台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

船橋市宮本で築25年が経過した化粧スレート屋根の棟板金交換工事を実施、下地材の貫板には高耐久素材のタフモック(樹脂製貫板)を使用

更新日:2019年5月12日
船橋市宮本で築25年が経過した化粧スレート屋根の棟板金交換工事の様子をご紹介します。「2階の窓から下屋根の棟板金が浮いているように見えるので点検をお願いします。」と、お問い合わせをいただき調査したところ、棟板金の歪みや棟板金を固定している釘浮きが多数見られましたので新規に交換工事を行なう運びとなりました。棟板金は主にスレート屋根の頂上部に設置されており、雨水の浸入を防いでいます。屋根の頂上部分はスレートとスレートが接合する部分になり屋根材だけでは雨水の浸入を防げませんので、役物と言われる棟板金が設置されているのです。
7e4f288e2622ef125406c8b7ab37164e
f0438f0939715b6db62c3f35947753e8
棟板金を設置している屋根の頂上部分は風の影響を受けやすく、台風などの強風や突風の被害に遭いやすいので定期的に確認する事を推奨します。強風時にパタパタと音を立てている場合、飛散や落下に繋がりますので早期対応が必要になります。
棟板金交換工事は、まず最初に既存の棟板金の解体・撤去から開始します。解体・撤去完了後、棟板金を固定する下地材の貫板を設置していきます。貫板には樹脂製のタフモックを使用します。タフモックは木製の貫板と比較すると水分を吸収しにくく腐食に強いので耐久性が高まりますので飛散や落下の不安から解消されます。
067edf6c41464e7e2725528a387fd89c
c436b613fb5a7f397c0ba5b10d269ae8
タフモックの固定時や棟板金の固定時には釘ではなくSUSビスを使用します。新築時には丸くぎで固定されている事が多いのですが、ねじ込み式のSUSビスで留める事により固定する力が高まります。棟板金を固定する際には、雨水の浸入を防ぐ為に必ず横方向から棟板金を固定します。上部からSUSビスを留めてしまうと雨水が屋根内部に侵入しやすくなり雨漏りの原因になるケースも少なくありません。
796933438c1edf4dbf6043cf07b64352
9aae047af1602301bf93ca2cf8190830
1398134d79d23be4007aa9077909b2c5
お問い合わせのきっかけとなった下屋根の棟板金を含め、屋根全体の棟板金交換工事が完了しました。棟板金の交換時期は10~15年と言われております。台風などの強風や突風による風災害が原因による飛散や破損は火災保険が適用できる場合もあります。棟板金の飛散や破損は雨漏りなどの二次被害に繋がりますので定期的に確認するよう心掛けてください。

街の屋根やさん千葉中央店

    1. 電話 0120-990-366
      株式会社シェアテック
      1. 〒261-8501
        千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
        幕張テクノガーデンCB棟3階
        MBP設立準備室
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

       街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      屋根工事なら街の屋根やさんポータル

      その他の地域の方はこちら

      棟板金交換に関連する新着ブログ

      市原市おゆみ野で台風により棟板金の釘浮きが発生、その影響でその後の強風で飛散
      今回は市原市おゆみ野にお住いのお客様よりご相談を頂きました。ご相談の内容としては「台風の際は特に問題なかったのだが、その後に棟板金が飛んでしまったので修理をお願いしたい。」とのご相談でした。 実際に ...続きを読む
      茂原市上茂原にて台風後の被害状況を確認、棟板金交換と屋根塗装をご提案
      今回は茂原市上茂原にお住いのお客様より「台風後の被害状況確認をお願いしたい。修理が必要な場合は修理もお願いしたい」とのご相談を頂きました。 台風通過後などには、大きな被害でもない限り、一見すると被害 ...続きを読む
      八街市泉台にて台風後の点検を実施、棟板金交換と屋根塗装をご提案。
      今回は八街市泉台にお住いのお客様よりご相談を頂きました。相談内容は「台風による被害はないと思うのだが、念のため被害状況を確認して頂きたい。」とのことでした。 一見すると被害がないように見えても細かな ...続きを読む
      市原市青葉台にて腐食してしまう貫板から腐食に強いタフモックで棟板金交換工事
      市原市青葉台にお住いのお客様になります。台風などの強風で被害を受けないような工事があればご提案をして頂きたいとの事でスレート屋根調査をさせて頂きました。スレート屋根に棟板金がありますが下地が貫板で木の ...続きを読む

      棟板金交換に関連する新着施工事例

      棟板金交換を行ったお客様の声一覧

      O様工事前アンケート
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      釘が浮いている。

      Q2.業者や工事会社をどのように探されましたか?
      インターネット。

      Q3.当社を知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      最初にインターネットで出てきましたので問合せをしました。不安はありません。

      Q4.何が決め手となり当社にお問い合わせをされましたか?
      最初にインターネットに出てきましたので。

      Q5.実際に当社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
      屋根に上がって状況を見ていただき説明も丁寧ですので良かったです。
      詳しいパンフレットをいただいたので会社のことがわかりやすい。



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!