千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2024年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川市・・525
松戸市・・356
習志野市・・205
流山市・・137
鎌ヶ谷市・・190
船橋市・・597
野田市・・157
柏市・・252
我孫子市・・124
浦安市・・233


北総エリア
銚子市・・84
佐倉市・・211
四街道市・・182
印西市・・138
富里市・・214
香取市・・131
成田市・・306
旭市・・198
八街市・・409
白井市・・201
匝瑳市・・120
印旛郡酒々井町・・101
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・39
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・36
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・325
千葉市稲毛区・・251
千葉市緑区・・265
千葉市花見川区・・258
千葉市若葉区・・244
千葉市美浜区・・152
八千代市・・246
市原市・・897

九十九里エリア
茂原市・・202
勝浦市・・54
いすみ市・・121
東金市・・191
山武市・・115
大網白里市・・48
山武郡九十九里町・・77
山武郡芝山町・・30
山武郡横芝光町・・52
長生郡一宮町・・54
長生郡睦沢町・・17
長生郡長生村・・48
長生郡白子町・・61
長生郡長柄町・・24
長生郡長南町・・16
夷隅郡大多喜町・・24
夷隅郡御宿町・・33

南房総エリア
袖ケ浦市・・332
木更津市・・786
君津市・・411
富津市・・179
南房総市・・90
安房郡鋸南町・・47
館山市・・80
鴨川市・・43

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

天井裏の結露対策には換気棟がお薦めです

更新日 : 2021年06月18日

更新日 : 2021年06月18日

 暖かい空気や水蒸気は上昇するという自然の法則を利用して、屋根内部の湿気を排出する換気棟をご存知でしょうか。換気によって湿気が溜まりやすい天井裏(小屋裏)の湿度を低下させるので、カビなども発生しにくくなりますし、その下のお部屋の快適性も向上させることが可能です。棟板金を交換したり、屋根リフォームする際にはぜひ、ご検討いただきたいアイテムです。
※この記事は6分程度で読むことができます。

天井裏で起こっている「結露」という不都合な真実

この上で結露が発生

 キッチンやお風呂、湿気が溜まりやすいところにはほとんどの場合、換気扇が備えられています。湿気が多すぎると不快ですし、建物にも悪影響を与えるからです。実はもう一つ、お家には湿気が溜まりやすいところがあることをご存知ですか。それは天井裏や小屋裏と呼ばれるお部屋と屋根の間にある空間です。これまで様々なお家を見てきましたが、雨漏りしていないのに天井裏が湿っぽいというお家はかなり存在していました。夏場、天井裏に入りますと眼鏡が曇るほどの湿気があることもあります。そんな湿っぽさを一気に解消できるのが換気棟なのです。

 

天井裏で冬に起こる結露

天井裏 発砲断熱

 天井が断熱されている場合、その断熱材を通り抜けた先ではさまざまなな湿気が溜まります。雨が降れば雨漏りしていなくても天井裏の湿度は上がります。人間の生活によっても水分は蒸発していきますし、木材も含水しています。お家の中の場合、こういった水蒸気が最終的に行き着くのは天井を超え、その先の断熱材を通り抜けた天井裏です。寒い季節の場合、天井裏で一気に冷やされた水蒸気は液体に戻ります。液体に戻った水は補強のために取り付けられた金物で結露したり、木材に吸収されたりします。こういったことが繰り返されるとやがて木材が腐食することもありますし、シロアリを呼ぶ原因ともなるのです。
 1970年代くらいまでは天井断熱された住宅は少なく、野地板は現在のような合板ではなく、小幅な板を並べた簀の子のようなものが主流でした。したがって、見た目通りに風通しも良く、そのようなお家は結露などは起こらなかったのです(ただし、冬は寒いという断熱の上での弱点はあります)。それ以降は野地板が合板となり、かつてのような風通しの良さはなくなり、天井断熱されたお家も増えていきました。最近の住宅は高気密のものが多く、お部屋の換気を24時間監視し、自動で行ってくれる装置もありますが、基本的に生活空間ではない見えない天井裏はそれほど注目されていないようです。

 

屋根内部の結露を解決できるのが換気棟です!

