千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2024年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川市・・525
松戸市・・356
習志野市・・205
流山市・・137
鎌ヶ谷市・・190
船橋市・・597
野田市・・157
柏市・・252
我孫子市・・124
浦安市・・233


北総エリア
銚子市・・84
佐倉市・・211
四街道市・・182
印西市・・138
富里市・・214
香取市・・131
成田市・・306
旭市・・198
八街市・・409
白井市・・201
匝瑳市・・120
印旛郡酒々井町・・101
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・39
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・36
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・325
千葉市稲毛区・・251
千葉市緑区・・265
千葉市花見川区・・258
千葉市若葉区・・244
千葉市美浜区・・152
八千代市・・246
市原市・・897

九十九里エリア
茂原市・・202
勝浦市・・54
いすみ市・・121
東金市・・191
山武市・・115
大網白里市・・48
山武郡九十九里町・・77
山武郡芝山町・・30
山武郡横芝光町・・52
長生郡一宮町・・54
長生郡睦沢町・・17
長生郡長生村・・48
長生郡白子町・・61
長生郡長柄町・・24
長生郡長南町・・16
夷隅郡大多喜町・・24
夷隅郡御宿町・・33

南房総エリア
袖ケ浦市・・332
木更津市・・786
君津市・・411
富津市・・179
南房総市・・90
安房郡鋸南町・・47
館山市・・80
鴨川市・・43

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

台風に負けない強い屋根はどれなのか、形状別、屋根材別に徹底検証

更新日 : 2021年05月13日

更新日 : 2021年05月13日

 2019年の台風15号、台風19号で木更津市とその周辺、房総半島全体はとてつもないダメージを負いました。瓦屋根でその瓦がほぼ全部なくなってしまったお家、夜中にいきなり雨漏りが始まったお家、夜空が見えるようになってお家… 被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 被災しているのに業者が混み合っていて養生もできない、停電で電話もつながらない、ブルーシートも品切れ… このような時、誰もが台風に負けない強い屋根はないものかと考えたのではないでしょうか。このページでは台風に強い屋根を形状別、屋根材別に考察していきます。

※この記事は8分程度で読むことができます。

 豪雨と暴風に耐え切れる屋根が強い屋根

豪雨 暴風雨による倒木
 台風の際に起こることと言えば決まっていますよね。豪雨と暴風です。つまりは豪雨に耐え、暴風を乗り切れる屋根が台風に負けない強い屋根ということです。屋根は形状によって雨漏りしやすいものもありますが、正しい施工とメンテナンスをされていれば、雨漏りすることはありません。また、基本的に雨に弱い屋根材なんてものは存在しませんから、暴風に耐えられる屋根材を探していければいいのです。

屋根材が飛散するのは風速何メートルから?

各種の屋根材は一般的にどの程度まで強風に耐えられるのでしょうか。

 気象庁のホームページには「瞬間風速20~30m程度で屋根瓦・屋根葺材がはがれるものがある」と記載されています。さらには「瞬間風速40~50m程度で固定の不十分な金属屋根がめくれる。」と記載されています。と記載されています。

 このことから相対的に固定されている金属屋根は瓦屋根やその他ののものよりも強いことが分かります。

令和元年、千葉県に上陸した令和元年房総半島台風(台風15号)はどの程度規模だったのか

 気象庁によると、台風は風速15m/s以上の強風が吹いている範囲か、または吹く可能性がある範囲でその大きさが決まるそうで、その範囲は暴風域と呼ばれています。報道などでよく聞く「強い台風」や「非常に強い台風」というのは10分間平均風速で計測されています。

  1. 気象庁の定めている強さが特にない台風の風速は33m/s(64ノット)未満
  2. 気象庁が「強い」と呼ぶ台風の風速 33m/s(64ノット)以上~44m/s(85ノット)未満
  3. 気象庁が「非常に強い」と呼ぶ台風の風速44m/s(85ノット)以上~54m/s(105ノット)未満
  4. 気象庁が「猛烈な」と呼ぶ台風の風速54m/s(105ノット)以上

