台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

千葉市稲毛区|漆喰が剥がれた棟の漆喰詰め直し工事

更新日:2018年3月17日
本日ご紹介いたしますのは千葉市稲毛区で行った漆喰詰め直し工事です。漆喰は経年によってもろくなりますので、それを放置すると剥がれてそこから雨漏りしたりします。漆喰の問題だけならまだしも、雨漏りは建物の躯体を腐らせたりするので、雨漏りに気が付かず長期間そのままだと結果として大がかりな工事が必要になったりします。

漆喰は経年で劣化し剥がれてしまします

P4162435
工事を行う屋根になりますが、ご覧の通り漆喰部分が変色して白っぽくなっているのが分かります。
DSCF0779
さらに近くで見ると、漆喰が剥がれているところ多くありました。漆喰は瓦よりも耐用年数が短く、10年以上経っている場合は交換が必要であるかチェックした方が良いです。また、漆喰の表面に苔などが生えると水分の滞留時間が長くなり余計劣化を早めることになります。

古い漆喰を除去して新しい漆喰を詰める

DSCF0773
漆喰詰め直し工事は既存の漆喰を除去して、新しい漆喰に交換する工事です。既存の漆喰の上から新しい漆喰を塗る「漆喰の詰め増し工事」もありますが、漆喰の状態によっては剥がれやすいので、しっかり補修するならば漆喰詰め直し工事の方がお勧めです。
DSCF0789
漆喰を除去した後、清掃をしてから新しい漆喰を詰めていきます。漆喰を詰めただけでは見た目が良くないので、コテを使って表面を綺麗に整えます。

お住まいを長持ちさせるためにも定期的な点検を

DSCF0791
漆喰を整え固まれば漆喰詰め直し工事は完了です。(漆喰工事の詳しい工程はこちらをご参照ください)
屋根のトラブルはお住まいにとって深刻で、特に雨漏りによって著しく寿命を縮めてしまうことがあります。できれば屋根はの点検を定期的に行っておくことが望ましいのですが、屋根を点検するために梯子で屋根に上ったりするのは大変危険ですし、何より素人目で判断できない問題も多いのであまりお勧めはできません。
街の屋根やさんでは点検や工事が必要だった場合のお見積り作成が無料ですので、長年屋根の状態をチェックしていない方はお気軽にご相談ください。

街の屋根やさん千葉中央店

    1. 電話 0120-990-366
      株式会社シェアテック
      1. 〒261-8501
        千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
        幕張テクノガーデンCB棟3階
        MBP設立準備室
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

       街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      屋根工事なら街の屋根やさんポータル

      その他の地域の方はこちら

      漆喰詰め直しに関連する新着ブログ

      富津市金谷にて台風により飛ばされてしまったカーポートの屋根を点検
      今回お問い合わせをいただいたのは富津市金谷にお住いのお客様。お問い合わせの内容としては「台風の影響で自宅にあるカーポートのパネル部分が飛んでしまったので修理をお願いしたい」とのことでした。実際にご自宅 ...続きを読む
      四街道市鹿渡にて台風の影響により瓦が飛んでしまいました
      四街道市鹿渡にお住いのお客様よりお問い合わせをいただきました。お問い合わせ内容としては「現在雨漏りはしていないが、台風の影響で瓦屋根の瓦が数枚割れたり、捲れてしまっているので修理をお願いしたい」とのご ...続きを読む
      台風後に瓦屋根の点検を習志野市津田沼にて実施、漆喰が劣化していたため漆喰の詰め直し工事を行いました
      今回お問い合わせをいただいたのは習志野市津田沼にお住いのお客様。「瓦屋根なのだが、今回の台風で屋根に影響がないか点検してほしい、それと同時に経年劣化している部分も見ていただきたい」とお問い合わせを頂き ...続きを読む
      佐倉市宮ノ台にて棟瓦の取り直し工事と漆喰の詰め直し工事
      今回は佐倉市宮ノ台にお住いのお客様よりご相談をいただきました。 お客様自身でご自宅の点検を行ったそうですが屋根の上は点検ができないため、点検してほしいとのことでした。屋根をお客様ご自身で点検すること ...続きを読む

      漆喰詰め直しに関連する新着施工事例

      千葉市花見川区検見川町にて火災保険を利用し棟の取り直しと葺き直し工事で台風被害を改善ビフォー
      千葉市花見川区検見川町にて火災保険を利用し棟の取り直しと葺き直し工事で台風被害を改善アフター
      施工内容
      屋根補修工事 屋根葺き替え 棟瓦取り直し 漆喰詰め直し 漆喰取り直し
      千葉市緑区で軽量シルガードを使用し棟瓦取り直し・漆喰(しっくい)詰め直し工事ビフォー
      千葉市緑区で軽量シルガードを使用し棟瓦取り直し・漆喰(しっくい)詰め直し工事アフター
      施工内容
      棟瓦取り直し 漆喰詰め直し
      使用材料
      軽量シルガード

      漆喰詰め直しを行ったお客様の声一覧

      f様 市原市 工事前アンケート
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      他社の方が網戸張り替えに見え、屋根の指摘があった。その関係の方が見えて、見積りをして頂いたが、貴社をネットでみて電話しました

      Q2.業者や工事会社をどのように探しましたか?
      ネット(インターネット)なるべく近くの業者、会社

      Q3.当社を知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      金銭的な面とアフターサービス

      Q4.何が決め手となり当社にお問い合わせをされましたか?
      インターネットで誠実そうに感じたから。近隣であったから

      Q5.実際に当社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
      担当の方はとても好印象でした
      f様 市原市 工事後アンケート
      Q1.工事を依頼する会社を決める時にどんなことで悩まれていましたか?
      特に悩まず早く修理したかった

      Q2.当社にご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
      値段と工事の内容

      Q3.お見積り提出後すぐに工事をご依頼されましたか?もしご依頼されなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
      すぐ依頼した

      Q4.数ある会社の中から当社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
      岡野さんの説明

      Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴できましたら幸いです。
      工事が終了して安心しております。ご担当の岡野さんはじめお世話になりました。



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!