千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2023年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川市・・460
松戸市・・307
習志野市・・187
流山市・・132
鎌ヶ谷市・・190
船橋市・・529
野田市・・140
柏市・・207
我孫子市・・114
浦安市・・217


北総エリア
銚子市・・81
佐倉市・・189
四街道市・・170
印西市・・134
富里市・・211
香取市・・128
成田市・・299
旭市・・194
八街市・・398
白井市・・196
匝瑳市・・117
印旛郡酒々井町・・100
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・35
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・36
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・303
千葉市稲毛区・・229
千葉市緑区・・248
千葉市花見川区・・238
千葉市若葉区・・220
千葉市美浜区・・139
八千代市・・219
市原市・・844

九十九里エリア
茂原市・・195
勝浦市・・50
いすみ市・・116
東金市・・176
山武市・・113
大網白里市・・36
山武郡九十九里町・・76
山武郡芝山町・・30
山武郡横芝光町・・49
長生郡一宮町・・53
長生郡睦沢町・・16
長生郡長生村・・44
長生郡白子町・・59
長生郡長柄町・・24
長生郡長南町・・15
夷隅郡大多喜町・・24
夷隅郡御宿町・・30

南房総エリア
袖ケ浦市・・308
木更津市・・705
君津市・・381
富津市・・165
南房総市・・84
安房郡鋸南町・・47
館山市・・79
鴨川市・・42

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

屋根勾配とコロニアル屋根などの屋根材との関係をご紹介します

更新日 : 2021年05月13日

更新日 : 2021年05月13日

 屋根というと大半の方は三角屋根を思い浮かべるのではないでしょうか。また、お住まいのほとんどの屋根には勾配(傾斜)が設けられています。屋根の勾配は雨水を効率よく流すために必要なものです。積雪地ではその勾配を大きくし雪が自然に落下するように設けられています。このページでは、屋根の勾配について、また勾配と屋根材の関係、メリット・デメリットについてご紹介致します。
 この記事はおおよそ5分で読むことができます。

三角屋根

屋根の勾配数について

 勾配数と言われる屋根の傾斜の度合いの表し方には次の3つがあります。

①尺貫方勾配(寸法勾配)
水平距離10寸に対して高さが何寸あるかで表します。現在の日本では尺や寸と言った単位は一般的ではないのですが、建築業界では今でも根強くこの呼び方が使われています。
※寸は尺貫法における長さの単位であり、日本では約約30.303 mmで、尺の10分の1と定義されます。寸の10分の1が分(ぶ)です。

②分数勾配
水平距離と高さの比率を分数で表しています。上記の尺貫勾配と基本的に同じ考え方ですが、こちらは約分された数字で表せること、『5/10』を『1/2』と表すこともあります。

③角度勾配
屋根の勾配の角度、そのものを表記したものです。そのため一般の方々には一番イメージが伝わりやすいのではないでしょうか。しかし、建築の世界では角度勾配は一般的ではないようです。

 

屋根勾配によって使用できる屋根材は異なります

スレート屋根 緩勾配

 使用できる屋根材は屋根の勾配と大きく関係しています。
 例えば、瓦屋根の場合、厚みのある瓦を重ねていく関係で実際の屋根の勾配に対し、それぞれの瓦の勾配は緩くなります。屋根の上での雨水の流れや水切れの関係から屋根材ごとに最低勾配が決まっており、雨漏りのリスクを回避するためにも屋根材と勾配の関係は厳守しなくてはいけません。

 各屋根材の最低勾配は以下になります

・金属屋根の場合
必要最低勾配:1寸勾配以上(約30.3mm・1/10・約5.57゜)※平葺き、横葺きの場合は3寸勾配以上

・スレート屋根の場合
必要最低勾配:3寸勾配以上(約91.0mm・3/10・約16.7゜)

・瓦屋根の場合
必要最低勾配:4寸勾配以上(約121.3mm・4/10・約21.8゜)

 4寸勾配以上の屋根であれば、どの屋根材でも使うことができますので屋根のリフォームを行う際には一番利便性が高い勾配ではないでしょうか。ちなみに、耐震性の関係でコロニアルやカラーベストといったスレート屋根から瓦屋根などの重い屋根材への葺き替えは出来ないのでお気を付けください。
 4寸勾配ではあれば、屋根足場も必要ないため足場代も節約できます。これから新築や中古物件の購入をお考えの際は屋根の勾配数にもぜひ注目してみてください。

 

