千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2023年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川市・・460
松戸市・・307
習志野市・・187
流山市・・132
鎌ヶ谷市・・190
船橋市・・529
野田市・・140
柏市・・207
我孫子市・・114
浦安市・・217


北総エリア
銚子市・・81
佐倉市・・189
四街道市・・170
印西市・・134
富里市・・211
香取市・・128
成田市・・299
旭市・・194
八街市・・398
白井市・・196
匝瑳市・・117
印旛郡酒々井町・・100
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・35
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・36
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・303
千葉市稲毛区・・229
千葉市緑区・・248
千葉市花見川区・・238
千葉市若葉区・・220
千葉市美浜区・・139
八千代市・・219
市原市・・844

九十九里エリア
茂原市・・195
勝浦市・・50
いすみ市・・116
東金市・・176
山武市・・113
大網白里市・・36
山武郡九十九里町・・76
山武郡芝山町・・30
山武郡横芝光町・・49
長生郡一宮町・・53
長生郡睦沢町・・16
長生郡長生村・・44
長生郡白子町・・59
長生郡長柄町・・24
長生郡長南町・・15
夷隅郡大多喜町・・24
夷隅郡御宿町・・30

南房総エリア
袖ケ浦市・・308
木更津市・・705
君津市・・381
富津市・・165
南房総市・・84
安房郡鋸南町・・47
館山市・・79
鴨川市・・42

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

テラスの屋根修理をする上で知っておきたい6つのポイント

更新日 : 2021年05月13日

更新日 : 2021年05月13日

テラスの屋根修理をする上で欠かせない6つのポイントをお教えします

 テラスは建物一階部分から張り出たスペースのことです。テラスのそもそもの意味は大地などを指しており、地面より一段高くなったところに建物からの出入りだけでなく、庭からも入ることができるように設けたスペースのことを指します。テラス部分にテーブルセットを置いてお茶などを楽しむ他、バーベキューなどのアウトドアな遊びもできますし、夏の夕涼みや秋に虫の声を聴く、四季の星空を観察して星座を楽しむなど、その用途は工夫次第で無限大です。

 テラスは便利な上に生活に潤いを与えてくれるものですが、年数が経てば汚れたり破損したりしてお手入れが必要になります。このページではテラス屋根を修理する上で知っておきたいポイントを6つご紹介いたします。

テラスに屋根がある場合のメリットとデメリット

 テラスには屋根付きのものと屋根なしのものがあり、どちらも魅力的です。屋根があるテラスの場合は次のような利便性が付いてきます。

・雨天を気にせず、快適にテラスを使用することができる
・日差しが当たりにくいので、紫外線を気にせず楽しめる
・風雨や紫外線の影響を受けにくいのでテラスに設置したテーブルセットなどの汚れや劣化を防げる

逆に屋根があることで、デメリットが発生することもあります。

・二階からの落雪、台風などの強風で屋根など破損してしまうケースがある
・空が直接見えなくなるので、解放感が少なくなる
・隣接するお部屋に日差しが入りにくくなる

 屋根のあることによるメリットとデメリット、痛し痒しですよね。このような時は自分の目的や用途に合わせて屋根の必要性について考えてみてはいかがでしょうか。お庭のお手入れに使うガーデニングなどの道具を置いたりする場合は屋根が合った方が便利ですよね。植物を育てるプランターを置いたり、柔らかな日差しの下でお茶を楽しみたいという方には屋根は不用かもしれません。

屋根のあるテラス

テラス屋根の破損する主な原因

 テラスの屋根が破損する原因には様々なものがありますが、一番多くお問い合わせをいただくのは台風などの強風被害です。テラスは建物から張り出ていることから、建物側以外の3方向から風の影響を受けます。屋根を固定している金具の一部が外れるとその影響で屋根材自体が大きく剥がれてしまうケースもあります。

 ご自宅の被害だけでなく、飛散した屋根材がご近隣の建物まで破損させてしまう可能性もあるため、定期的にテラスの屋根がしっかりと固定されているかチェックしておきましょう。

 また、屋根材は経年によっても脆くなります。屋根にはポリカや塩ビなどが使われていますが、その種類によっても耐用年数が変わってきますので、経過した年数を考慮して定期的なメンテナンスをすることも大切です。

