあるとのこと。化粧スレートの場合 ...続きを読む

        スレート屋根葺き替え工事に関連する新着施工事例

        船橋市前原西で天窓からの雨漏りが発生、天窓撤去とスレート屋根の部分葺き替え工事(税込14,850円/㎡~)を施工

        施工内容

        スレート屋根葺き替え工事 天窓工事

        使用材料

        ケイミュー コロニアルクァッド

        富津市千種新田にて重く被害の出るセメント瓦からコロニアルグラッサに変更

        施工内容

        スレート屋根葺き替え工事

        使用材料

        コロニアルグラッサ 

        スレート屋根葺き替え工事を行ったお客様の声一覧

        点検・お見積り・ご相談無料!

        街の屋根やさん千葉

        点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

        電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
        0120-989-936
        メール メールでのお問い合わせ
        24時間受付中!

        点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
        お気軽にお問い合わせください!

        ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

        お電話でのお問い合わせは

        メールでのお問い合わせは

        その業者、違法かも!?違法業者を避けるために知っておきたい足場の法改正
        住まいの外壁リフォーム無料相談受付中!屋根材外壁材のショールームはこちら
        屋根工事が初めての方へ
        街の屋根やさんの10のお約束
        オンライン見積もり
        最短1日!LINEで概算見積もり
        雨漏りでお困りの方、お任せください
        散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
        被害に遭う前に台風対策
        屋根を軽くして地震に強い屋根に
        屋根工事の料金プラン
        リフォームローン
        火災保険を屋根工事に適用できます
        知って得する屋根工事の基礎知識
        知って得する
        屋根工事の基礎知識
        屋根塗装・外壁塗装の塗料について
        対応エリア
        対応エリア一覧
        株式会社シェアテック
        ご連絡先はこちら
        ご連絡先はこちら
        株式会社シェアテック

        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE
        TEL:0438-38-3373
        FAX:0438-38-3310
        E-mail:info@sharetech.co.jp
        ショールーム:木更津支店はこちら

        点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

        株式会社シェアテック
        建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
        〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
        TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
        E-mail:info@sharetech.co.jp
        ショールーム:木更津支店はこちら
        千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
        (その他の地域の方もご相談ください)
        屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事