換気棟

 小屋裏の結露は断熱をどこで行うかによって変わってきます。現在の主流はリーズナブルであり、室内のエネルギー効率も高い天井断熱です。お部屋の天井のすぐ上に断熱材を敷き詰めたもので、この場合は床・壁・天井で断熱されています。したがって、空調装置で暖めるのも、冷やすのも、ほぼ室内空間のみとなりますから、屋根断熱よりもその範囲は狭くなります。一方で近年、増えてきているのが屋根断熱です。文字通り、屋根の面の室内側に断熱材を設置するというものです。水平な天井ではなく、屋根の勾配を見せるような天井に採用されることが多いのも特徴です。こちらの場合、お部屋の間取りが同じなら屋根までの高さがあるため、その空間は広くなります。どちらも一長一短なのですが、これまで天井断熱が多かったため、ノウハウの蓄積があり、こちらの方が結露に強いと言われています。

 どちらの断熱であっても、結露や腐食に繋がる天井裏や屋根の蒸れは嫌ですよね。その湿気や熱気、家の外に排出できるとししたら、とても魅力的ですよね。お部屋のジメジメも減りますし、室内の温度も下がりますから、夏の暑い時期でも快適になります。冬の窓の結露対策にも有効です。

 

換気棟とは

換気棟設置中 換気棟を取り付けたスレート屋根

 一般的に換気棟とは湿気や熱気を排出できるよう棟に設置された排気装置のことです。ほとんどが板金(ガルバリウム鋼板)製ですが、中には瓦屋根で瓦の換気棟もあります。軒天の有孔板から外気を取り入れ、棟まで導き、排出させる仕組みです。暖かい空気や水蒸気は上昇するという自然の原理を利用したものなので、電気などのエネルギーも必要しないという優れものです。
 屋根の一番高いところに取り付けられているので、なかなかお目にかかる機会はないでしょう。それを良いことに換気棟は取り付けてあるものの、屋根が通気されるように加工されておらず、通常のままなので排気ができない屋根も存在します。しっかりと施工され、通風がある換気棟は近くに手をかざすとほんのりと風を感じます。また、経年で排気された証としての換気口周辺の変色も発生します。

 

換気棟のメリット

窓ガラスにつく結露 湯気

 まず、部屋がジメジメすることが少なくなりますし、夏場の暑さも緩和されます。「蒸し暑い」という不快指数が高い状態から解放されます。劇的に温度が低下するわけではないのですが、それなりに体感できます。一番のメリットはお家の健康状態が保てるということでしょう。シロアリ被害に遭いにくくなりますし、天井裏も傷みにくくなります。断熱材が湿気を含むことも少なくなるので、耐用年数も延び、性能の低下も少なくなります。これらを聞くと絶対付けたくなりますよね。メリットだけを見て行動すると、デメリットが発覚した時、落胆が大きくなります。次のデメリットもしっかりご確認してください。

 

換気棟のデメリット

 雨漏り

 上の換気棟の画像を見れば分かるとおり、換気棟には排気のために穴が開いています。「ここから雨水が室内に入ってくる可能性もありそう」と感じる方もいるでしょうが、正しく施工されていれば雨漏りすることはありません。もちろん、普通の棟に較べれば、雨漏りのリスクはあります。しっかりとした施工会社に依頼するようにしましょう。

 これだけメリットの多い換気棟がなぜ新築時に取り付けられないかというと、やはり一般的な棟に較べると雨漏りのリスクが高まることは否めないからです。もちろん、そういったことを起こさない施工業者を雇えばいいのですが、必然的にコストは高くなります。現在、スレート屋根が多いのは一番安い屋根材で施工もそれほど難しくなくコストがかからないからです。新築はコスト重視で建てられることが多いのでリフォームの度にさまざまな部分をグレードアップしていけば、生活の質の向上に繋がります。お手軽に天井裏の湿気と結露を解決できる換気棟を屋根リフォームの際に取り付けておいて損はないのではないでしょうか。

 

結露による水漏れと雨漏りの見分け方

 結露による水漏れと雨漏りは症状が似ています。結露や雨漏りを解消するには、しっかりと見極め原因を探すことが重要です。結露による水漏れと雨漏りの見分け方をご紹介いたします。

結露
・秋から冬にかけて水漏れ、水滴ができる
 結露は温度差によって発生するため、冬場に室内で暖房をつけると天井や外気との温度差が大きくなって結露が発生します。防ぐためには換気をしましょう。

・天井全体が濡れている
 小屋裏の換気がうまくできていないと結露が発生し天井全体に染みができてしまいます。

雨漏り
・雨が降った時に染みや水滴ができる
 雨が降った日や台風、その翌日に水滴が見られる場合には結露ではなく雨漏りの可能性が高いです。

・全体ではなく一部に染みができている
 雨漏りは雨が1箇所に集まることが多いです。

・継続的に水滴が落ちてくる

 