急勾配、並勾配、緩勾配それぞれのメリットとデメリット

 勾配が大きい順に、急勾配、並勾配、緩勾配と呼ばれておりそれぞれにはメリットとデメリットがありますのでご紹介します。

 

①急勾配の特徴(6寸勾配⦅約182.0mm・約31゜⦆以上の屋根)

・メリット
→雨漏りのリスクが少ない
→デザイン性が高い
→小屋裏の空間が大きくなるため、断熱効果が期待できる

・デメリット
→屋根面積が大きいため施工面で費用がかかるほか、屋根足場が必要となる
→風に当たる面積の増大で耐風性が減少する

急勾配 屋根足場

②並勾配の特徴(3寸~5寸勾配⦅約91.0~152.0mm⦆⦅約16.7゜~26.6゜⦆の屋根)

・メリット
→広く普及しているため、雨漏りなどに関してもトラブルに関してもさまざまなノウハウが蓄積されている
→屋根足場が不要
→4寸勾配以上ならほとんどの屋根材が適用する
→屋根のデザインが豊富

・デメリット
→一般的な勾配であり、没個性的になる

勾配 瓦屋根

③緩勾配の特徴(3寸勾配⦅約91.0mm・約16.7゜⦆以下の屋根)

・メリット
→風の影響を受けにくい
→面積が小さくなだらかで施工しやすい
→落雪しにくい

・デメリット
→急勾配の屋根に較べると雨漏りのリスクが高くなる
→デザイン性が劣る
→埃やゴミが付着しやすく劣化が早く進む可能性がある
→屋根材が金属系のガルバリウム鋼板に限られる場合が多い

戸建て 緩勾配屋根

各屋根材の紹介

お住いで使用されている屋根材についてそれぞれご紹介したいと思います。

 互屋根と言えば屋根材の中でも最も寿命の長い屋根材です。また、瓦屋根はスレート屋根などのように定期的に塗装を行う必要がありません。そのため、瓦屋根はメンテナンスが不要と思われている方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、瓦屋根の場合も定期的に点検とメンテナンスが必要となります。瓦屋根の場合は以下の箇所を定期的に点検し、必要であればメンテナンスを行う必要があります。

瓦 瓦屋根

①棟瓦の歪みを確認
 棟とは屋根の面と面が重なる部分、頂点を指しており、そこに施工されている瓦を棟瓦といいます。この棟瓦が真っすぐであるか、歪みが出ていないかを確認します。少しでも歪んでいる場合は早めに補修を行いましょう。そのまま歪みを放置しておくと最後は崩れてしまう可能性が高くなります。

②瓦の割れや欠け
 雹や台風時の強風で飛来物が瓦にあたったりアンテナが倒壊したりした際に瓦が割れてしまったりかけてしまったりします。その部分から雨水が浸入し雨漏りを引き起こす可能性もあります。

③瓦のずれ、外れ
 地震が発生した際に瓦が動きはずれてしまったりずれてしまったりします。瓦自体しっかり固定されていない状態ですので落下する危険性もあります。

④漆喰の剥がれ、崩れ
 瓦と瓦の隙間を埋めている漆喰が剥がれたり崩れたりするとその部分から雨水が浸入します。また瓦を固定する力が弱くなってきますのでちょっとした風や地震でも瓦がズレてしまったり落下してしまう可能性があります。瓦屋根から白い塊、コンクリートのような塊が落下してきた場合は早めに捕手を考えるのがお薦めです。

棟歪み 漆喰劣化

 互屋根の場合は上記のような劣化症状が発生します。
また、劣化症状によっては漆喰の詰め直しや瓦の部分交換、棟瓦取り直し工事や屋根葺き直し、葺き替え工事などを行う必要があります。

 

スレート

 現在最も使用されている屋根材と言えばスレート屋根ではないでしょうか。スレート屋根はの耐用年数は約20~30年とされています。屋根材の年数ごとに適切なメンテナンスを行事で屋根の寿命を延ばすことが出来ます。

色褪せ 塗膜の剥がれ

①新築から7年~10年の場合
 新築から7年~10年の場合は屋根塗装でメンテナンスを行いましょう。新築時の屋根材に使用されている塗料は長耐久性が期待できるフッ素塗料とは異なりそこまで耐久性は期待できません。お住いの立地環境によっても早めに劣化してしま場合もありますので、新築、もしくは新規屋根材から7年~10年ほどで一度屋根の塗装を行うことがおすすめです。

