カラーベストとは?カラーベストの特徴とメンテナンスについてご紹介

千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。

あなたの街の屋根工事 屋根塗装 屋根リフォーム 屋根のトラブルおまかせ下さい!

千葉県全域 あなたの街の屋根工事 屋根塗装 屋根リフォーム あなたの大切なお住まい、定期的にメンテナンスしてあげていますか? 高品質なサービスを、よりリーズナブルに「お客様にとって一番のおつきあい」 私たちはそんな街の屋根やさんです

株式会社シェアテック
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL :0120-989-936 FAX :0438-38-3310
E-mail : info@sharetech.co.jp

お客様のインタビュー動画

屋根葺き替え工事をご依頼いただいた長生郡白子町のお客様より、竣工後の感想を伺いました。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん千葉 施工事例
街の屋根やさん千葉 お客様に聞いた「街の屋根やさんを選んだ理由」
2021年04月18 日更新 本日の現場ブログ
屋根工事のご依頼・ご相談が初めての方へ
オンラインにて屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
雨漏りにお困りの方、お任せ下さい
屋根を軽くして耐震対策 地震に強い屋根
屋根の台風対策 強風と豪雨にご注意を!
散水検査
お客様の声その壱 お客様の声その弐 お客様の声その参
お客様の声の動画ページに移動
お客様の声を動画でご紹介
Company Profile
街の屋根やさんのご紹介
街の屋根やさんとは?
街の屋根やさんが選ばれる6つの理由
街の屋根やさん10のルール
街の屋根やさん、専門スタッフのご紹介
不安ゼロ宣言
マイスター制度
充実の長期保証
The kind of roofing work
屋根工事の種類
葺き替え工事のご案内葺き替え工事
屋根カバー工法のご案内カバー工法
屋根・外壁塗装工事のご案内屋根・外壁
塗装工事
棟板金工事のご案内板金工事
漆喰工事のご案内漆喰工事
雨樋工事のご案内雨樋工事
防水工事のご案内防水工事
屋根修理の費用
業者選びの完全ガイド
屋根葺き直し
瓦工事
破風・鼻隠し・ケラバの補修
不具合は雨漏りに繋がる!ケラバの修理方法をご紹介
軒天の雨染みと
剥がれは見逃し厳禁
庇の役割とメンテナンス方法
シーリングやコーキングの種類と使用法
ベランダ・バルコニーの雨漏りの原因と補修方法
意外と多い笠木が原因のベランダからの雨漏り
雨漏りにも強い立平葺き
雨樋の詰まりに落ち葉除けネットがお薦め
ポリカ波板屋根と防水工事でベランダをより強く
快適生活をサポートする
換気棟
屋根リフォームで夏の暑さ対策
落雪被害を防ぐ雪止め設置
タスペーサーの重要性
ウレタン防水が選ばれる理由とメンテナンス方法
シート防水が施工された屋上のメンテナンス方法
FRP防水が最強である理由
雨漏りの原因となりやすいパラペットのメンテナンス
セメント瓦・モニエル瓦
最適なメンテナンス方法
早期棟瓦修理で自然災害悪徳業者の不安を払拭
大波・小波スレートの最適なメンテナンス方法
複雑な形状の屋根の面積
係数を使って簡単算出
屋根の形
屋根の最も重要な部分
野地板のメンテナンス
工場や倉庫のメンテナンス
アパート・マンション、ビル
のメンテナンス
別荘のメンテナンス
様々な屋根の面積の求め方
天窓のお困り事・お悩み事
カーポートを自己負担なしで建て直せる条件・費用
RC造からの雨漏りを防ぐ適切なメンテナンス方法
3階建てビルの雨漏り補修工事の様子と費用をご紹介
屋根工事を必要している方、屋根のことでお悩みの方へ
お住まい、屋根のメンテナンスサイクル完全版
各種屋根工事の料金プラン屋根工事の料金について
弊社のご案内弊社のご案内
屋根の資料請求はコチラ 屋根やさん対応エリア

千葉県の市原市・袖ヶ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全域が対応エリアとなっております。
その他の地域の方もお気軽にご相談下さい!

  • 一般リフォーム
  • 屋根リフォーム
  • 屋根工事
  • 屋根修理
  • 屋根塗装
  • 屋根葺き替え
  • カバー工法
  • 漆喰(しっくい)工事
  • 雨樋(あまどい)工事
  • 雨漏り修理
  • 雨漏り工事

屋根リフォームのことなら、どんなことでもご遠慮なくお問い合わせ下さい。

屋根の資料請求はコチラ 屋根やさん施工実績

 下に挙げたものは、1999年5月~2021年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川・・234
松戸・・224
習志野・・146
流山・・102
鎌ヶ谷・・187
船橋・・387
野田・・103
柏・・125
我孫子・・88
浦安・・186

北総エリア
銚子・・75
佐倉・・158
四街道・・135
印西・・118
富里・・193
香取・・120
成田・・278
旭・・146
八街・・377
白井・・184
匝瑳・・115
印旛郡酒々井町・・96
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・33
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・34
香取郡東庄町・・16