湿気には総合的な対策が必要な場合もある

 室内で火器、ガスや灯油ファンヒーターを使うと湿度が高まることはご存知でしょうか。ガスを付けると鍋の底から側面にかけて短い時間ですが曇るのはガスが燃焼した際の水蒸気が付着するからです。灯油1リットルが燃焼すると化学反応によって水が1リットル発生すると言われています。お湯を沸かすとそのお湯自体から発生する水蒸気、燃料燃焼時に発生する湿気によって湿気、ダブルで水蒸気が生まれます。

 
 また、新聞紙などの紙類は意外なほど湿気を吸収することが知られています。こういった紙類が多いと室内の空気が乾燥した際にもその紙類から湿気が供給されることになり、室内のジメジメが続くことなるのです。昔は「室内の湿気を吸ってくれるから、湿気が籠りやすいところには置いておいた方がいい」と言われたのですが、湿気を吸ってもらったら密封して捨てましょう。

湿気を吸うが発散もさせる新聞紙 結露した窓ガラス

 

 室内に物が多いのも考えものです。空間が狭いと発生した湿気が留まる場所も限定されることとなり、風通しも悪くなることから、カビなども生えやすくなると言われています。できるだけ、すっきりさせた方が風通しが良くなる分だけ、湿気が溜まりにくくなると言われています。

 サッシがアルミ製の場合、熱伝導率が高く、その部分が結露しやすいことが知られています。サッシ用の断熱テープなどで対策グッズが販売されています。

 ガラス窓も結露しやすい部分です。断熱シートや結露させない薬品などが販売されています。中性洗剤を薄めたもので拭くと結露対策になるとも言われています。

 サッシと窓については対策グッズが販売されているものの、抜本的な解決をするのには樹脂製のサッシでペアガラス・トリプルガラスにするしかないようです。窓リフォームについてはかなりの高額となるため、対策グッズでどの程度の効果があるかを試してから検討した方がいいでしょう。暖房方法を変える、紙類をできるだけ室内に置かない、お部屋を片付けて空間を広くするなどさまざまな工夫をしてみましょう。

 室内の結露は天井裏の結露とは違いますが、お互いに悪影響を与えあっているのは事実です。室内の結露が乾燥すれば、その何割かは天井裏へと到達しているでしょう。天井裏の結露は室内の結露の蓋をしていることになり、室内とお家全体の湿度を上げていることになります。

 小屋裏の熱気や湿気の対策に非常に有効な換気棟ですが、それだけに頼るより、やはり総合的に見直しを行った方が建物の健康を保ち、快適に暮らせることは間違いありません。

2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

木更津市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

  • 工事種類

    雨漏り修理

  • 35160-SR15H

    工事種類

    部分塗装

  • 工事種類

    屋根葺き替え, 雨樋交換

  • 工事種類

    棟板金交換

  • 工事種類

    瓦屋根補修工事

  • 工事種類

    棟瓦取り直し 

関連動画をチェック!

冬の結露・夏の暑さ対策に!換気棟【街の外壁塗装やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

暑さ対策を可能にする屋根リフォーム!省エネ効果も期待出来る屋根塗装・換気棟設置を解説!
暑さ対策を可能にする屋根リフォーム!省エネ効果も期待出来る屋根塗装・換気棟設置を解説!
 もし、屋根リフォームをお考えであれば暑さ対策も視野にご検討してみませんか?  一般的に屋根などのリフォームは発生した不具合の機能回復のために行われることが多いです。  しかし、わずかな工夫とテクニックにより、これまで以上に快適な暮らしを実現できることをご存知でしょうか。暑さや寒さを和ら…続きを読む
屋根のオプション工事|換気棟・破風板・雨樋・縁切り・雪止め
屋根のオプション工事|換気棟・破風板・雨樋・縁切り・雪止め
【屋根工事 オプション工事一覧】 屋根工事ご依頼の際、オプションとしてあわせて行うとより効果的な工事を一覧化致しました!お住まいの調査の際、必要であれば先に専門スタッフがご提案致します!工事名内容・特徴落ち葉除けネット【内容】 近隣に大きな樹木などがある場合、落ち葉で雨樋が詰まったりします。雨樋が詰…続きを読む
夏は涼しく、冬は結露を防ぐ! 快適生活をサポートする換気棟
夏は涼しく、冬は結露を防ぐ! 快適生活をサポートする換気棟
なかなか効かない冷房、冬になると発生する結露、小屋裏換気で解決できます 「日当たりが良すぎるせいか、夏になると2階の冷房がなかなか効かない。光熱費がとんでもない額になっている」 「冬は冬で窓ガラスやサッシの枠に結露が発生して、雑巾を手放せない。結露の水が染みて、柱が変色してしまった」、これらのことで…続きを読む
屋根リフォームで夏の暑さ対策してみませんか
屋根リフォームで夏の暑さ対策してみませんか
 「屋根リフォームで夏を涼しく過ごすことができる」と言ったら、貴方は信じますか。日中も、夜も、できるだけ涼しく過ごせれば夏バテも防げますし、仕事や勉学の効率も上がるでしょう。それでは夏を涼しく、健康的に過ごすための屋根リフォームを見ていきましょう。 【動画で確認「夏の暑さ対策」】 長い文章のペー…続きを読む