 

terasu5 terasu8

経年劣化でもろくなったポリカーボネートの屋根が、強風の影響で割れてしまったり、外れてしまったり、屋根に積もった雪の重みで支柱が折れ曲がってしまうこともあります。金属の支柱に軽量の屋根というと強固に見えますが、人が生活することを前提に作られたお家に較べれば簡素な造りです。そのことを忘れないでください。

 

テラス屋根に使われる屋根材

▼ポリカーボネート
 耐久性や紫外線カットなどの機能性の高さから、最近の主流はポリカーボネートです。以前はアクリルなども多く使われていましたが、20倍以上の衝撃に耐えられるポリカーボネートの方が耐久性に富んでいるため、多く用いられるようになりました。熱線吸収や熱線を遮断するといった機能を持ったポリカも存在し、これらは屋根からの熱射を防いでくれるため、夏場を快適に過ごすことが可能です。耐用年数は10年程度と言われています。

▼折板屋根
 ガルバリウム鋼板やステンレスなどの鋼板を台形型に折り曲げた金属屋根材です。ポリカ―ボネートや塩化ビニールなどと比較すると遮光性も高く、衝撃にも強いのですが、日差しを全く通さないためにテラスとしての開放感が失われるというデメリットがあります。

▼塩化ビニール
 短縮して塩ビとも言われるこの屋根材は昔から馴染みのある屋根材です。ホームセンターなどで手軽に購入することができる上、軽量で柔らかく加工がしやすいという特長があります。採光性が高いことからテラスの屋根の他、ベランダの屋根などにも良く使われていました。しかし紫外線に弱く、耐用年数も3年程度しかないため、現在ではポリカーボネートへの代替が進んでいます。ガラスネット入りの塩化ビニールは見た目が強そうですが、それでも耐用年数はポリカーボネイトの半分で5年程度です。

▼ガーデンハット
 テント生地(ポリエステル繊維やアクリル繊維など)を屋根として加工したものです。可動式で天候や用途によって折り畳みや収納ができ、お洒落なカフェのような景観も人気です。使用される生地によって耐用年数は変わりますが、必要な時だけ屋根を出すようにしたり、ダメージを考慮して強風前に収納するなどといった使用をすれば寿命を延ばすこともかのうです。

terasu6 terasu7

 透明な波板はポリカーボネート製の屋根材で、固定には専用の留め具が用いられます。骨組みが木製の場合は打ち込んで固定、金属製の骨組みの場合はボルトで固定します。

 折板屋根は金属製なのでポリカーボネートや塩化ビニール製よりも重いのですが、耐久性では群を抜いており、耐用年数が一番長い屋根材となります。

テラス屋根の修理の種類

 強風や落雪、経年劣化で屋根材が破損してしまった場合、支柱や基礎などが問題なければ屋根材だけの修復や交換が可能です。街の屋根やさんでは一般的なポリカ波板を使った工事の場合、6尺6枚で18,000円から承っております。

▼支柱・基礎工事
 強風や雪害で屋根材だけでなく、支柱が曲がったり折れたりしてしまうと支柱の工事も必要になります。支柱は壁付けタイプと独立のタイプとで金額が異なります。壁付けの方が支柱基礎工事費用が若干安めとなる傾向があります。

▼テラス屋根の雨樋
 一般的な住宅の雨樋同様、テラスの屋根にも雨樋が設けられていることもあります。強風や雪、経年劣化などで壊れてしまうことや、排水用の竪樋が落ち葉などで詰まってしまうことも同様に起こりえます。また、くさり樋といって竪樋と同じ役目をするものがあり、こちらは樹脂製だったりすると経年劣化でちぎれてしまうこともあります。

terasu4 terasu9

ポリカーボネートの屋根材を使ったテラス屋根の修理の様子です。外壁との境界部分にはシーリング材が専用のシーリングガンなどで注入されます。

火災保険を使えばテラス屋根を無料で修理できることも

 あまり知られていませんが、テラス屋根の破損した原因が自然災害の場合、火災保険の補償対象になるケースがあります。火災保険という名前から火災だけや、住居だけに適用されると思われがちですが、契約内容によってはテラスやカーポートも保証の対象に含まれます。

