千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2024年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川市・・525
松戸市・・356
習志野市・・205
流山市・・137
鎌ヶ谷市・・190
船橋市・・597
野田市・・157
柏市・・252
我孫子市・・124
浦安市・・233


北総エリア
銚子市・・84
佐倉市・・211
四街道市・・182
印西市・・138
富里市・・214
香取市・・131
成田市・・306
旭市・・198
八街市・・409
白井市・・201
匝瑳市・・120
印旛郡酒々井町・・101
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・39
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・36
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・325
千葉市稲毛区・・251
千葉市緑区・・265
千葉市花見川区・・258
千葉市若葉区・・244
千葉市美浜区・・152
八千代市・・246
市原市・・897

九十九里エリア
茂原市・・202
勝浦市・・54
いすみ市・・121
東金市・・191
山武市・・115
大網白里市・・48
山武郡九十九里町・・77
山武郡芝山町・・30
山武郡横芝光町・・52
長生郡一宮町・・54
長生郡睦沢町・・17
長生郡長生村・・48
長生郡白子町・・61
長生郡長柄町・・24
長生郡長南町・・16
夷隅郡大多喜町・・24
夷隅郡御宿町・・33

南房総エリア
袖ケ浦市・・332
木更津市・・786
君津市・・411
富津市・・179
南房総市・・90
安房郡鋸南町・・47
館山市・・80
鴨川市・・43

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

屋根リフォームで重要な屋根形状と名称、メリットとデメリットを覚えよう

更新日 : 2021年05月13日

更新日 : 2021年05月13日


屋根の形状はどんな時に考えるのでしょうか

一般的な切妻屋根

 屋根の形状を意識するのは、まずは新築で建てる場合になるでしょう。屋根の形状によってお住まいの印象は大きく変わります。好みの形状であることだけでなく、形状の違いで生活のしやすさも変わりますのでライフスタイルにあった屋根を選ぶことがポイントです。

 もう一つの意識する時は、リフォーム時です。屋根のリフォームをする場合屋根の形状によって足場を屋根に別途必要であったり、使えない屋根材があることもあります。施工方法が屋根の形状にマッチしないことによる、施工不良で雨漏りしてしまうケースもありますのでリフォーム時にも重要なポイントになります。

屋根の形状別メリット・デメリット

新築時にデザイン性が気に入って選んだ屋根の形が、実際に生活していて不便に感じてしまう。そんなことにならないようにあらかじめ屋根の形状ごとのメリットデメリットを把握しておきましょう。また、リフォーム時は形状によって工事費用が変わるケースもあります。

切り妻(きりづま)屋根

切り妻・もしくは切妻、どちらも同じ形状を表します。もっともポピュラーな形なので見かける機会も多いでしょう。日本だけでなく世界中で多く使われている屋根の形状です。

屋根の面二つが棟で交わったシンプルな形状で、横から見ると山形になっています。

▼メリット
住宅に多くこの形状が使われているには理由があり、多くのメリットがあります。

形状がシンプルなので施工の価格が安い
雨漏りの心配が少ない(雨漏りしにくい)
リフォーム時の費用も割安
雪が積もりにくいので雪の重さによる倒壊のリスクが少ない
ほとんどの屋根材を使うことができる

▼デメリット
屋根を横から見た山形の部分、ここを妻といいますが、ここには屋根の張り出しが少ないため日差しや雨が外壁に直接あたりやすいです。そのため塗装を定期的にしないとこの部分だけが経年劣化が進むことがあります。

他にもデザインがシンプルなので、外観にこだわる方には「個性がない」という印象を受けるかもしれません。

 kirituma kirituma2

寄棟(よせむね)屋根

 切り妻に続いて多く見るのが寄棟屋根です。四つの面によって構成されており、大棟と言われる頂上の水平な棟があるのが特徴です。

▼メリット
4方向に軒先があるため、切り妻屋根の弱点である「妻」部分に直射日光や雨が当たることが少なく外壁が長持ちしやすいです。

屋根の最長部から4方向に面があることで一面あたりの面積が狭いので耐風性に優れています。

▼デメリット
切り妻には二面にしか雨樋がないのに対し、寄棟は4面に雨樋があります。また、棟も多いのでメンテナンスコストがかかります。また、小屋裏が狭いため換気性能が低いため対策が必要になります。

yosemune yosemune22

方形(ほうぎょう)屋根

寄棟に似て4方向の面が特徴ですが、ほぼ正方形で大棟がないピラミッド形が特徴です。一般的な住宅には4面が使われていますが、寺院では6面の場合もあり、これも方形と呼ばれます。