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん本社のスタッフ

      街の屋根やさん千葉中央支店

      1. 電話 0120-989-936
        株式会社シェアテック
        1. 〒261-0023
          千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
          幕張テクノガーデンCB棟3階
      1. 街の屋根やさん千葉中央支店のスタッフ

        お問い合わせはこちらから

        街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

        お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

        換気棟に関連する新着ブログ

        コロニアルNEOの剝離  松戸市和名ヶ谷でコロニアルNEOの現地調査を行いました。    コロニアルNEOの屋根で捲れが発生しておりました。数年前には塗装工事を行ってい ...続きを読む
        棟板金交換工事を行います    柏市西山で棟板金(むねばんきん)の浮きがありメンテナンスをご検討されておりました!  現地調査にお伺いさせていただきますと、棟板金の浮きがあり約15年も経 ...続きを読む
         千葉市おゆみ野にお住まいのお客様より破損した屋根のご相談をいただき現地調査へ伺いました。屋根材は、ケイミューの「コロニアル」屋根材でした。「コロニアル」は「(薄型化粧)スレート瓦」ですが、「コロニア ...続きを読む
         屋根壁に断熱材を入れ外気との接触をさけることで夏は涼しく冬は暖かいお住い、高気密・高断熱住宅にお住いの方も多いのではないでしょうか。しかし熱や湿気がこもりそうな室内で木材などは傷まないのだろうか?と ...続きを読む

        換気棟に関連する新着施工事例

        鎌ケ谷市新鎌ヶ谷でコロニアルNEOに屋根カバー工事(㎡/9,000円~)

        施工内容

        屋根カバー工事 スレート屋根カバー工事 金属屋根カバー工事 換気棟

        使用材料

        アイジー工業 スーパーガルテクト

        浦安市堀江でスーパーガルテクトを使用した屋根カバー工事(㎡/9,000円~)

        施工内容

        屋根カバー工事 換気棟

        使用材料

        アイジー工業 スーパーガルテクト

        換気棟を行ったお客様の声一覧

        お問い合わせフォーム

        お名前 必須

        ふりがな 【任意】

        ご住所(工事地住所) 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

        郵便番号

        番地・ビル・マンション名

        E-mail (半角英数) 必須

        電話番号 (半角英数) 【任意】

        お問い合わせ内容 【任意】

        点検・お見積り・ご相談無料!

        街の屋根やさん千葉

        点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

        電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
        0120-989-936
        メール メールでのお問い合わせ
        24時間受付中!

        点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
        お気軽にお問い合わせください!

        ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

        お電話でのお問い合わせは

        メールでのお問い合わせは

        その業者、違法かも!?違法業者を避けるために知っておきたい足場の法改正
        2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
        住まいの外壁リフォーム無料相談受付中!屋根材外壁材のショールームはこちら
        屋根工事が初めての方へ
        街の屋根やさんの10のお約束
        オンライン見積もり
        最短1日!LINEで概算見積もり
        雨漏りでお困りの方、お任せください
        散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
        被害に遭う前に台風対策
        屋根を軽くして地震に強い屋根に
        屋根工事の料金プラン
        リフォームローン
        火災保険を屋根工事に適用できます
        知って得する屋根工事の基礎知識
        知って得する
        屋根工事の基礎知識
        屋根塗装・外壁塗装の塗料について
        対応エリア
        対応エリア一覧
        株式会社シェアテック
        ご連絡先はこちら
        ご連絡先はこちら
        株式会社シェアテック

        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE
        TEL:0438-38-3373
        FAX:0438-38-3310
        E-mail:info@sharetech.co.jp
        ショールーム:木更津支店はこちら

        点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

        株式会社シェアテック
        建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
        〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
        TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
        E-mail:info@sharetech.co.jp
        ショールーム:木更津支店はこちら
        千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
        (その他の地域の方もご相談ください)
        屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事