千葉エリア
千葉市中央区・・267
千葉市稲毛区・・192
千葉市緑区・・224
千葉市花見川区・・200
千葉市若葉区・・185
千葉市美浜区・・120
八千代市・・175
市原市・・741

九十九里エリア
茂原市・・173
勝浦市・・48
いすみ市・・104
東金市・・152
山武市・・100
山武郡大網白里町・・33
山武郡九十九里町・・70
山武郡芝山町・・26
山武郡横芝光町・・41
長生郡一宮町・・49
長生郡睦沢町・・14
長生郡長生村・・42
長生郡白子町・・54
長生郡長柄町・・22
長生郡長南町・・12
夷隅郡大多喜町・・19
夷隅郡御宿町・・20

南房総エリア
袖ケ浦・・253
木更津・・539
君津・・331
富津・・133
南房総・・74
安房郡鋸南町・・45
館山・・67
鴨川・・35

ご連絡先はこちらです ご連絡先はこちら

株式会社シェアテック
千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL : 0438-38-3373
FAX : 0438-38-3310
E-mail : info@sharetech.co.jp

街の屋根やさん千葉
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

カラーベストとは?カラーベストの特徴とメンテナンスについてご紹介

更新日 : 2020年05月27日

更新日 : 2020年05月27日

こちらの記事ではカラーベストについてご紹介しております。
おおよそ5分で読むことができます。

 

スレートやね

 屋根工事、屋根リフォームの記事を読んでいると偶に「カラーベスト」という単語を目にすることはないでしょうか。
カラーベストとは何か?と疑問に思う方も少なくないのではないでしょうか。そこで本日はカラーベストの特徴やメリット、デメリットについてご紹介をしていきたいと思います。

 

カラーベストとは

 カラーベストとは、スレート屋根のことを指します。カラーベストは屋根材メーカであるケイミュー株式会社が販売している平型化粧スレートの製品名でセメント、ケイ石を原料としており、繊維質で補強ののち成型される屋根材になります。カラーベストのほかにも、コロニアル、スレート瓦と呼ばれていることもあります。
一般的に呼ばれているのはスレート瓦で、カラーベストやコロニアルといった名前は製品名を指しており、基本的には同じものになります。

 

カラーベストのメリット、デメリット

 カラーベストのメリットとデメリットをご紹介していきたいと思います。
まずはカラーベストのメリットについてです。

カラーベストのメリット

耐震性 費用

→デザインや色が豊富
波型デザインや石材調、レンガ調などのデザインや色が豊富です。洋風や和風など様々なお住いに合わせやすいです。
ちなみに、2色から3色の違う色のカラーベストを混ざ合わせることもできる種類があり、個性的なデザインにすることも可能です。

→価格が安い
カラーベスト以外の屋根材として、瓦屋根やガルバリウム鋼板というような金属屋根などがありますが、その中でも特に価格が安い屋根材になります。そのため工事費用を抑えたい方にはおすすめです。

→耐震性が高い
日本瓦に比べて屋根材の重さは軽く、お住いにかかる負担を減らすことができます。
また、地震などの揺れで崩れる心配も低くなるため、お勧めです。

 

カラーベストのデメリット

メンテナンス ひび割れ

→定期的なメンテナンスが必要
カラーベストの主な主成分であるセメントは防水性が低いため、塗装によるメンテナンスは必須です。塗装が劣化してしまったまま放置しておくと防水機能が低下している状態のままのため、雨漏り発生の原因になったり、屋根の寿命が短くなってしまうのです。

→凍害に弱い
気温差によって屋根材にひびや割れが生じてしまう現象のことを凍害と呼びます。
カラーベストの主成分となるセメントは水分を吸収しやすくこの吸収してしまった水分が寒さで凍ったり溶けたりしてしまい膨張することでスレートの割れやヒビが入ってしまうことがあるのです。

カラーベストの劣化症状

・色あせ
 カラーベストは防水機能を持っていないため、塗料を塗ることで雨からお住まいを守っています。しかし毎日当たり続ける紫外線によって塗料が劣化し、色あせが発生します。塗料の劣化はさまざまな不具合を引き起こす原因となりますので、「屋根が色あせてきた」と感じたら塗り替えを検討しましょう。

・苔や藻、カビ
 カラーベストが黄色く変色しまっているのを見たことある方は多いのではないでしょうか?変色の原因は苔や藻、カビが発生してしまっているからです。塗料が劣化すると、カラーベストが雨を吸収してしまい、そこへ苔などが発生します。特に日光の当たりにくい北側に発生しやすいです。

・ひび割れ、欠け
 カラーベストのひび割れや欠けもよく起こる劣化症状の一つです。カラーベストが雨を吸収すると膨張します。そこへ日光があたり、乾燥するとカラーベストは収縮するのですが、膨張と収縮を何度も繰り返すと、ひび割れや欠けが発生します。ひび割れたり欠けた場所には隙間が開くので、雨の侵入口となってしまうのでコーキング材で隙間を防ぐ補修が必要です。