▼メリット
寄棟に構造が似ていることからメリットデメリットも寄棟と同じです。4方向の軒先により耐風性に優れていることや、屋根がない部分がないので直射日光などから外壁を保護できます。

 

▼デメリット
寄棟のデメリットとほぼ同じです。構造が複雑なので工事費用が高くなりがちなことと、継ぎ目が切り妻よりも多いため雨漏りの対策が重要になってきます。他にもソーラーパネルを屋根に設置したい場合は、三角形の面に設置するためパネルの選定が制限されることもあります。

hougyou1 hougyou2

陸屋根(りくやね・ろくやね)

勾配のない平面な屋根をいいます。一般的な住居よりもビルなどに見られることが多いです。

▼メリット
屋根のスペースを活用することができます。日当たりが非常にいいため洗濯物を干したり植物・家庭菜園などにも向いています。また、屋根に上がるのが容易作りであれば排水溝の汚れや詰まりなども定期的に行うことができメンテナンス性に優れています。他にも屋根が平面なため、居住空間を広く使うことができることもメリットです。

▼デメリット
陸屋根のメリットともいえる日当たりが良いことは、逆に夏場などの日差しが強い時期にはデメリットにもなります。屋根の真下の部屋はどうしても室温が上昇しやすくなるので、それを解消する対策として最近では屋上緑化を行っている建物もあります。また、傾斜のある屋根よりも水捌けが悪いので、防水処理が重要です。雨漏りしやすいイメージを陸屋根に持っている方も多いですが、近年では防水工事や防水材の向上もあり定期的なメンテナンスをしっかり行うことで雨漏りを回避できます。

rikuyane rikuyane2

片流れ(かたながれ)屋根

 屋根面を一つとして、片側だけに傾斜をもった屋根が特徴です。ここ最近で多くなってきている屋根の形状で、面が広いため太陽光パネルの設置がしやすい、デザイン性が高いことなどから人気の形状です。

▼メリット
切り妻屋根は2つの面にたいして、片流れは面が一つと非常にシンプルな構造です。そのため新築時の費用が安いことやリフォーム時もその恩恵を受けることができます。また、屋根を南側に向かって傾斜をつけることで、前面に太陽光パネルを設置できるため、効率よく発電することができます。

▼デメリット
屋根が片側しかないので、屋根がない部分の外壁は紫外線や降雨の影響を受けやすくなります。また、雨漏りしやすいというデメリットがあります。特に雨漏りが多いのが頂上からの傾斜の逆側で、本来屋根の上を流れる雨水が、屋根の下に回り込んでしまい(伝い水)屋根と外壁の間から雨漏りするケースが多いです。

katanagare katanagare2

入母屋(いりもや)屋根

 切り妻屋根が寄棟屋根の上に乗っているような形状の屋根を入母屋といいます。都心よりも郊外の昔からあるお住まいでは入母屋をよく見かけます。その歴史は実はもっと古く、縄文時代の竪穴式住居も実は入母屋で、他にも京都三十三間堂の蓮華王院本堂なども入母屋の代表的な建物です。

▼メリット
屋根裏が広くとれることや軒天換気と妻換気を併用できるため、換気性が高く断熱性が高いいです。また耐風性にも優れています。瓦屋根との相性がよく外観的にも映えるため格式が高い建物にも多く使われています。建物の全周が軒先になるので外壁の劣化させにくいこともメリットです。

▼デメリット
切り妻と寄棟の組み合わさった複雑な屋根形状なので、雨漏りの可能性が高くなるので雨仕舞が重要になります。また、新築時の費用やメンテナンスコストも高くなります。

irimoya2 irimoya

屋根の形状を変える場合の注意点

 屋根をリフォームする場合、塗装や屋根材を交換する屋根葺き替えよりも大胆に屋根の形状まで変えるケースもあります。その場合は法律的な問題が発生するケースがありますので注意が必要です。

一つが床面積が増える場合です。屋根の形状を変えて部屋が増える場合などは申請が必要です。また、建物の高さが以前よりも高くなってしまう場合も同様に申請が必要です。申請には数か月、費用も30万円ほどかかる場合もありますので、特別な理由がない限りは申請の不要な範囲で行うことをお勧めします。

屋根の形状による屋根工事の違い

・屋根葺き替え工事
屋根材が傷んできた、または屋根材下のルーフィング(防水紙)や野地板がダメになった場合に行う工事で、古い屋根を撤去して新しい屋根に変える工事を屋根葺き替え工事と言います。どのような屋根の形状でも対応が可能です。
屋根葺き替え工事専用ページ

 

