千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2024年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川市・・525
松戸市・・356
習志野市・・205
流山市・・137
鎌ヶ谷市・・190
船橋市・・597
野田市・・157
柏市・・252
我孫子市・・124
浦安市・・233


北総エリア
銚子市・・84
佐倉市・・211
四街道市・・182
印西市・・138
富里市・・214
香取市・・131
成田市・・306
旭市・・198
八街市・・409
白井市・・201
匝瑳市・・120
印旛郡酒々井町・・101
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・39
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・36
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・325
千葉市稲毛区・・251
千葉市緑区・・265
千葉市花見川区・・258
千葉市若葉区・・244
千葉市美浜区・・152
八千代市・・246
市原市・・897

九十九里エリア
茂原市・・202
勝浦市・・54
いすみ市・・121
東金市・・191
山武市・・115
大網白里市・・48
山武郡九十九里町・・77
山武郡芝山町・・30
山武郡横芝光町・・52
長生郡一宮町・・54
長生郡睦沢町・・17
長生郡長生村・・48
長生郡白子町・・61
長生郡長柄町・・24
長生郡長南町・・16
夷隅郡大多喜町・・24
夷隅郡御宿町・・33

南房総エリア
袖ケ浦市・・332
木更津市・・786
君津市・・411
富津市・・179
南房総市・・90
安房郡鋸南町・・47
館山市・・80
鴨川市・・43

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

雨漏りを防ぐために重要な雨仕舞いとは?

更新日 : 2021年05月13日

更新日 : 2021年05月13日

 建築や建設関連でもなければ聞いたことがないのが「雨仕舞い」だと思います。普通に分解して考えれば「雨」を「仕舞う」と解釈できるのですが、ちょっと理解に苦しみますよね。建物に雨漏りさせないためにとても重要な「雨仕舞い」をこちらの記事は紹介しております。
※この記事は5分程度で読了できます。

雨漏りを防ぐ雨仕舞いとは

 雨仕舞いとは、お住い内部に雨水が浸入しないようする基本的な考え方、概念です。
お住いの外側の様々な部位に雨水が溜まった状態になっていると、やがてお住い内部、室内に雨水が浸入してしまう可能性が高くなります。
屋根や外壁、窓枠などお住いのさまざまな箇所から雨水がお住い内部に浸入しないように雨水を適切に排水することが雨仕舞いです。

 雨仕舞いと意味が似ているものが防水です。防水もお住い内部に雨水が浸入しないようにするために行われます。
防水というと、お住いの表面や防水シートなどで雨水の浸入を防ぐという設計ですが、雨仕舞いは雨水そのものを適切に排水し、極力雨水をお住い内部に浸水させないようにする設計になっています。
防水、雨仕舞いともにお住い内部に雨水を浸入させないという目的は同じですが、雨仕舞いは積極的に雨水を排水させ、お住い内部に雨水を浸入させないというところが主になります。雨水が流れてきてもいいように常に待ち構え、雨樋などにしっかりと受け流すのです。

雨仕舞が特に重要な部分について

 お住いの中でも特に雨漏りが起こりやすいのが、「取り合い」です。
取り合いとは、違う部材同士が結合される部分です。2階建ての建物で1階の屋根と外壁の結合部分などがそれにあたり、外壁がほぼ垂直なのに対し、屋根は勾配があるものの水平に近い角度で取り付けられています。外壁を伝ってきた雨水などの流れを防げるように結合されているのです。
こういったように垂直の部分に対し、雨水の流れを防げるような構造があるとそこで雨水の滞留が発生するようになります。
 雨水の滞留が発生しやすい箇所は雨水がお住い内部に浸入しやすくなるので、それを防いだり、できるだけスムーズに雨水が流れるようにする工夫が必要なのです。
また、2階建ての建物で1階の屋根と外壁の結合部分意外にも、ベランダやバルコニーの床と壁の立ち上がり部分も雨水の浸入を許しやすいので注意する必要があります。

雨仕舞が必要な重点箇所

 上記でもご説明しましたように、特に雨仕舞いが必要な重点箇所というのは立ち上がり部分です。
建材面と垂直に結合している部分はどうしても雨水の流れを妨げる角度がついているため、雨仕舞いが重要な箇所とされています。
以下は特に雨仕舞いが必要な重点箇所です。