 令和元年房総半島台風(台風15号)は関東の至近距離まで「非常に強い」勢力を保ったまま接近したそうで、これはとても珍しいケースと言われています。千葉市近辺へ上陸した時は中心気圧960hPa・最大風速40m/sと強い台風でしたが、瞬間最大風速では千葉で57.5 m/s、木更津で49.0 m/sを記録しています。瓦どころか、固定の不十分な金属屋根を捲るのに十分な力を蓄えていたのです。

 

基準風速と耐風等級

 建築基準法では50年に一度程度、発生する暴風に対して損傷を生じない程度の建築や建設が求められており、これを「耐風等級1」として定めています。この1.2倍の強さ「耐風等級2」に当たります。

 風の強さは地方によって大きく違いますから、地域ごとに求められる基準となる風速も変わってきます。ちなみに木更津市とその周辺の市区町村の基準風策は38m/sです。これは千葉県で最も風が強いとされる銚子市でも同じ数値ですから、強風に強い家造りはされていたはずなのです。

形状別、台風に強い屋根

さまざまな形状の屋根

 屋根にはさまざまな形状のものがあります。その形状によっても強風に対する強さが違います。基本的に屋根の面の数が少ない形状のものほど面で受ける風量が増すため、強風に弱くなります。傾斜が1方向にしかなく、屋根が1面の片流れが最も風に弱い形状になります。

 上部が切妻屋根、下部が寄棟屋根の入母屋や、2面で構成されるシンプルな切妻も比較的風に弱いとされています。

 屋根が4面で構成される寄棟、ピラミッド型の方形が最も風に強い形状と言われています。理想を言えば、どの方向からの風が吹いても、屋根の特定の面や一部分に力が集中してかかることのないドーム形がいいのでしょうが、一般的ではありませんし、コストも恐ろしいものとなるでしょう。傾斜のない陸屋根は風の影響を受けにくいのですが、大きな折板屋根などは軽く、面積も大きいため、風の影響を強く受けてしまいます。風に対する強度は施工や工法によるところも大きいので、必ずしも寄棟が切妻よりも強いわけではないことも知っておいてください。

 

屋根材別、台風に強い屋根

街で見かけるさまざまな屋根

 一般的に戸建て住宅に使われる屋根材は瓦、スレート、金属、アスファルトシングルとさまざまなものがあります。これらのうち、強風に強い屋根はどれなのでしょうか。それぞれの特徴から考えていきましょう。

 

固定されていない一般的な瓦は飛散するが釘やビスで固定される防災互は強い

強風でずれてしまった瓦 ビス止めされた防災互

瓦屋根の場合、棟や軒先などの特定の部位以外、屋根材が固定されていないことがほとんどで、桟木という部分に引っ掛けられているだけなのです。ずれたりしてもすぐ直せますし、下地の点検も容易で何かと利便性は高いのですが、固定されていないので強風でずれたり、飛散することがあります。気象庁によりますと風速25m程度から飛散する可能性があるそうです。このような瓦屋根は台風に強いとは言えません。

 一方で現在では防災瓦という台風と地震に強いものも登場しています。瓦同士が噛み合うロック構造と瓦1枚1枚を釘やビスで固定するため、飛散や落下も起こりにくくなっています。こちらの瓦は風速46m耐える耐風性能を持っています。

 

意外と割れやすいスレート

割れて脱落したスレート 横方向の割れは施工時の踏み割れの可能性が高い

 台風時のスレート屋根のトラブルというと、棟に取り付けられている棟板金が飛散するケースが非常に多いのですが、2019年の台風15号や台風19号では木更津市周辺で剥がれて落下してきたというケースもかなりのご相談をいただきました。