②10年~15年

 10年~15年で棟板金の交換を行うことがお薦めです。
 棟板金も経年により劣化します。基本的に屋根塗装を行うタイミングで一緒に行うと足場代の節約ともなりますのでおすすめです。定期的にメンテナンスを行うことで、台風などの強風時に飛散するのを防止できます。

③20年~30年

 屋根カバー工法や屋根葺き替え工事を検討する時期になります。
 屋根材がひび割れてしまったり、浮き、反りが目立つ場合、塗装でどうすることもできない場合は屋根葺き替え工事屋屋根カバー工法を行います。また一緒に屋根材の下に設置されている防水紙や野地板などの下地もメンテナンスを行いましょう。

防水紙 屋根カバー

 

金属

 金属屋根は屋根材の中でも軽いことが特徴として挙げられます。最近では屋根葺き替えや屋根カバー工法時に金属屋根を使用することが多くなってきました。金属屋根も他屋根材同様に定期的に点検とメンテナンスを行う必要があります。

金属屋根 トタン屋根

 金属屋根材も表面は塗装が施されています。お住いの外壁やスレート材と同じく色褪せは塗膜が劣化してきている証拠です。放っておくと金属に影響が及ぶ可能性があります。また台風などの強風時の飛来物、アンテナの倒壊によって屋根材の表面に傷がついてしまうこともあります。傷で塗装が剥がれてしまうと金属が剥き出しになり錆の発生などにもつながります。最悪の場合は雨漏りの原因にもなりますので定期的に点検とメンテナンスを行いましょう。
 金属屋根のメンテナンスには主に屋根塗装や屋根カバー工法、屋根葺き替えがあります。ご自宅の屋根の劣化症状を確認し、適切なメンテナンスを行うようにしましょう。

まとめ

 いかがでしたでしょうか、本日は屋根の勾配について主にご紹介をいたしました。お洒落な屋根にしたいと考えていても実際は屋根の勾配によって使用できる屋根材は異なってきます。また、屋根材によっても屋根リフォームで選択できる屋根材が限られますので、新築または中古物件を購入する予定のある方や考えている方はぜひ屋根の勾配についても重視してみてください。また、屋根材によっても点検箇所やメンテナンス方法は異なります。定期的な点検やメンテナンスを放置し屋根の劣化症状を放置しておくと雨漏りの原因にもなります。さらに、雨漏りを長期間放置することでお住まい内部の腐食やシロアリの発生につながることもありますので十分気を付けましょう。
 街の屋根やさん千葉では、屋根に関するご相談や点検、お見積りを無料で承っております。また、屋根リフォーム、屋根葺き替え工事や屋根カバー工法といった屋根工事全般も承っておりますのでぜひお気軽にご相談ください。

片流れ 点検

関連動画をチェック!

屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

瓦・スレート・金属 あなたの屋根はどのタイプ?
瓦・スレート・金属 あなたの屋根はどのタイプ?
 和風と洋風のテイスト、現代的と伝統的の時代感、現在はそれらの枠を飛び越えた様々なデザインの建築が増えました。一般的なお住まいも実に多彩です。 また、それに合わせて屋根の形状も多様になってきました。オーソドックスな三角屋根、地球環境に配慮し太陽光発電を数多く載せられるように南斜面…続きを読む
各種屋根材の耐久性ランキング
各種屋根材の耐久性ランキング
 お住まいの中で最も過酷な環境に晒されている部位を問われたら、多くの方が屋根だと答えるでしょう。 高いから強風の影響を受けやすく、寒暖・雨・直射日光といった天候の影響をダイレクトに受ける、本当にとんでもないところです。 寒い地方になれば、降雪や降雹はもちろんのこと、軒に氷柱ができます。積雪の重みに…続きを読む
屋根リフォームの際に注意したい屋根勾配のお話
屋根リフォームの際に注意したい屋根勾配のお話
 普段、生活している限り、屋根のことはあまり気にしない方がほとんどだと思います。それでも、屋根というと大半の方は三角屋根を思い浮かべるのではないでしょうか。見慣れた街並みを思い出してください。大方の屋根には勾配(傾斜)が付けられています。 屋根勾配は雨水を効率良く流すのに必要です。積雪地ではその勾配…続きを読む

お問い合わせはこちらから

街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

屋根葺き替え 瓦屋根工事 スレート屋根工事 金属屋根工事 屋根カバー工事 屋根葺き直し 棟瓦取り直し 雨漏り修理 防水工事 屋根塗装 ガルバリウム鋼板 雹災害に関連する新着ブログ