▼ベランダ床
外壁とベランダ床の立ち上がり部分

▼天窓
天窓枠と屋根の面との接合部分

▼屋根棟部
棟板金同士の繋ぎ目、棟板金と屋根材の部分

▼谷樋
屋根材と谷樋の取り合い部分

▼ドーマー
ドーマーの立ち上がりと大屋根の間の谷樋部分

▼アルミサッシ
サッシ枠と外壁の取り合い部分

▼陸屋根
外壁との立ち上がり部分、また陸屋根の防水部分

雨仕舞で重要な水切り金具、防水紙、シーリング

 雨仕舞いでは外側に水切り金具と呼ばれる建材を設置し、その下に防水紙を敷設します。また、水切り金具の上に防水紙というパターンもあります。水切り金具と防水紙の隙間から雨水が浸入してこないようにシーリング材を充填することもあります。水切り金具はガルバリウム鋼板などの金属が使用されているため錆に強く、また、雨水を染み込ませないのはもちろんのこと、使用する場所によってが雨水を外壁などに伝わせないような形状になっています。
外壁などに雨水が伝わないようにすることで、外壁汚れが付着しにくくなるのです。

お住まいに設置されている水切り金具の種類

 お住まいのいろいろな場所に設置されている水切り金具は、設置されている場所によって名前が付けられています。知っておくと、お住まいを建てるときや補修、リフォーム時にきっと役に立つと思います。

・棟板金
 棟板金はご存知の方も多いのではないでしょうか?屋根の棟にある水切り金具です。屋根材の上に貫板と呼ばれる木材を設置し、その上に棟板金を被せて横から釘やビスで固定します。釘やビズは経年で緩んできて台風などの強風で棟板金が飛散するという被害は多く発生しています。定期的なメンテナンスをお勧めします。

・ケラバ水切り
 お住まいの雨樋がついていない側の外壁より出っ張っている屋根をケラバと呼びます。ケラバに設置されているのがケラバ水切りです。棟板金同様、水切り金具を固定している釘やビスが緩んでしまうので、補強を行う必要があります。

・軒先水切り
 雨樋がついている部分を鼻隠しと呼びます。鼻隠しの上に取り付けるのが軒先水切りです。屋根材を通り越して侵入し、防水紙の上を流れた雨水を雨樋へ流す役割を持っています。

・雨抑え水切り
 玄関の屋根や下屋(外壁より突き出た一階部分の屋根)などと外壁の取り合い部分に使用されます。外壁内を流れてきた雨水を屋根内に侵入させない働きをしています。

雨仕舞いが機能しなくなる原因について

雨仕舞いをしっかり行っていても、何かしらの不具合でうまく機能しなくなることがあります。以下はその原因になります。

・施工不良
特に防水紙の敷設に多いようで、雨水が上から下へ流れていくのに対し、防水紙下から上へと張っていかなくてはいけません。下から上へと張っていけば、防水紙の重なり部分は常に上側の防水紙が下側の防水紙より上になることになり、雨水が入りにくくなります。しかし、反対に防水紙を張っていくと防水紙の重なり部分は常に下側の防水紙が上側の防水紙より上になることになり、その継ぎ目がちょうど雨水を待ち受けるかたちになってしまうのです。こうなると、防水紙の継ぎ目から雨水が浸入し、雨漏りに発展してしまう可能性が高くなります。

・経年劣化
雨仕舞いをしたもののそのまま何十年も放置しておくと、経年劣化により防水紙などがボロボロになり、機能が低下していきます。

・台風や落雷などの自然災害
特に台風は強風によって棟板金の飛散など、雨仕舞いの部分が機能しなくなってしまうこともあります。

まとめ

 

雨漏りを防ぐためには、防水がとても重要と思われる方は多いかと思いますが、それ以上に降ってきた雨が屋根と建物の表面でどのように流れていくかを知り、適切に雨水を誘導し排水させることが大切です。なかには、雨仕舞いを行うのに全く知識のないリフォーム業者が施工を行っている場合もあります。雨漏りは雨水を浸入させなければ発生しないと考えがちですが、屋根材の下に雨水が入りこむことがあるということは屋根業者の間では常識です。
 建築関連は分野が多岐に渡るため、自分の専門外のことは知らないことも多いのです。「作業の様子を見ていたけど、手慣れて感じで全く問題がなさそうだったが後日、雨漏りが発生したというのはリフォーム自体には慣れているけど、屋根は専門外だったというケースも多いのです。上記でもご説明したように、施工不良による雨漏りが発生する可能性高いので注意しなくてはいけません。
ですので、施工はもちろん、点検も雨仕舞いの知識がしっかりとついている業者に頼むことが大切なのです。
2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

関連動画をチェック!

