千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっていま す。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2021年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川・・234
松戸・・224
習志野・・146
流山・・102
鎌ヶ谷・・187
船橋・・387
野田・・103
柏・・125
我孫子・・88
浦安・・186


北総エリア
銚子・・75
佐倉・・158
四街道・・135
印西・・118
富里・・193
香取・・120
成田・・278
旭・・146
八街・・377
白井・・184
匝瑳・・115
印旛郡酒々井町・・96
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・33
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・34
香取郡東庄町・・16

千葉エリア
千葉市中央区・・267
千葉市稲毛区・・192
千葉市緑区・・224
千葉市花見川区・・200
千葉市若葉区・・185
千葉市美浜区・・120
八千代市・・175
市原市・・741

九十九里エリア
茂原市・・173
勝浦市・・48
いすみ市・・104
東金市・・152
山武市・・100
山武郡大網白里町・・33
山武郡九十九里町・・70
山武郡芝山町・・26
山武郡横芝光町・・41
長生郡一宮町・・49
長生郡睦沢町・・14
長生郡長生村・・42
長生郡白子町・・54
長生郡長柄町・・22
長生郡長南町・・12
夷隅郡大多喜町・・19
夷隅郡御宿町・・20

南房総エリア
袖ケ浦・・253
木更津・・539
君津・・331
富津・・133
南房総・・74
安房郡鋸南町・・45
館山・・67
鴨川・・35

新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
台風8号接近中、ご注意ください! 台風8号接近中、ご注意ください!

屋根裏換気について、ガラリや換気棟などをご紹介いたします

更新日 : 2021年05月30日

更新日 : 2021年05月30日

 屋根壁に断熱材を入れ外気との接触をさけることで夏は涼しく冬は暖かいお住い、高気密・高断熱住宅にお住いの方も多いのではないでしょうか。しかし熱や湿気がこもりそうな室内で木材などは傷まないのだろうか?と疑問に思われる方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。実は快適な室内を実現するためにお住いには様々な仕組みと方法を取り入れています。高気密・高断熱性能を保ちながらお住いを傷つけない為には換気がとても重要になります。この記事では住宅換気の必要性や換気棟、ガラリについてご紹介いたします。
 このページはおおよそ5分で読むことができます。

室内 通気口

お住いの換気の必要性について

 冬場の室内で結露に困ったことはないでしょうか。窓の水滴やサッシに水が溜まってしまったり、湿気でカビが発生してしまったなど結露による悩みをお持ちの方も多いかと思います。結露は室内外どちらかの湿度が高く、室内と屋外に気温差が大きくなることで発生しています。室内でも調理やエアコンなどを使用することが多いためどうしても結露の原因をつくってしまし実質防ぐことは難しいです。
 しかし、結露の発生を最大限防ぐ為にお住いの至る所に換気設備が取り付けられているのをご存じでしょうか。それは主に換気扇たガラリ、軒換気、換気棟などがあげられます。これらをお住いに設置していることで結露などを防いでくれるのです。

屋根裏 換気扇

ガラリとは

 換気扇や軒換気はなんとなくわかるがガラリとはどういったものなのかご存じの方も少ないのではないでしょうか。
 ガラリはドアや窓、壁などに取り付ける換気口です。幅の広い羽根板をブラインド状に平行に連続して取り付けたもので視線を遮り通風を確保するため洗面所や浴室などに用いられることが多いです。

ガラリ 換気スイッチ

換気棟とは

 つづいて先ほど紹介した換気棟についてご紹介したいと思います。
 換気棟は屋根の棟にとりつけられている換気システムになります。屋根頂部に換気口を設置することで雨水や湿気を逆に侵入しやすくなるのではないかと不安に思われるかたも多いかと思います。しかし実際はとても理にかなった換気方法なのです。

 暖められた空気は軽くなるので上昇し冷やされた空気が下降します。そのため室内で暖められた熱は上昇し屋根裏に到達するのです。すると冬は内外の温度差により屋根で結露が発生し夏は高温の空気が屋根を支えている野地板や梁、垂木、棟木などの構造木材を乾燥させ、耐久性を著しく低下させてしまいます。換気棟はその空気の動きの特性を生かし自然に排出させることで屋根裏の結露や構造木材の耐久性低下を防いでいるのです。ちなみに50年以上前に建てられた和風住宅は基本的に通気性が高いため換気棟を設置する必要がありません。
 断熱材を床壁天井に入れ始めた昭和40年代末から建てられた住宅は、徐々に高気密・高断熱住宅に変化しつつあるため換気棟の導入を検討したほうが良いかもしれません。

上昇 木部

換気棟は屋根材や形状を選びません

 スレート屋根材で複雑な屋根形状、または瓦屋根だから換気棟が設置できないのでは?思われる方もいらっしゃるかと思いますが、換気棟には様々な種類があるためそんな屋根材や屋根形状でも設置することが可能です。
 例えば切妻や寄棟用の換気棟では異なる長さの換気棟が存在しており、棟の長さや屋根面積に合わせて設置が可能です。また、下屋に設置するための雨押え用換気棟や宝形屋根の頂部に設置できる換気棟、片流れ用換気棟などもあります。粘土瓦には瓦と野地板の間の空間を利用して瓦下に取り付ける瓦換気もあります。換気瓦桟は棟換気・野地面換気どちらでも使用でき瓦の形状を選びません。
 換気棟が設置できない屋根形状であっても屋根材のラインに揃えて設置する屋根面換気ユニットを導入することで屋根材に一体感を持たせることが可能です。
 また雨水が流れる面に穴をあけることになり雨漏りなどを心配される方も多いかと思いますが、捨て水切りと防水テープを施工することで雨漏りを引き起こす心配もありません。しかし屋根の勾配によっては設置できない場合もありますので取り付けを考えている方は一度街の屋根やさん千葉にご相談ください。