段々と街中で姿を見ることが少なくなってきたトタン屋根ですが、まだまだDIYのシーンや倉庫・物置の屋根などとして活躍しています。 トタン屋根はすぐ錆びてしまうというイメージをお持ちの方もいると思い ...続きを読む
スレート屋根の現地調査  八千代市大和田新田でスレート屋根の現地調査を行いました!  通りすがりの訪問業者さんから屋根が飛びそうなど指摘をされておりスレート屋根のメンテナンスをご検討さ ...続きを読む
セメント瓦の現地調査です  松戸市松戸でセメント瓦の現地調査に伺いさせていただきました!  数日前の強風で屋根の一部が落ちてしまい大変お困りでしたので私達、街の屋根やさんが詳しく現地調 ...続きを読む
私たち街の屋根やさんでは、屋根リフォームを検討されているお客様へ軽くて丈夫な金属屋根材をおすすめすることが多いのですが、お客様から「金属屋根って夏場に部屋が暑くなるんじゃないの?」と質問されることがあ ...続きを読む

屋根葺き替え 瓦屋根工事 スレート屋根工事 金属屋根工事 屋根カバー工事 屋根葺き直し 棟瓦取り直し 雨漏り修理 防水工事 屋根塗装 ガルバリウム鋼板 雹災害に関連する新着施工事例

千葉市中央区村田町で雨漏り解消の為、瓦屋根部分葺き直し工事(税込み289,000円)

施工内容

屋根補修工事 瓦屋根工事 屋根葺き直し 雨漏り修理

使用材料

シルガード漆喰

柏市宿連寺で先日の雪でテラス屋根のポリカ被害、ポリカ補修工事(33,000円)

施工内容

雨漏り修理 その他の工事

使用材料

使用しておりません

屋根葺き替え 瓦屋根工事 スレート屋根工事 金属屋根工事 屋根カバー工事 屋根葺き直し 棟瓦取り直し 雨漏り修理 防水工事 屋根塗装 ガルバリウム鋼板 雹災害を行ったお客様の声一覧

陸屋根防水工事を行なわせていただいた君津市泉のお客様

お客様写真

工事前アンケート画像

Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?

雨が降るたびに大変でした…(雨もりです)

Q3.弊社をどのように探しましたか?

①インターネットで探しました ②君津の我家から近かった…。

Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?

すぐに連絡入れました 前に何度も雨もりの修理をしており、今回はどうか?心配はありました…

Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?

電話を入れたその日に来て頂けました(急いでいたので本当にうれしかったです)

Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?

説明も良く(小泉さんの)人柄も良かったです 作業をして頂いた(高石さん)ありがとうございました…。(完工時)

工事後アンケート画像

Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?

お願いだから雨もり止んでくれ…と。(大変困っていました…)

Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?

1回で決めました… 比較はしなかったです。

Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?

説明が良かった

Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。

工事中に雨が降りましたがまったく漏らず大変嬉しかったです…♡ 補償もありがたいです。

Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?

信用出来る(ていねいな仕事) 仕事がきれい、早い

お問い合わせフォーム

お名前 必須

ふりがな 【任意】

ご住所(工事地住所) 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

郵便番号

番地・ビル・マンション名

E-mail (半角英数) 必須

電話番号 (半角英数) 【任意】

お問い合わせ内容 【任意】

点検・お見積り・ご相談無料!

街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付中!

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
お気軽にお問い合わせください!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせは

メールでのお問い合わせは

その業者、違法かも!?違法業者を避けるために知っておきたい足場の法改正
住まいの外壁リフォーム無料相談受付中!屋根材外壁材のショールームはこちら
屋根工事が初めての方へ
街の屋根やさんの10のお約束
オンライン見積もり
最短1日!LINEで概算見積もり
雨漏りでお困りの方、お任せください
散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
被害に遭う前に台風対策
屋根を軽くして地震に強い屋根に
屋根工事の料金プラン
リフォームローン
火災保険を屋根工事に適用できます
知って得する屋根工事の基礎知識
知って得する
屋根工事の基礎知識
屋根塗装・外壁塗装の塗料について
対応エリア
対応エリア一覧
株式会社シェアテック
ご連絡先はこちら
ご連絡先はこちら
株式会社シェアテック

千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE
TEL:0438-38-3373
FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

株式会社シェアテック
建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら
千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
(その他の地域の方もご相談ください)
屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事