自然災害においては台風などの風災雪災雹災落雷による被災が補償対象です。
契約内容によってはカーポート玄関手すり塀や門垣根などが補償対象になります。

これらの自然災害は火災保険で補修することが可能です。

 街の屋根やさんでは火災保険に精通したスタッフが対応させていただきますので、保険申請に必要な書類や写真撮影、手続きなどをサポートします。※火災保険についての詳細はこちら

テラスの支柱 屋根材が剥がれてしまったテラス屋根

火災保険を利用する際の注意点や流れ

 火災保険が利用できれば、自己負担が少なく済みます。そのために、火災保険を利用する際の注意点や流れをしっかり理解しておきましょう。
 まず、当たり前ですが、経年劣化や車をぶつけたなど自然災害以外の理由での破損には火災保険は適応されません。必要なものは破損時の写真です。なので、修理をする前に必ず写真を撮っておきましょう。火災保険契約後に設置したテラス屋根は、火災保険適用対象外となる可能性があります。免責がある場合、修理費が免責を上回っているか確認しましょう。下回っている場合、火災保険は支払われません。合わせて、補償の対象となる金額も確認するのも大切です。破損から3年が経過すると、保険適用対象外になるので気を付けましょう。
 火災保険を申請する際は次のような流れとなります。まず、保険申請をサポートしている専門業者、火災保険会社へ連絡します。その後、専門業者が破損部を確認し、見積書を作成します。その見積書を保険会社へ提出し、保険会社が損害額を確定し、支払われます。保険金の振り込みには時間がかかる場合があるので注意しましょう。
 専門業者に頼まなくても、ご自身で火災保険の申請ができると考える方もいるかもしれませんが、保険申請をサポートしている業者に依頼するほうが安心できます。

テラスの屋根のDIYで無理をするのは厳禁です

 ベランダやバルコニーと近い構造のテラス屋根は地上からの高さがそれほどないためDIYで修理する方もいらっしゃいます。ポリカーボネートや塩化ビニールの波板などは手軽に入手することもでき、脚立とちょっとした工具があればご自分で補修することも可能でしょう。普段から日曜大工をやって慣れている方ならまだしも、不慣れな方は危険な目に遭うかもしれません。無理をせずに専門業者へ修理を依頼するようにしましょう。

 火災保険で直せるのであればなおさらです。自ら不慣れで作業をし、怪我はしなかったまでも、危険な目に遭い、中途半端な修理なってしまったら、後悔するだけです。プロにしっかりとした工事をしてもらった方が、耐用年数的にも有利であることは間違いありません。強風が吹くたびに「自分で修理したところは大丈夫だろうか」という不安を感じることもありません。

 特に台風の場合は通過した後も突風が吹く恐れがあり、実際に落下して怪我をされるケースが多く報告されています。一見して簡単そうな作業も不安定な脚立や梯子の上ではなかなか思うようにいかないものです。このような事故の報道は全国的なニュースになることは少なく、地方版やその地域に特化した新聞で報道されるだけです。毎年のように同じようなケースの事故が繰り返されていることを見ると、本当にその危険性が知られていないように思えます。「ベランダやバルコニーと似た構造だし、それよりも低い位置にあるから大丈夫だろう」という判断は多くの場合、間違っていることが多いのです。

 街の屋根やさんでは現地調査から工事のお見積りまで無料で行っております。火災保険への申請についてもしっかりとアドバイスしますので、お気軽にご相談ください。

※お問い合わせから点検、工事まで流れについてはこちらのページも合わせてご参照ください。

 記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!

【新シリーズ:施工事例を紹介!】雹(ひょう)の被害を受けたスレート屋根をスーパーガルテクトで屋根カバー工事!【施工事例を紹介!街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根修理の費用・業者選びの完全ガイド!安心でお得な屋根修理を依頼するには?
屋根修理の費用・業者選びの完全ガイド!安心でお得な屋根修理を依頼するには?
 お住まいの中でも普段見えない所で少しずつ経年による劣化が進み、ある日突然「雨漏りが起こった」「屋根から何かが落ちてきた」といった不具合が発生することも多いのが屋根。屋根にはもちろん計画的に行うリフォームも必要ですが、お住まいを維持していくには突発的な屋根修理にも対応していかなくてはいけま…続きを読む

