コロニアルグラッサとは?色落ちのしないスレート屋根をご紹介

千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。

あなたの街の屋根工事 屋根塗装 屋根リフォーム 屋根のトラブルおまかせ下さい!

千葉県全域 あなたの街の屋根工事 屋根塗装 屋根リフォーム あなたの大切なお住まい、定期的にメンテナンスしてあげていますか? 高品質なサービスを、よりリーズナブルに「お客様にとって一番のおつきあい」 私たちはそんな街の屋根やさんです

株式会社シェアテック
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL :0120-989-936 FAX :0438-38-3310
E-mail : info@sharetech.co.jp

お客様のインタビュー動画

屋根葺き替え工事をご依頼いただいた長生郡白子町のお客様より、竣工後の感想を伺いました。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん千葉 施工事例
街の屋根やさん千葉 お客様に聞いた「街の屋根やさんを選んだ理由」
2020年09月20 日更新 本日の現場ブログ
屋根工事のご依頼・ご相談が初めての方へ
雨漏りにお困りの方、お任せ下さい
屋根を軽くして耐震対策 地震に強い屋根
屋根の台風対策 強風と豪雨にご注意を!
散水検査
お客様の声その壱 お客様の声その弐 お客様の声その参
お客様の声の動画ページに移動
お客様の声を動画でご紹介
Company Profile
街の屋根やさんのご紹介
街の屋根やさんとは?
街の屋根やさんが選ばれる6つの理由
街の屋根やさん10のルール
街の屋根やさん、専門スタッフのご紹介
不安ゼロ宣言
マイスター制度
充実の長期保証
屋根工事を必要している方、屋根のことでお悩みの方へ
各種屋根工事の料金プラン屋根工事の料金について
弊社のご案内弊社のご案内
屋根の資料請求はコチラ 屋根やさん対応エリア

千葉県の市原市・袖ヶ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全域が対応エリアとなっております。
その他の地域の方もお気軽にご相談下さい!

  • 一般リフォーム
  • 屋根リフォーム
  • 屋根工事
  • 屋根修理
  • 屋根塗装
  • 屋根葺き替え
  • カバー工法
  • 漆喰(しっくい)工事
  • 雨樋(あまどい)工事
  • 雨漏り修理
  • 雨漏り工事

屋根リフォームのことなら、どんなことでもご遠慮なくお問い合わせ下さい。

屋根の資料請求はコチラ 屋根やさん施工実績

 下に挙げたものは、1999年5月~2020年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川・・195
松戸・・189
習志野・・140
流山・・94
鎌ヶ谷・・175
船橋・・340
野田・・83
柏・・94
我孫子・・80
浦安・・175

北総エリア
銚子・・72
佐倉・・143
四街道・・116
印西・・109
富里・・187
香取・・116
成田・・265
旭・・141
八街・・365
白井・・174
匝瑳・・107
印旛郡酒々井町・・91
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・30
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・34
香取郡東庄町・・16

千葉エリア
千葉市中央区・・244
千葉市稲毛区・・170
千葉市緑区・・206
千葉市花見川区・・179
千葉市若葉区・・165
千葉市美浜区・・116
八千代市・・160
市原市・・670

九十九里エリア
茂原市・・147
勝浦市・・44
いすみ市・・100
東金市・・134
山武市・・90
山武郡大網白里町・・33
山武郡九十九里町・・67
山武郡芝山町・・24
山武郡横芝光町・・41
長生郡一宮町・・45
長生郡睦沢町・・13
長生郡長生村・・39
長生郡白子町・・48
長生郡長柄町・・21
長生郡長南町・・11
夷隅郡大多喜町・・19
夷隅郡御宿町・・17

南房総エリア
袖ケ浦・・221
木更津・・437
君津・・285
富津・・118
南房総・・63
安房郡鋸南町・・40
館山・・57
鴨川・・28

ご連絡先はこちらです ご連絡先はこちら

株式会社シェアテック
千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL : 0438-38-3373
FAX : 0438-38-3310
E-mail : info@sharetech.co.jp

街の屋根やさん千葉
台風12号接近中!台風への備えはできていますか?
台風12号接近中!台風への備えはできていますか?

コロニアルグラッサとは?色落ちのしないスレート屋根をご紹介

更新日 : 2020年06月04日

更新日 : 2020年06月04日

こちらの記事ではコロニアルグラッサについてご紹介しております。
おおよそ5分で読むことができます。

屋根

 現在のお住いのほとんどの屋根はスレート屋根ではないでしょうか。
国内で最も使用されている屋根材の1つ、スレート(化粧スレート)は薄型の板でカラーバリエーションが豊富でどんなお住いにも合いやすく、屋根材の重量も軽いため、耐震性にも優れています。
しかし、スレート屋根は経年劣化により屋根の色が褪せてしまったり、コケや藻の発生などがみられます。そのため約10年に1度の間隔で屋根の塗装を行わなくてはいけません、これを行わずに何年も劣化を放置しておくと、雨漏りなどの原因につながるのです。

コケ色あせ 塗膜劣化
 しかし、これらを一気に解決してくれるのがスレート屋根材「コロニアルグラッサ」です。約30年間色あせのしない屋根材です。
本日はコロニアルグラッサについてご紹介をしていきたいと思います。

 

コロニアルグラッサとは?