防水工事で雨漏り防止!陸屋根・屋上のチェックポイント【プロが解説!街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

雨漏りをさせないために、雨水を積極的に誘導して排水させる雨仕舞い
雨漏りをさせないために、雨水を積極的に誘導して排水させる雨仕舞い
 「防水」は一般の方でも馴染みのある言葉だと思いますが、「雨仕舞い」は聞いたことがないという方がほとんどではないでしょうか。屋根やさんなどの建設関係者でなければ、聞く機会がない「雨仕舞い」、雨漏りを防ぐためにとても重要な考え方なのです。 【動画で確認「雨仕舞い」】 長い文章のページとなっ…続きを読む

お問い合わせはこちらから

街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

陸屋根工事 雨漏り修理 防水工事 天窓工事 ガルバリウム鋼板に関連する新着ブログ

 船橋市本中山で築年数が約20年程経過したお客様より、屋根に据え付けれているトップライトの下から雨漏りがしているとの事でご相談を頂きました。    お客様よりこの際トップライトに ...続きを読む
 船橋市宮本で築20年弱のスレート屋根のお住まいで雨漏りの発生に伴う調査依頼を頂きました。    原因はトップライトの部分からの雨漏りとの事で、その外側部分における確認調査となり ...続きを読む
みなさん、屋根の点検はお済みですか? だんだんと春の陽気が近づいてきましたが、油断しているとすぐに梅雨シーズンがやってきます(+_+) 毎年、梅雨のシーズンには雨漏り修理のお問い合わせが増 ...続きを読む
 柏市東上町で雨漏りのご相談を頂き、無料点検調査にお伺い致しました。    こちらの建物はビル物件で陸屋根屋上となります。    そこに設置されているトップ ...続きを読む

雨仕舞に関連する新着ブログ

 建築用語には様々なものがありますが、皆様は「雨仕舞」という言葉を聞いたことはございますか?雨水から建物を守ることを意味する「防水」については耳にすることも多いかと思いますが、雨仕舞という言 ...続きを読む

陸屋根工事 雨漏り修理 防水工事 天窓工事 ガルバリウム鋼板に関連する新着施工事例

千葉市中央区村田町で雨漏り解消の為、瓦屋根部分葺き直し工事(税込み289,000円)

施工内容

屋根補修工事 瓦屋根工事 屋根葺き直し 雨漏り修理

使用材料

シルガード漆喰

柏市宿連寺で先日の雪でテラス屋根のポリカ被害、ポリカ補修工事(33,000円)

施工内容

雨漏り修理 その他の工事

使用材料

使用しておりません

陸屋根工事 雨漏り修理 防水工事 天窓工事 ガルバリウム鋼板を行ったお客様の声一覧

雨漏りや雹被害についてのお問い合わせ、市川市南八幡T様の声

工事前アンケート画像

Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?

屋根から板が崩れてきて危険を感じた。

Q3.弊社をどのように探しましたか?

インターネット"屋根修理""市川市" (株式)会社の情報がのっているものを検討。

Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?

2、3件見積りを取るべきときくので、数件探した後すぐに連絡した。こちらは特に悩まなかった。

Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?

うちでして欲しい修理と似たものも、よくのっていたから。

Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?

問合せの段階から不安が少なく、ていねいな対応で安心できた。実際に屋根を見られる限り見て、ベランダ、屋根に乗っていた木も降ろしてくれてとても助かりました。

お問い合わせフォーム

お名前 必須

ふりがな 【任意】

ご住所(工事地住所) 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

郵便番号

番地・ビル・マンション名

E-mail (半角英数) 必須

電話番号 (半角英数) 【任意】

お問い合わせ内容 【任意】

点検・お見積り・ご相談無料!

街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付中!

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
お気軽にお問い合わせください!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせは

メールでのお問い合わせは

その業者、違法かも!?違法業者を避けるために知っておきたい足場の法改正
2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
住まいの外壁リフォーム無料相談受付中!屋根材外壁材のショールームはこちら
屋根工事が初めての方へ
街の屋根やさんの10のお約束
オンライン見積もり
最短1日!LINEで概算見積もり
雨漏りでお困りの方、お任せください
散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
被害に遭う前に台風対策
屋根を軽くして地震に強い屋根に
屋根工事の料金プラン
リフォームローン
火災保険を屋根工事に適用できます
知って得する屋根工事の基礎知識
知って得する
屋根工事の基礎知識
屋根塗装・外壁塗装の塗料について
対応エリア
対応エリア一覧
株式会社シェアテック
ご連絡先はこちら
ご連絡先はこちら
株式会社シェアテック

千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE
TEL:0438-38-3373
FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

株式会社シェアテック
建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら
千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
(その他の地域の方もご相談ください)
屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事