お問い合わせはこちらから

街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

金属屋根工事 ガルバリウム鋼板 雹災害に関連する新着ブログ

私たち街の屋根やさんでは、屋根リフォームを検討されているお客様へ軽くて丈夫な金属屋根材をおすすめすることが多いのですが、お客様から「金属屋根って夏場に部屋が暑くなるんじゃないの?」と質問されることがあ ...続きを読む
「横葺き」とは、金属屋根の施工方法の一つです。 屋根材を水平方向に軒先から順番に葺いていく方法です。 屋根材の継ぎ目がボーダー(横縞)状になり、スレート屋根に近い見た目に仕上がります。 ...続きを読む
近年、屋根材として人気が高まっている金属屋根ですが、一言に金属屋根と言っても様々な種類の素材があります。 中でも最も主流なのがガルバリウム鋼板製の屋根材です(^_^)/ 屋根について調べた ...続きを読む
住まいの耐震性が叫ばれる昨今では、軽量で耐久性の高い金属屋根材の人気が高まっています。 一言で金属屋根と言っても、素材となる金属にはいくつも種類があるので、どんな素材を選べばよいか悩んだ経験があ ...続きを読む

金属屋根工事 ガルバリウム鋼板 雹災害に関連する新着施工事例

木更津市畑沢にて篏合式屋根材アールロックでの屋根カバー工法で今後の台風対策を実施

施工内容

金属屋根工事 破風板板金巻き工事 屋根カバー工事 金属屋根カバー工事

使用材料

協和アールロック

佐倉市太田にて機械室の屋根、小波スレートから大波金属屋根に葺き替え工事

施工内容

金属屋根工事 屋根葺き替え

使用材料

大波金属屋根

金属屋根工事 ガルバリウム鋼板 雹災害を行ったお客様の声一覧

金属屋根で屋根カバー工事、浦安市堀江のO様へご感想をお聞きしました

お客様写真

工事前アンケート画像

工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?

飛び込みで来た業者に屋根の不具合を指摘され修理をすすめられたので

弊社をどのように探しましたか?

以前修理をしていただいたのでご連絡しました

弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?

前回しっかり修理して頂いたので不安はありませんでした。

何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?

以前お世話になったので

実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?

とても感じが良く、親切、丁寧 説明などもわかりやすく安心しておまかせできると思いました。

工事後アンケート画像

当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?

しっかり修理して頂ければ

弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?

S社という業者が飛び込みで来て、見積りをもらったがびっくりするほど高額…。比較ではないですが、騙されるところでした…。

弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?

以前も屋根修理をして頂いたこと、価格

工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。

今まで黒だった屋根の色がブルーになり、とてもオシャレな印象になりました。感激です!これでしばらく悪徳屋根業者は来ないですね(笑)

街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?

2回もお世話になり、しっかりお仕事して頂けたので、信頼のおける会社ですよ!とおススメしたいと思います

お問い合わせフォーム

お名前 必須

ふりがな 【任意】

ご住所(工事地住所) 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

郵便番号

番地・ビル・マンション名

E-mail (半角英数) 必須

電話番号 (半角英数) 【任意】

お問い合わせ内容 【任意】

点検・お見積り・ご相談無料!

街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付中!

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
お気軽にお問い合わせください!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせは

メールでのお問い合わせは

その業者、違法かも!?違法業者を避けるために知っておきたい足場の法改正
住まいの外壁リフォーム無料相談受付中!屋根材外壁材のショールームはこちら
屋根工事が初めての方へ
街の屋根やさんの10のお約束
オンライン見積もり
最短1日!LINEで概算見積もり
雨漏りでお困りの方、お任せください
散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
被害に遭う前に台風対策
屋根を軽くして地震に強い屋根に
屋根工事の料金プラン
リフォームローン
火災保険を屋根工事に適用できます
知って得する屋根工事の基礎知識
知って得する
屋根工事の基礎知識
屋根塗装・外壁塗装の塗料について
対応エリア
対応エリア一覧
株式会社シェアテック
ご連絡先はこちら
ご連絡先はこちら
株式会社シェアテック

千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE
TEL:0438-38-3373
FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

株式会社シェアテック
建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら
千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
(その他の地域の方もご相談ください)
屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事