 コロニアルグラッサはケイミュー株式会社が製造している屋根材の商品名にあたります。セメントを主成分として繊維素材を混ぜて薄い板状にしたスレート屋根の一種です、コロニアルグラッサは表面にグラッサコートと呼ばれる紫外線などにより色あせに強い加工が施されており、約30年ほど長持ちすると言われているのです。約30年とされていますが、実際にはこのグラッサシリーズが発売されてからまだ10年ほどしか経っていないため実際に30年長持ちするかはまだ不明です。

色あせ メンテナンス

コロニアルグラッサはこんな方におすすめです

・メンテナンスを簡単にしたい
見た目や屋根材の軽さ、デザインの豊富さから屋根はスレート屋根が良いと思われている方も多いのではないでしょうか。しかし、上記でもご説明したようにスレート屋根の場合は約10年に1度の間隔でメンテナンスを行うことが必須です、そのためメンテナンス頻度をもう少し減らしたいという方にお勧めなのが、コロニアルグラッサです。

紫外線 塗装

・屋根の色あせやコケが気になる
コロニアルグラッサは色あせやコケが発生しにくい屋根材です。
屋根にコケが発生してしまう原因は塗膜の傷みによって屋根の水切れが悪くなってしまうことにより起こります。色あせが起きないということは塗膜が傷みにくいということなのでコケも発生しにくいのです。

色あせ コケ

コロニアルグラッサのひみつ

コロニアルグラッサは長寿命、高耐候、色あせないことが特徴です、その特徴の秘密は実は無機三層構造にあります。

・無機系塗膜グラッサコート(上層:表面第1層目)
直接太陽光が当たる表面に塗られているのがグラッサコートです。このグラッサコートは外壁塗装などで最長の耐用年数を誇っている無機系塗料とほぼ同じなのです。
紫外線の持つエネルギーより高い結合エネルギーを持っています。そのため紫外線によって分解されにくい特徴があるのです。

・釉薬加工を施した無機彩石層(中層:表面第2層目)
細かい意志に釉薬加工を施しており、色あせないようになっています。加工された釉薬はガラスとほぼ同じ性質となりとても強い耐蝕性を持っているのです。

・無機顔料を混合した無機化粧層(下層:表面第3層目)
無機顔料と有機顔料を比べると無機顔料は大きくそのため、セメントの細孔から流出しにくいという性質があるのです、有機顔料は細かいので初期の発色はいいのですが、流出しやすいので色あせしやすいということもあります。

 超促進耐候性試験(メタルウェザー試験)はメタルハイドランプによる紫外線照射と散水を繰り返す試験です。この超促進耐候性試験を行ったところ、釉薬瓦とほぼ変わらない結果になったそうです。
ですので、コロニアルグラッサは釉薬瓦とほぼ同じ性能を発揮できることになります。

グラッサコートが施されているスレート屋根をご紹介

・グラッサシリーズ
グラッサコートが施された製品の中でも基本となるシリーズです。

・遮熱グラッサ
グラッサコートに遮熱機能を加えたシリーズとなります。遮熱機能が加わっているため、遮熱効果も長続きします。

・グランデグラッサ
さまざまな色の無機彩石が無機化粧層に含まっており、透明度の高いグラッサコートで仕上がっています。

・プレミアムグラッサ
グラッサコートをベースにデザインスプレー塗装でより深みのある、おしゃれな色が再現されています。

 

まとめ

点検

 いかがでしたでしょうか、本日はコロニアルグラッサについてご紹介をいたしました。
これまでのスレートは10年に1度の間隔で塗装が必要とされており、他の屋根材と比べてもメンテナンスサイクルが短く、また耐用年数が短いというものでしたが、グラッサシリーズは30年間色あせないという特徴をもっています。
ですので、屋根のメンテナンスの手間を省きたい方や色あせやコケの発生を抑えたい方にはお勧めの屋根材です。
屋根材の耐用年数についても約50年以上の耐用年数を誇る釉薬瓦とほぼ同じ性能ということでおすすめです。
 街の屋根やさん千葉では、お住いの屋根のご相談や点検、工事に関するご相談、ご提案、お見積もりを無料で承っております。ご自宅の屋根のメンテナンスをお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん本社のスタッフ

      お問い合わせはこちらから

      街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。




      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!