 このように、カラーベストの劣化症状のほとんどは、塗料の劣化が原因で起こります。定期的に点検や塗装によるメンテナンスを行い、長持ちさせましょう。

メンテナンスの種類

劣化 軽い屋根材

 カラーベストを使用した屋根のメンテナンスには、主に屋根塗装工事、葺き替え工事、重ね葺き工事の3つがあります。
屋根の劣化状態によってどのメンテナンスを行うか決めることがお勧めです。
それぞれのメンテナンスについてご紹介していきたいと思います。

・屋根塗装工事
屋根塗装を行うことで屋根の防水機能を持続させています。
屋根塗装によるメンテナンスは約10年に1度の間隔で行うことが大切です。上記でもご説明したように、定期的に塗装を行わずに放置しておくと雨漏りが発生する可能性が高くなりますので気を付けなくてはいけません。

塗装 塗装後

・屋根葺き替え工事
葺き替え工事は、既存の屋根を撤去し新しい屋根材に葺き替える工事になります。
屋根葺き替え工事は既存の屋根を撤去するため、屋根材に敷かれている防水シートや下地の状態も一緒に確認することができるため、必要であれば下地や防水シートのメンテナンスも一緒に行うことができます。
塗装に比べると撤去費用なども発生し費用は高くなりますが、お住いを長持ちさせることができます。

下地 防水紙

・屋根カバー工法
重ね葺きとも呼ばれている屋根カバー工法は、屋根葺き替え工事とは異なり、既存の屋根を撤去せずそのままにし、上から新しい軽量の屋根材を被せる工事になります。
屋根材が二重になることになりますので、重量のある瓦屋根は屋根カバー工法は行えません。
また、二重にすることでお住いに掛かる負担が大きくなりますが、工事期間や費用は安くなります。

まとめ

 いかがでしたでしょうか。本日はカラーベストについてご紹介をいたしました。
お住いの屋根を普段から気にされている方は少ないのではないでしょうか。しかし、屋根は一年を通して紫外線や雨、風の影響を受けており、お住いの中でも特に劣化のしやすい箇所です。
そのため必ず定期的にメンテナンスを行うことが大切です。
街の屋根やさん千葉では、屋根の点検やお見積もり、工事のご提案、屋根に関するご相談を無料で承っております。ぜひお気軽にご相談ください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

お住まいの寿命を延ばす!季節別・築年数別のメンテナンスポイント
お住まいの寿命を延ばす!季節別・築年数別のメンテナンスポイント
  一生に一度のお買い物と言われるお住まい、手に入れるまでは相当な努力と苦労を伴います。何年もかけて貯めた頭金、購入してからはローンと大変です。手に入れたということで満足してしまい、そこでゴールという方も多いようです。  かつては新築だったお住まいも年月を経れば、どんなに大事にしていてもいろいろ…続きを読む

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん本社のスタッフ

      お問い合わせはこちらから

      街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      カラーベストに関連する新着ブログ

       屋根材には、様々な種類があります。今回ご紹介するカラーベストは、デザインや色の種類が豊富なうえに重量も軽いので、非常に人気のある屋根材です。  しかし、「カラーベスト」と言っても、あまりイメージが ...続きを読む
       屋根の寿命は瓦屋根を除きおおよそ30年程度とされています。もちろんお住まいの立地環境やメンテナンスの頻度によって寿命は変わってきますが、屋根材の寿命とともに屋根カバー工法や屋根葺き替え工事といったメ ...続きを読む

      お問い合わせフォーム

      『街の屋根やさん』ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

      当社では、各種ご相談・お問合せを承っております。どうぞお気軽にお問合せください。

      下記フォームにお問合せ内容をご入力のうえ、ご送信ください。

      ※お問い合わせが完了しますと、受信確認メールを自動送信いたします。お客さまのご利用環境、また迷惑メール対策等の設定により、受信確認メールや返信メールがお届けできない場合がございます。「@sharetech.co.jp」からのメール受信が可能な設定にしていただきますようお願いいたします。

      ※お問い合わせの内容によって、ご回答までに多少お時間をいただく場合もございますので予めご了承くださいませ。

      お名前 必須

      苗字

      名前

      ふりがな 必須

      苗字

      名前

      ご住所 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

      郵便番号

      番地・ビル・マンション名

      E-mail (半角英数) 必須

      電話番号 (半角英数) 必須

      ご希望の連絡時間帯 【任意】

      ご希望の工事
      (一つ以上項目を選択して下さい。)
      【任意】

      複数選択可

      屋根葺き替え屋根カバー工法屋根・外壁塗装棟板金交換雨樋工事漆喰詰め直し屋根葺き直し防水工事その他

      お問い合わせ内容 必須

      複数選択可

      ご相談・ご質問点検・お見積りその他

      お問い合わせ詳細 【任意】




      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!