・屋根カバー工法
屋根材が傷んだ場合の屋根を新しくする工事です。屋根葺き替え工事との違いは、古い屋根を残して上から新しい屋根を作るため重ね葺きとも言われます。この工法は屋根によって向き不向きがあるため、屋根材が瓦であったり、入母屋、陸屋根の場合は専門業者に相談しましょう。
屋根カバー工法専用ページ

 

・屋根葺き直し工事
屋根材は問題ないが、ルーフィングや野地板が傷んでいる場合に一旦屋根を外して工事した後に屋根材を元に戻すのが屋根葺き直し工事です。施工できるのは瓦や天然スレートなどの屋根材に限定されます。

・屋根塗装
屋根材が劣化してきた、もしくはその前の段階で塗装をすることで屋根材を長持ちさせることができます。屋根の形状による違いはなく、使われている屋根材や劣化具合によって施工手順は異なります。
屋根塗装についての専用ページはこちら

 

・防水工事
主に陸屋根が対象となりますが、バルコニーや外階段・回廊などにも防水工事が必要です。防水工事にはウレタン・FRP、シートなどの種類があります。
防水工事についての専用ページはこちら

 

yanehukikae2 bousuikouji

屋根の形状にも流行があります

時代に合わせて屋根の形状も左右されることをご存知でしょうか。例えば、これまではほとんど選ばれることのなかった片流れ屋根ですが、2017年度は新築を購入される方の20%以上がこの形状を選んだそうです。理由はそう、太陽光発電をたくさん屋根の上に載せられるからです。政府が国策としてゼロエネルギー住宅を推進していますから、税制面での優遇があることも大きな理由でしょう。同様に太陽光発電をたくさん屋根の上に載せられる招き屋根なども人気が高まっているようです。これからのローンのことを考えたら、光熱費がほぼかからない太陽光発電、そして税制面での優遇はとても魅力的ですよね。私もこれから家を建てるのであったら、太陽光をたくさん載せられる形状の屋根を選びます。

また最近ではスタイリッシュなキューブ型のお家も人気があり、陸屋根も増えています。このキューブ型のお家、実は陸屋根のものと片流れ屋根のものがあります。片流れ屋根のものはキューブ型に見えるように、外壁から延長したかたちで屋根をパラペットで囲ってしまうという方法で四角いお家に見せています。裏に回ってみて、陸屋根には付いてない雨樋がついていれば、片流れ屋根のキューブ型住宅と言うことになります。

まとめ

屋根の形状によってメリット、デメリットがあるため景観の違いや今後のリフォームを前提に考えた選び方が重要です。大きく分けて以下の項目に分けて考えると分かりやすいでしょう。

・新築時の費用
・将来的なメンテナンスの費用
・快適性(遮熱・遮音、換気などの住み心地)
・デザイン性
・機能性(耐風や雨漏りのしにくさ、建物が長持ちしやすいなど)

 屋根の形状を変える場合の参考にしてみてはいかがでしょうか。また、大事なことは屋根の専門家への相談です。街の屋根やさんでは現状の屋根の状態や、将来的な設計、費用などを考慮した最適なご提案をいたします。もちろん現地調査やお見積りは無料ですのでお気軽にご相談ください。

街の屋根やさんのお問い合わせから工事までの流れ

2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

関連動画をチェック!

防水工事で雨漏り防止!陸屋根・屋上のチェックポイント【プロが解説!街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

お客様に最高のリフォームを届けるための街の屋根やさんの10のお約束
お客様に最高のリフォームを届けるための街の屋根やさんの10のお約束
 街の屋根やさんではお客様に対して私達の基本姿勢を表明するために10のお約束を定めています。このお約束はお客様が私達に対して安心して工事を頼めることと満足度の向上を目指して策定いたしました。 また、工事中、お気遣いなく普段通り過ごせるようにマイスター制度も実施しております。&em…続きを読む
リフォーム中や工事中の職人さんへの不安、マイスター制度によって全て解消致します
リフォーム中や工事中の職人さんへの不安、マイスター制度によって全て解消致します
 これから外装リフォームを行うというお客様、職人さん達に対してさまざまな不安を抱えていませんか。『休憩時のお茶のこと』、『工事中、不在にしてしまうこと』、『喫煙のこと』、さまざまなことが気になるでしょうし、お客様のご希望もあるでしょう。こうしたお悩みに対してお客様のご負担を減らすのがマイス…続きを読む
屋根リフォーム会社を選ぶ6つのポイント
屋根リフォーム会社を選ぶ6つのポイント
「新築から10年が経過したからそろそろ塗装を考えなきゃ」 「雨漏りが急に始まってしまったから修理してほしい」 「地震が心配だから屋根を軽くしたいな」 など屋根リフォームや屋根工事を考えるきっかけは築年数やお住まいの状況によってそのタイミングはそれぞれです。共通しているのはお住まいを末永く維持してい…続きを読む
知っておきたいお住まいの各部位の名前
知っておきたいお住まいの各部位の名前
「屋根」、「外壁」、お住まいで大きい部分や面積の広い部分の名称は分かっても細かい部分は分からないところが多いですよね。いざ、お住まいに補修が必要になった場合、名称が分からないためにどこのことだか説明できなかったり、業者から説明を受けた際にどこを工事するのか分からなかったりすると困ってしまいますよ…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識
知ってお得!屋根の便利な豆知識
  普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。  また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあり…続きを読む