 横方向にひびが入り、割れてしまう横割れは施工時の踏み割れや釘の打ち込みが原因だと言われています。スレートが新品の施工時は誤って踏んで後に割れに繋がるような事態になっても、まず気付くことはありません。この時はまだ傷は微細だからです。その後、降雨による吸水と乾燥による収縮、主原料であるセメントの中性化によって脆くなり、割れてしまうのです。

 屋根塗装を定期的に行わないと降雨の度に吸水が起こり、セメントの中性化がより進み、脆くなります。踏み割れなどが起こっていなくても、強風で欠けることもあるようです。

 

瓦棒屋根や折板屋根、立平葺きは面積が大きいので強風には不利

台形の連なる折板屋根 縦葺きの立平葺き

 棟から軒まで継ぎ目なしのシームレス、1枚の板金で葺ける瓦棒や立平葺きは非常に雨漏りしにくい屋根として知られています。折板屋根は工場や倉庫といった規模の大きな建物でよく見かけます。 実はこれらの屋根は台風に関しては不利な面があることをご存知でしょうか。 金属屋根はいずれも軽いことが特徴です。そして、瓦棒や立平葺き、折板屋根は雨水の浸入箇所となるような継ぎ目を少なくするため、屋根材1枚1枚のサイズが大きいのです。大きいとなれば、それだけ風を受ける面積が大きく、しかも軽いとなれば強風の影響を大きく受けます。 過去には台風で飛ばされた折板屋根が数キロ先で見つかったというニュースもありました。 同じ金属屋根材でもスーパーガルテクトや横暖ルーフ、エコグラーニなどピースを組み立てていくものは1つ1つの面積も小さいので風の影響も少なくなります。しかもしっかりとビスで固定されているため、強風にも負けません。これらの金属屋根材は屋根材同士を噛み合わせて固定させるロック工法で固定されるため、エコグラーニなどは60m/sの暴風に耐えられると発表されています。

 

メンテナンスを怠ると弱くなりやすいアスファルトシングル

棟の近くが剥がれてしまったアスファルトシングルの屋根 切れて落下してきたアスファルトシングル

アスファルトシングルはグラスファイバーなどの繊維をシート状にして、表面を砂粒でコーティングしている屋根材です。そのため、曲面にも貼れる柔軟性があり、防水性も高いことが特徴です。

 釘で止めてセメントと呼ばれる接着剤で接着するという工法で屋根に固定されています。上端は釘による物理的な固定ですが、下端は接着剤という化学的な固定なので、接着力が落ちてくると、下端から剥がれてきます。そのままにしておくと、風に吹かれた際にさらに剥がれ、やがては千切れて飛散します。他の屋根材よりもこまめに点検し、剥がれを見つけたらすぐに補修してあげれば、飛散することも少なくなります。

 風に対する強さですが、リッジウェイの場合、釘4本で固定し、接着剤はセルフシーラント(屋根材に予め塗布してある接着剤のみの標準仕様で風速38m/sにも耐えられます。釘6本で固定し、屋根材1枚につきシングルセメント3箇所で接着した強風仕様では風速46m/sにも耐えられます。メンテナンスを怠らなければ、それほど弱い屋根材でもないのです。

 

結論1、屋根材が固定されている屋根は強い

釘で固定される金属屋根材 垂木にビス止め

 当たり前ですが、屋根材が屋根に固定されていた方が強風の際に剥がれたり、飛散するケースが少ないのです。なお、固定の際にはどこでもよいわけではなく、垂木にしっかりと固定することが重要です。固定されていない瓦屋根の場合は強風時や地震の際に不安が残りますよね。今回、木更津市で被災された瓦屋根の方の多くは「屋根も古くなっているし、これを機に金属屋根に葺き替える」とおっしゃっていました。

 また、当然ですが耐用年数が長い屋根材の方が被災する割合も少なくなります。そういう意味では防災互がお薦めなのですが、瓦屋根へと葺き替えられるのは現在のお家が瓦屋根の方のみです。屋根葺き替えの際に現在よりも重い屋根材を使用するのは耐震性の上でNGなのです。1㎡あたり5kg前後の金属屋根なら、どんな屋根にも対応可能です。また、必然的に屋根の重量増となってしまう屋根カバー工法にも最適です。