家 和風住宅

まとめ

 いかがでしたでしょうか。今回は屋根裏換気について換気の種類や換気棟についてご紹介いたしました。換気を行うことはとても大切です。また室内の湿気や結露によって内部の木材が腐食してしまうとお住いのメンテナンス費用も高くつきます。街の屋根やさん千葉では、換気棟の設置に関するご相談やご依頼も承っております。また、ご相談やご質問、屋根の点検や工事のお見積もりに関しては無料で行っております。冬場の結露でお悩みの方や現在換気棟の設置を考えている方はぜひお気軽に街の屋根やさん千葉にご相談ください。

換気棟

このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根のオプション工事|換気棟・破風板・雨樋・縁切り・雪止め
屋根のオプション工事|換気棟・破風板・雨樋・縁切り・雪止め
【屋根工事 オプション工事一覧】 屋根工事ご依頼の際、オプションとしてあわせて行うとより効果的な工事を一覧化致しました!お住まいの調査の際、必要であれば先に専門スタッフがご提案致します!工事名内容・特徴落ち葉除けネット【内容】 近隣に大きな樹木などがある場合、落ち葉で雨樋が詰まったりします。雨樋が詰…続きを読む
夏は涼しく、冬は結露を防ぐ! 快適生活をサポートする換気棟
夏は涼しく、冬は結露を防ぐ! 快適生活をサポートする換気棟
なかなか効かない冷房、冬になると発生する結露、小屋裏換気で解決できます 「日当たりが良すぎるせいか、夏になると2階の冷房がなかなか効かない。光熱費がとんでもない額になっている」 「冬は冬で窓ガラスやサッシの枠に結露が発生して、雑巾を手放せない。結露の水が染みて、柱が変色してしまった」、これらのことで…続きを読む
屋根リフォームで夏の暑さ対策してみませんか
屋根リフォームで夏の暑さ対策してみませんか
 「屋根リフォームで夏を涼しく過ごすことができる」と言ったら、貴方は信じますか。日中も、夜も、できるだけ涼しく過ごせれば夏バテも防げますし、仕事や勉学の効率も上がるでしょう。それでは夏を涼しく、健康的に過ごすための屋根リフォームを見ていきましょう。 【動画で確認「夏の暑さ対策」】 長い文章のペー…続きを読む

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん本社のスタッフ

      お問い合わせはこちらから

      街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      お問い合わせフォーム

      『街の屋根やさん』ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

      当社では、各種ご相談・お問合せを承っております。どうぞお気軽にお問合せください。

      下記フォームにお問合せ内容をご入力のうえ、ご送信ください。

      ※お問い合わせが完了しますと、受信確認メールを自動送信いたします。お客さまのご利用環境、また迷惑メール対策等の設定により、受信確認メールや返信メールがお届けできない場合がございます。「@sharetech.co.jp」からのメール受信が可能な設定にしていただきますようお願いいたします。

      ※お問い合わせの内容によって、ご回答までに多少お時間をいただく場合もございますので予めご了承くださいませ。

      お名前 必須

      苗字

      名前

      ふりがな 必須

      苗字

      名前

      ご住所 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

      郵便番号

      番地・ビル・マンション名

      E-mail (半角英数) 必須

      電話番号 (半角英数) 必須

      ご希望の連絡時間帯 【任意】

      ご希望の工事
      (一つ以上項目を選択して下さい。)
      【任意】

      複数選択可

      屋根葺き替え屋根カバー工法屋根・外壁塗装棟板金交換雨樋工事漆喰詰め直し屋根葺き直し防水工事その他

      お問い合わせ内容 必須

      複数選択可

      ご相談・ご質問点検・お見積りその他

      お問い合わせ詳細 【任意】

      点検・お見積り・ご相談無料!

      街の屋根やさん千葉

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

      電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
      0120-989-936
      メール メールでのお問い合わせ
      24時間受付中!

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
      お気軽にお問い合わせください!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

      お電話でのお問い合わせは

      メールでのお問い合わせは

      屋根工事が初めての方へ
      街の屋根やさんの10のお約束
      オンライン見積もり
      雨漏りでお困りの方、お任せください
      散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
      被害に遭う前に台風対策
      屋根を軽くして地震に強い屋根に
      屋根工事の料金プラン
      リフォームローン
      火災保険を屋根工事に適用できます
      屋根塗装・外壁塗装の塗料について
      株式会社シェアテック
      ご連絡先はこちら
      ご連絡先はこちら
      株式会社シェアテック

      千葉県木更津市文京5-11-16
      ST×BASE
      TEL:0438-38-3373
      FAX:0438-38-3310
      E-mail:info@sharetech.co.jp

      株式会社シェアテック
      建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
      〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
      TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
      E-mail:info@sharetech.co.jp
      千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
      (その他の地域の方もご相談ください)
      屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事