お問い合わせはこちらから

街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

屋根葺き替え 瓦屋根工事 陸屋根工事 屋根カバー工事 屋根葺き直し 雨漏り修理 防水工事 屋根塗装に関連する新着ブログ

ベランダやバルコニーなどの雨が直接吹き込む設備には防水工事が欠かせません。 これらの設備はほとんどの場合、床面に傾斜がなく雨水が排水されにくい+内側は日当たりが悪く乾きにくいといった構造になって ...続きを読む
瓦屋根からスーパーガルテクトの変更  千葉市若葉区桜木で瓦屋根の強風被害があった事もあり屋根のメンテナンスをご検討されておりました。  重い瓦屋根は重く地震に強くありませんので軽量で耐 ...続きを読む
そろそろ塗装した方がいいかな? 自宅の屋根・外壁の塗り替えタイミングで悩んでしまった方、いらっしゃらないでしょうか? 外壁や屋根を眺めてみても、塗装が必要な状態かどうかの判断は中々難しいと ...続きを読む
屋根や外壁など、住まいの外装は塗装によって保護されている部位が多くあります。 また、一度塗ったらOKというわけではなく、経年とともに劣化するので定期的に塗り替える必要があります。 しかし、 ...続きを読む

屋根葺き替え 瓦屋根工事 陸屋根工事 屋根カバー工事 屋根葺き直し 雨漏り修理 防水工事 屋根塗装に関連する新着施工事例

鎌ケ谷市新鎌ヶ谷でコロニアルNEOに屋根カバー工事(㎡/9,000円~)

施工内容

屋根カバー工事 スレート屋根カバー工事 金属屋根カバー工事 換気棟

使用材料

アイジー工業 スーパーガルテクト

千葉市中央区村田町で雨漏り解消の為、瓦屋根部分葺き直し工事(税込み289,000円)

施工内容

屋根補修工事 瓦屋根工事 屋根葺き直し 雨漏り修理

使用材料

シルガード漆喰

屋根葺き替え 瓦屋根工事 陸屋根工事 屋根カバー工事 屋根葺き直し 雨漏り修理 防水工事 屋根塗装を行ったお客様の声一覧

屋根の葺き替えまたはカバー工法をご検討中の野田市山崎梅の台W様邸で点検!アンケートをご紹介

工事前アンケート画像

Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?

中古物件を買ってメンテナンスの時期が来ていたので他の箇所のリフォームを併せて屋根もやろうかと思い。

Q3.弊社をどのように探しましたか?

インターネット

Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?

はい

Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?

多数の工事をされていて経験豊富そうだったので。

Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?

聞きたかったことに答えて下さりありがたかったです。

お問い合わせフォーム

お名前 必須

ふりがな 【任意】

ご住所(工事地住所) 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

郵便番号

番地・ビル・マンション名

E-mail (半角英数) 必須

電話番号 (半角英数) 【任意】

お問い合わせ内容 【任意】

点検・お見積り・ご相談無料!

街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付中!

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
お気軽にお問い合わせください!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせは

メールでのお問い合わせは

その業者、違法かも!?違法業者を避けるために知っておきたい足場の法改正
2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
住まいの外壁リフォーム無料相談受付中!屋根材外壁材のショールームはこちら
屋根工事が初めての方へ
街の屋根やさんの10のお約束
オンライン見積もり
最短1日!LINEで概算見積もり
雨漏りでお困りの方、お任せください
散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
被害に遭う前に台風対策
屋根を軽くして地震に強い屋根に
屋根工事の料金プラン
リフォームローン
火災保険を屋根工事に適用できます
知って得する屋根工事の基礎知識
知って得する
屋根工事の基礎知識
屋根塗装・外壁塗装の塗料について
対応エリア
対応エリア一覧
株式会社シェアテック
ご連絡先はこちら
ご連絡先はこちら
株式会社シェアテック

千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE
TEL:0438-38-3373
FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

株式会社シェアテック
建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら
千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
(その他の地域の方もご相談ください)
屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事