 

結論2、屋根材が強くても飛来物には勝てないが近隣に迷惑をかけないためにも飛散しにくい屋根にしましょう

養生された瓦屋根 

 私事で恐縮ですが、2019年の令和元年房総半島台風(台風15号)通過後、私の家の1階の屋根の上には瓦が落下しており、その所為で金属屋根に大穴が開いていました。もちろん、防水紙も破れていました。自宅の2階の屋根の瓦が落下してきたと思ったのですが、よく見るといぶし瓦です。私の家は釉薬瓦ですから、これは強風での飛来物で間違いありません。どうやら20m程度離れている家から飛んできたようです。

 こういった飛来物に耐えられるような屋根材は今のところありません。全ての建築物の屋根材を屋根に固定されているものにすれば、こうした被害は少なくなるかもしれませんが、樹木などが飛んでくれば同じことです。しかし、これから先、屋根葺き替えを検討している方はぜひ、屋根材が屋根に固定されているものにしてください。ご近所やご近隣に迷惑をかける可能性がほぼなくなります。やはり屋根材を直接、屋根に固定する金属屋根がお薦めです。

 

最後に立地も超重要

 高所や海の近くは風が強いことは誰でも知っています。それ以外に風の強い場所はといったら、想像がつくでしょうか。都内などのビル街では「ビル風」と呼ばれる強風が吹くことが知られています。これはビルによって流れを妨げられた風がビルとビルと間に吹き込むことによって発生します。木更津も近年、マンションなどが立ち並び、高い建物が増えてきましたが、そこまでの風が吹くことはないようですが、それに近い現象は起こっているはずです。例えば、山と山の間の谷のような場所は山によって流れを妨げられた風が山と山と間に吹き込むことによって強風になりえるでしょう。ビルに較べれば山の方が巨大ですから、その威力も相当なものだと考えられます。

 近年では都市開発が進み、快適な幅の広い道路も増えました。こういった幅の広い道路はかつて山だったところを切り崩して建設されたりしています。そして幅の広い道路は交通の利便性から商業施設が立ち並びやすく、その近隣には一般的な住宅も立ち並ぶでしょう。これらは都会に較べれば低層ではあるものの、風の流れを妨げれることは充分に考えられます。ビル風と同じような現象が行ってもおかしくはないのです。

 さらに幅が広い道路は安全性のため、直線的に造られます。つまりは風を妨げるものがないので必然的に強風が吹くような条件が揃っているのです。近隣の開発や建設によって風向きが変わり、以前よりも風当たりが強くなるというのはよくある話です。ここ数年でそう感じることが多くなったという方はお家の点検をこまめにしてあげてください。場合によってはメンテナンスを必要としているかもしれません。

2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

関連動画をチェック!

防水工事で雨漏り防止!陸屋根・屋上のチェックポイント【プロが解説!街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

瓦・スレート・金属 あなたの屋根はどのタイプ?
瓦・スレート・金属 あなたの屋根はどのタイプ?
 和風と洋風のテイスト、現代的と伝統的の時代感、現在はそれらの枠を飛び越えた様々なデザインの建築が増えました。一般的なお住まいも実に多彩です。 また、それに合わせて屋根の形状も多様になってきました。オーソドックスな三角屋根、地球環境に配慮し太陽光発電を数多く載せられるように南斜面…続きを読む
各種屋根材の耐久性ランキング
各種屋根材の耐久性ランキング
 お住まいの中で最も過酷な環境に晒されている部位を問われたら、多くの方が屋根だと答えるでしょう。 高いから強風の影響を受けやすく、寒暖・雨・直射日光といった天候の影響をダイレクトに受ける、本当にとんでもないところです。 寒い地方になれば、降雪や降雹はもちろんのこと、軒に氷柱ができます。積雪の重みに…続きを読む

お問い合わせはこちらから

街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

屋根葺き替え 瓦屋根工事 スレート屋根工事 金属屋根工事 アスファルトシングル屋根工事 陸屋根工事 屋根カバー工事 雨漏り修理 防水工事 屋根塗装に関連する新着ブログ

屋根や外壁など、住まいの外装は塗装によって保護されている部位が多くあります。 また、一度塗ったらOKというわけではなく、経年とともに劣化するので定期的に塗り替える必要があります。 しかし、 ...続きを読む
 船橋市本中山で築年数が約20年程経過したお客様より、屋根に据え付けれているトップライトの下から雨漏りがしているとの事でご相談を頂きました。    お客様よりこの際トップライトに ...続きを読む
陶器瓦やジンカリウム鋼板などの一部の屋根を除き、ほとんどの屋根材には屋根塗装によるメンテナンスが必要です。 屋根塗装は、屋根の機能を維持・回復するためのメンテナンスですが、屋根の色を塗替えて気分 ...続きを読む
セメント瓦の被害  松戸市松戸でセメント瓦の現地調査にお伺いさせていただきました!  先日の強風により屋根の一部が捲れてしまったとお問い合わせをいただいております。屋根に登りますと10 ...続きを読む

屋根葺き替え 瓦屋根工事 スレート屋根工事 金属屋根工事 アスファルトシングル屋根工事 陸屋根工事 屋根カバー工事 雨漏り修理 防水工事 屋根塗装に関連する新着施工事例

千葉市若葉区御成台で強風で棟板金被害、火災保険を使用し棟板金交換工事

施工内容

屋根補修工事 スレート屋根工事 スレート屋根補修工事 棟板金交換

使用材料

ガルバリウム鋼板0.35mm

鎌ケ谷市新鎌ヶ谷でコロニアルNEOに屋根カバー工事(㎡/9,000円~)

施工内容

屋根カバー工事 スレート屋根カバー工事 金属屋根カバー工事 換気棟

使用材料

アイジー工業 スーパーガルテクト

屋根葺き替え 瓦屋根工事 スレート屋根工事 金属屋根工事 アスファルトシングル屋根工事 陸屋根工事 屋根カバー工事 雨漏り修理 防水工事 屋根塗装を行ったお客様の声一覧

スレート屋根のひび割れについてご相談いただいた柏市増尾のT様

工事前アンケート画像

Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?

スレートヒビ割れが増えてきた。

Q3.弊社をどのように探しましたか?

柏市 屋根リフォーム検索

Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?

メール問いあわせ

Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?

増尾施行実績レビュー

Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?

丁ねいに説明してくれた。内容も正確である

お問い合わせフォーム

お名前 必須

ふりがな 【任意】

ご住所(工事地住所) 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

郵便番号

番地・ビル・マンション名

E-mail (半角英数) 必須

電話番号 (半角英数) 【任意】

お問い合わせ内容 【任意】

点検・お見積り・ご相談無料!

街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付中!

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
お気軽にお問い合わせください!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせは

メールでのお問い合わせは

その業者、違法かも!?違法業者を避けるために知っておきたい足場の法改正
2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
住まいの外壁リフォーム無料相談受付中!屋根材外壁材のショールームはこちら
屋根工事が初めての方へ
街の屋根やさんの10のお約束
オンライン見積もり
最短1日!LINEで概算見積もり
雨漏りでお困りの方、お任せください
散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
被害に遭う前に台風対策
屋根を軽くして地震に強い屋根に
屋根工事の料金プラン
リフォームローン
火災保険を屋根工事に適用できます
知って得する屋根工事の基礎知識
知って得する
屋根工事の基礎知識
屋根塗装・外壁塗装の塗料について
対応エリア
対応エリア一覧
株式会社シェアテック
ご連絡先はこちら
ご連絡先はこちら
株式会社シェアテック

千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE
TEL:0438-38-3373
FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

株式会社シェアテック
建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら
千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
(その他の地域の方もご相談ください)
屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事